2010/12/02 - 2010/12/02
1730位(同エリア3080件中)
Kenさん
新しくできた羽田空港国際線ターミナルからJALのパリ行深夜便に乗ってパリ→アムステルダムを経由してノルウェー第2の都市ベルゲンへ行く航空機行程の分です。
この日、中央ヨーロッパは季節はずれの寒波だったらしくシャルルドゴールCDG空港もアムステルダムAMS空港も雪による大混乱でした。 そのため最終的には約3時間の遅延で受託手荷物もAMSでロストならぬ6時間のレイトバゲッジでした。
12/02
HND 01:30
↓ JAL041 (プレミアムエコノミー)
CDG 06:20 ※日本時間14:20
CDG 08:40 (定刻08:00)
↓ AF1340 (エコノミー→プレミアムエコ)
AMS 10:15 (定刻09:20)
AMS 12:35 (定刻10:05)
↓ KL1187 (エコノミー)
BGO 14:53 (定刻11:50) ※日本時間 22:53
なおこの続きは
http://4travel.jp/traveler/ken1212/album/10528329/
になっています。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エールフランス JAL KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新しい羽田空港国際線ターミナルから出発です。
これはパスポートコントロール直後のワンワールド側ターミナル。
免税店街に挟まれてる通路。
通る全ての人が免税店を眺めるという最近のトレンドのつくりですが深夜早朝便が主力の空港なのに深夜早朝は専門店は閉店している矛盾。。。 -
JALのラウンジは上階です。
-
サクララウンジエントランス。
新しいだけになかなかいい雰囲気だと思います。 -
-
クワイエットエリア。
全席ソファーなんですが1人にしては広すぎて2人にしては狭すぎる微妙なソファー。 -
フードエリア。
ちなみに24:00以降は食品が撤去されてしまいます。 -
JAL国際線ラウンジ名物のカレーは健在w
コレを喰わなきゃ「海外に行く」ってカンジにはなれませんわな。 -
B767-300ERのウイングレット装着のハワイアン機という珍しい機材w
眺望はこんなカンジです。 -
-
出発30分前にラウンジで搭乗開始の案内を受け104スポットへ移動。
一番左端です。 端だけに待合スペースは広々とします。 -
これがJALプレミアムエコノミー名物エアバッグ付シートベルトとノイズキャンセリングヘッドフォン。
ちなみにヘッドフォンCDG到着直前に回収されますw -
離陸して1時間程度。(出発地02:45、到着地18:45)
ようやく落ち着いてきてウトウトし始めた頃に
蒸しパンとやらは配布されました。
深夜便はエサと睡眠のタイミングが難しい・・・。 -
さらにそれから1時間後にようやく消灯。
9インチのAVOD画面ですがプライバシーフィルターが装着されていることやシェルシートであるために消灯後でも他の人の画面灯が目に入ることはありません。
また映画の内容が日本公開前の作品とかあって結構このJALのAVODはいいかもです♪ -
離陸して約8時間。(出発地09:40、到着地01:40)
AVODも観終わって5時間ほどガッツリ寝てた頃に食事の時間w
日本で言うブランチというかパリ時間で言う夜食と言うか・・・。
実に中途半端な時間帯です。 どうせならあと3時間ほど後ろの方がありがたかい気がするのですが・・・。
これは和食。 紙コップに入った味噌汁がシュールですw
ちなみに就航当初は「離陸6時間後に朝食を提供」って触れ込みだったのですが不評だったので2時間後ろにずらしたんだろうなぁ。。。 -
和食も大概酷かったのですが、洋食はもっと酷いwww
スープストック・トーキョー監修の「パリの朝食」ってコンセプトらしいが、
絶対違うと思うw -
条件さえあえば右の機窓にオーロラが見えるであろうエリア南西端。
離陸後約8:45後です。
今回は当然見えませんでした。。。 -
今日の目的地ベルゲンを遥か北に見て離陸後10:45経過。
航空券の都合上パリを経由するしかなかったにせよ無駄が多い旅程。 -
またエサの時間。
離陸後約11時間後(出発地12:45、到着地04:45)
ブリトー、、、らしい。
もはやここまで食餌ばかりだと結構オネム時間が取れない・・・。
確かに約13時間のフライトだがナニか間違ってるような気がする。 -
イチオシ
離陸後12時間、約半日。
久しぶりの機内全点灯。
機長のアナウンスで「パリは大雪だが定刻どおりに到着できる」とのアナウンス。
ちなみにVTRはシャルルドゴール空港の説明が流れている。
が、少なくとも2Eターミナル→2Fターミナルへのトランジットの説明は情報が古いのか我々の行程とは違っていたので要注意! -
パリ・シャルルドゴール空港CDG到着♪
パリ時間06:20定刻でした。
どうやら2Eサテライト着のようです。 -
ヨーロッパの案内板は前方を ↓ で示すため日本の感覚と違和感がある。
ちなみにこの場所は当然保安・保税地域だがスリらしき人がチラホラ・・・。
海外に来たと痛感するw -
先ほどの画像から保安・保税区域を出てないのにシェンゲンルールでパスポートコントロールを受けて、さらに手荷物検査を受けて2Fターミナル着。
途中、約30分ぐらい専用通路っぽいトコロを歩きます。
モノの案内によるとパスポートコントロールを経てターミナルバス移動と聞いていたのですが途中の手荷物検査場も「アムステルダム行」と書かれていたのでアムス専用通路だったのでしょうか?
それにしても途中のAF職員なんだか空港スタッフなんだか対応はすこぶる悪い。
CDGが評判悪いのがよく分かる気がしました。
ちなみにJALのサイトだと2E⇔2Fの乗換推奨時間は90分以上。
今回は早朝に100分でしたがチケットトラブル等でのチケット書換などがあり「カフェで一杯」とかするなら120分は欲しいカンジです。 -
出発20分前の07:40にAF1340便のゲートオープン。
このとき、また中央ヨーロッパが季節ハズレの大雪で大変なことになってるとは知りませんでした。 -
A320が1:20の首都間フライトで使われる現実。
パリ220万人、アムステルダム75万人の人口。
如何に日本の国内線の機材が大きすぎるか・・・。 -
搭乗時、コクピットのドアは開かれたままw
機内アナウンスで20分程度遅れる、と告知。
乗る前でなくドアクローズ後だから軽く軟禁状態。 -
イチオシ
窓や翼にかなりの着雪です。
結局40分遅れてプッシュバック。。。 -
機内からの除雪&不凍液散布は初めての体験。
-
約5分強で終了
-
どんなに地上の天気が悪くても雲の上はいい天気♪
悪天候の日のフライトって嫌いじゃないですね。 -
エールフランスA320のシートベルトバックル。 AMSAFE社製のようだがこういうオリジナルは初めて♪
-
イチオシ
エールフランスの朝の機内食。
1:20分の短距離路線でも結構シッカリとした食事が出ますね、海外は・・・。
日本人が信仰する生ハムも向こうでは日常な食べ物だけに雑に盛り付けられてますw -
流石はKLM本拠地のアムステルダムスキポールAMS空港
海抜下だっけ?
約55分遅れで到着です。
本来なら乗り継ぎ便が出発して10分経過した時間・・・。 -
ホントに視認性が良かった案内看板。
日本は日本語と英語だけいいでしょ。
無駄に中国語や朝鮮語でスペースを割いて文字が小さくなるわゴチャゴチャするわでかえって観にくいと思う。
ホスピタリティーの勘違いだと思います。 -
Cタミに降機して地上職員に「Run!」って言われたのでホントは見物したかったセンタープロムナードをDタミに向けて爆走。。。
http://www.holland.or.jp/pdf/Schiphol_Airport_City_J_KLM.pdf -
急いで走ったら搭乗開始45分遅れで狭いゲート付近は人ゴミで凄いことになっていましたw
-
B737-300と、どんどん機材が小さくなってきます。
搭乗時ゲートでエラーとなりスタッフの方に呼び止められる。
「CDGからのフライトが大幅遅延の為、この便には間に合わないと判断して自動的にこの次便に振り返られた」とのこと。
交渉の結果、この当初来予約していた便に乗れるが「荷物は間に合わないので次便になる。場合によってはその便も大幅遅延か欠航になる」とのことだ。
そしてスタッフの方が「この扱いを知らないことにしとくから、ベルゲンに着いたらロストバゲッジの申請書を書けばホテルまで届けてくれるよ」と教えてくれた。
格安航空会社並みの運賃で大手に乗ると遅延も振替や荷物の手配もしてくれる。 この差は大きいと思った。 -
結局AMSでも機内待機50分。
機内アナウンスも「いつコントロールタワーから許可出るか分からない」とのこと。
この謎のオブジェはなんなんだろう?
離陸前に見ると不気味だw -
-
-
-
イチオシ
AMSでも除雪&不凍液の散布。
CDGよりアバウトなカンジでしたw -
-
今度はエコノミーだったのでかんたんなサンドウイッチ。
おそらくは軽食のスケジュールだったのでしょうが遅延の影響でガッツリ遅めのランチですw
13:45頃なので本来ならベルゲンで遅めのランチを食べ終わった頃・・・。 -
イチオシ
いつの間にかノルウェー上空。 ところどころ凍っているのが印象的。
機内アナウンスで「遅れてゴメンネ、もうすぐ着陸だ。 でもラッキーな知らせがあるんだ! なんとベルゲンの気温がたったのマイナス7℃だ」とふざけたアナウンスwww
この段階で14:30. 結構西日が目立ち始めてます。
本日の最終目的地のベルゲン・ブリュッゲンには日没前に着きたいけど厳しいそうですね。
↓この旅の続き↓
http://4travel.jp/traveler/ken1212/album/10528329/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44