丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月30日~1月3日にかけての帰省の際、天気も良かったので、あちこち歩き回った旅行記です。<br /><br />[上巻]では、昨年まで住んでいた名古屋への寄り道について書きましたが、[中巻]では新幹線を東京駅で下車し、実家までの足取りについて書きたいと思います。<br /><br />移動も含め、僅か5時間弱ではありますが、最近変わりつつある日本橋、大晦日のアメ横でのショッピングや、水面に映るスカイツリー見物など、下町を効率良く回ってきましたので、ご覧頂ければと思います。<br /><br />◎ご参考<br />[上巻]・・・昨年まで住んでいた名古屋に寄り道。”食”中心です。<br />http://4travel.jp/traveler/high38/album/10533785/<br />[下巻]・・・正月三が日の風景。ツリーと川崎大師とインターコンチとグランスタと、かなり詰め込みました。<br />http://4travel.jp/traveler/high38/album/10537119/

THE 帰省 2010 [中巻] ~お江戸下町、ぶらり編~

18いいね!

2010/12/31 - 2010/12/31

1467位(同エリア4429件中)

2

32

PIER39000

PIER39000さん

12月30日~1月3日にかけての帰省の際、天気も良かったので、あちこち歩き回った旅行記です。

[上巻]では、昨年まで住んでいた名古屋への寄り道について書きましたが、[中巻]では新幹線を東京駅で下車し、実家までの足取りについて書きたいと思います。

移動も含め、僅か5時間弱ではありますが、最近変わりつつある日本橋、大晦日のアメ横でのショッピングや、水面に映るスカイツリー見物など、下町を効率良く回ってきましたので、ご覧頂ければと思います。

◎ご参考
[上巻]・・・昨年まで住んでいた名古屋に寄り道。”食”中心です。
http://4travel.jp/traveler/high38/album/10533785/
[下巻]・・・正月三が日の風景。ツリーと川崎大師とインターコンチとグランスタと、かなり詰め込みました。
http://4travel.jp/traveler/high38/album/10537119/

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京駅八重洲北の改札を出て、大丸の脇を通り、出口を出て左に100mほど歩くと、無料巡回バス(メトロリンク日本橋)の停留所があります。<br /><br />1時間に3〜5本くらいですが、日本橋、京橋辺りを循環するので、そちら方面に行かれる方には便利です。<br /><br />ただ、写真でも分かりづらいように、小さなバス停なので、通り過ぎないように!

    東京駅八重洲北の改札を出て、大丸の脇を通り、出口を出て左に100mほど歩くと、無料巡回バス(メトロリンク日本橋)の停留所があります。

    1時間に3〜5本くらいですが、日本橋、京橋辺りを循環するので、そちら方面に行かれる方には便利です。

    ただ、写真でも分かりづらいように、小さなバス停なので、通り過ぎないように!

  • 「日本橋三越前」にて下車。<br /><br />実家へのお土産を買うには、グランスタや大丸などもよく使いますが、今回はこれに乗って、最近賑わっている日本橋にやってきました。<br /><br />メトロリンクのHPを貼っておきますので、詳しくはこちらで確認下さい。<br />http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/

    「日本橋三越前」にて下車。

    実家へのお土産を買うには、グランスタや大丸などもよく使いますが、今回はこれに乗って、最近賑わっている日本橋にやってきました。

    メトロリンクのHPを貼っておきますので、詳しくはこちらで確認下さい。
    http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/

  • 日本橋言うと、三越など百貨店、老舗の商店といったお堅いイメージが強いですが、最近はビルの再開発&町興しの一環として、比較的敷居の低いポップな店を誘致した商業施設が次々と建っています。<br /><br />COREDO日本橋、YUITOなど幾つかある中で、今回訪れたのが10月末にOPENしたCOREDO室町。

    日本橋言うと、三越など百貨店、老舗の商店といったお堅いイメージが強いですが、最近はビルの再開発&町興しの一環として、比較的敷居の低いポップな店を誘致した商業施設が次々と建っています。

    COREDO日本橋、YUITOなど幾つかある中で、今回訪れたのが10月末にOPENしたCOREDO室町。

  • 3Fまでが、COREDOになりますが、その中で唯一外から見えるランドマーク的な店が、&quot;カフェ・エメ・ヴィエール&quot;。<br /><br />ご存知(という程、実は僕も知りませんが)、麹町の4年連続2つ星フレンチ&quot;エメ・ヴィベール&quot;のカフェ版です。<br /><br />※COREDO室町のHPを貼っておきます。<br />http://mi-mo.jp/pc/institution.php?iid=0013

    3Fまでが、COREDOになりますが、その中で唯一外から見えるランドマーク的な店が、"カフェ・エメ・ヴィエール"。

    ご存知(という程、実は僕も知りませんが)、麹町の4年連続2つ星フレンチ"エメ・ヴィベール"のカフェ版です。

    ※COREDO室町のHPを貼っておきます。
    http://mi-mo.jp/pc/institution.php?iid=0013

  • そして、正面入り口を入って、すぐ左にあるのが「日本橋だし場(BAR)」。<br /><br />こちらこそご存知、日本橋の老舗、鰹節の「にんべん」のショップ。大人気です。<br /><br />ビルの一等地に、「エメ・ヴィベール」と「にんべん」を並べるセンスが、たまらなく好きです。僕の今回の目当ても、この2店舗です。

    そして、正面入り口を入って、すぐ左にあるのが「日本橋だし場(BAR)」。

    こちらこそご存知、日本橋の老舗、鰹節の「にんべん」のショップ。大人気です。

    ビルの一等地に、「エメ・ヴィベール」と「にんべん」を並べるセンスが、たまらなく好きです。僕の今回の目当ても、この2店舗です。

  • こちらは、鰹由来の調味料の販売もしていますが、メインはイートイン。その中で、僕も含めて、殆どの皆さんの目当ては「かつお節だし」。1杯100円。COREDOに入ってくるお客の殆どが、飲んでいくのでは、と思えるほどの盛況振り。<br /><br />他にも、おにぎりやけんちん汁などもメニューにあります。

    こちらは、鰹由来の調味料の販売もしていますが、メインはイートイン。その中で、僕も含めて、殆どの皆さんの目当ては「かつお節だし」。1杯100円。COREDOに入ってくるお客の殆どが、飲んでいくのでは、と思えるほどの盛況振り。

    他にも、おにぎりやけんちん汁などもメニューにあります。

  • こんな感じです。<br /><br />出汁の味だけなので、これにお好みで塩や醤油を各自で足します。<br />旨い!お腹に浸みわたります。身も心も温まりました!<br /><br />※日本橋だし場のHPを貼っておきます。<br />http://www.ninben.co.jp/051honten/store.html

    こんな感じです。

    出汁の味だけなので、これにお好みで塩や醤油を各自で足します。
    旨い!お腹に浸みわたります。身も心も温まりました!

    ※日本橋だし場のHPを貼っておきます。
    http://www.ninben.co.jp/051honten/store.html

  • 13時過ぎ。さすがにだし汁だけでは持ちませんので、ここらで昼食。3Fにある「豚肉料理 日本橋平田」さんへ。<br />こちらもご存知、&quot;三元豚&quot;や&quot;金華豚&quot;で有名な山形庄内地方の平牧が提供するお店。高級そうな店構え。<br /><br />13時過ぎでしたが、割と空いてます。<br />大晦日という事もあるのでしょうが、東京駅のラーメンストリートでは長蛇の列を成す「せたがや」なんかも、待ちはいませんでした。

    13時過ぎ。さすがにだし汁だけでは持ちませんので、ここらで昼食。3Fにある「豚肉料理 日本橋平田」さんへ。
    こちらもご存知、"三元豚"や"金華豚"で有名な山形庄内地方の平牧が提供するお店。高級そうな店構え。

    13時過ぎでしたが、割と空いてます。
    大晦日という事もあるのでしょうが、東京駅のラーメンストリートでは長蛇の列を成す「せたがや」なんかも、待ちはいませんでした。

  • 落ち着いた雰囲気の、綺麗な店です。<br /><br />一番ポピュラーな三元豚ロースかつ御膳を注文。1300円。<br /><br />とんかつを食べるには不釣り合いな、洗練された感じの店内です。

    落ち着いた雰囲気の、綺麗な店です。

    一番ポピュラーな三元豚ロースかつ御膳を注文。1300円。

    とんかつを食べるには不釣り合いな、洗練された感じの店内です。

  • 衣がサクサクなのは○でしたが、豚自体は普通に美味しいというレベル。<br />普段、塩で食べる僕ですが、肉がやや淡白なので塩では物足りなく感じました。2種類のソースは、味が濃い目なので、少しだけ付けて食べるのが良いかと思います。<br /><br />でも、日本橋という場所で、1300円なら悪くはないのかと思います。ちなみに、ご飯・キャベツはおかわり自由です。<br /><br />※平田牧場のHPを貼っておきます。<br />http://www.hiraboku.info/nihonbashi_hirata.html

    衣がサクサクなのは○でしたが、豚自体は普通に美味しいというレベル。
    普段、塩で食べる僕ですが、肉がやや淡白なので塩では物足りなく感じました。2種類のソースは、味が濃い目なので、少しだけ付けて食べるのが良いかと思います。

    でも、日本橋という場所で、1300円なら悪くはないのかと思います。ちなみに、ご飯・キャベツはおかわり自由です。

    ※平田牧場のHPを貼っておきます。
    http://www.hiraboku.info/nihonbashi_hirata.html

  • そして、2つ目の目的の店へ。<br />先程の&quot;カフェ・エメ・ヴィベール&quot;の横にある&quot;パティスリー・エメ・ヴィベール&quot;。麹町の店自体、スイーツに定評があるので、かなり期待が持てます。<br /><br />そしてポスターにあるのが、ここの看板商品の&quot;パリ・ブレスト・エメ&quot;。パリの本店&quot;パリ・ブレスト&quot;をアレンジした、ここだけの限定品です。

    イチオシ

    そして、2つ目の目的の店へ。
    先程の"カフェ・エメ・ヴィベール"の横にある"パティスリー・エメ・ヴィベール"。麹町の店自体、スイーツに定評があるので、かなり期待が持てます。

    そしてポスターにあるのが、ここの看板商品の"パリ・ブレスト・エメ"。パリの本店"パリ・ブレスト"をアレンジした、ここだけの限定品です。

  • こんな感じの店内です。<br />4,5人入れば満員の小さな店ですが、僕が滞在した数分の間に、入れ替わり立ち代り8人くらいは出入りしてました。<br /><br />残念ながら、ブレストは売り切れでしたが、対応してくれた店員さんが、丁寧且つ気さくで、とても好感が持てました。<br />予約は受けているとの事ですが、直接店に行って予約という事なので、遅くても午前中に行かれる事をオススメします。

    こんな感じの店内です。
    4,5人入れば満員の小さな店ですが、僕が滞在した数分の間に、入れ替わり立ち代り8人くらいは出入りしてました。

    残念ながら、ブレストは売り切れでしたが、対応してくれた店員さんが、丁寧且つ気さくで、とても好感が持てました。
    予約は受けているとの事ですが、直接店に行って予約という事なので、遅くても午前中に行かれる事をオススメします。

  • 代わりに、焼き菓子(シューケット)とケーキを買って帰りましたが、特に評判だったのが、このケーキ。<br /><br />家に帰って、箱を開けたら、びっくり!!<br />とてもケーキとは思えない斬新な形をしていますよね!<br />さすが、パリです。。。

    代わりに、焼き菓子(シューケット)とケーキを買って帰りましたが、特に評判だったのが、このケーキ。

    家に帰って、箱を開けたら、びっくり!!
    とてもケーキとは思えない斬新な形をしていますよね!
    さすが、パリです。。。

  • 実は、この後の寄り道中に、箱を横向きにしてしまいまして。。。<br /><br />買った当時の形は、写真のショーケース下段の左の黒いケーキから数えて3つ目の白い商品。モンブランです。<br />ぐちゃぐちゃの状態でも、パウンドとクリームの上品な大人の味が感じられた、かなりの逸品でした。ケーキも400円ちょい、前述のブレストも1890円と、決して高くはないですし、ここは相当オススメです。<br /><br />※エメ・ヴィベールのHPを貼っておきます。<br />http://www.aimeevibert.com/

    実は、この後の寄り道中に、箱を横向きにしてしまいまして。。。

    買った当時の形は、写真のショーケース下段の左の黒いケーキから数えて3つ目の白い商品。モンブランです。
    ぐちゃぐちゃの状態でも、パウンドとクリームの上品な大人の味が感じられた、かなりの逸品でした。ケーキも400円ちょい、前述のブレストも1890円と、決して高くはないですし、ここは相当オススメです。

    ※エメ・ヴィベールのHPを貼っておきます。
    http://www.aimeevibert.com/

  • 最近は、ファストファッション店の誘致などで、銀座も復調気味ではありますが、だいぶ様子も客層も変わってしまった気がします。<br /><br />ここ日本橋も、同じような悩みを抱えていますが、COREDOのように、単なる人気店の誘致だけでなく、地元の商店の再興も含めた町興しは、&quot;いいぞ!日本橋&quot;という感じがします(無料バスも、町興しの一環かもしれませんね)。<br /><br />古き良き街っていうのは、いいものですよね。なんてね(^_-)

    最近は、ファストファッション店の誘致などで、銀座も復調気味ではありますが、だいぶ様子も客層も変わってしまった気がします。

    ここ日本橋も、同じような悩みを抱えていますが、COREDOのように、単なる人気店の誘致だけでなく、地元の商店の再興も含めた町興しは、"いいぞ!日本橋"という感じがします(無料バスも、町興しの一環かもしれませんね)。

    古き良き街っていうのは、いいものですよね。なんてね(^_-)

  • 日本橋を出て、銀座線で上野広小路へ。<br /><br />まさにアメ横状態の賑わいです。

    日本橋を出て、銀座線で上野広小路へ。

    まさにアメ横状態の賑わいです。

  • 中心部に行くと、こんな感じ。<br /><br />今日は大晦日。TV中継も2ヶ所くらいでやっていました。

    中心部に行くと、こんな感じ。

    今日は大晦日。TV中継も2ヶ所くらいでやっていました。

  • アメ横での僕の使命は、お正月のハムと数の子。まぁ、お使いです。<br />以前、クチコミでも書いた&quot;タワラ屋&quot;に向かいます。とにかく安いです。<br /><br />店の前は写真を撮る隙間も無かったので、横にあるアメ横の守り神?&quot;摩利支天さん(徳大寺)&quot;を撮ってみました。ここが目印です。<br /><br />一応、クチコミURLを貼っておきます。<br />http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ueno/okachimachi/tips/10169688/

    アメ横での僕の使命は、お正月のハムと数の子。まぁ、お使いです。
    以前、クチコミでも書いた"タワラ屋"に向かいます。とにかく安いです。

    店の前は写真を撮る隙間も無かったので、横にあるアメ横の守り神?"摩利支天さん(徳大寺)"を撮ってみました。ここが目印です。

    一応、クチコミURLを貼っておきます。
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ueno/okachimachi/tips/10169688/

  • 15時過ぎ、ようやく任務も終了したので、帰り道の途中、。銀座線で浅草まで行き、散歩がてら、半年ちょい振りのスカイツリーを見物に。<br /><br />銀座線浅草駅の目の前(東武線からもすぐです)の吾妻橋の西詰。花川戸の交番付近。<br />人力車がスタンバッています。浅草らしい風景。乗っていませんが、相場は30分で1人5000円、2人で8000円くらい。

    15時過ぎ、ようやく任務も終了したので、帰り道の途中、。銀座線で浅草まで行き、散歩がてら、半年ちょい振りのスカイツリーを見物に。

    銀座線浅草駅の目の前(東武線からもすぐです)の吾妻橋の西詰。花川戸の交番付近。
    人力車がスタンバッています。浅草らしい風景。乗っていませんが、相場は30分で1人5000円、2人で8000円くらい。

  • そして、吾妻橋からの有名なショット。<br /><br />アサヒビール本社とう○ちのオブジェとスカイツリーの3ショット。

    そして、吾妻橋からの有名なショット。

    アサヒビール本社とう○ちのオブジェとスカイツリーの3ショット。

  • 橋の上からでは、隅田川を入れようとすると、オブジェが入りません(僕のカメラでは)。<br /><br />場所を変えれば良いのでしょうが、この時点で16時前。ツリー(の先の目的地)まで、何もせず歩いても25分かかるので、夕暮れ前に到着する為に、とりあえず先に進みます。

    橋の上からでは、隅田川を入れようとすると、オブジェが入りません(僕のカメラでは)。

    場所を変えれば良いのでしょうが、この時点で16時前。ツリー(の先の目的地)まで、何もせず歩いても25分かかるので、夕暮れ前に到着する為に、とりあえず先に進みます。

  • そして、橋を渡って少し行き、キンピカの本社ビルと、あのオブジェの根元から2ショット。<br /><br />ここも、結構立ち止まる方は多いです。

    そして、橋を渡って少し行き、キンピカの本社ビルと、あのオブジェの根元から2ショット。

    ここも、結構立ち止まる方は多いです。

  • その50m先にある小さな公園。<br /><br />ここは、木と木の間から、真正面にツリーが見えてきます。

    その50m先にある小さな公園。

    ここは、木と木の間から、真正面にツリーが見えてきます。

  • 公園から路地を渡ると、芋きんで有名な満願堂本店。<br />出来立てを買って、ぷらぷら歩くのもオススメです。<br /><br />ちなみに、ここからツリーの真下までは15分程だと思います(吾妻橋西詰から、ここまでは5分弱)。

    公園から路地を渡ると、芋きんで有名な満願堂本店。
    出来立てを買って、ぷらぷら歩くのもオススメです。

    ちなみに、ここからツリーの真下までは15分程だと思います(吾妻橋西詰から、ここまでは5分弱)。

  • 歩きながら、適当に撮った写真。<br /><br />何処だかは、説明しづらいですが、吾妻橋からツリーのほぼ近く(最後、左に曲がって少し歩きます)までは、浅草通りで1本道なので、筋ごとに左を見ながら歩いてみて下さい。

    歩きながら、適当に撮った写真。

    何処だかは、説明しづらいですが、吾妻橋からツリーのほぼ近く(最後、左に曲がって少し歩きます)までは、浅草通りで1本道なので、筋ごとに左を見ながら歩いてみて下さい。

  • そして、最寄駅の業平橋付近を通り過ぎ、ツリーの真横も通り過ぎ、押上駅も通り過ぎ、更に5分ほど歩いた十間橋へ。<br /><br />これは、十間橋脇の路地から見えるスカイツリー。<br />何だかんだ、夕暮れ間近になってしまいました。

    そして、最寄駅の業平橋付近を通り過ぎ、ツリーの真横も通り過ぎ、押上駅も通り過ぎ、更に5分ほど歩いた十間橋へ。

    これは、十間橋脇の路地から見えるスカイツリー。
    何だかんだ、夕暮れ間近になってしまいました。

  • ご存知、十間橋からの水面に映るスカイルリー。<br /><br />ちなみにこれは7ヶ月前に訪れた時の写真。<br />この時は、テッペン近くまで水面に映ってます。

    ご存知、十間橋からの水面に映るスカイルリー。

    ちなみにこれは7ヶ月前に訪れた時の写真。
    この時は、テッペン近くまで水面に映ってます。

  • 今回の写真がこちらです。<br /><br />完全に、根元でちょん切れてます。<br />7ヶ月でだいぶ成長したようです。

    今回の写真がこちらです。

    完全に、根元でちょん切れてます。
    7ヶ月でだいぶ成長したようです。

  • こちらは、携帯画像。<br />携帯の方が横長の画面なので、太ももくらいまでは写ります。<br /><br />テッペンまで写すには、次の橋(だいぶ遠い)まで行く途中、川岸に降りると、きちんと納まるそうです。

    イチオシ

    こちらは、携帯画像。
    携帯の方が横長の画面なので、太ももくらいまでは写ります。

    テッペンまで写すには、次の橋(だいぶ遠い)まで行く途中、川岸に降りると、きちんと納まるそうです。

  • 撮影ポイントや飲食店の情報などが書かれたMAPも、所々に貼ってあるのでご参考に。

    撮影ポイントや飲食店の情報などが書かれたMAPも、所々に貼ってあるのでご参考に。

  • そして、押上駅付近から、本日最後のツリーのショット。<br /><br />もう殆ど、日は暮れてます。

    そして、押上駅付近から、本日最後のツリーのショット。

    もう殆ど、日は暮れてます。

  • そして、半蔵門線で一路実家へ。<br /><br />17時過ぎ、地元の駅に到着。<br />何てこと無い駅前の景色ですが、僕にとっては落ち着く風景です。<br />---------------------------------<br />という事で[中巻]は終了です。<br /><br />下巻では、またまたスカイツリーと川崎大師の初詣、グランスタでのショッピングについて書きたいと思いますので、引き続きご覧頂けたら幸いでございます。

    そして、半蔵門線で一路実家へ。

    17時過ぎ、地元の駅に到着。
    何てこと無い駅前の景色ですが、僕にとっては落ち着く風景です。
    ---------------------------------
    という事で[中巻]は終了です。

    下巻では、またまたスカイツリーと川崎大師の初詣、グランスタでのショッピングについて書きたいと思いますので、引き続きご覧頂けたら幸いでございます。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 空さん 2011/01/11 16:50:34
    今日は お江戸ぶらり いいですね〜
    今日は、PIER39000様

    帰省が日本のど真ん中、世界の中の東京 故郷なのですね〜

    東京の新名物になっている。
     スカイツリーは何処からでも 写真になるのですね〜〜

    観光客がおしかけるはずですね〜〜〜
    東京の風景と 不思議と マッチしていますね〜〜
    (写真技術や、腕前もありと思いますけど)

    そんなにとテレビ等で見る分には、思っていましたけど
     青い空、何処まで伸びる タワー 
     東京の街に溶け込んでいますね(*^_^*)

    まだまだ 冬本番 寒い日が続くと思います。
    お身体を一番に お仕事ご活躍を願っています。
    楽しい 旅物語もおまちしています。

    … 空


    PIER39000

    PIER39000さん からの返信 2011/01/11 22:39:08
    RE: 今日は お江戸ぶらり いいですね〜
    空さん、こんばんは。

    お年賀に続き、心温まるお便りまで頂き、有難うございます。

    スカイツリー。。。やはり、いまいち流行っていないですよね。空さんのいらっしゃる九州(ですよね?)では、話にも出ないのでは?(今住んでいる大阪でもさっぱりです)

    でも、下町の人間にとっては、久々のビッグな話題なので(いつも話題になるのは六本木や表参道など山の手なのです)、かなり期待してしまう所はあるのですが、山の手と違ってセンスがないというか、鉄柱にしか見えないのは、僕だけでしょうか。
    東京タワーの方が、やっぱり華やかで、色なんかも可愛いですよね!
    浅草の力を借りてでも、少しでも盛り上がってくれればいいのにな、と思ってはいます。

    最近は、寒さに加え、ノロなんかも流行ってますので、健康には留意されて下さいね。
    また、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、今後ともどうぞよろしくおねがいします!

PIER39000さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP