京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびり歩いてみたいけれど、道は渋滞するし、人出は多い。<br /><br />いつも敬遠してしまう京都ですが、訳あって、お得に利用できる機会を得ました。<br />日帰りでそんなにゆっくりは出来ないのですが、コンパクトに散策&お風呂&お食事を楽しめるみたい。<br /><br />年越しの準備はちょっと脇へ放り出し、車に乗り込んで、いざ出発!!

家族deウロウロ京都日帰り旅行2010

8いいね!

2010/12/29 - 2010/12/29

25662位(同エリア43916件中)

4

21

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん

のんびり歩いてみたいけれど、道は渋滞するし、人出は多い。

いつも敬遠してしまう京都ですが、訳あって、お得に利用できる機会を得ました。
日帰りでそんなにゆっくりは出来ないのですが、コンパクトに散策&お風呂&お食事を楽しめるみたい。

年越しの準備はちょっと脇へ放り出し、車に乗り込んで、いざ出発!!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8時過ぎ、マイカーで自宅を出発。<br />さすがに12月29日に京都へ遊びに行く人は少ないのか、<br />道は殆ど混まないまま京都市内へ入れました。<br /><br />最初に向かったのは、小学生にも分かりやすい「金閣寺」。

    8時過ぎ、マイカーで自宅を出発。
    さすがに12月29日に京都へ遊びに行く人は少ないのか、
    道は殆ど混まないまま京都市内へ入れました。

    最初に向かったのは、小学生にも分かりやすい「金閣寺」。

  • 入場料を払うと、チケット代わりにこんなお札が貰えました。

    入場料を払うと、チケット代わりにこんなお札が貰えました。

  • おおぉぉっー!!見事な輝き。<br />まさに、Golden temple!!<br /><br />家を出た時はどんよりとしていた空も青く晴れ渡り、<br />まさに、金閣寺日和。

    おおぉぉっー!!見事な輝き。
    まさに、Golden temple!!

    家を出た時はどんよりとしていた空も青く晴れ渡り、
    まさに、金閣寺日和。

  • 金閣寺は正式には「鹿苑寺」と言い、<br />敷地内には他にも沢山の建物があります。<br /><br />こちらは、不動堂。<br /><br />周りにはお土産を売る出店も沢山あり、賑わっていますよ。

    金閣寺は正式には「鹿苑寺」と言い、
    敷地内には他にも沢山の建物があります。

    こちらは、不動堂。

    周りにはお土産を売る出店も沢山あり、賑わっていますよ。

  • 折角なので、お参りを。<br /><br />あら? 何やら書いてあります。<br />この「いのりのことば」を唱えると良いそうです。<br /><br />では、皆で唱えましょう。間違えずに読めるかな?

    折角なので、お参りを。

    あら? 何やら書いてあります。
    この「いのりのことば」を唱えると良いそうです。

    では、皆で唱えましょう。間違えずに読めるかな?

  • 不動堂の前の茶処では、お抹茶がいただけるようです。<br />こういう機会はなかなかないので、入ってみることにしました。<br /><br />お庭で戴くも良し、お部屋に入るも良し、なのですが、<br />寒いので、中に入ることにしました。

    不動堂の前の茶処では、お抹茶がいただけるようです。
    こういう機会はなかなかないので、入ってみることにしました。

    お庭で戴くも良し、お部屋に入るも良し、なのですが、
    寒いので、中に入ることにしました。

  • 赤い毛氈に座って待っていると、<br />お茶とお菓子が運ばれてきます。<br /><br />お菓子は「金閣」という名で、<br />金閣寺の絵が描かれている上に、金粉が載っていました。

    赤い毛氈に座って待っていると、
    お茶とお菓子が運ばれてきます。

    お菓子は「金閣」という名で、
    金閣寺の絵が描かれている上に、金粉が載っていました。

  • おチビは、お抹茶初体験。<br />慣れない正座で待っていますが、お店の方が、<br />「どうぞ楽にして召し上がってください」<br />と言って下さって、ホッと安心。

    おチビは、お抹茶初体験。
    慣れない正座で待っていますが、お店の方が、
    「どうぞ楽にして召し上がってください」
    と言って下さって、ホッと安心。

  • お茶を美味しくいただいて、目的地の嵐山へ移動。<br /><br />今日は、ここ嵐山の某旅館で「お風呂&昼食」の予約をしています。<br />旅館に車を停めさせていただいて、入館時間が来るまで、散策へ。

    お茶を美味しくいただいて、目的地の嵐山へ移動。

    今日は、ここ嵐山の某旅館で「お風呂&昼食」の予約をしています。
    旅館に車を停めさせていただいて、入館時間が来るまで、散策へ。

  • 渡月橋です。<br /><br />大阪生まれ・奈良在住の我が夫婦なんですが、<br />京都に来ても嵐山まで来ることは殆ど無く、<br />私は2度目、夫は初めて。<br />2人の娘も勿論、初めてです。

    渡月橋です。

    大阪生まれ・奈良在住の我が夫婦なんですが、
    京都に来ても嵐山まで来ることは殆ど無く、
    私は2度目、夫は初めて。
    2人の娘も勿論、初めてです。

  • 「これが、渡月橋かぁ〜」<br /><br />「牛若丸が渡ったとこ?」<br />「それは、違うやろ」<br />「流れ橋っていうやつ?」<br />「それも、違うやろ」<br /><br />結局、渡月橋が何なのか分からぬまま、往復。

    「これが、渡月橋かぁ〜」

    「牛若丸が渡ったとこ?」
    「それは、違うやろ」
    「流れ橋っていうやつ?」
    「それも、違うやろ」

    結局、渡月橋が何なのか分からぬまま、往復。

  • 「嵐山は何で有名なんやろ?」<br />疑問を強く抱いたまま、散策は続きます。<br /><br />「天龍寺」と大きく看板が出ていて、<br />皆さんそちらへ入っていかれるので、付いていくことにしました。^^;<br /><br />「分かった! ここは、天井の絵で有名なところや!」<br /><br />雑学王の長女が言うまま入場。<br /><br />

    「嵐山は何で有名なんやろ?」
    疑問を強く抱いたまま、散策は続きます。

    「天龍寺」と大きく看板が出ていて、
    皆さんそちらへ入っていかれるので、付いていくことにしました。^^;

    「分かった! ここは、天井の絵で有名なところや!」

    雑学王の長女が言うまま入場。

  • しかし、天井の「雲龍図」は特別拝観の時しか見られないらしい。<br />仕方なく、本堂の回廊を歩き、襖絵などを見て歩きます。<br /><br />こちらの書院造のお部屋だけは、中まで入れました。

    しかし、天井の「雲龍図」は特別拝観の時しか見られないらしい。
    仕方なく、本堂の回廊を歩き、襖絵などを見て歩きます。

    こちらの書院造のお部屋だけは、中まで入れました。

  • ここ天龍寺は、お庭も有名だそう。<br />お庭だけを見に来られた方も沢山ありました。<br /><br />確かに、<br />お花の季節、紅葉の季節、雪の季節には素敵なんだろうなぁ〜、<br />と想像力をフル稼働。

    ここ天龍寺は、お庭も有名だそう。
    お庭だけを見に来られた方も沢山ありました。

    確かに、
    お花の季節、紅葉の季節、雪の季節には素敵なんだろうなぁ〜、
    と想像力をフル稼働。

  • 宿の入館時間が近づいてきたので、そろそろ戻らねば。<br />でも、<br />「次に来る時のために、トロッコ列車を見てみたい」<br />と夫。<br /><br />そこで、回り道してトロッコ嵯峨駅へ。<br />が…、

    宿の入館時間が近づいてきたので、そろそろ戻らねば。
    でも、
    「次に来る時のために、トロッコ列車を見てみたい」
    と夫。

    そこで、回り道してトロッコ嵯峨駅へ。
    が…、

  • 残念。<br />本日(12/29)より春までトロッコ列車は運休で、<br />駅の中にも入れません。<br /><br />見学のつもりだった私たちはまだマシで、<br />乗る気満々のカップルさんがうなだれておられました。

    残念。
    本日(12/29)より春までトロッコ列車は運休で、
    駅の中にも入れません。

    見学のつもりだった私たちはまだマシで、
    乗る気満々のカップルさんがうなだれておられました。

  • 12時過ぎ、宿に戻りました。<br /><br />受付をして、お部屋に案内していただきます。<br /><br />とっても静かで人の気配がしませんでしたが、<br />宿泊は年末年始ずっと予約でいっぱいのようです。

    12時過ぎ、宿に戻りました。

    受付をして、お部屋に案内していただきます。

    とっても静かで人の気配がしませんでしたが、
    宿泊は年末年始ずっと予約でいっぱいのようです。

  • お部屋の窓からは、綺麗なお庭が見えます。<br /><br />こちらは、戦国時代の有名な豪商の邸跡だそうで、<br />ここも春の花の季節には綺麗なんでしょうね。<br /><br />荷物を置いて、先にお風呂に入らせて頂きました。<br />小さな宿ですが、大浴場は広々してとっても綺麗。<br />気持ちよく入らせて頂きました。

    お部屋の窓からは、綺麗なお庭が見えます。

    こちらは、戦国時代の有名な豪商の邸跡だそうで、
    ここも春の花の季節には綺麗なんでしょうね。

    荷物を置いて、先にお風呂に入らせて頂きました。
    小さな宿ですが、大浴場は広々してとっても綺麗。
    気持ちよく入らせて頂きました。

  • お風呂から戻ると、早速、お食事が運ばれてきました。<br />豪華な和風会席です。<br /><br />(少なく見えるのは、最初の様子を写したから。<br /> お食事の途中で運ばれてきたものも数皿)

    お風呂から戻ると、早速、お食事が運ばれてきました。
    豪華な和風会席です。

    (少なく見えるのは、最初の様子を写したから。
     お食事の途中で運ばれてきたものも数皿)

  • お重の最上段。<br />八寸だけでも、こんな感じ。<br /><br />お味は上品で、満足。<br />近頃はがっつり食べられなくなった我が家には、<br />全体の量もちょうどでした。

    お重の最上段。
    八寸だけでも、こんな感じ。

    お味は上品で、満足。
    近頃はがっつり食べられなくなった我が家には、
    全体の量もちょうどでした。

  • お部屋は8畳で、確かに狭いのですが、<br />食事をするだけなので問題はありません。<br /><br />何より、この日帰りプランの良いところは、<br />15時までお部屋を使えるところ。<br /><br />食事の後、テレビを見たり、ひと眠りしたり、<br />時間いっぱいまでゆっくり過ごしました。<br />ドライバーの夫も楽だったみたいですよ。<br /><br /><br />「日帰り温泉&昼食」って癖になりそうな予感。

    お部屋は8畳で、確かに狭いのですが、
    食事をするだけなので問題はありません。

    何より、この日帰りプランの良いところは、
    15時までお部屋を使えるところ。

    食事の後、テレビを見たり、ひと眠りしたり、
    時間いっぱいまでゆっくり過ごしました。
    ドライバーの夫も楽だったみたいですよ。


    「日帰り温泉&昼食」って癖になりそうな予感。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • もんもちゃんさん 2011/01/28 16:12:42
    気楽に京都 いいですね〜
    ミセスきゃぴさん こんにちは。
    お久しぶりです♪
    いいですね〜京都!
    私は行ったことがないんですよ。憧れます。京都!

    金閣寺って、いつもすごい人&修学旅行生の団体のイメージですが、さすがに年末は空いていそうですね。
    車で行ける範囲に住んでいるなんて、うらやましいです。
    (*^^*)

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2011/01/29 13:35:39
    RE: 気楽に京都 いいですね〜
    もんもちゃんさん、こんにちは。
    訪問&コメント、ありがとうございます。

    > いいですね〜京都!
    > 私は行ったことがないんですよ。憧れます。京都!

    実は、私もあまり行った事がないんですよ。
    車でも電車でも1時間強くらいの場所に住んではいるのですが、
    京都は、行くまでも着いてからも混雑するので、観光で出かけることは少ないんです。
    法事とか観劇とか何か用がある時だけなので、有名な寺社仏閣でも見たことが無いところが沢山あります。

    今回も、若い方より年配の方が多くおられました。
    もう少し経って、子育てからすっかり手が離れたら、ゆっくりと回ってみたいですね。

    今年もよろしくお願いします。
  • Taka4さん 2011/01/08 20:07:59
    冬の京都もいいですね
    夏は暑そうだし、秋は紅葉で景色はきれいでしょうけど一番混みそうだし、冬の静かな京都を散策するのも良さそうですね。

    あとは、おいしいものがあれば京都にGOなんですが・・・あ、トロッコ列車もいいかなぁ・・

    金閣寺は入場券のかわりにお札をもらえるんですか?これはこれでお守りになっていいなぁ・・でも金閣寺きれいですねぇ〜〜これで雪が降ったらもっときれいなのかなぁ・・

    お宿の日帰りプランもゆったりできていいですね。旅行先にどっか休憩ポイントがあると気分的に楽ですものね。参考になりました。

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2011/01/12 07:21:11
    RE: 冬の京都もいいですね
    Taka4 さん、コメントありがとうございます。

    >冬の静かな京都を散策するのも良さそうですね。

    ゆったり出来て良かったですよ。でも、年末のこんな時期でも、遠くから来られているらしき観光客さんは沢山おられました。京都はやっぱり人気なんですね。

    >トロッコ列車もいいかなぁ・・

    トロッコ列車は予約が必須ですよね。うちみたいに思いつきで突然出かける家族には辛いです。

    > お宿の日帰りプランもゆったりできていいですね。旅行先にどっか休憩ポイントがあると気分的に楽ですものね。

    今回の旅は、この宿の利用券というのが手に入ったのが始まりなんです。それが無ければ、子連れで「温泉&会席」なんて考えなかったかも。
    ケアンズ旅行券とかも、手に入らないかなぁ(^^)

ミセスきゃぴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP