2008/12/29 - 2009/01/04
248位(同エリア603件中)
hideさん
STWの「オーロラ浪漫飛行」のツアーに参加しました。
延泊して7日間のツアーです。
1日目 コペンハーゲン経由でレイキャビック到着
2日目 昼間は自由行動で、夜「オーロラハントツアー」
3日目 「ゴールデンサークルツアー」
4日目 「ブルーラグーン・エクスプレス」
5日目 オリジナルで「アークレイリとミヴァートン湖観光」
6日目 コペンハーゲン経由で帰国
7日目 東京到着
大自然あふれる場所でとっても満足しているのですが、
オーロラはいまいちでした。
緯度の割には寒くはないのですが、ひたすら暗いです。
明るくなりだすのも11時くらいで、4時くらいには暗くなってしまいます。
最初からオーロラを期待しないのであれば、夏に行くほうがいいと思います。
書店にはガイドブックがあまり売ってなく、アイスランド観光文化研究所が発行している簡単なガイドブックを取り寄せて参考にしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
観光初日、夜はオーロラハントなので、日中は自由行動です。
朝目覚めて外を見ると真っ暗。
時計を見ると朝7時。
暗っ。
緯度が高いのでしょうがないのですが、いつ日が出るのか待っていても一向で明るくなりません。
部屋で待っていてもしょうがないので、市内観光に出かけます。
まずは、「ハトルグリームスキルキャ教会」。
ん?
何これ?
完全に修復中です。 -
教会の展望台へは、売店で500クローネ払ってからエレベーターに乗るのですが、特にチェックはされてないようです。
建物が工事中のため、足場が邪魔であまりいい写真が撮れませんでした。 -
教会のなかでは、大みそかに行う演奏会の練習をしており、超感動的な状況。
パイプオルガンも聞きたかったのですが、残念ながら演奏はしてませんでした。 -
クリスマスシーズンなので、街中はそこそこイルミネーションされてます。
アイスランドのクリスマスは12月12日から1月6日まで続き、13人もいるサンタクロースが1人1人山から降りてきては、そしてまた1人1人山に帰って行くのだそうです。 -
街から教会へと続くメイン道路は、お土産屋さんなどのショップが並んでいます。
-
街中には素朴ですが雰囲気の良い建物が並んでおります。
大みそかや元日はどこの店も開いてなく、唯一開いていたタイカレー屋さんで食事しました。
スーパーなども開いておらす、かなりひもじい思いをしました。
買いだめしておく必要があります。 -
チョルトニン湖の北側にある国会議事堂に付属する中庭。
歴史的な建物はみんなこんな感じです。 -
市庁舎。
-
チョルトニン湖。
観光客などはおらず、ファミリーが散歩しに来ている感じです。 -
オーロラハントツアーに参加。
20:30にホテルを出発です。
レイキャビックのツアーは基本、空港近くのセンターに各ホテルから集合し、そこから各ツアーに出発します。
現実は、露出時間を長くしてこの程度。
肉眼ではよくわかりません。
惨敗です。 -
「ホプジーハウス」。
1986年、アメリカのレーガン大統領とソビエトのゴルバチョフ書記長が東西サミットをした場所です。
クリスマスシーズンなのでイルミネーションがきれいに飾られていましたが、観光客は誰一人ません。 -
遠くに見える光の柱が「イマジン・ピース・タワー」。
レイキャビックの沖合にあるヴィーズエイ島に2007年に建設された世界平和を祈念する光のモニュメントです。
もともとジョン・レノンが自分の家の庭に作ろうと話していたらしいが、オノ・ヨーコが最北の地で平和の光を世界に発信する意味で、アイスランドに建設を進めたとのことです。 -
中心部から北側に歩いて行くと海岸沿いにあるモニュメント。ヴァイキング船を意味しているのだろうか。
-
空港の北側にある病院です。
-
街中は特に観光地が多いわけではないので、
暇なときはぶらぶらと散策しました。 -
大みそかは住民みんなで花火を打ち上げて盛り上がります。
-
街の中心地ではさらに激しい打ち上げを行っています。
すべての花火は、住民自らが持ち寄ってきているようです。 -
ブルーラグーンのツアーは、朝の9時半ににホテルを出発します。
バスターミナルに一度集合して、大型バスに乗り換えてから向かいます。
温泉ではありますが、施設自体はプールなのでシャワーや更衣室もプール仕様です。
帰りの時間は14時・15時・18時・21時から選べるのですが、日本のスパのようにゆったりできるような施設ではないので、自分たちは14時で帰りました。 -
世界最大規模の露天風呂だけあってかなりの広さがあり、深いところは1.5m位もあります。
この日は天候が悪く、というか暴風雨だったので、建物からプールに行くまでも勇気がいりました。
やっとのことでプールに入っても雨も痛すぎて橋の下で避難している状態。
温泉というよりは、波か高い海状態でした。 -
泥パックでも有名なので、雨風がやんだすきに箱に入っている泥を取り出し、顔と頭に塗りまくて遊びました。
泥といっても、小麦粉と塩を混ぜたような感じで、クリーミーでは決してありませんでした。 -
帰国の日、オーロラ見れなくて悔しかったので、飛行機の中から撮影したらなんと緑色になってました。
でも、期待していたようなオーロラではないので、また次回に期待です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21