2011/10/09 - 2011/10/09
267位(同エリア545件中)
ぶるぼんぼんさん
- ぶるぼんぼんさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 215,569アクセス
- フォロワー3人
前月のツーリング予定(http://4travel.jp/traveler/maxhrj/album/10603482/)が雨で急遽クルマに変わったので、なんとか本格的に寒くなる前にツーリングを!!と思い、早速行ってきました。
まずルートとしては、舞鶴で海上自衛隊見学後敦賀方面に向かう時計回りルートです。大阪からだと典型的な日帰りツーリングルートですが、今回はワタクシの興味(自衛隊+写真+原発)の為だけに走ってますw
当日夜には、奥さん&子供をお迎えに行かなければならないので、明るい時間に帰宅です。総距離は425km程だったので日帰りツーリングにはぴったりの距離でした。やはり天気は重要です!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
-
今回も張り切って夜明けと共に発進ですw
行きは下道、帰りは高速の定番ルートです。
天気予報で気温は15℃〜26℃だったので(朝少し寒いけどすぐに暖かくなるやろ。まぁ寒くても少しの辛抱?!)と楽観的に考えていたら....途中丹波付近の山中で気温7℃ぐらいまで下がるは濃霧で前は見にくいはで、ちょー寒で辛かったです....朝起きた時からノドが少し痛かったのにえらいことです...しかも新品ブーツも痛いし....山に入れば寒いのを分かっているのに何度も同じことを繰り返します(笑)ちなみに丹波辺りでは黒枝豆シーズンなので、道路沿いに看板いっぱいです。
それでも我慢して走ってましたが、辛抱たまらず道の駅(瑞穂の里さらびき)にてトイレ&カッパ着用&コーヒータイムです!!(さすがにカッパだけは降水確率に関わらず必ず持って行きます タスカッター)やっぱり初心忘れべからずですww
ちなみに、このあたりは走り慣れてるので地図なしでオッケーです。 -
自衛隊見学は9時からなので、時間調整も兼ねてまずはコンビニで肉まん(朝ゴハン)食べ、お隣のレンガ街でプチ撮影会です。写真好きな方であれば、イロイロと楽しめるのではないでしょうか?
ちなみに舞鶴から北海道行きのフェリーが出ているので、トンネルを通る度に思い出してわくわくします。好きなトンネルの一つです! -
イチオシ
時間もあるので、カメラに付いてる機能で久々に遊びます。でもまだまだ使った事のない機能が....
-
レンガなので、やっぱりモノクロです。
-
ここまで来ると気温もぬくぬく!さっきまでの寒さが嘘のようです。山を抜けて、舞鶴市に入った途端晴天&ぽかぽか気温でした♪
朝早いので、ほとんど人がいなくて気兼ねなく遊べます。 -
とりあえずもう一枚。
-
最後にもう一枚。
そこそこ遊んだので、ぼちぼち近くの赤レンガ博物館まで行きます。 -
でも、すぐにとーちゃく。中には入りませんが入口で撮影のみ(笑)
-
イチオシ
天気がいいのですごく気分いい♪♪アァーサイコー
さくっと5分前に入口にとーちゃく。さすがに時間厳守なので少し待ちます。既にイージス艦も見えております!!カコイイ ちなみにカップルが入口付近で先に待っていました。
ぼちぼち人が集まりだした頃に9時になり見学開始です! -
入口を抜けて手前の駐車スペースに停めます。
その後、白いテントの所で手続きします。住所、氏名、年齢、職業と車両のナンバーを書くだけで終わりです。とーぜん無料!!
(写真は帰る時の様子です) -
本日のメンバーです(笑)
-
一番いい場所にはやはり「艦隊の盾」イージス艦!!カコイイーキャー!!
あと、本日は艦内を見れないようです(事前にネットで確認済み)。少し残念な気もしますが、内部を見学していたらもっともっと時間掛かってしますので、今日はこれで十分です。お土産買う時間も入れたら、結局1時間ぐらい掛かってしまいましたからww
じっくり見たいですが、まずは一番離れから見学です。 -
ずんずん歩いて端っこまで行きます。ちなみに補給艦は大きいです!!
海上用迷彩もかっこいい!! -
奥に白いクレインブリッジが見えます。あの橋の近くに引揚記念公園があります。
-
ひうち型多用途支援艦に到着!!
少ししか見えないのが残念です... -
まずは、ましゅう型補給艦!!オッキイー
海外でも頑張っておられるようです。 -
でかい!
洋上補給装置一式
補給品艦内移送装置一式
だそうです。 -
たくさん写真ありますが、スペースに限りがございますので、かなり割愛させてもらっております...
後方の様子です。 -
青空の下、誇らしげに見えます!!
-
次はしらね型護衛艦!!
-
かっこいい〜〜!!
54口径5インチ単装速射砲×2
短SAMシースパロー装置×1
高性能20mm機関砲(CIWS)×2
アスロックランチャー×1
3連装短魚雷発射管×2
対潜ヘリSH-60J×3
だそうです。 -
マスト部、煙突が黒いのもかっこいい〜〜!!スイマセン..
-
後方にはヘリも搭載できるそうです。
こちらの艦もペンキ塗り中でした。 -
やっとイージス艦みょうこうです!!
イージス装置一式
VLS装置一式
高性能20ミリ機関砲x2
SSM装置一式
127ミリ単装速射砲x1
3連装短魚雷発射管x2
電波探知妨害装置一式
対潜情報処理装置一式
だそうです!! -
セーフティーネットは必要です。
-
一番特徴のあるレーダーなどなど!日本海の見張りお願いします!!
-
タテショットで!
こちらも保守点検中のようです。 -
ハープーンSSM連装発射機がカコイイ〜〜
敵艦艇等を攻撃する対艦隊艦用ミサイルです。 -
まつゆき護衛艦(130)
62口径76ミリ速射砲x1
SSM装置一式・短SAM装置一式
アスロック装置一式
3連装短魚雷発射管x2
哨戒ヘリコプターx1
高性能20ミリ機関砲x2
はまゆき護衛艦(126)
62口径76ミリ速射砲x1
SSM装置一式・短SAM装置一式
アスロック装置一式
3連装短魚雷発射管x2
哨戒ヘリコプターx1
高性能20ミリ機関砲x2
だそうです。 -
アスロックランチャーの動きが見たいです....
-
ちょっとモノクロで....
-
まだまだ見ていたいですが、予定がございますので....
ちなみに、手前の駐輪場は自衛官専用駐輪場です。
全てかっこいいですが、とーぜん兵器なので使わなくて済むのが一番です(保険みたいなモノですから)。ミリタリー関係は性能優先だからこその"機能美"に惹かれます。この辺りはレース車両、特殊車両、機械関係もおんなじですよね♪♪ -
最後にお土産を購入して、自衛隊桟橋を離れます!
JMSDFの皆さん、これからも日本海を睨みつけて下さい。よろしくお願いします!! -
これから敦賀方面に向かいます。
ツーリングマップルを見ると近くに棚田百選の一つ"日引きの棚田"があるようなので、少し寄り道。
収穫も終えているのであれですが....この時の"丸山千枚田"(http://4travel.jp/traveler/maxhrj/album/10400312/)と比べると非常にコンパクトです。
個人的にはわざわざはどうかと....でも寄り道程度なら全然おっけーって感じでした(主観です) -
先ほどの撮影場所付近には、こちら(モニタニングポスト)が設営されております。
写真では数値(34.5)が見にくいですが、とーぜん何も問題ありません。
ナノグレイ、ベクレル、シーベルト...勉強になります。 -
なぜあのようなポストがあるというと.....
この先には高浜原発があるんです!!このブログを入力する際に使用した電気が、ひょっとしたら高浜原発生まれかも知れません。
前回(http://4travel.jp/traveler/maxhrj/album/10603858/)は中国電力管内でしたけど、今回は関西電力管内の上流ですから....オセワニナッテオリマス
この場所は、上の棚田写真に写っていた港です。周りは100%釣り人、少しお腹も空いてきたので、お昼を食べる予定の小浜に向けて早々に出発です!! -
国道27号とほぼ並行して走る若狭西街道を走ります。
このあたりは有料道路が要らないぐらいの便利な道路、広域農道が所要国道と並行してあるので非常に快適です。
やはり『政治 is 道路』『道路 is 政治』なのでしょうか?個人的には非常に助かりますww -
お昼少し前にココ"小浜フィッシャーマンズワーフ"へとーちゃく!!向かいにもとれとれ市場があります。
さすが三連休の中日、結構混んでます...でもバイクだとすぐに停めれます。 -
ワーフ内にあるお寿司屋さんで刺身を購入!同時にゴハン(¥200)も注文します。いろんな刺身、お寿司があって迷いまくりです(笑)
ホントはお刺身セットが良かったのですが、一人で食べるのには量が多すぎたので.. -
ちなみに同じ場所で買った商品をすぐに食べれます(イートインです)。しかもお味噌汁サービス付き。お昼少し前でも混んでましたね。
もちろんおいしく頂きました♪あっそうそうもちろんお茶等(無料)も頂けます。ゴチソウサマ -
ゴハン食べた後は少し店内を物色(散歩です...)
裏からは観光船も出ます。今日は天気いいから、船上からきれいな景色を楽しめるのでしょうね。
ぼちぼち敦賀に向けて出発です。 -
せっかくなので無料化された"エンゼルライン"に寄り道を....と思っていたらなんと落石で通行止めに(涙)観光用折り返し道路なので後回しなのでしょう...
また、入口ゲートには『ツキノワグマ』に注意とか書いてあります。でもゲート横に道があるので、とりあえず少し前に進みます。
するといきなり小動物が!!
『おおっ!!いきなり子熊か!!どーしよ...』
と思っていたら、なんとサルでしたwww
びびって損しました...脳内ではおかあさん熊がこんなんだったら(http://4travel.jp/traveler/maxhrj/album/10596877/)と一瞬考えました(笑)
結局、またまた港にとーちゃく。まぁ下り道路でしたから。
とーぜんながら車線なし舗装林道に1300ccは不要です..
ここも100%釣り人なので、とりあえず三方五湖方面へ向かいます。 -
イチオシ
このあたりもなんか新しいトンネルがいっぱいできており、非常に快適に走れます。サンキュー。もうなんか『もぅ堀りまくっちゃうゾはぁと』て感じです。
ちなみにすぐ横の三方五湖レインボーラインは今回もパスです。既に何度も走ってますし有料道路の割りには....(主観です)なので。
写真は国道162号からの世久見湾の様子です。天気&気温も完璧なので、走っていてもサイコーです!!場所柄なのでしょうか?結構静岡ナンバーや名古屋ナンバーのバイク見かけます。女の子のソロツーリングも多いです。おっ3グループやハーレー軍団は言う間でもなくww -
透明度も高いです。今日はまだ暑いので、海で遊んでる方も結構おられます。
やはり、海水浴はできれば日本海まで来たいですね。 -
ここでも釣りしてる人もすごく多いです。きっと一番人気のレジャーなのでしょう(笑)
-
ですが、やはり最前線です....
-
鳥辺島でしょうか....上も下もキレイなブルーです♪♪
-
今日は半袖で十分なぐらい暑いですが、秋は確実に近づいております....
-
またまた快適な若狭梅街道を走って美浜にとーちゃく!!
缶はちゃんとリサイクルに!!(帰宅後、写真見てから気づきました 笑) -
水晶浜から美浜原子力発電所を望みます。
平和を絵に描いたような、長閑さです....こういう景色ばかり見てると、危険なモノも危険に見えなくなってしまいます.....
また、周りの方には日常なので、誰も発電所の写真なんか撮りません。
とりあえず帰り道に寄るので、先にもんじゅへ向かいます!! -
すぐにもんじゅとーちゃく!!もんじゅまでの道路はイロイロ安心して走れます(笑)
そして最後(終点はもんじゅ)はもんじゅのゲート横から白木の浜へ下ります。ここでもみなさん釣りされてます♪
ちなみに舞鶴からココに来るまでに、高浜、大飯、美浜、敦賀って.....福井県における原子力発電産業の多さを再認識できます。すごい施設量!!さすが原発銀座!!
当然と言えば当然ですが、既に県の主要産業になっているんですね...いつもお世話なっております。
そして、この浜もびっくりするぐらいの長閑さです。 -
で、早速エムシースクエア(有名な公式)に向かいます!!
ワタクシ以外は1組の親子連れだけでした...まぁあまり皆さん興味がないようです...なんか節電モードで暗いし.... -
もんじゅのお姿です。関係者以外でしたら、このあたりが最大接近できるところでしょうか?
最近は原子力発電所に慣れてしまっている自分に気づきます...まぁこんだけ見れば慣れます....福島の事故のおかげと言えばアレですが、いろいろ勉強する機会になりました。
イロイロな面で理解が進めば進むほど、判断に迷います.... -
早速心臓部!!
原子炉の模型です。容器も構造物も複雑です...配管関係もすごいです....しとーと目から見ても、さすが実験炉って感じです。 -
こちらが燃料棒に入ってるペレットです。
-
こちらが炉心構造です。ここで燃えないウランちゃん→燃えるプルトニウムになるんですよね。
-
こちらにもやはりあります。測定器!
とりあえず測定をw -
こちらが破損したナトリウム温度計(2次系)です。センサー類の故障はある程度は避けられないような気が...
-
だからこそ、改良型になって信頼性が上がると思うのですが...
何でも初めから完璧にできれば問題ないのでしょうが、現実にはそんな事は不可能なので、最悪の状態は必ず避けながらも、トラブルを検証→対策→検証を繰り返して、より良い状態にするしかないと思います。だから隠さないでね(笑)
でも、3月の福島第一事故時のヘリコプターからのバケツ放水には....被爆必至の現場で、あんな命令を受けて実行される方々が本当にお気の毒でした....
だからこそ、すばらしいお仕事をよろしくお願いします。ペコリ -
ちなみのこちらがナトリウム漏れのあった場所です。
-
こういうのを設計できる方は、ホント賢い人達だなぁとつくづく思います。
-
まずはナトリウムの特性を。
-
そしてなぜ水でなく、わざわざナトリウムを使うのか!の説明です。
-
軽水炉核分裂との違いです。
-
しくみの違いです。
当然"もんじゅ"の方が複雑になっております。結局熱エネルギーを運動エネルギーに変換して電気を作るってなんか効率悪いですよね..エンジン等の内燃機関もそうですが...きっと新しい何かが発明されない限り、せっせとタービン回して発電しかないのでしょうね...
これからも電気は必要ですから! -
この模型を見ても、必ず放射性物質を閉じ込めたい!!という意思を感じます。
-
研究所関係です。
これからも優秀で有能な若者が頑張ってくれたら、我々電気使用者は助かりますが...原子力問わずに... -
こちらはまだ記憶に新しい事故の説明です。
-
名前の由来はすばらしいですw
とりあえずは、実際にもんじゅも見て勉強する機会ができたので、これからもこの高速増殖炉が、政治的技術的にどのようになっていくのか見守って行きたいと思いました。 -
で、帰り道すがら美浜原子力PRセンターに向かいます!
こういうPRセンターたくさん行きましたが、入ったら受付のおねーさんが立ち上がって丁寧に挨拶してくれ、順路等の説明をしてくれたのは大変ビックリしました...ほとんどの施設は(どーぞーごじゆうにー)って感じでしたから。ご苦労さまです。 -
ちょっと演出された通路を通過して見学に行きます。少し時代を感じますが...
-
まずは燃料のできるまでです。
シンプルでとても見やすいです。 -
こちらが原子炉内部の内部です。
工場プラントていうのは完全にオーダーなんですかね?製造メーカーが違ったり、改良が行われるので、全く同じタイプってないのでしょうか??
基本は同じでも様々な型式に感心します。 -
外から見ると筒で一番目を引く3号機の内部です。
-
タービン建屋って大きいですね。
あと、展示物では使用済み燃料棒をプールから外部に出す模型等があり、非常に分かりやすくて見入ってしまいました。但し写真等はスペースの関係で割愛させてもらいます。スイマセン -
問題の高レベル放射性廃棄物の処理場です...
-
再処理工場等、原発使用後の燃料がどうなるかの説明も多くて、改めて勉強になります。
-
こちらは冷却水漏れの説明です。
-
もんじゅもそうですが、流体のコントロールも難しいですね。当然シュミレーションを十分にしても、こういうトラブルや消耗は避けられないのでしょう。
-
全体図による説明です。どうも原子炉内の1次側より2次側でのトラブルが多いのでしょう。長さ等もあるのでしょうか??
それとも2次側トラブルだと公表しやすいのかな(まだダメージが大したことがない)??と(軽く)疑ったりします^^;
しっかりとしたメンテナンスで安全運転をお願いします。 -
発電所に向かう橋です。
耐震工事中だそうです....発電所本体が地震に強くてもこの橋が崩れたら、えらいことですから.....
大地震があってからでは遅いですからね。 -
外部からの説明です。
1号機とは同級生(学年)のようです(笑)そういえば1号機は古いですけど、部品たくさん替えてばっちりです!!って説明もありました。
定期点検であれだけやれば、なんとなく大丈夫なのかなぁ??と思ってしまいます。 -
時間も無くってきますので、ぼちぼちこちらも後にします。思ったよりいろんな勉強になりました。興味がない方には退屈で仕方ないと思いますが....^^;
ところで今回見学した自衛隊、原発ってどうなんでしょう?
自衛隊(戦争)反対!!原発反対!!って個人的には極めて正論!すばらしい!!と思います。
でも、現実的には白旗振って"戦争反対〜"て言ってるだけで今の平和を維持できるのでしょうか?"原発反対〜"て言ってるだけでエネルギー問題を解決できるのでしょうか?敗戦や占領、オイルショック等を経験された世代の方々が、資源の乏しい我々の国の為に作ったシステムではないでしょうか?
特に原発に関しては、エネルギーの安定供給(自給化)、都市から地方へ富の再分配、、最終的(国家の危機時)には兵器転用まで、とそこまで考えていたのか....と。そこに地元の雇用、優遇等の問題、事故のリスク、官民もたれあい、リスクに対する慣れ等もごちゃまぜになって、ちょー複雑になっているんでしょう。基地、ダム等問題とも少し似てる気が....
物事には裏表ありますので、一瞬でHEROが簡単に解決!!っていうのができないのが現実です。だけど、ある程度知識武装すれば風評にも冷静に対応でき"正しく怖がる"事ができて"自分の身を守る"事ができるのだと、今回の震災で学べました。
だから、わざわざ福島を"フクシマ"って書く方、嫌いですww -
...と、考えたところで何もならないので(笑)ぼちぼち帰ります♪
せっかくなので"気比の松原"に寄って帰ります。やっぱり松原はどこも似てますね...この時の天橋立(http://4travel.jp/traveler/maxhrj/album/10223590/)、静岡の"三保の松原"などなど... -
わざわざはどうかと....です(主観です)
-
ここから念の為、ガソリン入れてから高速に乗ります。
で、高速準備前の荷物片付けのついでに、またまた少しだけカメラで遊びます♪(ちなみに表紙の写真と同じ場所です)こちらはモノクロ。
実は、当初の予定より少し遅いですが気にしません(笑) -
イチオシ
敦賀ICから北陸道(名神方面)に入ります。このまま走って名神に入ってからのSAで少し休む?こっち(賤ヶ岳SA)?で迷いました。
名神に入るといつもの多賀SAになるので(多賀から約1時間で自宅)、どうせならと賤ヶ岳SAで休憩。バイク場所はすでに多数のバイクで溢れており、指示に従って手前に停めます。とりあえずソフトクリームを食べながら、軽く写真の整理を。
この賤ヶ岳は歴史好きの方にもオススメです。太閤はんがお嫌いでなければですが(笑) -
イチオシ
今回のお土産です。
海軍さんのカレーのパッケージと同じトコで写真撮ったようです(笑)。味に関しては未確認ですが、きっと大丈夫でしょう♪
やっぱりいい季節のツーリングは気持ちいいです♪朝晩は寒いですが!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88