2010/12/31 - 2011/01/05
249位(同エリア625件中)
nekodaihukuさん
- nekodaihukuさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ40件
- Q&A回答8件
- 247,449アクセス
- フォロワー10人
2年前、ボラカイを訪れたときは、年明けだったので、ホワイトビーチでのカウントダウンは味わうことができなかった!
今回は、12月31日中に、ボラカイに着く予定で、日本を出発!
前回は、マニラでカティクラン空港行きのエアに乗り、若干の遅れはあったものの、無事にカティクラン空港、ホテルからのお迎え、スコールにはあいましたがホテル専用スピードボートにてホワイトビーチ北部のウエストコーブへ到着!
カティクラン行きの飛行機は、よく変更になるということでしたが、今回、ついにその体験をしてしまうことに!
とにかく、いきなり波乱な幕開けでしたが、今回は2度目のボラカイ。
今回は、ホワイトビーチ徒歩圏内、でも静かで目の前が海、部屋が広くWifiがつながる、スモールラグジュアリーなホテル、といった条件で、新しい、アシャプレミアスイートに!
ここは、部屋数が少ないので、予約がとりにくいと聞いていましたが、私の予約がすでにラスト1室でした^^;危ない危ない!
シャングリラよりも良いという噂☆期待してでかけました〜☆
ちょっとだけ、余裕な気分で、年末年始のボラカイバケーションを綴ります☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- JAL フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
☆フィリピンの空港乗り換え☆
成田発9:30のJALでマニラに定刻着。
JALはニノイアキノ空港ターミナル1に到着します。
ニノイアキノ空港は、フィリピン航空(国際線&国内線)のターミナル2と、それ以外の国際線が発着するターミナル1,それから国内線(と国際線のセブパシフィック)のターミナル3からなっています。
それぞれのターミナルは、徒歩での移動は無理なくらい離れているので、タクシーでの移動になります。
ターミナル1からターミナル3のエアフィリピンに乗り換えは、エアポートタクシー(固定150ペソ)です。
値段が決まっているから安心ですね。
でもマニラの渋滞はひどく、20〜30分かかってしまいました。
そんな感じで、ターミナル3に移動し、エアフィリピンのチェックインカウンターへ。ダイビング器材がありかなり重たいので荷物超過分は、ここで支払いました。
スムースに手続きをすませ、セキュリティも通過、あとは、乗るだけ!
...のはずでした。
ところが...定刻になっても、アナウンスがかからない...。
そして、なぜか私たちと数人の名前のアナウンスが...。カウンターに行くと、なんということ!
カティクラン行きは、強風のため、カリボ行きに変更!!
うわお!
これだ!
やられました〜..。
私たちが乗るはずの便の一便前は、カティクランに向け出発する間際になって、数名が戻ってきたのです。
理由は、やはり強風のため、人数の調整だったらしい。
降ろされた外人が、大声でスタッフに文句言いまくってキレまくっていました^^;
エアフィリピンは、フィリピン航空の系列会社。
もちろん、変更手続きや一度預けた荷物、ターミナル間の移動など、カリボ便に乗るまでの手配や誘導は全ておまかせでやってくれましたので、特に文句はありません。これらは、全くフィリピンとは思えないくらいスムーズに行われました。
今度は、ターミナル1からターミナル2への移動。
やっとボラカイに向け、マニラを飛び立つことができました。
写真は、カリボからのバスが止まったガスステーションのコンビニ。
降りてお菓子を買い込んでいる日本人&フィリピン人がいました。 -
☆カリボ空港 to カティクラン港 ☆
これ、バスの中。
バスは、航空会社別になっています。
もちろん航空会社の都合で便が変更になったので、料金はかかりません。
このバス、トイレはありません。
リクライニングがありますが、実際は、固定いまいちできず、リクライニングしてると、バスが揺れるたびに、がくがくとシートが前に倒れたり後ろに倒れるので、眠れません^^;
クーラーが効きすぎで寒い!!要上着です!
日本人のグループを率いている現地ツアーガイドらしきおじさんが、勝手に電気消すし!!
この日は雨が強く降ったり止んだりしていて、1時間半かかり、やっとカテクラン港に到着〜!!
はっきり言って、カリボには、今後いきたくな〜い!(泣) -
☆カティクラン港 to ASYA PREMIER SUITES (アシャプレミアスィート)☆
カティクラン港には、ホテルスタッフがお迎えに来てくれていました。
ほんとは、ホテルのスピードボートで、カティクラン港からボラカイ島に行けるようなのですが、3時間のロスがあって遅くなってしまったので、普通に一般の連絡ボートに乗り込みます。
荷物は屋根に。
ポーターに1コ20ペソ払います。
このボートでは、オレンジの救命胴衣を着用します。
15分くらいで到着。少し揺れます。
ボラカイ港には、ボラカイ側のスタッフがお迎え。
専用車にてホテルへ。
ASYA PREMIER SUITESは、港から10分くらい!
ホワイトビーチの南端なので、とても近いです!
夕方にはチェックインできるはずが...。21時です。
もう真っ暗!!
ただ、ホテルは、イルミネーションが綺麗で、素晴らしいです。 -
リビングからベッドルームを見たところ。
リビングとベッドルームの間には、可動式の大きな扉があります。今は開いてある状態。
エアコンは、リビングルーム、ベッドルーム、バスルームの各部屋にあります。
なぜか大きさが違うのに、リモコンは3機共通。
ベッドルームのエアコンだけ妙に大きい。音もうるさい。ただ、これ付けてなくても充分涼しい。
ボラカイは、よく停電するのです。
窓を開けておけば風が通るし、夜は涼しいのでエアコンOFFにしていても、一度停電して再度付くとエアコンも入ってしまい、これは不便です。改善して欲しい!
リビングからテラスに出るガラス扉には、網戸が付いているので、風が通って気持よいので、この時期はエアコンいらないかも! -
リビングにはソファ、テーブル、デスク&チェアがあります。
テーブルには、パイナップル、パパイヤ、バナナのドライフルーツがそれぞれ入った瓶が置かれています。これはフリーのプレゼント。あとは、年末年始ってことなのか、可愛い籐のボックスにプチチョコケーキが3つずつ入ったプレゼントが置いてありました。
Wifiが飛んでます。もちろんFree。
ただし、よく停電します。 -
ベッドルーム。
大きなキングサイズ。
ベッドルームには、LGの薄型TV。DVD&CDプレーヤー。
コーヒーメーカー、電気ポッド、冷蔵庫。
冷蔵庫内には、スプライト、コーラ、サンミゲルビア、ミネラルウォーター、オレンジジュース、アップルジュースが入っています。
20ペソから50ペソ。安い。(レートは1ペソ1.8円くらい。)
あと、大きな瓶にお菓子が入っています。
オレオ、スナック菓子などが数種類。
ちなみに、帰る日まで、これらは補充されません。
言えば持ってきてくれますが。
申告しなくても勝手にカウントしてます。 -
外のテラスのソファ。
大きめで二人でゴロゴロできます。 -
テラスのガラステーブル&チェア。
朝は、ここでルームサービスも良かったです☆ -
お部屋にプレゼントで置いてあった、お菓子など。
-
バスタブ。お湯の出はとても良く、早くたまります。
-
入浴剤はピンクを入れてみた。可愛い。ジャクージでないのが残念。
エアコン止めて入らないと、直にあたる位置になるので、寒い。 -
もちろんダブルシンク。左端に拡大鏡とチェアがあります。
バスローブがあります。 -
アメニティはロクシタン。
-
歯ブラシ&歯磨き粉、ボディローション(ロクシタン)、コットン&綿棒、ソーイングセット、ヘアブラシ、シェーバー、ドライヤー(十分なパワーです)
-
トイレはこんな風に広い空間にあるので、若干落ち着かない。
トイレの右横はガラスの仕切りでシャワーブース。真上から落ちてくるレインシャワーなので、気持いい。ハンドシャワーもあり。こっちは勢いが強い。 -
翌朝は、のんびりとルームサービスでブランチ。
海とプールを見渡しながらのお食事は最高☆
モッツァレラとトマトのパニーニ(サラダ付き)、ブリーチーズとバジルのパニーニ(サラダ付き)、ウォーターメロンジュース(美味しい)、パイナップルジュース(美味しい)、チョコシェイク(不味い)、バニラシェイク(いまいち)、シーザーサラダ&チキン(美味しい)。
チーズは、とても美味しかったが、一皿にパニーニが2つ乗っているので、二人で一皿でいいくらい。ちょっと飽きる。
パニーニは、二つ&サラダ、ポテトが付いて400ペソくらい。
ジュースは、100ペソくらいでした。 -
テラスから見渡したところ。
風がすごく気持良く、テラスでiPad☆ -
テラスから海側を見渡したところ。
-
お部屋のテラスには、シーリングファンがあります。
ほんとテラスでのお昼寝も気持良い。
暗くなるとちょっと蚊が出てきますが、昼間は大丈夫。 -
プールからヴィラを望む。このプール、気持良いのです。
円形で真ん中がちょうど胸上くらいの深さになっている。
直径は30メートルくらいあって、充分に泳げます。
真ん中幅3メートルくらいがこの深さで、その周囲は、子供が遊べるくらいの浅さ。
プールサイドにはバーがあります。 -
プールから夕陽。本当に綺麗なんです!
この旅行記すごく長くなっちゃうから、いったんここまで。
次はカウントダウンのようすやホワイトビーチのことなどを書きます!
〜続く〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nekodaihukuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21