2011/01/05 - 2011/01/05
1344位(同エリア6005件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,115,456アクセス
- フォロワー190人
JR西日本のコミュニティ誌というのでしょうか、‘電車&ウォーク’の日帰り情報カレンダーの1月5日の所には、JR奈良駅近く率川(いさかわ)阿波神社初戎とあります。
率川(いさかわ)阿波神社は、初詣に行った大神神社(大神神社への初詣と聖林寺の特別開扉へ:http://4travel.jp/traveler/geru0201/album/10533384/ をご覧ください)の摂社である率川神社の境内にあります。
よく調べると、この付近で猿沢池にも近いところにある南市恵比寿神社でも初戎が行われており、こちらの方が多くの人出があるとのことです。
この二つの初戎をを目指して、出発します。
奈良のこの界隈、散策していうるち、他にもえびすさんがあることを発見しました。
【写真は、初戎の率川(いさかわ)神社の境内です。】
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車を停めたタイムズの近くには、冨久神社があり、そこでも初戎が行われていました。
-
率川(いさかわ)神社に着きました。
-
境内にある蛙石です。
「お金がかえる」「幸せがかえる」「若かえる」「無事かえる」「貸した物がかえる」等々言われ、参拝者も健康回復・旅行安全・金運アップ等の御利益を願って、この石を撫で親しまれていることから「撫で蛙」とも呼ばれるようになりました。と看板に書かれていました。 -
率川神社の拝殿です。
-
率川神社の本殿です。
左からそれぞれ、狭井大神(さいのおおかみ:御父神)、媛蹈韛五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと:御子神)、 玉櫛姫命(たまくしひめのみこと:御母神)が祀られています。 -
率川阿波神社の前では、巫女さんが鈴でお祓いをしてくれます。
-
率川神社の摂社の率川阿波神社です。
御祭神の事代主神は本社の大物主大神の御子神で、恵比寿様とも呼ばれています。
この初戎は、奈良市最古の「えべっさん」で、商売繁盛、家庭円満、福徳成就などを祈願する祭礼で、甘酒がふるまわれます。 -
率川神社は、大神神社の摂社です。
売られている破魔矢も大神神社となっています。
また、境内には大神神社への遥拝所もあります。 -
伝香寺(でんこうじ)の山門です。
率川神社と目と鼻の先にあります。
筒井順慶の菩提をともらうために建立されたお寺です。
椿の咲いている時に、中に入れてもらえるそうです。 -
餅飯殿(もちいどの)センター街を通って、南市恵比寿神社に向かいます。
-
行列ができていて、この場所で向こう側(奈良町通り)から来る行列と合流して、北に向かいます。
-
やっと、南市恵比寿神社の鳥居が見えてきました。
-
境内はごった返しています。
南市恵比寿神社は、春日大社の末社です。 -
神殿にはかわいい狛犬が・・・。
-
神殿の横の狛犬です。
-
境内では笹が売られています。
-
南市恵比寿神社の初戎には、奈良市観光協会の取材がきています。
-
境内を出たところには、グッズを売る露店が三店出ていました。
-
通りには、ポスターが・・・。
-
再び、餅飯殿(もちいどの)センター街にでてきました。
12時からあま酒・あめ湯のふるまいがあるようです。
まだちょっと時間があります。 -
餅飯殿(もちいどの)センター街にある、雅で防寒対応の作務衣を購入しました。
この店には、北市恵比寿神社の飾り物が、置かれていました。
店の人に聞くと北市恵比寿神社は、近鉄奈良駅の北側にあるとのことです。 -
三条通とぶつかる所にある、麺闘庵にはたくさんのテレビ番組が来ています。
-
麺闘庵で昼食にします。
上は、名物の巾着きつねです。
左下は、巾着を破ったところです。
右下は、別メニューのキューピットです。 -
麺闘庵のすぐ近く、三条通に面して、墨の老舗‘古梅園’があります。
-
餅飯殿(もちいどの)センター街には、‘せんとくん’と‘まんとくん’が並んで置かれていました。
平城遷都1300年祭は終わりましたが、奈良観光のPRのため、両者とも再就職が決まったそうです。 -
ショウウィンドウには、‘せんとくん’の作者である籔内佐斗司氏の作品がおいてありました。
-
さきほどの、あま酒のところに戻ってきました。
すでに始まっています。
ここにも、南市恵比寿神社を取材していたテレビカメラが来ています。 -
近鉄奈良駅前にある行基菩薩像です。
北市恵比寿神社を探してみます。 -
茶道の祖と言われる村田珠光ゆかりの称名寺がありました。
境内、とてもきれいにされていました。
さらに北市恵比寿神社を探します。 -
人に聞きながら、やっと見つけることができました。
小さいですが、戎神社となっているので、これが雅に置いてあった飾り物を売った神社なのでしょうか。 -
近くの家に貼ってあったポスターです。
通りがかりの人に尋ねたところ、先ほどの神社が北市恵比寿神社に間違いないようです。
ここは十日えびすをするようです。 -
奈良駅方面に戻ろうと歩いていると、高天市蛭子社(たかまいちえびすしゃ)ののぼりがあり、祭事本宮一月十五日とあります。
また人に尋ねながらやってきました。
氏子さんが集まって、神主さんを本社である春日大社からお呼びして、お祓いをしてもらったそうです。 -
駐車場に戻る途中にある、漢國神社にやってきました。
-
三間社(さんげんしゃ)流造檜皮葺の漢國神社(かんこうじんじゃ)の本殿です。
-
境内社の林神社(りんじんじゃ)です。
饅頭の製法を伝えた林浄因命を祀り、日本唯一の饅頭の神社として全国の製菓業者から厚い信仰を集めています。
菓業繁栄ですね。 -
境内にある饅頭塚です。
-
境内から見えるようにしてある、茶糸威胴丸具足(ちゃいとおどしどうまるぐそく)です。
徳川家康が1614年に参詣されたおり、奉納したものと伝えられています。
今は奈良国立博物館で保管されていますとありますので、レプリカのようです。
えびすさんを五社巡ることができました。
見ていただいた皆さんにもきっと福があることと思います。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- naniwa ladyさん 2011/01/07 07:48:24
- おめでとうございます。8(*^o^*)8naniwa
- のーとくん、書き込みははじめてでしょうか。。
奈良へようこそ♪♪
率川神社、普段は行ったことがあるのですが、初詣はしたことがありません。こんな感じなんですね。
えべっさんも、あるのは知っていますが、行ったことがありません。大阪に生まれて、奈良へ来て、奈良にもえべっさんがあるんだって思っていました。
子供の頃は毎年えべっさんへ行って、笹を持ってかえり、飴を買うのが楽しみだったんですが。。
今年もよろしくでーーーす。
- のーとくんさん からの返信 2011/01/08 09:53:49
- RE: おめでとうございます。8(*^o^*)8naniwa
- naniwa ladyさん
おはようございます。
そして、はじめまして。
奈良、おじゃましました。
率川神社、すっきりしている良いお宮さんですね。
十日えびすというのは知っていたのですが、5日に初戎があるというのは、この率川神社ではじめて知りました。
これからも奈良にはちょくちょく行ってみたいと思います。
今年も、よろしくお願いいたします。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37