ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年の旅行記です。<br />記憶が曖昧な部分と、写真があまり綺麗でないものがあります。<br /><br /><br />約3年前にローマに行って以来、絶対にお金を貯めて、また来よう!と思ってから3年もたってしまいました。<br /><br />今回は行ったことのない都市へ行ってみたかったので、<br />イタリアを北から南へ移動しました。<br /><br />都市間の移動は旅行会社手配の車で向かいました。<br />日本人の現地在住ガイドさんとイタリア人運転手さんでした。<br />今回のツアーでは私たちと同じツアーの方がいなかったので、<br />ずっと、私達だけでの移動でした。<br />小さな世界遺産の街にも寄ることができ、念願イタリアを満喫することができました。<br /><br />~日程~<br />ヴェネツィア→ヴェローナ→パルマ→フィレンツェ→サンジミニャーノ→シエナ→ローマ<br /><br /><br /><br />5~8日目  ローマ<br /><br />ローマで一番困ったことは、服!!<br />ヴェネツィアやフィレンツェよりも断然にあったかい、<br />むしろ、完全防備の服装の私たちには暑い!!<br />ちょうどベネトンがセールをしていたので、薄手の洋服を買うことに。<br />縦に長い国ってやっぱり温度差があるなぁ~なんて思いつつ、<br />イタリア最後の都市を満喫しました。<br /><br /><br />5日目<br />夕方、ローマに到着<br /><br />6日目<br />ローマ自由行動<br /><br />7・8日目<br />帰国<br />

イタリア縦断旅8日間   ~ローマ・帰国編~

9いいね!

2006/01/31 - 2006/02/02

3364位(同エリア6979件中)

0

61

ジーラ

ジーラさん

2006年の旅行記です。
記憶が曖昧な部分と、写真があまり綺麗でないものがあります。


約3年前にローマに行って以来、絶対にお金を貯めて、また来よう!と思ってから3年もたってしまいました。

今回は行ったことのない都市へ行ってみたかったので、
イタリアを北から南へ移動しました。

都市間の移動は旅行会社手配の車で向かいました。
日本人の現地在住ガイドさんとイタリア人運転手さんでした。
今回のツアーでは私たちと同じツアーの方がいなかったので、
ずっと、私達だけでの移動でした。
小さな世界遺産の街にも寄ることができ、念願イタリアを満喫することができました。

~日程~
ヴェネツィア→ヴェローナ→パルマ→フィレンツェ→サンジミニャーノ→シエナ→ローマ



5~8日目  ローマ

ローマで一番困ったことは、服!!
ヴェネツィアやフィレンツェよりも断然にあったかい、
むしろ、完全防備の服装の私たちには暑い!!
ちょうどベネトンがセールをしていたので、薄手の洋服を買うことに。
縦に長い国ってやっぱり温度差があるなぁ~なんて思いつつ、
イタリア最後の都市を満喫しました。


5日目
夕方、ローマに到着

6日目
ローマ自由行動

7・8日目
帰国

同行者
友人
航空会社
KLMオランダ航空
  • ホテル到着後、さっそく街へくりだします。<br /><br /><br />

    ホテル到着後、さっそく街へくりだします。


  • クイリナーレ宮

    クイリナーレ宮

  • スペイン広場へ<br /><br />残念ながら、スペイン広場は改修中。<br />今回の旅は、どこもかしこも改修中。<br />まぁ〜、歴史ある場所だから仕方ないか・・・。<br /><br /><br />てなわけで、夕日の綺麗なこちらの写真を収めました。<br />っていっても下のパルカッチャの噴水も改修中ですけどね。

    スペイン広場へ

    残念ながら、スペイン広場は改修中。
    今回の旅は、どこもかしこも改修中。
    まぁ〜、歴史ある場所だから仕方ないか・・・。


    てなわけで、夕日の綺麗なこちらの写真を収めました。
    っていっても下のパルカッチャの噴水も改修中ですけどね。

  • 今回のホテルはテルミニ駅周辺。<br />今日は疲れたので、ホテルでゆっくりするために駅のスーパーで、パニーニをゲットして帰りました。

    今回のホテルはテルミニ駅周辺。
    今日は疲れたので、ホテルでゆっくりするために駅のスーパーで、パニーニをゲットして帰りました。

  • ローマでの宿泊先は、「GALLES」<br /><br />さぁ〜、パニーニでも食べてゆっくりしようと思っていたのですが、ここで問題発生!!<br />三都市中、やっとバスタブがあったのがここだけ!<br />疲れた足を癒そうと、足湯をしようと思い、湯船にお湯をためましたが・・・・。<br />う〜ん、栓の開け方がわからない。<br />試行錯誤した結果、壊しました。<br />で、スタッフの方を呼んだら来てくれました。トイレのすっぽんを持って(笑)<br /><br />どうやら(やっぱり?)、私たちの開け方が悪かったらしく、<br />ちゃんとした開け方を教えてもらい、なんとか無事にお風呂にも入れました。

    ローマでの宿泊先は、「GALLES」

    さぁ〜、パニーニでも食べてゆっくりしようと思っていたのですが、ここで問題発生!!
    三都市中、やっとバスタブがあったのがここだけ!
    疲れた足を癒そうと、足湯をしようと思い、湯船にお湯をためましたが・・・・。
    う〜ん、栓の開け方がわからない。
    試行錯誤した結果、壊しました。
    で、スタッフの方を呼んだら来てくれました。トイレのすっぽんを持って(笑)

    どうやら(やっぱり?)、私たちの開け方が悪かったらしく、
    ちゃんとした開け方を教えてもらい、なんとか無事にお風呂にも入れました。

  • 2日目 自由行動<br /><br />どうしても、ヴァチカン美術館に行きたかったので、<br />早起きをし、ホテルからタクシーで入口まで向かいました。<br /><br />入口らしきところに並ぼうとしたら、<br />スタッフの方が出てきて、「NO!NO!」<br />と言われたので、もしや休み?と思って必死に「なんで??」ってきいたら、そちらは出口でした。<br />必死すぎて、周りが全く見えて無かったんですね。<br /><br />無事に2番目に並ぶことができ、開館と同時に入れました。<br /><br />

    2日目 自由行動

    どうしても、ヴァチカン美術館に行きたかったので、
    早起きをし、ホテルからタクシーで入口まで向かいました。

    入口らしきところに並ぼうとしたら、
    スタッフの方が出てきて、「NO!NO!」
    と言われたので、もしや休み?と思って必死に「なんで??」ってきいたら、そちらは出口でした。
    必死すぎて、周りが全く見えて無かったんですね。

    無事に2番目に並ぶことができ、開館と同時に入れました。

  • 床のモザイクも手がかかってますね。

    床のモザイクも手がかかってますね。

  • アテネの学堂<br /><br />

    アテネの学堂

  • システィーナ礼拝堂を後に、ポストで手紙を出すべく、<br />出口のところの郵便ポストへ<br /><br /><br />私達が日本に帰りつき、だいぶ経ってから葉書が来たことは、言うまでもない・・・。<br />日本の郵便ってすごいなぁ〜。<br /><br />でも、旅の良い記念です☆

    システィーナ礼拝堂を後に、ポストで手紙を出すべく、
    出口のところの郵便ポストへ


    私達が日本に帰りつき、だいぶ経ってから葉書が来たことは、言うまでもない・・・。
    日本の郵便ってすごいなぁ〜。

    でも、旅の良い記念です☆

  • ヴァチカン美術館を後に、ヴァチカン美術館へのすご〜い長い列を見ながら、サン・ピエトロ大聖堂へ<br /><br /><br />クリスマスの時の飾りがまだ残っていました。<br /><br />

    ヴァチカン美術館を後に、ヴァチカン美術館へのすご〜い長い列を見ながら、サン・ピエトロ大聖堂へ


    クリスマスの時の飾りがまだ残っていました。

  • 建物と空のコントラストが本当に綺麗です。<br /><br />いつきても、空が高く青いなぁ〜と思います。

    建物と空のコントラストが本当に綺麗です。

    いつきても、空が高く青いなぁ〜と思います。

  • ここに立つと柱が一つに見えるんですよね。<br /><br />

    ここに立つと柱が一つに見えるんですよね。

  • さっそく中へ<br /><br />中に入る前のところでは、ノースリーブ・短パン・サンダル等でははいれませんよっていう標識があります。<br /><br />冬は良いですが、夏は、結構、ひっかかる人いそうですね。<br />

    さっそく中へ

    中に入る前のところでは、ノースリーブ・短パン・サンダル等でははいれませんよっていう標識があります。

    冬は良いですが、夏は、結構、ひっかかる人いそうですね。

  • ピエタ像を最後に見て出てきました。

    ピエタ像を最後に見て出てきました。

  • 続いて、サンタンジェロ城へ<br /><br />

    続いて、サンタンジェロ城へ

  • とりあえず、お腹すいたってことで、ランチへ<br /><br />この頃は、特に食よりも、買い物重視で、<br />安く、なおかつメニューのわかりやすい写真があるお店へ入ったので、お店の名前や味は全く覚えていない・・・。

    とりあえず、お腹すいたってことで、ランチへ

    この頃は、特に食よりも、買い物重視で、
    安く、なおかつメニューのわかりやすい写真があるお店へ入ったので、お店の名前や味は全く覚えていない・・・。

  • とりあえず、お腹は満たされたので・・・。<br /><br />パンテオンへ

    とりあえず、お腹は満たされたので・・・。

    パンテオンへ

  • ここも今思えば、人が少なく、ゆっくり観賞できました。<br /><br />が、2010年の旅では、すごいひとだかりで、<br />ゆっくり見るなんてこととはほど遠い環境で、そそくさと出てきた場所の一つ。<br /><br />映画の影響って怖い・・・。

    ここも今思えば、人が少なく、ゆっくり観賞できました。

    が、2010年の旅では、すごいひとだかりで、
    ゆっくり見るなんてこととはほど遠い環境で、そそくさと出てきた場所の一つ。

    映画の影響って怖い・・・。

  • 続いては、トレヴィの泉へ

    続いては、トレヴィの泉へ

  • ちゃんとコイン投げてきました。<br /><br />近くのジェラート屋さんでジェラートを買って食べながらゆっくり観賞。<br />そういえば、ナカタっていう名前のジェラートがあったので、食べてみた。<br />ストロベリー系の味で意外と美味しかった。<br /><br />

    ちゃんとコイン投げてきました。

    近くのジェラート屋さんでジェラートを買って食べながらゆっくり観賞。
    そういえば、ナカタっていう名前のジェラートがあったので、食べてみた。
    ストロベリー系の味で意外と美味しかった。

  • 表紙の写真

    表紙の写真

  • 時間がないので、さくさく行きます<br /><br />次は、ヴェネツィア広場

    時間がないので、さくさく行きます

    次は、ヴェネツィア広場

  • せっかくなので、上まで登ってみた。<br />来るたびに、登れる高さが低くなっている。

    せっかくなので、上まで登ってみた。
    来るたびに、登れる高さが低くなっている。

  • コロッセオが遠くに見えたので、ズームしてみました。

    コロッセオが遠くに見えたので、ズームしてみました。

  • 2月とは思えない温かさ。<br />地元の皆さんは日光浴をしながら読書を楽しんでました。

    2月とは思えない温かさ。
    地元の皆さんは日光浴をしながら読書を楽しんでました。

  • 観光の最終目的地コロッセオへ<br /><br />

    観光の最終目的地コロッセオへ

  • コロッセオで、面白写真をとっていたら、思ったより時間が・・・。<br /><br />明日は買えるので、重たい買い物しなきゃ!!<br />

    コロッセオで、面白写真をとっていたら、思ったより時間が・・・。

    明日は買えるので、重たい買い物しなきゃ!!

  • フォーリ・インペリアーリ通り

    フォーリ・インペリアーリ通り

  • カヴール通りへ向かいます

    カヴール通りへ向かいます

  • 私の中では、高級スーパー。

    私の中では、高級スーパー。

  • 三越でお買い物をして、テルミニ駅にある「CONAD」で、<br />パスタ・オリーブオイルなどの重たいものを買ってホテルへもどりました。

    三越でお買い物をして、テルミニ駅にある「CONAD」で、
    パスタ・オリーブオイルなどの重たいものを買ってホテルへもどりました。

  • 7日目<br /><br />帰国日<br /><br />ローマ発<br />KL1598便(10:15)にてアムステルダム経由で日本へ

    7日目

    帰国日

    ローマ発
    KL1598便(10:15)にてアムステルダム経由で日本へ

  • 空港にあった食料土産店にて、店員さんに隠れて撮ってみました。

    空港にあった食料土産店にて、店員さんに隠れて撮ってみました。

  • 実はあのあと、ゲートへ行ってみたら、飛行機が遅れるというアナウンスが・・・。<br />しかも、使用する飛行機が遅れているという理由で・・・。<br />でもね、ちゃんと飛行機はいるんです、私たちのゲートに。<br />絶対、整備不良だろ!!!乗り継ぎの便があるので、優雅には待ってられません。イライラ、ハラハラしつつも、頭をよぎったのは、免税の払い戻しの手続き。アムステルダムでしなければいけないけれど、遅れるんだったら、間に合わないじゃ〜ん!!ってことで、<br />係員にイタリアで出来ないか聞いてみたものの、EU圏を出る最後の国でやってなんて言われる始末。<br />あんたんとこの飛行機が遅れるから出来ないんでしょ!!ってさらに、イライラが募ります。<br /><br />そして、待つこと約1時間弱。<br />なんとか飛行機に乗れました。<br />後は、乗り継ぎに間に会うか・・・。<br />アムステルダム到着、定刻で12:55。<br />日本行きの便の出発は14:05。<br />オリジナルでも、乗り継ぎ時間1時間しかないんです。<br /><br />着いたころに出発しちゃうじゃ〜ん!!<br />とりあえず、アムステルダムで走るため、<br />ご飯を食べて体力温存します。味は全く覚えてないけど。<br />

    実はあのあと、ゲートへ行ってみたら、飛行機が遅れるというアナウンスが・・・。
    しかも、使用する飛行機が遅れているという理由で・・・。
    でもね、ちゃんと飛行機はいるんです、私たちのゲートに。
    絶対、整備不良だろ!!!乗り継ぎの便があるので、優雅には待ってられません。イライラ、ハラハラしつつも、頭をよぎったのは、免税の払い戻しの手続き。アムステルダムでしなければいけないけれど、遅れるんだったら、間に合わないじゃ〜ん!!ってことで、
    係員にイタリアで出来ないか聞いてみたものの、EU圏を出る最後の国でやってなんて言われる始末。
    あんたんとこの飛行機が遅れるから出来ないんでしょ!!ってさらに、イライラが募ります。

    そして、待つこと約1時間弱。
    なんとか飛行機に乗れました。
    後は、乗り継ぎに間に会うか・・・。
    アムステルダム到着、定刻で12:55。
    日本行きの便の出発は14:05。
    オリジナルでも、乗り継ぎ時間1時間しかないんです。

    着いたころに出発しちゃうじゃ〜ん!!
    とりあえず、アムステルダムで走るため、
    ご飯を食べて体力温存します。味は全く覚えてないけど。

  • こんな綺麗な景色がみれても、頭の中は、免税手続きと飛行機のことだけ。<br />のれるかなぁ〜。

    こんな綺麗な景色がみれても、頭の中は、免税手続きと飛行機のことだけ。
    のれるかなぁ〜。

  • なんとか、乗れました。<br />しかも、免税手続きも済ませました。<br /><br />実は、アムスに着いた直後、係員が日本行きのゲートまで案内してくれるため待機していました。<br />しかも、私たち以外にも日本の団体様がいたんです。<br />その団体の方々がご高齢の団体だったので、さすがに、地上係員も走ってくださいとは言わず、みんなでゆっくり歩いて、ゲートに向かう模様。<br />私たちは、その様子を見て免税手続きの場所まで走りました。(笑)<br />免税の係員に、書類を出したら、「この飛行機もう出ちゃうよ」なんて笑いながら呑気にやってるんで、「とりあえず急いでハンコ押して!!」って言っちゃました。<br />そして、再び、日本行きゲートへ向けて走りました。<br />心臓が口から出そうなほど・・・。<br /><br /><br />そしたら、まだ団体の方たちは全員到着しておらず、なんとか免税手続きも終え、日本行きの飛行機に乗れました!!<br />団体の皆さまありがとうございました。<br /><br /><br />

    なんとか、乗れました。
    しかも、免税手続きも済ませました。

    実は、アムスに着いた直後、係員が日本行きのゲートまで案内してくれるため待機していました。
    しかも、私たち以外にも日本の団体様がいたんです。
    その団体の方々がご高齢の団体だったので、さすがに、地上係員も走ってくださいとは言わず、みんなでゆっくり歩いて、ゲートに向かう模様。
    私たちは、その様子を見て免税手続きの場所まで走りました。(笑)
    免税の係員に、書類を出したら、「この飛行機もう出ちゃうよ」なんて笑いながら呑気にやってるんで、「とりあえず急いでハンコ押して!!」って言っちゃました。
    そして、再び、日本行きゲートへ向けて走りました。
    心臓が口から出そうなほど・・・。


    そしたら、まだ団体の方たちは全員到着しておらず、なんとか免税手続きも終え、日本行きの飛行機に乗れました!!
    団体の皆さまありがとうございました。


  • KL867便<br /><br />1回目の食事。<br />さっきは全く食べた気がしなかったので、今回は美味しく頂きました。<br />なにより、乗れてよかった!!<br /><br />さすがに、免税手続きは無謀な挑戦でした・・・。

    KL867便

    1回目の食事。
    さっきは全く食べた気がしなかったので、今回は美味しく頂きました。
    なにより、乗れてよかった!!

    さすがに、免税手続きは無謀な挑戦でした・・・。

  • 2回目の食事

    2回目の食事

  • やっぱり、何かと起こるイタリア旅です。<br /><br /><br />最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    やっぱり、何かと起こるイタリア旅です。


    最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP