2010/11/18 - 2010/11/21
79位(同エリア171件中)
もっちさん
『三陸のウマーイ寿司を食べに行こう!』
が今回の旅行のテーマ♪
総額10万円以上も使っちゃった贅沢グルメ旅行
今回は、もう一軒っ!という「The ハシゴ旅」
そば屋2軒
鮨屋2軒
旅館は松島と作並の「一の坊」をハシゴした。
効率良く周る為、仕事終了後直行3泊4日の計画だった。。。。。
のはずがぁ。。。。?
【スケジュール】
1日目:仙台ビジネスホテル泊
2日目:山形の『肉そば』を食す為だけに寒河江「吉亭」さんへ
普通の田舎そばも食べたくなり蕎麦屋のはしご
2軒目のそば屋「慈恩寺そば」
スイーツが食べたくなり寄り道→作並へ
道中、滝を発見!
作並温泉の「一の坊」で癒される。
3日目:作並 → 多賀城→塩釜 一軒目の寿司屋
塩釜 → 松島の「一の坊」でも癒される。
藤田喬平ガラス美術館
4日目:松島観光 お決まりの遊覧船
前はうぅ~~み 後ろ~は♪の瑞巌寺
そして、2軒目の鮨屋で舌鼓
最後は、やっぱり「ずんだ茶寮」のずんだシェイクで〆た。
体重計に乗るのが怖い旅ですので、良い子の皆様は真似しないでね。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
あら?「那須塩原」??? 仙台のはずがなぜ???「那須塩原」に??
話せば長くなりますがぁ・・・
実は前日の私のポカで・・・
なんと!切符の日付を間違えて購入。(さすが私)
仕事終了時間は、ギリギリの20:30だ!
しかも、*注「トクだ値切符」だった為に、切符の変更が効かない。最悪の事態に・・・
冷静に考えれば、上野から乗車すれば間に合ったものの、時間ギリギリだったので、なぜか遠い東京駅へ行ってしまう。
先に東京駅に着いていたツレが、事前に駅員に事情を話してくれており、トクだ値切符の変更せずに顔パスで改札へ!と猛ダッシュ!!!
普段は融通の利かないJRにしては、珍しく特別配慮をしてくれたにも関わらず・・・・・・結果は・・・・
プシュー・・・・・・・
・・・・・終電のやまびこに乗り遅れ・・・・・(涙
出鼻を挫かれ、家に帰ろうとしたが、ここで帰ってしまうと「そば」が食べられなくなる!
思い切って、最終の「こまち」に乗り那須塩原まで行くこととなった。
やれやれ先が思いやられる旅ですねw
ちなみに、「トクだ値切符」はJR東日本「えきねっと」で帰るお得な切符。東北新幹線は混雑するので、指定が必須です。この「トクだ値切符」上手く使うと、時期によっては1,000円プラスでグリーン車が乗れるので、要チェックですよ。 -
それにしても、何もない。
「那須塩原」
気を取り直して、いざ!仙台へ! -
イチオシ
まずは、仙台でレンタカーを借り、目指すは寒河江「吉亭」さん
*レンタカーも、前述のトクだ値切符と同時に申し込むと20%割引でお得です。
1日9,000円代で借りられます。 -
イチオシ
わざわざきたのは「吉亭」のコレだけを食べに
知る人ぞ知る ご当地 冷たい「肉そば」
くせになる味
*写真は地鶏たっぷりの冷たい「鶏そば」 -
初めて食べた時の感動が忘れられず、仙台に来たらコレを食べずには帰れない。
もともとは山形の河北町そばの食べ方のようです。
地鶏をたっぷり使ったお出しがウマー
しかも、何?この麺の腰は?冷たいスープもグビグビいっちゃいそうなので要注意です。
コレは東京では、絶対に食べれませんね。 -
メニューはこんな感じですが、
店内のお客様、殆どが「肉そば」を注文
あまりの旨さに、お土産(5人前)を購入w
他の「肉そば」屋さんを食べたことはありませんが、「吉亭」(よしてい)さんは間違いないと思います。
http://rp.gnavi.co.jp/3002170/ -
たらふく喰っているにも関わらず・・・
「折角山形さー来だがらには、普通の蕎麦も喰っとくべっ!」
と、なぜか東北訛りで、携帯を検索
目指したのは、吉亭さんからそう遠くない
「慈恩寺そば」 ん?板そばってなんだ??
おっ 何だか良い雰囲気!(テンションあげ!) -
店内は、農家のお宅にお邪魔した〜♪という雰囲気
-
13:00過ぎだった為か、店内はそれほど混雑していない。
奥の土間が厨房になっており、釜がグラグラ行っていて覗きたくなる雰囲気です。 -
壁には農具が・・・
なんか良いね -
注文したのは、「鴨そば」と気になっていた「板そば」
鴨そばは、店員さんに尋ねると温かいそばだというので、無理を言って「鴨せいろ」にしてもらった。 -
これが「板そば」
そばは、そば粉100%の田舎そば 真黒だ!
この板そばというのやら・・・ご存じない方の為に説明すると、ただのもりそば2枚分が板に乗っているという事らしい・・
なんだぁ。。。 もりそばで良かった(涙)
さすがに、肉そばを食したばかりの胃袋にこの量はキツイかと思ったが、もちろん完食いたしました。
つゆは、少しお酒臭く、もう少し甘いのが好きかな
おそばはしっかりしていておいしかったです。
店内に、真黒な蜂蜜「そば蜂蜜」があり、気になったのでお買い上げ
900円也 -
なんか、口の中がしょっぱいよね〜
という事で甘いものを求めて
山形旬菓詩 武田菓子店へ(まだ食べるのか!)
http://r.tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000391/dtlblog/ -
店内に入ると、とっても綺麗なケーキ達がお行儀良く並んでいるではありませんか!
これはテンションあがります。
が・・・・タイミング悪くカフェスペースが貸し切りになっているという事でお預け・・・(ショボーン
仕方なく、作並温泉へ向かう事にした。 -
山形から作並に向かう途中、「大滝」を発見!
なかなか良いではありませんか。作並駅 駅
-
大滝の売店からみる
-
まずは、花より団子(まだ喰うんかい!)
-
ラフランスのソフトクリーム
さっぱりしていてウマーイ!
ケーキを食べはぐって良かったw -
あ!橋がみえる! 行ってみよう!
-
秋も終わりに近づき・・・
-
橋から見た 大滝 癒されますね〜
-
小一時間居たら、体も冷えてきたので、宿へ行きましょう。
本日のお宿
作並温泉 「湯づくしの宿 一の坊」 -
http://www.ichinobo.com/sakunami/room/index.html
お部屋のタイプは、じゆう館
板の間にマットレスベッドで快適でした。 -
文机のある小部屋つき
-
窓からは、雑木林が見えて癒されます。
-
照明が間接照明のみ。部屋の明るさがちょうど良くで居心地良かったです。
-
お食事タイプが選べるお宿で、
「こびき亭」で食べる 仙山ふるさと蒸し鍋料理コース にしました。
食事処は、鍋茶屋よりも落ち着いていてゆっくり出来ます。
鍋茶屋さんは、家族向き
こびき亭はカップル向きと言った感じです。 -
今年人気の蒸し鍋
野菜がとってもおいしかったです。
ここの名物は「だいこん」
お野菜と
山形名物 玉こんにゃくは取り放題です。
遠刈田にも、「だいこんの花」という一の坊系列の宿がありますね。だいこんの花 グルメ・レストラン
-
お造り
-
蒸し鍋のおにく〜
お野菜食べ放題でたっぷり食べられます -
郷土料理の朴葉焼き
日本酒にぴったり -
-
ご飯よりも、「お米エキス」の方が進んでしまい、夜食用におにぎりを作ってもらいました
-
お風呂に行く途中、湯上り茶屋があります
営業時間は22:00まで 風呂吹き大根や味噌おでんなどが食べられます。 -
では、お風呂にいってきま〜す(覗かないでね)
はい、それがTOPページの鹿ののぞき湯です。(男性露天)
松島の一の坊さん、貸し切り露天があればなぁ・・・ -
文机のある小部屋には、筆やクレヨンなどがおいてありましたので、湯上りにお絵かきをしてみました。
どうでしょうw
そして、おやすみなさい。。。。 -
翌朝一の坊の朝食を食べ過ぎ、まずい!このままでは寿司が食べれない!
と言う事で、フラフラ目的地へ行きつつ腹減らし作戦で「多賀城」へやって参りました。
で、「多賀城」って???
そう今から1300年前の奈良時代に建てられたらしいです。 -
お! なんだ? お社発見!
-
かな〜り広いお城だったという事が分かります。
昔の建築技術は物凄いです。 -
すっかり紅葉し、公園内は広くとても長閑な感じです。
-
ふむふむ・・・
これが、日本三古碑 多賀城碑ですって
奈良時代の碑なので、一番上の西 しか見えません。
それにしても立派に残っておりました。
なんだかんだのんびりして、3時ごろ塩釜へ到着です。
→いよいよ②すし安行へ続く多賀城跡 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
41