北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で北海道へ行ってきました。母子は初北海道です!ANAの旅作にて予約。予約時に旭山動物園号も予約しました。他のバスも調べましたがANAのバスが滞在時間が一番長かったような気がします。しかもバス代が無料期間だった!!ラッキー!家を出発して1時間後くらいに主人の荷物が入ったバックを忘れたことに気づいたけれど戻ることも出来ず不安な出発になりました。<br />

家族で北海道・旭山動物園

2010/12/26 - 2010/12/28

april

aprilさん

タクシー JRローカル 自家用車 AIR DO
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

12/26午前9時に家を出発。車で2時間空港の駐車場に到着。13時半フライトのAIRDOに乗り15時千歳空港着。JRにて札幌へ。京王プラザホテルにチェックイン。休憩後早速タクシーに乗り赤レンガ(庁舎)・時計台へ。その後サッポロビール園にて夕食

サッポロビール園こういうお肉見るとテンション上がります。なかなか火が通りにくかったのですが私はとても美味しかったです。長男はあまり好きではなかったようです。ジンギスカンは嫌いな人が多いですが我家はみんな好きで美味しく食べました。初めて塩コショウで食べましたが私はたれより好きでした。生ビールがすすみます。サッポロビール園限定の生と北海道限定の生両方飲みましたがどちらも美味しかったですよ!きっと北海道通の方はもっと美味しいジンギスカンのお店を知ってるのかもしれませんが、あの雰囲気とか考えると我家では大満足です!!

• 12/272日目。ANAの観光バスにて旭山動物園へ 8時15分出発約2時間半かけて旭山動物園到着。2時間半と聞くととても長い感じですが、バスでは観光ガイドさんがイロイロ話してくれたり後半では旭山動物園のビデオを流してくれたりと結構もちました。到着後早速ペンギンの散歩を見たり、ホッキョクグマ・アザラシ館などなど楽しかった〜バスの中でお昼を食べるお店が少ないから休憩のハイウエイオアシスで何か買うことをお勧めされてそのハイウエイオアシスで買おうと思ったのですがおいしそうな物が特に残念ながら無くって買わずに動物園に行ったのですが、動物園に夢中になって1時過ぎにお昼を食べようとした時にはお店は空いてて余裕でラーメンを食べました。美味しかった〜ANAの観光バスはツアーに参加の人は無料期間でお得でした。時間も10時半頃から15時まで。そんなに広い動物園ではないので買物もできて最後にもう一度ペンギン館やアザラシ館ホッキョクグマ館を見ることが出来て満喫しました。帰りは私は寝てしまい息子達は買ったぬいぐるみで遊んでました。

12/27 動物園からホテルに戻り休憩。その後タクシーで夕食へ。タクシーの運転手さんのおすすめのすすきののお店へ行きました。魚介を中心に食べましたが、残念ながらでてくるのが遅い!お通しが出て飲み物が出て・・・お通しでビールが無くなっちゃいました。その後も料理は出てこず・・・早めに出てきそうな物も頼んだのにその商品はほっけの塩焼きの後でした・・・。味は美味しいのに残念です。食事後徒歩で大通り公園へライトアップされててきれい!クリスマスの時はもっときれいだったようですが十分観賞できましたよ。

12/28 最終日はのんびり朝ごはんを食べて11時半フライトのAIRDOに乗るために出発。千歳空港でお土産を購入無事家に帰宅しました。今回の旅行は次男が出発の2日前から胃腸風邪になりキャンセルするかとても悩みましたがグッタリ寝てる感じではなかったので強行しました(キャンセル料もあるし、国内だし・・)。結果行って良かったです。次男は下痢は続いてましたが我慢が出来てたし嘔吐も飛行機で1回のみ。準備してたので無事でした。AIRDOの方にはお世話になりました。基本水分大目の食事少なめで・・・。一日目のジンギスカンも少なめで。動物園でも元気に歩き回ってました。後次男のことを考えてタクシーに結構乗りました。初めての北海道は寒さを予想してたけど日々天気が良くって寒くって仕方が無いといった感じではなかったです。旭山動物園では雪は積もってるけど振ることは無く青空が出ててガイドさんも珍しいと言ってました。ラッキーです!それよりも室内が暑くって「暑い」という事の方が多かった気がします。今度は夏に小樽にも行きたいねと話していますがいつのことやら・・・。