2010/12/30 - 2011/01/04
351位(同エリア1265件中)
kumazokuさん
- kumazokuさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ6件
- Q&A回答18件
- 43,233アクセス
- フォロワー1人
ちょっと奮発して、マレーシア航空のビジネスでの空の旅、そして、ランカウイのビーチでの年越しをしてきました。ホテル&ビーチのちょっと贅沢をしつつも、屋台料理&チャイナタウンでのB級ならぬC級グルメで、マレーシアの食文化もご紹介します♪。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、旅の始まりです!
今回は、マレーシア航空ビジネスクラスでの旅。。
まずは、ラウンジで朝食を。。 -
朝9時頃だったので、まだガラガラです。
-
サフランライスとカレーがあって、すでにマレーシア気分。
-
お寿司もあって、とっても可愛い一口サイズです。
-
ラウンジにあった、正月飾り。なんとなく、ツリーに飾られているような・・。
-
いよいよボーディングタイム。今回はマレーシア航空での旅です。
-
マレーシア航空のビジネスクラス。座席はまあまあです。
ちなみに、タイ航空と似ていて、マッサージ付きの椅子。 -
スリッパがかなりショボイ。。安いホテルにあるような、薄っぺらいもの。
-
マレーシア航空は離陸前のウエルカムドリンクがお酒は禁止で、ジュースオンリーです。
-
アメニティーが配られました。
-
袋と同様、クラランスのリップバーム、ハンドクリームなど、乾燥対策グッズが入っています。
-
離陸後は、シャンパンで乾杯です。
-
お楽しみのサテの紹介。
マレーシア航空はこのサテが美味しくて、有名のようです。 -
サテのワゴンサービスがきます。牛か鶏を選択。もちろん、両方もOK!
-
-
オードブルがきました。ガーリックトーストがかなりガーリックがきいていて、美味しい。
-
メインはお魚を選択。
-
デザートはかなり甘い緑茶のムース入りシュークリーム。そして、合わせた紅茶はマレーシアの一般紅茶、テ・タレッ。練乳入りのため、これまたとても甘い。というか、甘過ぎて、デザートには合わないです。
-
しばらくはなにもでません。(ミネラルウォーターが配られます)。着陸前に、軽い食事がきます。
-
前の方が実は誕生日だったよう。突然、スチュワーデスさんたちが集合し、ハッピバースデイを歌ってくれています。素敵ですね!
そして、シャンパンのプレゼントがあった模様。 -
到着後、50分でトランジットをしなくてはいけないため、猛ダッシュ!
-
空港は国際線と国内線と分かれているため、現在はバスで移動。その後、入国をし、国内線のチェックインができます。
かなり広く、わかりにくいので、注意してください。 -
なんとか、国内線のチェックインも終わったので、国内線のラウンジへ。。
もちろん、イスラム経の祈りの部屋もあります。 -
さすが、錫の国。錫で作られたオブジェが並んでいます。
-
そして、食事も多くはカレー。どれも美味しかったです。
(ギリギリで、おトイレだけ・・と思ったら、ランカウイ行の飛行機が1時間遅延しました・・) -
そして、オーダーのものもあり。朝用と午後〜夜用のと2種類。
-
これは、ビュッフェのところからチョイスしたカレーなど。
-
そして、オーダーした麺。つみれ風の団子もおいしい!
-
ランカウイ行のマレーシア航空のビジネスクラス。50分の旅のためか、背もたれは倒れません。
-
機内食です。デザートのサツマイモプディングのようなものが美味しい!
-
いよいよホテルに到着です。
予定より1時間遅れての到着だったので、ロビーあたりは暗くて写真が断念しました。。
今回の宿泊は「タンジュンルー」。
ここは、部屋でチェックインするシステムです。 -
今回の部屋は80平米タイプ。なので、とても広い!ここは寝室。
-
洗面所です。シャワーが上から降ってくるタイプのみだったのが、ちょっと不便だったかな。
浴室も付いているので、毎晩使っていました。 -
窓が閉められますが、お風呂に入りながら、テレビが見られるようになっています。
-
コーヒーメーカーがあるのにはビックリ。粉があって、自分で簡単に入れられます。
-
ウエルカムチョコとお花も素敵です。
-
せっかくなので、ホテル内のレストランにて、軽くお食事を。タイに比べたら、若干お手頃感が感じられます。
-
翌日朝食です。夜に行った同じレストランで、朝食は頂きます。
-
パンは実はちょっとイマイチでした。その代り・・
-
マレーシアのインドパン(ナンでない)をその場で焼いてくれ、これがとっても美味しかった!
-
それが、これです。外がパリッと、中はもちもちで、美味しい!
-
ライスも毎日変わり、カレールーも4種類ほどあります。右から、魚のカレー、干した小魚の辛いカレー。
-
朝9時頃です。ランカウイは7時半くらいまで暗いです。なので、みんな出だしが遅いようです。
-
タンジュンルーはプライベートビーチ。そのため、人も多くなく、とても静かなビーチ。朝は海はとても冷たく、入っている人はいません。
-
ランチは地元の食堂へ。ガイドブックなどに載っていないのですが、行きのドライバーさんに教えてもらった、ホテル横には地元の食堂があります。
-
中か外かが選べます。迷わず、外を選んだのですが。。椅子が高く、とても座りにくかったです。。その代り、眺めもよく、良かったです!
-
まずは、マレーシアの紅茶を。ミルク(というか練乳か?)とジンジャー入りのスパイシー&甘めな茶です。なかなか美味しい!
-
周りの人はヤシの実ジュースを頼んでいる人が多く、隣ではヤシの実を切っています。なかなかの重労働そう。。
-
野菜炒め(ちゃんぷるー)と炒めご飯とそば。どれも美味しい!せっかくなので、他のもチャレンジしてみることに。
-
つゆそばとくんしん菜炒め。くんしん菜炒めは中華と違って、かなりピリ辛。
-
食後、ホテルのビーチで一休み。ここは子供用のプール。
-
ビーチにいるとき、食べ物や飲み物をオーダーしたいとき、椅子にかかっている緑のフラッグをたてると、オーダーに来てくれます。
-
この日は夕方から、市内にあるスパに行ってきました。
(フルサトスパ)。なかなか良かったです。お薦めです。
その時に、とったホテルのまえです。 -
今日は大みそか。ホテル客はどこでもフリーで食べ&飲むことができます。(外からもよいみたいですが、30000円ほどとられるようです)
-
シャンパンで乾杯です。今日はお天気もよいので、外のビーチ沿いでお食事です。
-
今回選んだレストランはシーフードレストラン。他に、昨日のカジュアルレストランと、西欧レストランの3つがあります。お料理はどれも美味しくて、大満足!外で暗く、最後のデザートだけ写真が撮れました。
夜中までイベントパーティーがあり、その後、また自由にイベントに参加できるのもとても楽しいです。 -
ハッピーニューイヤーのプレゼントが別途に。
-
翌日1月1日の朝。9時頃だったので、ほんと人影がありません。昨日は夜中2時くらいまでイベントがあったので、最後まで参加していると朝は辛いかも。。ですね。
-
タンジュンルーの由来。ルーはこの杉林をいうようです。周り中、この杉に囲まれているのがこのホテルの特徴。
-
ホテルの朝食です。特段1日といっても、変わりはありません。このシュウマイがちょっと変わっています。周りはのり。
-
そして、昨日と同じインドパン。
-
焼き立てワッフルが美味しい!
-
朝から今日もカレーを食べて、元気に活動です!
-
今日は暑くなりそうな予感。。
-
今日のランチも近所の地元食堂へ。昨日の店は閉まっていたので、ずんずん中に進んで行ったら、見つけました。
-
ジンジャーがたっぷり入った紅茶。ぴりりときいて、美味しい!
-
並べられた野菜もとってもカラフルでかわいい。
-
スープそば。
-
野菜炒め。
-
炒めご飯。どれもとっても美味しい!全部で600円ほど。
-
地元の食堂とホテルまでの裏道。。
マレーシアの熱帯を感じられます。 -
1月1日、今日の夕飯は、ランカウイ島の屋台へ!
ランカウイは曜日ごとに屋台の出る場所が決まっています。
今日は、町の中心部、クアで。 -
クアの町。結構大きそう!!
-
いざ、屋台へGO!
-
まずは、マレーシア風インド料理から!
炒めたたまねぎなどの野菜をパンのようなものに挟みます。 -
辛くなく、ちょっと物足りない気も。。
でも、さくさくと美味しいです。
では、前進! -
揚げたてのドーナッツを発見!小麦から、ここで作っています。
-
もっちもっちのドーナッツ!素朴な粉砂糖がまたまたイイ感じです!久々のヒット、ドーナッツ!これも、30円。
-
人だかりがあったので、行ってみると、どらやき発見!中身がやっぱり独特ですね。
これは、パスして、次へ。 -
シシカバブのあったお店での、サンド。お肉も柔らかくって、ちょっとピリ辛で、美味しい!
-
臭いに誘われていくと、焼き鳥ならぬ、串焼き!ジュージューと、いかにも美味しそう!!
そして、柔らかくって、美味しい!50円。 -
夜の7時を回り、ふと見上げると、きれいな夕焼けです!感動!
-
屋台屋さんで、結構あったのが、このハンバーグ屋さん。ということで、1つ、試しに!
-
牛か鶏か選択。わたしは鶏にしました。なんともあっさりした、ハンバーグです。ちょっと小ぶりかな?1個、70円ほど。
-
そろそろあたりも暗くなり、ホテルバスの時間も近付いてきました。最後に、デザートを。ぱりぱりのクレープ生地に、ミロやら、バナナなどをのせたデザート。なかなかGOOD!
屋台はいろんなものをたくさん食べられて、とっても楽しい!!お薦めです♪。
(タンジュンルーリゾートはクアまでの送迎バスが、開催日に運行しています。1人往復800円) -
ホテルに帰ってきました。部屋から見たホテルの中心にある塩のプール。とってもきれいです。。
-
タンジュンルー最後の夜。バーにて、海を見ながら乾杯です。
-
このバーは生演奏をしています。可愛い彼女たちの演奏を聴きながら、しばし、海を見ていると、幸せです。。
-
1月2日、ホテルの朝。今日はなんだかくもり空。
-
ここが毎朝、朝食をしていた場所です。
-
今朝はインド風料理の代わりに、麺を。なかなか美味しい!
-
昨晩行ったバー。昼間、ここから眺める海もとっても素敵です。
-
ホテルのロビー。チェックアウトして、いよいよ出発です。
-
帰りは、ジャガーにて飛行場へ。。
-
ランカウイの飛行場です。飛行機が30分ほど遅れての出発。ちなみに、現在、ランカウイのビジネスラウンジは閉鎖されています。
そして、飛行場の中はとっても寒い!!上着、必需品です!! -
飛行機の中から見た空!雲の上を走っているみたいです。
-
マレーシア航空のクアラルンプールまでのビジネスクラス食。ランカウイに来た時と、まったく同じもの。このスウィートポテトが美味しい!!
-
クアラルンプールに到着です!
ここからは、自力で、ホテルまで行きます。
まずは、KMセントラルまで、30分で行く電車に乗ります。
KMセントラルからは、タクシーに乗って、ホテルまで。
タクシーがプレミアムと一般の2種類あります。その場で、場所を言い、代金を支払い、そしてチケットをもらってから乗車します。
ちょっと高いけれど、プレミアムタクシーの方が安全です。 -
クアラルンプールではウエスティンのクラブルームに宿泊。まずは、クラブルームでアフタヌーンカクテルに。。
(夕方5時半〜7時半) -
こちらでも、またインド系の焼き物があります。
-
出来上がるがこれ。ぱりぱりの皮で、あっさりしたカレーに付けて食べます。
-
メレンゲで出来たケーキに。。
-
チーズ盛り合わせ。
-
もちろん、ドリンクは飲み放題。
-
まずは、シャンパンで、すっきりと。。
-
さて、ゆっくりしたところで、町に繰り出します!
ウエスティンのある場所は、ランカウイでもショッピングの中心地。ユニクロ発見!(もちろん、ここでは買いません・・。ちなみに、こんな暑い国でダウンのコマーシャルなんです・・。なぞです) -
そして、マレーシアのブランド?、靴やさんで靴を購入。今バーゲンなのもあるのですが、ミュールなど1足、1000円程度で、可愛いのがたくさんあります!
-
町のカフェには水たばこが置かれています。さすがイスラムの国。
-
夜も8時頃。。お腹もすいてきたので、夕飯です!
今日は、ウエスティンのある駅からほど近い、ジャラン・アローという道にある屋台街へ。。どこもすごい人!!
売り込みがすごいので、どの店にするか迷います。。
とりあえず、人がたくさんいて、にぎわっている食堂へ! -
-
海鮮と野菜炒め。
-
こんしんさい炒め。ピリ辛で美味しい!
-
炒麺。わたしはこれが好き!
-
こんだけ頼んで2000円!たのみ過ぎました・・・。
ちなみに、マレーシアは他のアジアと大きく違うのが、自国のビールがないので、ビールが高いです。(イスラムの国のため)。
なので、ビールを飲みすぎると、意外にいい値段になるので、要注意です! -
食後、ちょっとマッサージと、行った良心。
ブキッ・ビンタン通りにあり、お店も清潔で、マッサージ師もまじめで、なかなかよかったです。 -
ウエスティンホテルの部屋から見た夜景。。とても幻想的です。
-
そして、朝。ちょっと雲があるけれど、なんとか雨が大丈夫のよう。。(といいつつ、後ほど、スコールきます・・)
-
ウエスティンの朝食はビックリするぐらい豪華!クラブルームの人も、普通の朝食に行くのも可能です。
-
パンコーナー。奥まであって、まるでパンやさんのよう。
-
隣には、パンケーキ・クレープなど焼いてくれる人がいて、オーダーできます。
-
牛から鶏から、お肉も並び、ステーキも焼いてくれます。。などなど、本当に朝から、びっくりするぐらいの豪華さ!
といいつつ、わたしはマレーシア風の朝食コーナーに。 -
とってもおちゃめなコックさん。実は昨日のクラブルームでインド風のパンを焼いていた方。覚えていてくれて、にっこりサービスしてくれました。
これは、線条に焼いてできたもの。軟らかい、もちもちしたもの。 -
そして、隣はカレーなどのコーナー。
-
ということで、わたしの朝食はマレー風に。。
-
ドリンクももちろん、マレー風に。
-
この缶のようなものを開けてみると・・
-
甘いミルクティーのような香りがします。これがマレーシアの紅茶、テ・タレッです。
インドのチャイのように、甘くて、ちょっとスパイシーなカレーによく合います。 -
今日はまずは、チャイナタウンに向かいます。
もちろん、公共の乗り物に乗って、いざ出発です。
ウエスティンから5分も歩くと、駅に到着します。 -
まずは、ブキッ・ビンタンの駅から、ブキッ・ナナスに向かいます。
-
ブキッ・ナナス駅で、線が変わため、乗り換えです。
-
ここまで、ちょっと歩きます。
そして、地下に下がり、電車に乗ります。 -
そして、バサール・セニ駅まで行きます。
-
バサール・セニ駅到着です。ここからチャイナタウンまで行きます!
-
-
歩いていると、インド系の人が増えてきます。すると、ヒンドゥ寺院が見えてきました。
-
更に前進すると、見えてきました。関帝廟です。
今年の初詣は、この関帝廟でです。
関帝廟は商売の神さまです。 -
門をくぐると、大きなろうそくが。これは数カ月燃え続ける巨大ろうそく。
-
わたしは数種類の中から、100円ほどの普通のいいバージョンを。
-
中身はこちら。たくさn入っているのですが、まずはこれを順番に並べます。
(教えてもらいながら、見よう見まねで・・) -
出来上がりです。そして、ここからお祈りの開始です。
-
まずは、一番太いお線香からスタート。
-
-
そして、寺院内にある神さま1人1人に、お祈りしていきます。
-
最後、すべての紙をここにいれ燃やします。全行程をやると30分以上、時間がかかります。
今年1年良い年でありますように・・。 -
さて、お昼の時間も近付いてきました!いよいよチャイナタウンの目抜き通りに!!
-
まずは、暑くて喉がからからだったので、ドリンクから。
-
これは、龍眼ドリンク。暑さを和らげてくれるもの。甘くて、実まで美味しい!
-
人も徐々に増えてきます。
-
そして、大好きな広東風おかゆを。
-
これまた、美味しい!本場、香港&広州に負けない美味しさ!
-
次にデザートを。次は、豆花。
-
新鮮な豆乳らしく、ひっきりなしに地元の人が豆乳を求めに来ます。
-
わたしは豆花を。
-
蜜は黒蜜と白蜜があるので、先に言います。
-
ふわふわで、甘みも抑えめで、とっても美味しい!するする入っていきます。
-
駅前にあるセントラルマーケットへ。。見やすく、わかりやすいのですが、お値段が高め。。なので、なにも買わずに退散。。
-
またまたチャイナ多運に戻り、海南チキンライスのお店(南香)へ。
-
タイのチキンライスとはだいぶ違う感じです。
-
かなりあっさりしていて、ヘルシーな感じ。
-
メニューもたくさんあったので、お腹が空いていたら、他のも食べてみたかったけれど、今日はたくさん食べすぎていたので・・次回に。
-
さらに歩きカフェエリアへ。すると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
-
あっという間に、スコールの到来!なので、近くにあった「オールドチャイナ」でしばし休憩。
-
店内は昔の上海をモチーフとしていて、とっても素敵です。
-
そして、外では雨がますますひどくなってきています。お客さんも最初はだれもいなかったのですが、雨宿りか、少しずつ増えてきます。
-
ここでは、鉄観音茶をいただきました。茶葉はあまりよいものではないけれど、それでもなんだか心地良いです。。
-
2階に上がってみると、ちょっと違った雰囲気で、ここも良い感じ。
-
そんなこんなしている間の1時間で、あんなに降っていた雨もやんでいます。
さあ、出発! -
いよいよ最後の食事。
まだはやめだけれど、飛行機の時間もあるので、軽く夕飯を。
気になっていたバクテーを食べに、。 -
まだ5時半だったにも関わらず、台湾の旅行団体が数組いました。
-
香港のように、まず茶椀などきます。そして、お湯でお茶碗など洗って準備開始!
-
バクテー登場です!バクテーは漢方で煮た豚肉の煮込みのようなもの。豚のホルモンなどいろいろ入っています。ちなみに、セットでご飯も来るので、かけながら食べるよう。
お肉は柔らかくて、ちょっと漢方臭いけど、病みつきになりそう。 -
せっかくなので、野菜と肉炒めも。これも美味しい。
-
オープンで入りやすいお店です。
-
帰りもタクシー⇒電車で、飛行場へ。。
マレーシア航空のビジネスカウンターです。 -
ビジネスカウンターは広く、椅子もあります。そして、そのあとの出国審査がビジネス客用のレーンがあります。
-
マレーシアの飛行場はブランド品など充実していないのですが、大きなハロッズショップがあります。
-
ビジネスラウンジ。すごい広さ!
-
そして、ここでもオーダーメニューがあります。
-
広東風やきそばをオーダー。ワンタンも入っていて、とっても美味しい!
-
ドリンクどのオーダーする場所があります。
-
今日のドリンクメニュー。
-
わたしは最後のマレーシアの思い出に、テ・タレッを。
-
他にもケーキや・・
-
食べ物がすごい豊富。。夕飯食べてこなくてもぜんぜん大丈夫です。
そして、シャワーブースも充実しているので(タオルも貸してくれますし、石鹸などはもらえます)、夜発でも安心です。 -
機体は行きと同じ。
-
最初はシャンパンで。
-
またサテを。。
-
夜食はこんな感じ。
-
そして、4時間ほどで朝食!眠い。。
-
最後のマレーシアの思い出に、マレー料理を。。
楽しかったマレーシア旅行も終わりです。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
190