2010/12/25 - 2010/12/25
4126位(同エリア8872件中)
関連タグ
アリヤンさん
ユネスコの世界文化遺産として指定されているのは、アンコール・ワットだけではなく、アンコール遺跡群であって、数にすれば10個以上はあるだろう。
どこからどこまでが世界遺産なのか、分からないが、おそらくアンコール・ワットとアンコール・トム遺跡群とその周辺遺跡群を指すのではないだろうか?
歩いて街から一番近い、アンコール・ワットの近くまで行って、分かりました。
歩いて通うのは、難しい。
それで、自転車で巡るのが、よかろう、という結論に至った。
「一日一ヶ所、午前中のみ」というワタクシたちの遺跡訪問基準があるので、少なくとも7回は遺跡群の中に入れる、7日券を購入しなければイケマセン。
それに、連日で行けば、疲れてしまうので、時には休まねばなりまセン。
これは、長丁場です。
長丁場には、衣食住がそろわねばナリマセン。
衣住は心配ない。
問題は「食」デス!
⇒「庶民の台所」、市場探索となります。
緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/nsntt457/eurasia5_088.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、メイン・ストリートのシボタ通りに出ます。
シボタを南下します。
この町が、いかに観光客によって成っているかが、良く分かります。
観光客の姿だけではなく、通りの両サイドには、観光客相手のホテル、ショッピング・センター、みやげ物屋、マッサージ屋などのオン・パレードです。 -
ワニ皮製品のお店のデモンストレーション。
-
パリには、Cafe de la paix(平和カフェ)がありますが、シェムリアップには、Hotel de la paix(平和ホテル)があります。
平和への希望には大きなものが、この国にはあるのでしょう。
-
シボタ通り南下、徒歩約10分。
オールド・マーケット到着。
中が暗くて、気をつけないと、見過ごしがちです。 -
イチオシ
まだ朝8時前ですが、生鮮食品売り場は今がピーク時です。
マーケットの中の路上マーケットには、地元のお母さんたちで立錐の余地もないほどです。
ものすごいエネルギーを感じます。
ごったがえし、鼻につく東南アジア独特の匂い、空気。
売り子と客の大声でのやりとり。 -
-
この市場内露店の両側には、正規のお店があるのですが、だれもそうしたお店には用がないようです。
みんな、市場内路上市場の側を向いています。
でも、照明がないので、余計に庶民の息吹が感じ取られるのです。
この雰囲気、エネルギー、いいですネエ。 -
市場内露店を過ぎて、奥に入っていくと、露店と同じ生鮮食料品売り場が並んでいます。
さらに歩を進めると、一杯うどん屋とか加工食品売り場が出てきます。
ここも凄い人出です。
魚のスリミを平らにしたものを油で揚げています。
日本の「さつま揚げ」そのものです。 -
さっそく、味見として一枚購入。
そう、まさに、さつま揚げ、そのもでした。
薄さがちょっと気になりますが、薄いほうが、火が良く通って、衛生的カナ?
今日のお昼のオカズに2枚ご購入。
一枚1000Riel(約20円)。 -
-
-
-
イチオシ
フランス式パン。
(あえてフランス・パンとは言いません。仏人の「アレはフランス・パンでは ないっ!」っという声がきこえますカラ)
焼きたてで、まだ温かい。
これだけフランス・パンに似ていれば、合格でしょう。
だって、白人の多くが、これを小脇に抱えて、バスやボートに乗っているのですカラ。 -
カンボジアで初?の寝台バス。
プノンペン、ホーチミンやバンコックなど長距離に適用されています。
写真をみれば、中国式寝台バスです。
さぞかしクーラーが良く効いてて、冬支度で乗らねばナランでしょう。 -
オールド市場ちかくにあるキャピトル・ツアーのオフィス。
ここでもチケット購入して、バスに乗れますが、各ホテル、GHでも予約したり、チケット購入できます。
しかも、バスが泊まっているホテルまで迎えに来てくれるのです。
値段は殆ど変わりません。
カンボジアは、観光客本位のアリガタイところです。 -
帰路、シボタ通りに出る三叉路のちょっとしたところに、保育園?があった。
-
ワタクシたちのマゴちゃんのような、カワイイ、チッチャイ子たちが一杯、ワーワー、キャーキャー、遊んでいます。
みんな制服をきています。
カンボジアでは、学校に上がる前の小さな幼児もみんな制服を着ています。 -
-
イチオシ
-
-
GHに帰ると、もう10時過ぎです。
この宿の唯一の欠点=ソバを流れる小さな川が時間によって臭うのです。
ワレワレの部屋は2階でほとんど臭わないので助かっています。
ここに何年も住んでいた日本人が居る、今も長期滞在者が一人いるくらいですから、この匂いは大したことはなさそうです。 -
さて、ランチです。
本日のメニュー。
市場で買った、さつま揚げと自家製酢漬けサラダ。
主食の米は日本から持参のコシヒカリ。
電気ラーメンポットが大活躍です。
アラビア出張時にもこのラーメンポットは必携品でした。
アラビアには口に合う食べ物が無くて、自衛の為にホテルの部屋で半分自炊をしながら、日夜日本製品の販売をしていました。
商社員の中には、スーツケース1個まるまる日本食というツワモノも居たほどです。 -
日本から持参の自家製うめぼし。
海外で現地での外食は時には良いですが、塩分や栄養の偏りがどうしても起こりがちで、ひいては健康に良くありません。
自宅で食べつけたもの、塩分控えめ、おいしいご飯、がどこに行っても 健康維持には必要です。
材料はどこでも日本と同じものが手に入るので、重宝しています。 -
東南アジアや中国では、お米が臭い、パサパサで食えたシロモノではありません。
よって、美味しいパン、とか麺ものがあれば良いのですが。
かくして、本日の散歩をかねた「アンコール・ワットより、市場探索」でした。 -
本日のシェムリアップ探索行程。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/OldMarketRoad.jpg
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25