2010/12/29 - 2010/12/30
3681位(同エリア17009件中)
muccさん
お正月休みを利用して、夫婦2人でフランス・パリへ。
仕事上なかなか長期休みの取れない旦那にとって、初めてのヨーロッパ旅行でした。
年末年始のパリはお店もレストランも美術館も全滅とのこと。
その上、この冬は寒波の影響で大雪、空港の閉鎖、航空便の欠航が相次いでいるという連日のニュースに旅立ち前は不安でいっぱいでした。
それでも、現地に着いてみたら天気にも恵まれ、なんてことなく楽しいパリの年末年始を過ごせました!
旅行の日程は以下の通り。
12月30日 羽田発
パリ着 終日市内観光
31日 ヴェルサイユ宮殿半日ツアー
午後 市内観光
1月 1日 モンサンミッシェル日帰りツアー
2日 パリ発
3日 成田着
このうち、まともに市内観光できそうだったのは初日だけだったので、この日1日でパリのメインのモニュメントをざーっと回りました。
(サクレクール聖堂・ノートルダム大聖堂・ルーヴル美術館・シャンゼリゼ大通り・凱旋門)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
今回の旅行は羽田の深夜便を利用してパリへ。
1時30発のJALとの共同運航便AF283でシャルル・ド・ゴール空港へ向かいます。 -
羽田空港は初めて利用するので楽しみにしていたんですが、深夜ということでほとんどのお店が閉店…。
年末なのに利用客も少なく、のんびり静かな羽田空港でした。 -
機内食は和食チョイスで。
野沢菜のおむすびが美味しかった! -
約12時間のフライトでシャルル・ド・ゴール空港に到着!
パリは朝の6時20分。 -
空港からパリ市内へはタクシーで。
よそ見上等!なおじいちゃん運転手さんと危険なドライブの末、30分後くらいにホテルに到着。
パリの宿はオペラ地区のホテル・トゥーリン。
ホテルに荷物をあずけます。 -
時刻は朝の8時頃。
パリはまだまっくら。 -
だんだん明るくなってきたので、パリの北、モンマルトルへ歩いて向かいます。
途中スーパーでサンドイッチとミネラルウォーターを購入。 -
細い路地の向こうにサクレ・クール聖堂が出現!!
テンションが上がります。
それにしてもモンマルトル辺りの道は汚いこと汚いこと。
噂では聞いていたけれどこれほどとは…犬の糞とゴミがうんざりするほど落ちていました。
足元には要注意! -
たいした坂ではなかったけれど、せっかくなのでケーブルカーで上まで登ります。
(歩いた方が絶対早く着くはず)
レトロなモンマルトルの町とは対象的なケーブルカー。 -
ケーブルカーの切符。
-
丘の上に到着。
サクレ・クール聖堂が目の前!! -
朝のパリ市内を見下ろす。
-
市内東側。
-
丘の上でさっき買ったサンドイッチをぱくり。
ちょっとパサパサでイマイチでした。 -
エッフェル塔発見!
-
1919年に完成したロマネスク・ビザンチン様式のサクレ・クール聖堂。
予想に反してものすごく快晴になったパリ初日。
青空にサクレ・クール聖堂の白いドームがよく映えます。 -
サクレ・クール聖堂のドーム。
ドームの頂上からはパリ市外が一望できるそうですが、時間がなかったので登りませんでした。
どんな眺めだったんだろーなー。 -
サクレ・クール聖堂正面。
-
教会内部は撮影禁止だったので写真が撮れませんでしたが、天井の巨大なモザイク画が本当に素晴らしかったです!
モンマルトルはいかにも観光地という感じで朝からにぎやかでしたが、聖堂の中は静かで神聖な気持ちになりました。 -
続いてテルトル広場へ。
朝早くからたくさんの絵描きさんがいました。
似顔絵の客引きが多く、私達も声をかけられましたが、寒かったのと時間がないのでお断りを。
その途端客引きのお兄さんに舌打ちをされてしまいました。
えぇー。普通に断っただけなのに…。
芸術家は難しい…。 -
テルトル広場。
-
テルトル広場の真横にあるこちらのカフェで休憩。
でっかい店員さんのいる可愛らしいカフェでした。 -
お土産を売るアフリカ系のお兄さん達。
みんな揃いも揃ってエッフェル塔の置物ばかり売っていました。
モンマルトルは治安が悪いと聞いていましたが、確かにミサンガ売りはしつこかった!
勝手にミサンガを腕に巻こうとしてくるので要注意。 -
ハープを奏でるおじさん。
サクレ・クール聖堂前の階段で奏でていました。
階段に腰掛けてパリの景色を眺めながら、しばし演奏に聞き惚れました。 -
帰りはのんびり階段で。
-
子供たちに大人気のメリーゴーランド。
モンマルトルの散策もそこそこに、タクシーでシテ島のノートルダム大聖堂へ向かいます。 -
ノートルダム大聖堂に到着!!
はしゃいでいたのも束の間、聖堂入口からはうんざりする程の長蛇の列が。
大聖堂の塔は混むだろうと思っていたけど、ただ入るだけでこんなに待つなんて…。
旅行シーズンのパリはなめちゃいけませんね。 -
近づいてきたきたきたー!!
ようやく聖堂内部に入ります。 -
1345年に完成したノートルダム大聖堂。
バラ窓のステンドグラスが有名ですが、他のステンドグラスもすごくきれいでした。 -
バラ窓。
-
バラ窓。
思わずため息が出るほどきれい! -
お供えのキャンドル。
たしかひとつ1ユーロ。 -
お供えのキャンドル。
こちらはひとつ5ユーロだったはず。
マリア様のイラスト入り。 -
ノートルダムは「我らが貴婦人」という意味。
聖母マリアに捧げられた聖堂です。 -
大聖堂内部。
ずらっと並ぶ柱に高い天井のアーチが素晴らしくて上ばかり見ていました。
荘厳ですね。
祭壇にはピエタがあります。 -
ナポレオンの戴冠式もここで行われたんだなー、としみじみ。
この日はミサも行われていました。 -
聖母マリアの門のそばにあるパリの守護聖人・聖ドニの像。
聖ドニは3世紀頃布教活動のためにパリにやってきた聖人。
当時はキリスト教が弾圧されていたため処刑されてしまったそうですが、切り落とされた自分の首をひろって歩き出したという伝説があるそうです。
彫像でも自分の首を抱えています。
なかなかのインパクト! -
外から見たバラ窓。
中央に配されているのが聖母子像。
その下に並んでいるのがユダヤとイスラエルの王を表した彫像。 -
大聖堂前のクリスマスツリー。
この時期ならでは。 -
パリのゼロ地点。
「この石を踏めば再びパリに戻れる」という言い伝えがあるため、たくさんの人が群がっていました。
またパリに行く機会があれば良いな。 -
ノートルダム大聖堂の塔には是非とも登りたかったんですが、残念ながらここもすごい列だったので諦めました。
後々考えてみると、大聖堂の螺旋階段は387段もあるそうで…。
登っていたら、この後の観光にかなり影響が出たんだろうから良かったのかな?
凱旋門もしんどかったし。
(凱旋門よりも100段も多いそうです…)
でも登った人の写真やブログなどを見ると、ここからの景色が一番好みだったので残念。
登りたかったー!!! -
ノートルダム大聖堂はどこから見てもきれい。
これはセーヌ河側から。 -
南側のバラ窓。
個人的にはこちらから見た大聖堂が好きです。 -
東側から見たノートルダム大聖堂。
-
塔には登れませんでしたが、壁にもガーゴイルがいっぱいいました。
ガーゴイルは怪物の像で、ノートルダム全体で数百体あるそうです。
ただの彫像かと思っていたら、雨水の排出口の役割があるとか。 -
テロ対策らしく、パリの観光地にはあちこちに軍人さんがいました。
そういえば、忘れていたけど旅行前にフランスでテロがあるかもしれないというニュースがやってたなぁ。
何もなくて良かった! -
お昼になったので、ノートルダム大聖堂横のカフェでランチ。
アジア系(ベトナム系?)の店員さんに引き入れられ店内へ。 -
ホットドッグとフライドポテトのプレート。
美味しかった!! -
店頭で売られていたホットワイン。
寒いので一杯いただきました。 -
ホットワイン。
スライスオレンジ入り。
温まります。 -
ノートルダム大聖堂を出て、セーヌ河沿いを西へ進みます。
ちょっと曇ってきました。 -
シテ島にある警察署。
-
-
シテ島にある裁判所。
この裏にあるサント・シャペルにも行きたかったなぁ。 -
パリで最も古い橋、ポン・ヌフ。
1607年に完成したそうです。 -
シテ島の西端に建つアンリ4世の騎馬像。
-
船がいっぱいとまっています。
セーヌ河は最近の寒波による大雪のせいで水位が上がり、水上バスやクルーズ船の運行は休止になっていました。 -
ポン・デザール(芸術橋)。
フランス初の鉄骨を使った橋。 -
ルーブル宮に到着!
今日は時間がないので美術館内には入りませんが、外観だけでも見ておきたい!!!
さて、入口はどこだろう? -
ルーヴル宮の東側に建つサン・ジェルマン・ローセロワ教会と1区区役所。
-
東側の入り口。
ここからルーブルの敷地内に入って行きます。 -
シュリー翼の広場。
-
広いなー!!
-
ピラミッドが見えて来た!
-
広場に到着!
よく見る景色が! -
これぞルーブル!な宮殿とピラミッドのある景色。
-
立派な建物。
-
ダブル・ピラミッド!
-
中央入口から続く長蛇の入場列。
すごいの一言。 -
だるそうなルーブルのスタッフさん。
煙草ふかしてます。
フランスでは公共の閉じられた空間での喫煙は禁止されているそうです。
喫煙者の数も日本より少ないと聞いていたので、煙草に関してはうるさい国なのかと思っていたらとんでもない!!
みなさんびっくりするほどの喫煙マナーの悪さでした…。
子供がそばにいても平気、歩きタバコ、ポイ捨てとなんでもこいでした。
嫌煙家の方はお気をつけて。 -
ルイ14世の像。
頭に鳥をのせて、ちょっとまぬけ風。 -
ルーヴル宮の西に建つカルーゼル凱旋門。
ナポレオンの命によって1808年に完成したそうです。
エトワールの凱旋門と比べたらだいぶこじんまりしていますが、淡い色で可愛らしい感じがする凱旋門でした。 -
下から見上げてみる。
門の上には馬車に乗る王政復古の女神の彫刻が置かれています。 -
ピンクと白の大理石が基調になっている柱。
-
カルーゼル凱旋門を抜けてチュイルリー公園へ。
典型的なフランス式庭園で、左右対称に造られているそうです。 -
鳥にエサをあげるお姉さん。
-
池が凍っていました。
足冷たくないのかな。 -
チュイルリー公園はパリ市民の憩いの公園ということですが、真冬の公園内は寒々しいの一言。
ちょっと寂しい感じに見えました。 -
チュイルリー公園の門。
-
クリスマスイルミネーションのひとつとして、コンコルド広場の手前に観覧車が作られていました。
-
年が明けてぼちぼちしたら解体・撤去されるそうです。
そんなわけで期間限定観覧車は大人気!
ここにも長蛇の列ができていました。 -
コンコルド広場に建つオベリスク。
-
この噴水の辺りでマリー・アントワネットが処刑されたとか。
南無南無。 -
コンコルド広場を抜けてシャンゼリゼ大通りに入ります。
-
すべり台。
結構高さがあって大人が滑っても楽しそう。
パリの子供達は無邪気で可愛いなぁ。 -
クリスマス用品を売るマルシェ・ド・ノエルが開かれていました。
どのお店も期間限定なのに凝った装飾でかわいい! -
グラン・パレ。
1900年に開かれたパリ万国博覧会のメイン会場。 -
寒そうなパフォーマー。
パリ市内には、同じ格好をしたパフォーマーがうようよいました。 -
シャンゼリゼ大通りのメリーゴーランド。
年末に放送された「世界弾丸トラベラー!」でパリに来た司会の3人が乗っていました。
牛や象やガチョウがいる可愛らしいメリーゴーランド。 -
シャンゼリゼ大通り。
-
ルイ・ヴィトン本店。
-
凱旋門が見えて来ました。
2人共歩きすぎてヘトヘトだったけど、凱旋門を生で見るとやっぱりテンションが上がる上がる!
でも本当によく歩いたなー…。
この凱旋門は正式にはエトワール凱旋門(Arc de Triomphe)と言うそうです。
高さは約50m、幅約45mあり、屋上は展望台になっていています。 -
凱旋門を横から見上げる。
屋上の展望台からは名前(エトワール=星)の通り、シャンゼリゼ通りなどの12本の通りが放射状に見えるということで、しばし列に並んで登ってみました。
ここの入場列はそれほどでもなかったけど、螺旋階段がきつかった!!!
ひーひー言いながら登りました。 -
展望台からの景色。
たぶんフォシュ大通り方面。 -
たぶんモンパルナス方面。
-
シャンゼリゼ大通り(左)とマルソー大通り(右)。
-
シャンゼリゼ大通り。
車道も歩道も賑やか! -
エッフェル塔方面。
たぶんイエナ大通りとクレベール大通り。 -
エッフェル塔アップ!
午前中の青空はどこへやら、どんよりした曇り空でエッフェル塔の先端は雲か霧の中へ…。残念。 -
凱旋門の下にある無名戦士の墓。
この日は日も暮れてきてしまったうえに半端じゃなく疲れてしまったのでエッフェル塔観光は断念。
タクシーでホテルに帰ります。 -
夕食はホテルの部屋で買ってきたお惣菜やパンで済ませてしまいました。
飛行機内での時間も含め、ながーい長い1日でした。
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- むんさん 2011/01/23 15:16:08
- 凱旋門からのシャンゼリゼ大通り!
- muccさん、こんにちは。
はじめまして。
凱旋門から眺めるシャンゼリゼ大通り。
通りを行き交うたくさんの人や車。
その賑わいが一目瞭然ですね!
凱旋門に登ったことがないので、
とても興味深く拝見しました。
通りの向こうに見える観覧車。
この時期ならではの光景ですね。
- muccさん からの返信 2011/01/26 13:57:08
- RE: 凱旋門からのシャンゼリゼ大通り!
- むんさん、こんにちは。
はじめまして。
書き込みありがとうございます!
むんさんのパリの旅行記は、今回フランスへ行く前にすごく参考にさせていただきました!
何度も何度も読んでいた旅行記のトラベラーさんからコメントをいただけて感激です!
凱旋門からの景色は独特ですよね。
クリスマスのイルミネーションで賑やかなシャンゼリゼを上から眺められたことは、とてもいい思い出になっています。
そろそろフランス2・3日目の旅行記もアップできそうなので、良かったらまた読んでやってください!
むんさんの旅行記も楽しみにしています!
- むんさん からの返信 2011/01/26 20:02:15
- RE: ありがとうございます!
- muccさん、返信ありがとうございます。
なんと、旅行前に我が家のパリ旅行記を
ご覧いただいたんですね〜。
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
パリ旅行記続編〜またお伺いしますので、
どうぞよろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
101