2010/12/30 - 2010/12/31
10位(同エリア30件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,799,800アクセス
- フォロワー360人
オマーンの南西にあるサラーラ。
夏のモンスーンの時期には、緑一色になるという美しい町。
そして、世界でも数少ない、乳香の木が生息する町。すぐ隣はイエメン。
そのサラーラから北へ210キロの場所には、世界最大級のルブアルハリ砂漠の入り口がある。
サラーラを拠点に、1日がかりで西へ北へと駆け抜けてきました。
☆ツアー手配した旅行会社 Bahwan Travel
http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/oman/muscat/tips/10170502
☆ホテル Al Nile Hotel
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発はシリアのダマスカス、Gulf Airでバーレーン経由でオマーンのマスカットへ。
空港でイエメンからの友人と無事落ち合い、サラーラ行きのフライトを待つ。
オマーンエアで1時間半、サラーラ到着は真夜中過ぎの1時前。
空港ピックアップしてくれるドライバーを無事見つけ、ホテルへ向かう。
途中見る風景は、南国ムードたっぷり。
今夜の宿はAl Nile Hotel。詳細はこちら↓
http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/oman/salalah/tips/10170471/
移動だけの一日が終わった。
数時間の睡眠後、朝8時にホテルを出発し、12時間のツアーが始まる。
ホテル周辺の風景。オマーンはだだっ広い土地に、低層の建物が並ぶ。
まずはJobs Tomb。今日の行程と逆の山の中腹にある聖人の墓。
わざわざ時間を割いて見に行くには?の場所だった。
ただ、6月から8月のモンスーンの時期は、美しい緑の山を見ながらドライブを堪能できそうだ。 -
サラーラからイエメン国境の方角に向かって走ると、真っ青な海に出る。
左手に海を見ながらのドライブは気持ちいい!
本当に青い、青い海。
空も青い。
ブルーワールド。 -
Blow Holes
満潮のときは潮を噴き上げるようなのだが、残念ながらこの時間はこの通り・・。
気持ちいいので海辺を散歩する。
オマーンの週末は木曜日と金曜日。
木曜の休日の朝、アバヤ姿の女性たちも家族でピクニックに来ている。 -
さらにイエメンへ向かって走ると、徐々に険しい山道に差しかかる。
この山を5つ越えた先は、イエメン国境という。
イエメン!!
そして山の斜面に生える無数の木が、乳香の木。
オマーンでもこの一帯にしか生息しない。 -
Frankincense Trees 乳香の木。
この木から取れる乳香は、古代、金と同じ値段で取引されたという。 -
ガイドが木の皮を剥いで見せてくれた。
表面からじわじわと白い樹液が染み出てくる。 -
そして待つこと一週間、固まって乳香になる。
マスカットのマトラスークでは、高級乳香が1キロ12リアル、3,000円弱で売られていた。 -
古代は金と同じ価格で取引されていた乳香。
海を眺めながら、はるか彼方昔を思い描いてみる。
かつて栄えたアラビア半島南端のオマーンとイエメン。
国境を接しながらも、今や両国の経済格差は甚だしい。 -
砂浜で遊んだ後、サラーラーへ戻り、観光。
午後には砂漠に向けて出発だ。
サラーラから往復420キロのドライブ。 -
サラーラの王宮。
現在の王様、スルタンカッブースもサラーラの出身で
ここには4つの王宮があるという。
入り口には半月刀、ハンジャルの紋章が。 -
青いナレットが美しいモスク。
オマーンのモスクは、青、緑と色とりどりで見ていて楽しい。
広い王宮の隣には、真っ白な同じような形の建物がずらりと立ち並んでいる。
王様を守る護衛の館。 -
-
ランチを簡単なファラーフェルのテイクアウトで済ませ、
砂漠に向けて出発。
オマーンはシリアから来ると超豊かに見える。実際そうだが。
走っている車は最新モデルばかり、道は舗装されていて走りやすい。
100キロ以上普通に飛ばしている。 -
本日2つ目の世界遺産、Wadi Dawkah
-
野生の乳香の木が広がる隣に、政府によって管理されている一角があり、
5000本以上の木が植えられている。 -
途中の街、Thumrait
サラーラからウバールの間にある一番大きな町だけあり、スーパーの品揃えも豊富。
お菓子はインド製品が多い。
中でも多いTATAグループ製品。 -
Thmraitを抜けると、一気に砂漠ロードへ。
ガイドブップ(地球の歩き方)には、このあたりに白砂漠が広がる、
なんて書いて歩けど、そんなものはないようです。
白い土漠がちょこっとあるだけ。 -
白から茶色に変わってきました。
-
-
想像力をものすごく働かせないと、当時の面影を知るのは難しい。。
-
シスル近郊には、灌漑設備によって整えられた緑地帯も。
-
再び、砂漠ロードを爆走。
砂漠のはるかかなたに湖や高層ビル・・・蜃気楼が見えてくる。 -
砂漠の入り口にはキャンプサイトもあり、
宿泊もできるようだ。
世界最大のルブアルハリ砂漠に到着。 -
砂の上にタイヤの跡が残っているが、
先客はなく、広い砂丘を貸しきり状態。 -
紫の可愛い花を咲かせているこの植物の名前を聞くと、
役立たず、という意味の名前らしい。
火をおこすための材料にならない・燃えない
太陽をさえぎるだけの幅がない・日影がない -
サンダルを脱ぎ捨て、裸足で砂の中を無我夢中で歩く。
あの砂丘まで登ってみよう! -
風紋を愛でながら、
-
イチオシ
ザクザクと砂の山を切り崩していく。
-
私たちの乗ってきたランクルが、遠くに小さく見える。
-
-
-
陽が傾くにつれ、砂の陰影も楽しい。
-
地平線が砂丘。。
-
うねるような砂の山に
-
体を埋める。
-
-
大きな砂丘を登りきる。
来た道と反対側の砂漠は、数百キロサウジアラビアへと続く。 -
植物が息吹く。
-
お決まりのポーズ、あしながおばさん♪
スタイル抜群に見える!? -
午後6時前、日の入り。
太陽が沈んだ後の砂漠は冷え込む。
途中、チャイを飲むために一休みした以外、ひたすらもと来た道を戻る。
午後8時過ぎにホテル着。 -
ホテル近くにあったオマーニーレストランで夕食。
エビのビリヤーニ、チキンライス、サラダを注文。
胃腸が弱いので、生野菜はパスし、ご飯を平らげる。 -
シリアと違って、欧米のファーストフードが多いオマーン。
マクド、スタバ、ピザハットも!
PHDって?
Pizza Hut Delivary の頭文字の略(笑) -
アバヤショップを発見。
中に入ってみると、ユニークなアバヤが満載。
オマーン女性はお洒落? -
生活用品の店が並ぶエリア。
-
機内でカップケーキとコーヒーをいただきながら、サラーラからマスカットへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- obaqさん 2011/01/19 11:12:44
- ザ・砂漠
- 今度はオマーンですか〜
それにしてもホント、砂漠巡りには絶好な所に住んでますよね〜♪
あんな所まで四駆では入れるのはイエメンもそうでしたがこの砂漠だけかも・・・
見ていてウズウズして困りました。
Bさんもishiさんも・・・
今年の初めから砂漠三昧を見せつけられるので、今から覚悟しておかないと(笑
どういう訳か砂漠に身を置くと具合の悪かった体長がすっかり良くなってしまう私なので、又行くチャンスが欲しいのだけど、もう無理かななんて気がしてしまうobaqです。(^_^;
- sunnyさん からの返信 2011/01/19 20:44:37
- RE: ザ・砂漠
- obaqさん
BISは三人そろって砂漠満喫でしたよ〜
Bさんはまさに今頃アルジェリアですが、チュニジアの影響がでてるみたいだけど大丈夫かなあ。
そんななか、シリアは適度な情報規制と政策のおかげで無問題でっす。
ルブアルハリ砂漠の広大さに舌を巻いてしまいました。
> どういう訳か砂漠に身を置くと具合の悪かった体長がすっかり良くなってしまう
私も同じですー。
一ヶ月煩った咳が砂漠から帰ったら完治してました(爆)
体調回復のための砂漠旅行、と名づけてたくさん旅ができればいいですね!
わたしは大人の修学旅行に同行したい!
本年もどうぞ宜しくお願いします。
sunny
-
- バートンさん 2011/01/06 22:40:37
- 砂漠博物館♪
- さにーさん、こんにちは〜。
海あり、岩山あり、砂漠ありで
一日でたくさん楽しめちゃうんですね。
色々なタイプの砂漠も見れてオマーンは侮れないね。
評判通りルブアルハリ砂漠は綺麗な砂丘だわ。
風紋が、風紋が、風紋が、萌ぇぇぇぇぇ〜♪
乳香の匂いは私も大好き♪
サナアでもらった乳香をいまだに大切に持ってます。
湿度に弱いから部屋に出しっぱなしにできないのが玉にきずだよぉ(涙)
車のチャーター代ってやっぱり高いのね〜。
Aの国が高くつくのに納得だす。
それにしちゃイエメンと隣なのに随分と違うものだね。
ばーとん
- sunnyさん からの返信 2011/01/07 20:16:52
- RE: 砂漠博物館♪
- ばーとんさん
こんにちはー。
一足先に、砂漠で萌え燃えてきました。
二箇所の砂をもって帰ったので、次回お渡ししますね♪
オマーン、かなり気に入ってしまったの。
イエメンと生活水準はぜんぜん違うけれど、半月刀とかあちこちで目にするし、(でも身に着けてはない)、真っ白な民族衣装着用率&ターバン率高くて、民族衣装フェチの私なんて萌え萌えよ。
マスカットは地中海沿岸の町に似ていて、真っ白い建物と青い海、空とのコントラストが見事でした。
アラビア半島で一番美しい町って言われてるだけあります。
バートンさん絶対気にいるとおもうよー。
イエメンも、いつも乾期にばかり行ってたから、緑いっぱいの風景、幸福のアラビアを満喫できてないのだ。
早く再訪したいよぉ・・・
でもでも、年末に行った友人の写真見てると、やっぱりAは別格だわっ!
指折りカウントダウンだねー。
楽しんできてね!!
sunny
- バートンさん からの返信 2011/01/16 18:24:23
- Ghardaia now
- sunny sann
Algeria ni kinou tsuki mashita.
Ima Ghardaia desu.
Mathi nami ga metcha kireide tottemo kanngeki
Ima Ghardaia no guide machi siteimasu.
Frenchi siyou no pc turaiii.
Ashi ta kara sabaku camp ga hajimarunode tottemo tanoshimi dayooooo!
iroiroto arigatoune.
Soredeha mata rennraku surune.
Barton
-
- ショウさん 2011/01/06 11:45:14
- 二度目まして
- twitterでオマーン検索してたら辿り着きました。
レンソイスの日記に続いて二度目の訪問です。
実は私も年末年始オマーンを旅行していたもので^^;
いやぁ奇遇です。
マスカット〜ジュベル・アフダル〜ニズワ〜ワヒバ砂漠〜スール〜
コスタルロード〜マスカット、と周遊していました。
サラーラはモンスーンの時期に訪れたいなと考えています。
- sunnyさん からの返信 2011/01/07 18:20:42
- RE: 二度目まして
- ショウさん
こんにちは。
あけましておめでとうございます!
年末年始はオマーンだったのですね、レアな国だけに奇遇です。
私たちは31日朝サラーラから戻ってきて、その後マスカットからコスタルロード通ってワヒバへ行き年越し、帰りはWadi Bani Khalidに立ち寄ってマスカットに戻りました。
どこかですれ違ってるかもですね?
次回は同じくモンスーンの時期に訪れ、幸福のアラビアを堪能
サラーラからイエメン国境まで行きたいなと思っています。
2011年もたくさん旅ができるといいですね♪
sunny
- ショウさん からの返信 2011/01/07 19:51:11
- RE: RE: 二度目まして
- あけましておめでとうございます。
> 年末年始はオマーンだったのですね、レアな国だけに奇遇です。
ホントにホントに。レンソイスが同じ時期で年末年始オマーンまで一緒とは。
> 私たちは31日朝サラーラから戻ってきて、その後マスカットからコスタルロード通ってワヒバへ行き年越し、帰りはWadi Bani Khalidに立ち寄ってマスカットに戻りました。
> どこかですれ違ってるかもですね?
本当にすれ違ってたかも。。。
同じくワヒバ砂漠で年越ししましたもん。
で、元日はまずWadi Bani Khalidへ寄って、それから
コスタルロードを通ってマスカットへ戻りました。
> 次回は同じくモンスーンの時期に訪れ、幸福のアラビアを堪能
> サラーラからイエメン国境まで行きたいなと思っています。
イエメン、次は旅仲間とソコトラ島へ行く予定なのです。
sunnyさんの旅行記はかなり役立つし読んでいて面白いので
また訪問させていただきます。2011年もよろしくお願いしますね。
- sunnyさん からの返信 2011/01/08 18:10:46
- RE: 二度目まして
- おお、年越しはワヒバ砂漠だったのですね。
いかがでしたか?
私は結構期待して行ったのですが、静かにサンセット見ている横で大騒ぎする地元民がいたり、いろんな意味でツーリスティックすぎて残念な場所でした。
Wadi Bani Khalidは泳いでる人たちもいましたね。
現地ドライバーも何度も水の中に飛び込んでは、陸に上がって震えてました・・・
次はソコトラなんですねー。
イエメンは渡航禁止されていて、しばらく行けそうにないので、
楽しんできてくださいね。
sunny
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
45