2011/01/02 - 2011/01/02
5位(同エリア157件中)
kumさん
2010年~2011年の年末年始はヨルダンを訪れた。
アンマンからペトラに移動する際に少しだけ「月の谷」ワディ・ラムに立ち寄った。
***
□12月31日 アンマン泊
□1月1日 アンマン泊(デザート・キャッスル)
■1月2日 ペトラ泊(ワディ・ラム)
□1月3日 ペトラ泊
□1月4日 死海泊(カラク城、マダバ、ネボ山)
□1月5日 アンマン泊
□1月6日 ジェラシュ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
今回のヨルダン旅行でも前回のシリアでお願いしたのと同じ旅行会社のパックツアーを使った。飛行機、ホテル、ドライバー付で、添乗員付のツアーやバックパッカー旅行よりは高いけど、ドライバーを完全に個人手配するよりは安い。一応ルートが決まっているけど、他にツアー客がいないので、少しルートを変更したりという融通は利く。私たちは延泊2泊をつけて、パッケージには含まれていないデザートキャッスルやジェラシュ遺跡も訪れている。
アンマンからワディ・ラムへはひたすら岩々した風景の中を走っていく。
同じような風景が続くので暫くウトウトしていた。
ふと外の風景を見るとなんだかものすごくカッコイイ風景になっていた!
と思ったらワディ・ラムに到着!
写真はSeven Pillars of Wisdom。 -
ワディ・ラムはベドウィンの居留地で彼らのガイドなしで勝手に入ることはできない。
-
宿泊もできるが、我々は2時間の4WDでのツアーに参加する。
これ以外にラクダツアーというのもあり、ロッククライミングなんかもできる。4WDのツアーも1時間から1日貸切まで長さはいくつもオプションが用意されている。 -
4WDと言われてジープなんかを想像していたけど
なんともボロっちい車でのツアーでだいぶ思っていたのと違う・・・
まぁ、風景がいいので別に気にならないのですが(苦笑) -
ワディ・ラムの岩山は柔らかい砂岩。なので風雨により色んな形に削り取られていて面白い。
でもダートだし、車が猛烈にぼろいのですっごく揺れます!
窓を開けて写真を撮るのも一苦労でした^^; -
ここは映画「アラビアのロレンス」で撮影場所に用いられたことで有名らしい。
アメリカの西部と少し似た景色ではあるけど、聖書の時代から人が往来してきた土地なだけに、こちらの方がより「時」を感じさせる。 -
2時間の4WDツアーではLawrence Spring, Khazali Canyon, Sand Duneに寄る。
まずはローレンスの泉へゴー♪ -
Lawrence Springに到着して車を降りる。
ラクダさん達もしばし休憩♪ -
Lawrence Springと名付けられているけど、「泉ってどこ??」って思うくらい乾燥して水気がない風景。
今からは想像もつかないけど、昔はワディラムのあたりも松などの木が生えた緑のある土地だったらしい。 -
崖の中腹あたりから水がわき出しているらしい。
そこに向かう途中の岩にはこんな落書きが。 -
ガイドのベドウィンの兄ちゃんは全然愛想がなくて
ガイドというよりドライバー。
説明は一切なし!
ということでチップはドライバー価格しか渡しませんでした。 -
ワディ・ラムは別名「月の谷」と呼ばれている。
昼間もかっこいいけど、夜はまた別の美しさがあるのだろう。 -
-
ドライバーは私がもう見終わったよ〜、と
アピールしながら暇そうにしてても
仲間とひたすらお茶してる。
もー、早く先にいこーよ! -
なーんて思っていたのだが、勝手が分からず、とりあえず周りをパシャパシャ撮って時間をつぶしていた。
-
おくつろぎのベドウィンさん達。
業を煮やしてドライバーに「そろそろ行こうよ」と声をかける。
こっちから声をかけないと出発しないつもりだったのか。
2時間のツアーなんだけど、時間管理はしないのかなぁ? -
Lawrence Springをようやく後にして、Khazali Canyon(ハザリ峡谷(カザリ峡谷))に向かう。
-
ハザリ峡谷は赤い。
前日に雨が降ったようで、砂も日が当たらないところはまだ少し湿っており、余計赤く見えた。 -
米国のアンテロープキャニオンのような細い峡谷。
ここにナバテア人の碑文があるらしい。 -
と、碑文を見に奥に入ろうとしたが、途中でかい水たまりがあり先に進めない。
私たちが立ち往生して先に進むのを諦めていると、後ろからイタリア人のロッククライマーのような軍団が続々とやってきて、すごい勢いで足場がほとんどないような場所を器用に通り過ぎていく・・・。しかし彼らでも奥まではたどり着けないようで、私たちが呆気にとられて見ている間に、来たときと同じくらいすごい勢いで去っていった。イタリア人、パワフルですげー(苦笑) -
ここの岩は板状に剥がれる部分と
-
砂が固まったような、まさに砂岩の部分があり、いずれにしてもとても柔らかいみたい。
-
ここでもドライバーは催促して先に進みます。
すると遠くに黒いラクダがいた。
黒ラクダって初めて見た!かなりレアかも?! -
最後に訪れたのは砂丘。
さほど高いわけではないのだけど、砂に足をとられてすっごく登りづらいのです。それでも、前日の雨で少し湿っていたお陰でまだ登りやすい方だったのだと思う。
砂漠で携帯で話しながら歩いているベドウィンさん。
なんかすごい違和感が・・・ -
砂丘の中腹より少し下あたりを横切った車の跡。
こんなところを車で通れちゃうなんて今は便利な世の中です。 -
ようやく砂丘の頂上にたどりついた頃には少し汗ばんでいた^^;
「砂丘」といっても正確には丘の片側が砂になっているだけで
頂上や反対側は岩々している。 -
ここから見る夕陽をさぞかしキレイなことでしょう。
-
「砂漠を楽しめるのはベドウィンと神だけだ」
「アラビアのロレンス」の中でロレンスが上官に言われた台詞。 -
それだけ砂漠は過酷な環境なんだけど、今では普通の人たちがこんな風に気軽に砂漠を楽しむことができる。
ベドウィンほど砂丘を登るのは上手くないけれど^^ -
-
ワディ・ラムの近くをヒジャーズ鉄道が走る。
アラビアのロレンスの中でアラブ軍が何度も襲撃していた鉄道ですね。
今ではもう使われていないのかもしれない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (28)
-
- ぱぶさん 2012/01/13 10:25:14
- 世界遺産に指定のワディラム!
- kumさん:
ヘブロン旅行記の流れで、ワディラムに来ました。アラビアのロレンスの
泉の件や、この月の谷での夕日の沈むころ、朝日の昇るころの景色、
砂地のすべり等々具体k的な画像やナレーションがぱぶさんのブログ
(http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10071988/以下3編)で
ご紹介しています。お手すきの折ご訪問、ご確認下さい。
ぱぶさんはミーハーなのと、若い娘さん・仲間たちと一緒だったので、
泉にのぼったり、岩山のぼり、砂すべり、乗馬等々、皆さんとベドウイン・
キャンプに泊り、トイレも外、ご馳走もベドウイン料理等大いに
楽しみ懐かしい想い出の地です!
kumさん、色々楽しい旅行をされてますね! (*^_^*)
- kumさん からの返信 2012/01/14 03:03:59
- RE: 世界遺産に指定のワディラム!
- ぱぶさん、連続コメント有り難うございます♪
> ぱぶさんはミーハーなのと、若い娘さん・仲間たちと一緒だったので、
> 泉にのぼったり、岩山のぼり、砂すべり、乗馬等々、皆さんとベドウイン・
> キャンプに泊り、トイレも外、ご馳走もベドウイン料理等大いに
> 楽しみ懐かしい想い出の地です!
随分充実してますね!
私たちは2,3時間しかいれませんでしたが、もっと奥深くまで行きたかったので一泊されたのはとても羨ましいです。
ベドウィンの料理は美味しいですよね〜。
ワディラムで見上げる夜空は美しいんだろうなぁ。
今度、ぱぶさんの旅行記に遊びに行きますね。
kum
-
- jetさん 2011/02/18 02:17:34
- 質感が素晴らしいです!
- こんばんわ。
Kumさんのブログはしっかりチェックさせてもらってたのですが、
これ、見落としてました。
アップされてる写真、質感も色味も素晴らしいです。
その場にいるようなリアリティがあります。
4トラにアップロードすると、
色の感じがオリジナルとは違ってしまうので、
僕も苦労してますが、これは素晴らしいですね。
フィルムのような質感があって、ナショジオのページめくってるみたいです。
パッケージツアーを利用したとのことですが、
日本から似たような日程を組んだら、どのくらい費用がかかるのでしょう。
ぼくはこのエリアには行ったことが無いけれど、
さぞかし写欲をかきたてれらるのではと思います。
- kumさん からの返信 2011/02/20 23:45:42
- RE: 質感が素晴らしいです!
- jetさん、こんばんは〜
お返事が遅くなってスミマセン。。。
今月は死にそうに忙しくて、、、
ワディ・ラム旅行記にご訪問をありがとうございます。
> 色の感じがオリジナルとは違ってしまうので、
やっぱりそうなんですね。
縮小しすぎているせいかなぁと思って
少し大きめのサイズにしてみたりしてるのですが
やはりちょっと違うような気がしてましたが
気のせいじゃなかったのですね。
> 日本から似たような日程を組んだら、どのくらい費用がかかるのでしょう。
> ぼくはこのエリアには行ったことが無いけれど、
> さぞかし写欲をかきたてれらるのではと思います。
「写欲」って言葉いいですね〜。でます、でます!
私たちは年末で5つ星ホテル、エミレーツ航空、延泊2泊、ルート変更とかしているので少し高くなってますが、一人25万くらいかなぁ。
kum
-
- zzr-cさん 2011/02/02 10:32:22
- めでたい!
- kumさま こんにちは!
おめでとうございます!
選ばれましたね!本日の一枚に。
ポスカコミュの方が選ばれると何だか嬉しいです。
中東の砂漠地帯を四駆で疾走するなんて憧れます。
アラビアのロレンスっていうのは知りませんが、
砂漠を楽しめる現代人々は幸せですねぇ〜
いやぁ〜本当にめでたいです。
選ばれたブログは以前お邪魔していたので
こちらからお祝いにやってきました(^^ゞ
じぃ〜
- kumさん からの返信 2011/02/04 04:35:21
- ポスカコミュ
- じぃ〜さん、こんばんは!
メッセージ有り難うございますね〜
あとポチポチしていただいたようで^^
> 選ばれましたね!本日の一枚に。
早速のお祝いメッセージありがとうございます。
前回のときはさほど反響がなかったのですが
今回は色んな方から足跡つけていただいたり
メッセージやメールを頂けて嬉しいです*^^*
> ポスカコミュの方が選ばれると何だか嬉しいです。
「ポスカコミュ」って呼び方いいですね!
全然顔をだせていないですが、じわじわ人数も増えてきているようですので、今度見にいかなきゃ。
じぃ〜さんのところにもまたお邪魔させて頂きますね!
ではでは!
くむ
-
- SUR SHANGHAIさん 2011/01/30 19:56:06
- ワディ・ラムは行かなかった場所
- 最近、イスラエル+ヨルダンに行ってきましたが、ペトラの行き帰りに寄ろうと思ったのがワディ・ラム。
ただし、今回は同行者の一人が70歳代の女性だったので、止めておきました。仕方ないですね。
次の機会があれば、行ってみようと思います。(^◇^)
- kumさん からの返信 2011/02/01 03:17:22
- Israel
- SUR SHANGHAIさん、こんばんはー
メッセージ有り難うございます!
イスラエルとヨルダン行かれていたのですね。
もしかして、同時期かしら??
イスラエルはすっごく行きたいのですが、まずはイスラエルの入国スタンプがあるとビザがおりないという噂を聞いたシリアに先に行き、すっかりはまってしまって、次はお隣のヨルダンに行ってしまい、未だにイスラエルの地に足を踏み入れておりません・・・次は、他の地域を狙っているので、当分先になりそうです。
ワディラムは米国の中西部を旅行されていたら、すごく真新しいって感じではないですが、あまり期待していなかったのに思いのほか良かったので、ご興味があれば次回是非!
kum
-
- takemoさん 2011/01/18 02:05:48
- う〜ん!!
- kumさん、こんばんは〜。
旅行記を開くと、まず写真の上部だけが見えるのですが、これをスクロールしていく瞬間が楽しいのですよね。
今回は、白飛びしそうな空と岩から始まって・・・
「どうなるのかな」と画面を下げていくのですが・・・あれ、なんだ??
このまま終わるのかな?・・・と思いきや・・・
「どどーん」とラクダのシルエットと茶色の大地が現れました。
「月の谷」ワディ・ラム
う〜ん、名前どおりに素晴らしい。(ため息〜)
早速、写真と文章を読み進めて行くのですが、鳥肌が立つほど良い写真がいくつもありました。
流石です。
撮れる撮れないはともかく(^^;)、「こんな写真を撮りに出掛けたくなってしまう」そんな気持ちにさせられます。
また、「ここに行ってみたい」とも。
現実、色々と(かなりかな・・)難しい部分もありますが、参考のため、今回使われた旅行会社を教えて頂ければと思います。(よろしければで結構です)
コメントにも書かれているとおり、ここはアメリカの西部(グランドサークル周辺)に似た風景ですね。
そんな風景を求めて、グーグルアースなどでよく投稿された写真を見たりしているのですが、その時にこんなものを発見してしまいましたので、紹介させて頂きます。(汗)
こちらをグーグルアース、またはマップに入れて検索してみて下さい。
可愛い?ですよ。
↓↓↓
24°17' 22.87 N 11°7' 56.06 E
そして、この周辺の景色が砂漠好きならたまらないかも知れません!!
興味と時間があったら是非ご覧下さい。(押し付け、失礼しました。)
関係のない話と合わせて、長文になりましたが、今回もドキドキしながら拝見させてもらいました。
次もアップされていますが、すこし気持ちを落ち着かせてから読ませて頂きます。
それでは、また。
takemo
- kumさん からの返信 2011/01/18 03:56:07
- お、是非行ってみて下さい!
- takemoさん、こんばんはー!
いつもお気遣いを有り難うございます〜
ヨルダンに興味を持っていただけたとはとても嬉しいです!
今回使った旅行会社は「ツアーエンタープライズ」さんで
下記のパックをベースにしています。
http://www.tour-enter.co.jp/JORDAN-syuyu-7D-ESD(201009-201103)EKtyo.html
結構融通を利かせてくれて、私たちは2泊延泊をつけているのですが、
1泊をday2に、2泊目を最後の日にくっつけるという変則的な延泊の仕方をしています。その代わり延泊の際の移動は含まれないので自分たちで移動するか、別料金を払う必要があります。
乗り心地の良いセダンでドライバーつきで回るので
重い荷物を背負って移動する必要もなく、
トイレ休憩もそこそこキレイなところでとるので(←女性には重要)
かなり楽ちんです。
旅行の計画を立てたり、リサーチする時間がない時には便利ですね。
ちなみに、ヨルダンはタクシーが(日本の基準からすると)驚くほど安いので、完全にフリーで全部タクシーで移動しても大した金額にはならないかもしれません。高級ホテルで頼むとタクシー(というかハイヤー)も高いですが、それでも相当安いです(旅行会社を通すのの半額くらい)。
教えて頂いたグーグルマップ、見てみました!
何コレ!?本物ですか??すっごくかわいいですね!
そして、他の写真もステキですね〜。
今度は自分たちでレンタカーして回りたいなぁ、と
また旅にでたくなりました!^^;
kum
- takemoさん からの返信 2011/01/19 01:42:04
- RE: お、是非行ってみて下さい!
- kumさん、ありがとうございます。
凄い時間の返信ですが、海外からですか?(←無視してください(笑))
HP確認できました。
以外と安くてビックリしました。
そして、確かに時間がないときには便利ですし、全くの中東初心者の私には良いかもしれません。
またトイレの情報をありがとうございます。
妻と一緒だとこれはとてもとても重要ですので。(^^)
いつになるか分かりませんが、行ってみたいと思います。
> 教えて頂いたグーグルマップ、見てみました!
> 何コレ!?本物ですか??すっごくかわいいですね!
> そして、他の写真もステキですね〜。
> 今度は自分たちでレンタカーして回りたいなぁ、と
> また旅にでたくなりました!^^;
見て下さいまして、ありがとうございます。
荷を背負った豚さん、凄い出来ですよね。
「あるところにはあるものだ」と、世界の広さを感じさせられます。
それでは、また。
takemo
- kumさん からの返信 2011/01/19 03:03:18
- でしょー!?
- takemoさん、ええ、海外からです(笑
また忙しくなってきました。。
それはさておき、さっそく見て下さったのですねー。
安いでしょー?
今まで完全個人旅行で旅をしていたので、いつもバックパックとか
機内持込可能なゴロゴロに荷物をまとめて旅をしていたのですが
荷物を持ち歩く手間が省ける分、大きなスーツケースが持っていけて
お土産も買えるし、洋服も何も考えずにポンポン詰め込めて、
カップ麺とかも持って行けちゃうし、なんだこの快適さ!と感動してしまいました(笑)
我が儘なので団体旅行はできないけど、これだと他の人に迷惑をかけることもないし、ルートは決まってるけどチップなどのエキストラを払えばコースを外れたことをすることもできるので、かなりオススメです。
私も実はこういうパックの存在を4Tの他のトラベラーさんの旅行記で知ったのです♪♪
4T万歳!!
くむ
-
- Dry White Toastさん 2011/01/13 22:18:15
- 月の谷
- kumさん、こんばんは。
月の谷って素敵な名前ですよね〜。
その命名の由来をこの目で確認するには、やはり月夜を待つしかないのでしょうかね。
今回の旅行記も、どの写真が一番お気に入りかな〜なんて思いながら拝見していましたが・・・、1枚や2枚選ぶなんて不可能です!
もうどれもこれもお気に入りです。
まず、2枚目と3枚目のテントのような布の写真、ここで既にやられましたね〜。
こういうものを被写体として選んで、尚且つ、美しく芸術的にさらっとフレームに収められるなんて、さすがkumさんだぁ!と改めて感動しました。
"ワディ・ラムは別名「月の谷」と呼ばれている。"のコメントの写真と、その次の写真は、Graduated Neutral Density フィルターを使ったような仕上がりになっていますね。
上部と真ん中辺りの空の色が違っていて、劇的な印象を受けますね。
赤い峡谷。
すごい印象的ですね!
ぺトラのピンクといい、砂そのものの持つ色と太陽光、乾燥した空気などのバランスで、そういう色になるのでしょうか。
自然って、本当に凄いですね。
黒ラクダって、めちゃめちゃ真っ黒けなんですね〜。黒ラクダの存在を初めて知りましたが、かわいいですね。
しかし、切り絵かと思うくらい真っ黒だわ^^)
ベドウィンさんが携帯で電話している写真もすごくかっこいいですね。
お召し物が、また、なんとも言えずよいですね。
ここでコメントしていない写真も本当にどれもステキでほれぼれしてしまいました。
続きの旅行記も楽しみにしています。
Dry White Toast
- kumさん からの返信 2011/01/15 02:25:05
- 新年おめでとうございます♪
- DWTさん、こんばんはー。
今年もよろしくお願いします☆☆
ステキな場所でしょー?
満月の夜もきれいでしょうし、月のない夜も星空がきれいなんでしょうね。
どんどん明るくなっていく夜明けも見てみたかった。
駆け足の旅行だと全然見きれないですね^^;
> "ワディ・ラムは別名「月の谷」と呼ばれている。"のコメントの写真と、その次の写真は、Graduated Neutral Density フィルターを使ったような仕上がりになっていますね。
> 上部と真ん中辺りの空の色が違っていて、劇的な印象を受けますね。
DWTさんの旅行記でGraduated Neutral Densityのフィルターの存在を知り、私も欲しいなぁと思ったんですよ。で、ビッグカメラに行ったのですが売り切れていて買えなかったんです。というわけで、そのフィルターを使っているわけではないのですが、埃っぽいからか割と遠くが霞んで見えて、だから空の下の方は薄く見えるのかも。
しかし、フィルターって色々あるんだなぁって探してみて改めて思いました。Graduated〜もいくつか色の種類があって使い分けようと思ったら大変ですね^^;
黒ラクダ珍しいでしょ?私も初めて見ました。
みんなと違うから、ちゃんと友達できるか心配^^
kum
-
- ももであさん 2011/01/12 21:29:19
- 旅は薬か、それとも毒か・・・?
- kumさん
いきなり表紙の1,700mの壁
プチ・クライマーのももであとしては、実にそそられます。
さすがはドロミテと並ぶロッククライミングの聖地
イタリアのクライミング集団は、本物でしょうね。
最近は無差別なクライミングと、素人同然の山岳ガイドが
問題とか。ツアーガイドも、やる気なしなしですね。
さらにゴミ、規制無きジープの轍、落書き、野生動物の激減…
違った意味で、旅は薬にも毒にもなりますね。
素晴らしい場所だけに、大切に慎重に残さなければ。
それを出来るのは人間。壊せるのも人間。
何よりもベドウィンさん、あなた達の聖地だよ!と言いたい。
憧れのT.E.ロレンスの本拠地
インディアナ・ジョーンズの登場もお待ちしてます♪
ももであ
- kumさん からの返信 2011/01/13 03:26:08
- クライマーなのですねー!
- ももであさん、こんばんはー。
ご訪問ありがとうございます♪
なんと、ももであさんクライミングするのですねー。
ここが有名スポットだとは知りませんでした。
素人的には岩が柔らかそうなので、
大丈夫なのかなーと思ってしまうのですがあまり関係ないんですかね。
> 最近は無差別なクライミングと、素人同然の山岳ガイドが
> 問題とか。ツアーガイドも、やる気なしなしですね。
> さらにゴミ、規制無きジープの轍、落書き、野生動物の激減…
> 違った意味で、旅は薬にも毒にもなりますね。
そうなんですよね。
現地の人たちはそこら辺にたばこの吸い殻を捨てていたり
エコの意識の低さが少し残念に思われました。
ここだけでなく、ダイビングなんか行ってもボートの上から吸い殻とかペットボトルを捨てているのを見かけたことが数回あり、このキレイな海があなた立ちの環境資源でしょ!?と思ってしまいます。
もちろん、訪れている私たち旅行者もゴミは当然捨てないにしても
たとえばトレッキングコースを外れて周りに生えている植物を枯らしちゃったり、トイレの汚水で川や地面を汚したりしているかもしれないことを肝に銘じなければなりませんが。
> 憧れのT.E.ロレンスの本拠地
> インディアナ・ジョーンズの登場もお待ちしてます♪
インディアナ・ジョーンズは私も大好きでした!
4作目は結構がっかりしてしまいましたが・・・
ペトラはエル・カズネ(エル・ハズネ)が映画のお陰ですっかり有名になりましたが、それ以外にもワクワク要素が盛りだくさんでしたよ。
kum
-
- procidaさん 2011/01/11 15:30:02
- こんにちは!
- kumさんへ
じっくり見させていただきました。
なんかすごくワイルドな旅というか、
浪漫にあふれているというか・・・
ただただ脱帽です。^^;
本当にすごいところに行かれていますね。
私はまだこのような景色を、
この目で見たことがありません。
ですから、地球って広いな〜。
とあらためて感心させられました。
それにしてもkumさんの写真は、
空がとてもきれいですね。
いつもそう思っています。
空が映えるから、
赤い土や砂丘、岩肌がよけいに何ともいえないほど
いい感じに仕上がっちゃいますね。
砂丘でドライバーさんが携帯電話している後姿の写真好きです。
あのミスマッチに笑いがでてしまいました。
あと、仕事中だけど、ドライバーさんみんなでお茶会。
お国柄なんですかね〜。
あのゆるさもおもしろいです。
続きも楽しみにしています!
プロチダ
- kumさん からの返信 2011/01/12 03:21:00
- 旅は薬か、それとも毒か・・・?
- プロチダさん、こんばんは〜
メッセージとポチありがとうございます♪
> なんかすごくワイルドな旅というか、
> 浪漫にあふれているというか・・・
> ただただ脱帽です。^^;
いや〜。ほんとはラクダに乗って砂漠をかけてみたい!とか野望はあったのですが、ハードコンタクトなので砂埃に弱く、意外とへたれなんです^^;
爆走する車の窓を開けて写真を撮るのも目に砂が入らないようにおっかなびっくりでした・・・もちろんサングラスは欠かせません(苦笑)
> ですから、地球って広いな〜。
> とあらためて感心させられました。
そうですね。こういう雄大な風景を見てしまうとロマンをかきたてられすぎて、なんだか現実世界に戻るのに苦労してしまいます。
旅行に行けば行くほど仕事がイヤになってくるので、ほんとはあまり旅行に行かない方がいいのかもと最近思ってきました^^;
ま、これを楽しみに生きているのでやめられなそうですが。。
> それにしてもkumさんの写真は、
> 空がとてもきれいですね。
わー、ありがとうございます!!
物心ついたときから空を眺めるのが好きだったので
そう褒めていただくのはとても嬉しいです♪
> 続きも楽しみにしています!
うむー。今年はアップの早い人を目指しますので、頑張ります!
今年もよろしくお願いしますねー。
p.s. 北海道は−17度なんですね・・・・
私は(+)2,3度の東京で朝布団からでれずにひぃひぃ言っていましたよ(苦笑)。
NYで−20度まで体験して(しかもビル風が強い)10分も外にいたら死ぬんじゃないかと思いましたが、それくらいの寒さの町に住んでいるとは・・・・procidaさんすごいです。カメラのバッテリーの消費が早いのでは・・・?
kum
-
- Tomさん 2011/01/11 13:07:52
- いいわぁ・・・・
- くむ姫・・こんにちは。このまま・・・続きのぺとら・・楽しみです・・。
本当にただただ・・ため息をつきながら一葉一葉・・・・何度も何度も・・・繰り返し見ては・・・またため息。
本当に・・私の見つけられる修飾できる言葉が・・陳腐で、みんなむなしく思えてくるほどです。姫の感性・・それとも・・そういう神秘的な光景?
・・・ちょっとだけ私が今宵はワインを飲みすぎてる?
・・・その時の感動とかは・・朝の目覚めがよく、その日初めて口にしたコーヒーの香りとか焼きたてのパンの香ばしいさが・・・嬉しく・・・さらに、お昼にもたまたま入ったお店で口にしたものが・・・偶然美味しく、さらに・・その昼下がりにたまたま良い事があって・・・・いろんな偶然が沢山かっさなって・・何倍にも膨れ上がり、気分が昂揚したときの敏感な感覚が・・・人の目には、普通に映る光景でさえも・・素晴らしく、とても印象的に見えてくる。・・その感動を・・どうしても他の人にも伝えたくなる・・・。
見るほうの・・感覚のゲインも高く、歪が多いのかもしれないけれど(笑)。
変な文章・・やっぱり酔ってるTom爺。
- kumさん からの返信 2011/01/12 03:02:42
- 思いのほか良かったです
- Tomさん、新年おめでとうございますー
気持ちよさげにワイン飲んでますねー^^
ペトラ、早くアップしたいんですが400枚以上撮っているので
少し時間がかかるかもです。
ざっくり写真を整理して350枚くらいにまで減らしたのですが
夜とか暗い場所での写真についてのブレチェックはまだでもう少し絞れるかなーと思ってます。
そこから更にアップできる写真を選んで
できれば1つの旅行記にまとめたいのですが、
枚数次第では2つに分けるかなぁ。
ワディラムはあまり期待しないで行ったのですが、
思いのほか良かったです。
で、かつ、短時間しかいなかったので枚数もあまりないし、
ということでヨルダン旅行のトップバッターとして一番にアップしました^^
今年の目標は、今年の前半中に一昨年(!)のフランス旅行、去年のシリア旅行、今回のヨルダン旅行、NYの滞在記、その他国内旅行の旅行記アップを終えることです!
今年もよろしくお願いします!
くむ
-
- Yattokame!さん 2011/01/11 03:16:08
- あけましておめでとうございます
- kumさん
あけましておめでとうございます。
私も数日前ペトラ見学のついでにワディ・ラムへ行ってきました。私が乗った車のドライバーだったベドウィンの兄ちゃんや泊まったテントのオーナーのベドウィンも、マイペースで、こちらが彼らに合わせている感じでしたねえ。
私は夜ワディ・ラムで泊まって来ましたが、星空が綺麗でしたよ。その代わりテントが寒くて以来ずっと風邪ひいてますが(笑)
今年もよろしくお願いします。
Yattokame!
- kumさん からの返信 2011/01/12 02:42:29
- 新年おめでとうございます
- Yattokame!さん、こんばんはー
Yattokameさんもヨルダンに行っていたのですねー。どこかですれ違っていたりして・・・
ワディラムに泊まったのですね。確かにこの時期寒そうです。
私も去年の年始にサハラでキャンプしたときはあまりの寒さにホカロン2つつけて寝てました^^;
でも星空とか朝日が何よりのtreatになりそうですね。
体調は大丈夫ですか?
東京も今週はすごく寒いですので温かくしてちゃんと休んでくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。
kum
-
- ishicameraさん 2011/01/11 00:34:59
- 素敵
- kumさん
こんばんは。
そしてあけましておめでとうございます。
ワディ・ラム行かれたんですね。
素敵です!!!
この赤い谷が素敵。
この赤さは不思議ですね。幻想的。
不思議な風景ですね。
Kumさんの感性で捉えるワディ・ラムは、ひと味もふた味も違いますね。
ヨルダン。
行きたくなりました!!!
ishi
- kumさん からの返信 2011/01/11 02:54:38
- ちょっとやりすぎか・・・?
- ishiさん、新年おめでとう&ことよろです〜
ワディ・ラムは石の橋とかあって、渡りたかったのですが
奥の方にあるので2時間の短い4WDツアーではそこまで行けませんでした・・・(涙)
1泊すればもっと楽しめたのかも。。
> この赤い谷が素敵。
> この赤さは不思議ですね。幻想的。
そうなんですよ。峡谷もステキなのですがこの峡谷のある岩山自体が風雨によってすごく複雑な彫刻を施されたように削り取られていて、一つのアートでした!
私たちが行ったときは前日の雨で砂の赤みがましていましたが
そんな風に日によって少しずつ違う風景が見れるのかも。
ただ、この赤さはちょっとやりすぎかな・・・?
くっきり設定でちょっと赤味を強調しすぎたかも。
実際はこれよりももっと淡い優しい色でしたよ〜^^;
くむ
-
- crossさん 2011/01/10 22:25:00
- ヨルダン3日目?
- kumさん、こんばんは。
ヨルダン旅行記の1発目は、月の谷 〜 ワディ・ラムで良かったのですか?
毎度毎度、写真が素晴らしくキレイなのですが、
特にこの写真が大好きです。
絵のような感じで見ています。
赤い砂や岩がとても美しく、その中にポツンと立っている枯れたような樹...。
いいですねえ♪
なかなかこんな光景に出会えないし、なかなかこういった写真も撮れません。
表紙の写真も好きです。
他のヨルダン旅行記も楽しみにしてますね。
ではまた...
cross
- kumさん からの返信 2011/01/11 02:45:58
- 先に進めるために・・・
- crossさん、こんばんは〜
> ヨルダン旅行記の1発目は、月の谷 〜 ワディ・ラムで良かったのですか?
分かりづらいですかね?
モロッコの時にも使った戦法なのですが、
とにかく写真の整理がとろいので、写真の数が少ないところから先にあげて、先に進んでいる感を得ようとしてるんです(苦笑)
なので、滞在が長かったアンマンや一番のハイライトのペトラは後回しになるかも。ま、気分次第ではあるのですが^^;
> 特にこの写真が大好きです。
> 絵のような感じで見ています。
> 赤い砂や岩がとても美しく、その中にポツンと立っている枯れたような樹...。
ありがとうございますー♪
私もこれ、結構お気に入りです。
砂のグラデーションがキレイだったのに惹かれた景色を撮ってみました。
この木も不思議な真っ白な木だったのですが、葉っぱが少し残っていて
こんな不毛に見える土地で懸命に生きているのに心打たれました!
kum
- crossさん からの返信 2011/01/12 11:48:26
- RE: 先に進めるために・・・
- kumさん、こんにちは。
この旅行記が一番のハイライトではなかったのですね。
撮影技術の問題でもあるんでしょうけど、旅行記のしょっぱながこんなにいい写真ばかりだと
期待しちゃいますよ〜♪
ペトラやアンマンなど他のヨルダン旅行記も、ますます楽しみになってきます。
ごゆっくりと完成させて下さい。
> 私もこれ、結構お気に入りです。
> 砂のグラデーションがキレイだったのに惹かれた景色を撮ってみました。
> この木も不思議な真っ白な木だったのですが、葉っぱが少し残っていて
> こんな不毛に見える土地で懸命に生きているのに心打たれました!
やっぱりなぁ。
kumさんもお気に入りだと思ってましたよ。
cross
- kumさん からの返信 2011/01/13 03:13:19
- RE: RE: 先に進めるために・・・
- crossさん、こんばんはー
> この旅行記が一番のハイライトではなかったのですね。
> 撮影技術の問題でもあるんでしょうけど、旅行記のしょっぱながこんなにいい写真ばかりだと
> 期待しちゃいますよ〜♪
わーい。有り難うございますー。
でもご期待に添えるか分かりませんが
いくつか気に入った写真はあるので
私も早くアップしたいと思ってます!
ヨルダンは色々見所のある国なので1週間あっても
行けないところが結構ありました。
その魅力のいったんだけでもご紹介できればなーと思います♪
kum
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
28
31