2010/12/03 - 2010/12/04
4944位(同エリア7404件中)
megryan1122さん
- megryan1122さんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,795アクセス
- フォロワー0人
世間は師走で忙しいと言うのにノンビリ釜山旅。
釜山に行こうと企画しては、ドタキャン等に見舞われこれが3度目の正直かな。
今回は夫婦で観光・グルメ・ショッピングと盛り沢山。
12月3日
ビートル 7:15発の便が取れたのでイザ釜山へ。
ちなみに、超ビートルスペシャルnet予約で往復¥10000。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
海は荒れ模様。
本来ならば欠航になるんやろうけどね。
波の高さは3m以上、思わず・・・!? -
絶不調状態のままビートルは15分遅れで無事釜山港に到着。
天気は晴れ、気温10度で風が冷たい。
早速ターミナルのBS銀行で本日のレートチェック。
1000円で13200W やはり悪い。到着口付近で近づいてきたおじさんは「13500Wでいいよ」と、しきりに言い寄ってきたが、予定していた影島射撃場が営業していないと聞くと、まだ両替の必要がないのでスルー。 -
歩いてホテルの近くの両替所「映珍」へ歩いて移動。
ここでは1000円で13700W、満足。 -
程なく11時過ぎに東新ホテルに着いたが、チェッイン時間前にも関わらずOKとの事。
親切なフロントのおじさんに感謝。
部屋に入り荷物を置いた頃には気分もすっかり良くなり、ドリンクを飲んで機張へ。
今回のホテル、オンドル部屋 一泊¥2700なり。 -
先ず南浦洞駅へ行き地下鉄一日乗車券を購入。
3500W(255円)
1号線で南浦洞→西面、2号線に乗り換え→萇山へ。
発券機は1000W札が使えんやったのが不便やね。 -
萇山駅を出てから通りの流しのタクシーを捕まえ運転手さんに、「キジャン シジャン」と言うと、「機張市場!OK!」とノリノリで車を飛ばす事時速90Km。
アッという間に、機張市場入口に到着。
料金は8800W(642円)安っ!!。
福岡だと3000円は優にかかるやろね。
市場の様子はストリートビューで見とったまんまで何か不思議な感じだ。 -
市場の通りは所狭しと海産物がわんさか。
カニのお店も沢山あり、それぞれKgいくらか?値段交渉をしながら歩く事暫し・・。
カニと同じくいきのいいお兄さんがいた。1kg1500円と手頃な店にてタラバ2杯、おまけしてもらって30000W交渉成立。
店の名前は「新新テゲ」
早速店内に入り、おかずが色々と出てくる。カニは食べ易い様にハサミで切れ目を入れてくれます。
日本からは、ポン酢を持って行ったよ。
マシッソヨ!!
最後に甲羅でカニみその焼き飯を注文。これがまた美味。
食べに食べて満腹。 料金は38000W(2770円) -
お腹が満腹となったら次はタクシーで海東龍宮寺へ。
タクシーで料金は6000W(438円)。 -
十二支の神像が並んでいます。
-
韓国では仏教寺院は山間に多く点在しているので、この様に海の近くにあるのは珍しいとの事やね。
-
次の目的地へ向かうべく、タクシー乗り場に行ったがタクシーがいなかったのでしばらく歩いていたら、反対方向からきた車に乗った。
運転手はメーターを入れからUターンと言って、元のタクシー乗り場まで戻ってUターン。こちらではありえへん。
更に、行き先を「チャンサンョギ」と言っているのにわざと解らない振りをし、私が用意していた資料を見て、海雲台まで行こうとゴチャゴチャ言ってきたが無視。ようやく諦めたかと思うと、ゆっくり走行しだしメーターを見ると上の方に20と出とった。
深夜料金の20%アップだ。
これが俗に言う釜山の悪徳タクシーやな。
結果、萇山駅まで通常5000Wの処6000W(438円)だった。
「セウォジュセヨ」(止めて)と言って途中で降りようと思ったが、たかが73円多く取られた位、こちらのタクシー80円加算に比べたら取るに足りない事チップにも足りないくらいだ。
この運転手のさもしさに(笑い)やね。 -
さて、地下鉄2号線で萇山駅→西面へ。
一日券があるからいちいち買わなくてすむし、万一乗り間違っても安心やね。
西面駅では、1号線と2号線の乗換え駅でしかも地下ショッピングセンターと連結しているので、もうゴチャゴチャ・・。
一部地下鉄乗り場は改装中でガイド表示が出ていない。??
目指すはロッテデパート、7番ゲートより出て程なく到着。 -
今回のお目当ての一番、ロッテ免税店。
本日のレートチェック $84.15円。
ツアーだと、時間に制限が有りせいぜい50〜60分。しかも、集合時刻など気にしていたら正味40分位しが時間がなく、落ち着いてショッピングができんちゃね〜。
ツレは「あれもこれもいいね〜」と、しかも「安い」を
連発・・・。
リップ数点、香水、財布、にバッグまで・・、LOTTE VIPカードもあって、お徳に買い物ができた。 -
アッという間に2時間以上が経ち、売り場の1/3も見ないうちに次の予定があったので外へ。
もう、すっかり夜。LOTTEの周辺はクリスマスのイルミネーションで華やか。 -
西面の名物のホットクをつまみ食い。
シュガーとナッツ類をまぶしてくれます。 -
地下鉄1号線 西面→南浦洞へ。
ホテルに戻って態勢を整え、夜の南浦洞散策に出かける。18:00
本来の予定では、焼肉「草園」でカルビ三昧といくところだったけど、カニを食べ過ぎたのとツレが肉がダメだったねで、PIFF広場の屋台を目指した。
やはり、若者が多く活気があって熱気ムンムンだ。 -
沢山の屋台が並ぶ中でもお客さんが多いお店に入り、オデンに海苔巻き、天ぷらを注文。
しめて4000W(292円) -
国際市場の色んな店を見てまわり、再びPIFF広場で屋台に並ぶ人の行列。
元祖ホットクだ。
並ぶこと20分、順番が近づくにつれておばちゃんが声を掛け、お客は缶に代金を入れ(釣りがあるひとは100W硬貨の一杯入っている皿から自分で釣りを取る)、さらに紙コップに仕切りをいれ、焼き上がりトレイの場所に並べるまでをお客がセルフせんといかん。
ここのホットクは、ふわふわの生地の中にシュガーとナッツ類がたっぷり入り、西面のとは比べ物にならん位美味い。
やっぱ行列がうなづけるばい。 -
B&Cでコーヒーを飲み、揚げチキンと焼栗を買ってホテルに戻る。
-
ホテルの部屋に戻ってから、甘い韓国焼酎を飲みながら明日の予定を語る・・・。
夜中寝とう時にやたらお尻が熱い。
オンドル部屋の床暖房は調節が効かないのが難点やね。 -
12月4日 釜山2日目
6:00 起床。眠れた様で眠れんやった。
朝食はホテルの近くの「ソムジンガン」に向かった。
7時を過ぎた頃だったので一番乗りだった。
ここの名物、しじみ汁定食を注文。テーブル狭しと並ぶおかず。
シジミ汁は最初少し苦味がしたがすぐに慣れ、全体にうす味だったので塩を入れた。
盛られたパリパリの新鮮野菜におかずを乗せ、朝から食が進む。
お勧めはさばの味噌煮込みかな。骨までとろとろになる程煮込んであった。
朝から満腹。一人7000W(511円) -
腹ごなしに向かったのは、「釜山に行って此処に行かぬ者はなし」と言う龍頭山公園だ。
-
影島方面から上がる朝日がまぶしかった。
公園では釜山市民の憩いの場であり、思い思いに散歩やウォーキングをする人が多かった。
わたし達もグルリとタワーを一周、約10分。
釜山タワーを後に、チャガルチ市場方面を目指す。 -
チャガルチ市場前では海産物の店が並び多くの人が行きかっていた。
わたし達はここから程近い所にある、農協ショッピングセンターに向かった。
ここでは韓国土産が現地価格で購入できるお徳感一杯の場所。
レジでは買う品物をコンベアーにカゴから出して並べ、計算をしてから自分達で商品を袋に入れる。勿論レジ袋は有料で700W(51円)、現地ではかなりの高額だ。消費税は10%、ここでも色々買って16020W。
お勧めは朝鮮人参製品かな。粉末、カプセル、液体等色々あり巷のお土産店の半額位で買えるよ。 -
PIFF広場入口にある「ホミルホドウ」。
つまり、くるみ饅頭の店。ここもお勧めだよ。
中に入ると上手な日本語を話す可愛い女性がいて、聞くと地元に住む日本人だとか。試食もあってすごく美味しいよ。
土産用8個箱入り 10000W(730円)。 -
今日はのんびり、散策しながらまたまたB&Cでパンを買いテラスでコーヒ−タイム。
-
時間があったので、ロッテデパート光復店へ。
-
屋上の展望台は穴場で海方面や山側等の景色が一望。
-
そうこうしている内に時刻も迫り、ホテルをチェックアウトしたのが12時丁度。
お世話になったフロントのおじさんに「アニョヒ ケーセヨ」。
荷物があったので、やむなく本通りからタクシーで釜山ターミナルへ。
ワンメーター(2200W)しか出ない事がわかっていたので、タクシー運転手は気持ち苛ついていた。
しかし、3000W渡し「アニョ」と言うと一転ホクホク。 -
ビートルからは、影島から海雲台方面へ海をまたぐ陸橋が建設中で、前回2月に来た時はまだこんなにできてなかたのに、早い。
今度来る時にはどうなっとうやろか??
昨日とはうって変わって、ビートルは穏やか。
あっという間の2日間、楽しい思いを有難う「釜山」。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30