2010/10/10 - 2010/10/10
464位(同エリア544件中)
くじさん
道の駅をめぐりながら、敦賀で海鮮丼と敦賀港の歴史観光を。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
-
前日の篠山行きは雨でバイクに乗れませんでしたので、日曜日は福井の敦賀へツーリング。
雨は上がってましたが、このまま降らなければいいんですが。。
名神大津ICまで高速で移動して、琵琶湖畔沿いを琵琶湖大橋まで移動。 -
まずは道の駅びわ湖大橋米プラザ。
なにやらテントの下が騒がしい・・・ -
おお、炊き出し!?
ついてます! -
旨そうなみそ煮込みです。
地元の野菜なんかの煮込みだそうです。
いただきます~ -
寂れた観覧車(笑
天気が持ってるうちに出発。 -
琵琶湖を右手に眺めながら北上して、道の駅藤樹の里あどがわ。
景色もいいし、道も走りやすいし、いい感じ。 -
前回、さば寿司は食べたので、今回は鮒寿司。
たぶん食べられないと思うけど。。 -
道の駅しんあさひ風車村。
あー、ついに雨が降り始めた!!
急いで雨装備。
ところが、着終わったころには止みだす・・・どっちやねん! -
琵琶湖最北端。道の駅マキノ追坂峠。
とうとう本降り。なんで降んねん!!
その後、山越えして敦賀へ。
結局、突然降ったり、またやんだり、意味不明な天気でした。
敦賀につくころにはほとんど止んでいたのでよかったですが・・・。
敦賀に着けばおいしい海鮮丼が待ってるはず! -
なんとか雨の峠越えも終わり、敦賀市内へ。
着くころには雨も上がり、日本海さかな街で嫁さんと待ち合わせ。
もちろん二人乗りできませんので、向こうはJRですが。
実は先日の舞鶴ツーも現地集合だったりします。
予定より30分ほど遅れて到着。
若狭亭さんというところで海鮮丼を食べます。
さすがに腹減った! -
なににしようか・・・
微妙に高いけど、海鮮ならまぁこんなもんか~ -
ということで、ワタシはウニ・サーモン・ねぎとろ丼。
好きなものばっかり -
嫁さんはウニ・カニ・甘えび丼。
-
海鮮屋さん街をぶらぶら。
-
どんぶりだけではちょっと物足りなかったので、焼き物もいっとくことに。
好きなものを選んで、兄ちゃんに渡します。
なぜか日本人じゃなかったけどw -
かきを焼いてもらうことにしました。
-
うーん、好きな人にはたまらんのだろうし、臭みもなくって頭ではおいしいって思うんだけど、どーしてもあの、内臓をぶちゅっとするのが(滝汗
その後、嫁さんは巡回バスの時間だとかであわてて飛び出していきました。
ワタシはゆっくり支度して、次の目的地へ出発。 -
続いて敦賀市内観光です。
敦賀は港町ですが、ただの港ではなく、ヨーロッパへの連絡港でした。
欧亜国際列車として、敦賀駅から引込み線で敦賀港駅へ、そして、そこからは連絡船でロシアのウラジオストク港へ連絡し、そこからシベリア鉄道でモスクワ、そしてヨーロッパ各地へ接続していたのです。
実際、東京-巴里や伯林行きの切符などが実在し、時刻表もヨーロッパまで乗っていました。
飛行機と同じで中東経由の南回りより、はるかに最短ルートでヨーロッパへ行くことのできる、玄関口でした。
いやー、けっこう萌えますよ(笑 -
ということで、当時の敦賀港駅を復元した鉄道資料館。
大した展示物はないですが、地味に面白い(笑
国際港として戦前・戦中の発展、戦後のトンネル難工事、電化の歴史などなど。 -
リトアニア領事代理、杉原千畝による日本通貨ビザ(いわゆる命のビザ)を受け取ったユダヤ人たちは、ナチスドイツの手を逃れヨーロッパからシベリア鉄道を経由しこの敦賀港に上陸、そして第三国へ脱出していきました。
-
すぐ隣に停泊していた海保の巡視船。
-
敦賀ムゼウム。
敦賀港の歴史やら、さきほどのユダヤ人についてなど。
三国同盟のあった当時、よく日本政府はどうどうとユダヤ人排斥には加担しないと明言していたものです。 -
明治32年築、旧紐育(ニューヨーク)スタンダード石油株式会社の石油貯蔵庫。
戦時中は軍の被服庫。 -
大正橋欄干跡。
-
大正橋と敦賀港近辺。
当時はこんな風景。
付近は港の近代化によって洋風建築が立ち並んでいたそうです。 -
敦賀港駅を望む。
廃線になっていますので、線路は封鎖されています。
にしては貨物もあって、人の動きがあるように見えますが・・・ -
現在の敦賀港駅。
旅客営業終了後は貨物駅として最近まで使われていたようです。
傍には日本最古のレンガ造りのランプ小屋が現存しています。 -
晴れ間は見えてるのに突然ザーっときたかと思ったら、5分もしないうちにやんだり。また降ったり。
それの繰り返し。ほんと嫌がらせのような天気です。
その後は、気比松原(けひのまつばら)いったり、氣比神宮(けひじんぐう)見たり、色々まわって・・・
午後5時半。日が暮れてきました。
嫁さんとはココで別れて帰宅・・・ではなく、最後の合流地点京都駅へ。
新快速と勝負です。
こっちは下道ですが。 -
到着。ちょうど2時間で京都駅ビル着。
えー、さすがに新快速には勝てませんでした。
峠越えで雨は降るし真っ暗だし、大変でした。
でも湖西道路からの夜景は最高。
目的は京都拉麺小路でラーメン。
敦賀の屋台ラーメンもよかったのですが、さすがに帰るのが遅くなりすぎるので・・・。
350km スタンプ4つ(計15) -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30