台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年末の12月31日から1月3日まで台北に行きました。11月中旬にやっと休めることがわかって予約したので、行きは大阪から台北、帰りは台北から成田経由しか取れませんでした。また、2011年1月1日は中華民国建国100周年で、記念式典もあり、さらに台北花博が開催されており、大陸から大勢が訪れていたようで、12月31日は台北市内のホテルは全く空室がありませんでした。仕方なく、桃園市内に宿泊しました。<br /><br /> 今回の旅行記は温泉と、花博と九ふんの旅です。<br /><br />●旅程<br />1日目、午後3時桃園空港着。バスで市内へ。行義路温泉に行く。桃園市内泊。<br />2日目、九ふん、台北に戻り、烏来温泉に行く。台北市内泊。<br />3日目、花博、新北投温泉に行く。夜市に行く。<br />4日目、早朝、空港に向かい、成田経由で伊丹から帰宅。<br /><br />●飛行機<br />12/31 (金)  NH5811 KIX TPE 12:55 15:05<br /> 1/ 3 (月)  NH1084 TPE NRT 09:00 12:55<br /> 1/ 3 (月)  NH0035 HND ITM 17:00 18:10<br /><br />●ホテル<br />12月31日 Majesty Hotel Taoyuan (桃園市)<br />https://www.hotelclub.com/directhotel.asp?id=66276<br />http://www.majestyhotel.com.tw/japan/index_01.asp<br /><br />1月1日 ウェスティン台北<br />http://www.starwoodhotels.com/westin/property/overview/index.html?language=ja_JP&amp;propertyID=1191<br /><br />1月2日シェラトン台北<br />http://www.sheraton-taipei.com/japan/index.htm<br />http://www.starwoodhotels.com/westin/property/overview/index.html?language=ja_JP&amp;propertyID=956<br />

台北の旅 2010年冬 ~温泉3つ、九ふん、台北花博~

110いいね!

2010/12/31 - 2011/01/03

613位(同エリア28002件中)

17

114

いのうえ

いのうえさん

 年末の12月31日から1月3日まで台北に行きました。11月中旬にやっと休めることがわかって予約したので、行きは大阪から台北、帰りは台北から成田経由しか取れませんでした。また、2011年1月1日は中華民国建国100周年で、記念式典もあり、さらに台北花博が開催されており、大陸から大勢が訪れていたようで、12月31日は台北市内のホテルは全く空室がありませんでした。仕方なく、桃園市内に宿泊しました。

 今回の旅行記は温泉と、花博と九ふんの旅です。

●旅程
1日目、午後3時桃園空港着。バスで市内へ。行義路温泉に行く。桃園市内泊。
2日目、九ふん、台北に戻り、烏来温泉に行く。台北市内泊。
3日目、花博、新北投温泉に行く。夜市に行く。
4日目、早朝、空港に向かい、成田経由で伊丹から帰宅。

●飛行機
12/31 (金) NH5811 KIX TPE 12:55 15:05
1/ 3 (月) NH1084 TPE NRT 09:00 12:55
1/ 3 (月) NH0035 HND ITM 17:00 18:10

●ホテル
12月31日 Majesty Hotel Taoyuan (桃園市)
https://www.hotelclub.com/directhotel.asp?id=66276
http://www.majestyhotel.com.tw/japan/index_01.asp

1月1日 ウェスティン台北
http://www.starwoodhotels.com/westin/property/overview/index.html?language=ja_JP&propertyID=1191

1月2日シェラトン台北
http://www.sheraton-taipei.com/japan/index.htm
http://www.starwoodhotels.com/westin/property/overview/index.html?language=ja_JP&propertyID=956

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
航空会社
エバー航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12/31 (金)  NH5811 KIX TPE 12:55 15:05<br /><br /> 関西空港12時55分発のEVA航空で台北に向かいました。<br />この日の大阪は最低気温1度、最高気温6度くらいでとても寒かった。天気予報では、台北はこの日は最低気温は10度くらい、最高気温は14度くらい?だったかな?1月1日は最低気温6度、最高気温9度、午後から雨、1月2日も同じ程度で雨ということだった。

    12/31 (金) NH5811 KIX TPE 12:55 15:05

     関西空港12時55分発のEVA航空で台北に向かいました。
    この日の大阪は最低気温1度、最高気温6度くらいでとても寒かった。天気予報では、台北はこの日は最低気温は10度くらい、最高気温は14度くらい?だったかな?1月1日は最低気温6度、最高気温9度、午後から雨、1月2日も同じ程度で雨ということだった。

  • EVA航空の機内食。

    EVA航空の機内食。

  • いつものように、空港内で台湾の地元の銀行のATMを使って、VISAカードでキャッシングしました。約1ヶ月後に請求がきました。5000元(約1.5万円)引き出して、レートは1元=2.8032円。支払い利息は41日間で283円でした。いつものように、両替よりもかなりお得でした。<br />空港から市内へは、大有巴士で移動。90元でした。圓山大飯店で下車しました。<br /><br />

    いつものように、空港内で台湾の地元の銀行のATMを使って、VISAカードでキャッシングしました。約1ヶ月後に請求がきました。5000元(約1.5万円)引き出して、レートは1元=2.8032円。支払い利息は41日間で283円でした。いつものように、両替よりもかなりお得でした。
    空港から市内へは、大有巴士で移動。90元でした。圓山大飯店で下車しました。

  • 圓山大飯店からMRTの駅まで行って、石牌駅に移動し、そこからバスで行義路温泉に行こうとしましたが、あまりにシャトルバスに乗る人が多く、乗れませんでした。待っている間に2階に行ってみると、故宮博物館にあった「ヒスイの白菜」の大型のモデルが展示されていました。その後、暗くなり始めていたので、タクシーにしました。<br />

    圓山大飯店からMRTの駅まで行って、石牌駅に移動し、そこからバスで行義路温泉に行こうとしましたが、あまりにシャトルバスに乗る人が多く、乗れませんでした。待っている間に2階に行ってみると、故宮博物館にあった「ヒスイの白菜」の大型のモデルが展示されていました。その後、暗くなり始めていたので、タクシーにしました。

  •  圓山大飯店からタクシーで210元(約630円)で行義路温泉の「桜崗」に行きました。25分くらいかな?タクシーを降りると、ぷーんと硫黄の臭いがしていて、これは期待できそうだと思いました。行義路温泉と書いてありましたが、台北ナビには、陽明山温泉/紗帽山温泉とも書いてありました。<br />http://www.taipeinavi.com/play/30/article/<br /><br /> ここは日本式で入浴できるし、景色もいいらしいのでオススメですね。<br />http://www.sakuraoka.com.tw/<br />

     圓山大飯店からタクシーで210元(約630円)で行義路温泉の「桜崗」に行きました。25分くらいかな?タクシーを降りると、ぷーんと硫黄の臭いがしていて、これは期待できそうだと思いました。行義路温泉と書いてありましたが、台北ナビには、陽明山温泉/紗帽山温泉とも書いてありました。
    http://www.taipeinavi.com/play/30/article/

     ここは日本式で入浴できるし、景色もいいらしいのでオススメですね。
    http://www.sakuraoka.com.tw/

  • 500元の個室を見せてもらいましたが、更衣室がないので、濡れる可能性が高いので、やめて一般の男湯(200元)に入ることにしました。でも、温泉は少しですが、白濁していました。おなかが減っていたので、食べて200元の割引を狙いました。

    500元の個室を見せてもらいましたが、更衣室がないので、濡れる可能性が高いので、やめて一般の男湯(200元)に入ることにしました。でも、温泉は少しですが、白濁していました。おなかが減っていたので、食べて200元の割引を狙いました。

  •  ここでは400元食べると、入浴が無料になるというので、炒飯(120元)、空心菜の炒め物(120元)、鍋(550元)を依頼しました。これに10%のサービス料がつきます。担当者は日本語ができるのですが、量については注意してくれませんでした。

     ここでは400元食べると、入浴が無料になるというので、炒飯(120元)、空心菜の炒め物(120元)、鍋(550元)を依頼しました。これに10%のサービス料がつきます。担当者は日本語ができるのですが、量については注意してくれませんでした。

  •  これは雑多な品が入った鍋(550元)。量が多くて2人前かな?中には、エビ6匹程度(右上)、かまぼこ(上)、椎茸(左上)、野菜、内臓の何か(左)などがたっぷり入っていました。ダシの味はカニとエビの混じったような味で、美味しかったです。おばさんからは鶏鍋(550元)を勧められました。

     これは雑多な品が入った鍋(550元)。量が多くて2人前かな?中には、エビ6匹程度(右上)、かまぼこ(上)、椎茸(左上)、野菜、内臓の何か(左)などがたっぷり入っていました。ダシの味はカニとエビの混じったような味で、美味しかったです。おばさんからは鶏鍋(550元)を勧められました。

  •  女湯の入口です。人が出てきたらどうしようと、焦って写したので、ぼけててすみません(汗)

     女湯の入口です。人が出てきたらどうしようと、焦って写したので、ぼけててすみません(汗)

  •  男湯の入口です。内部では、別の部屋にはなっていませんが、カギのかかるロッカーがあります。日本式のお風呂の入り方になります。ここのお風呂は窓が開放されていて、窓の外には夜景が見えたのですが、やはり到着が遅くて、よくは見せませんでした。ただ、とても景色がいいそうです。<br />http://www.taipeinavi.com/play/30/article/<br /><br /> ぬるい方が32度、熱い方が42−43度。硫黄泉で、pHは3−4。ここだけ入浴する場合は、平日が150元、休日(休日前の日も?)200元です。食事をすると、400元毎に200元ひいてくれるみたいで、クレジットカードも可能でした。<br /> マッサージなどもあるのですが、今回はしていません。<br />http://www.sakuraoka.com.tw/<br />

     男湯の入口です。内部では、別の部屋にはなっていませんが、カギのかかるロッカーがあります。日本式のお風呂の入り方になります。ここのお風呂は窓が開放されていて、窓の外には夜景が見えたのですが、やはり到着が遅くて、よくは見せませんでした。ただ、とても景色がいいそうです。
    http://www.taipeinavi.com/play/30/article/

     ぬるい方が32度、熱い方が42−43度。硫黄泉で、pHは3−4。ここだけ入浴する場合は、平日が150元、休日(休日前の日も?)200元です。食事をすると、400元毎に200元ひいてくれるみたいで、クレジットカードも可能でした。
     マッサージなどもあるのですが、今回はしていません。
    http://www.sakuraoka.com.tw/

  •  帰りはバスにしました。今回は508番で、この温泉街の駐車場の近くにあります。写真はバス停です。行義路3から石牌駅まで15元だったと思います。すごいスピードで坂を下っていきました。<br />

     帰りはバスにしました。今回は508番で、この温泉街の駐車場の近くにあります。写真はバス停です。行義路3から石牌駅まで15元だったと思います。すごいスピードで坂を下っていきました。

  •  その後、台北市内ではホテルの予約できなかったので、台北駅から21時発の自強号で桃園に向かいます。意外と若い人が多いです。桃園駅には21時31分着。確か69元(約210円)。<br />

     その後、台北市内ではホテルの予約できなかったので、台北駅から21時発の自強号で桃園に向かいます。意外と若い人が多いです。桃園駅には21時31分着。確か69元(約210円)。

  • 今回のホテルはMajesty Hotel Taoyuan (桃園市)<br />https://www.hotelclub.com/directhotel.asp?id=66276<br />http://www.majestyhotel.com.tw/japan/index_01.asp<br />

    今回のホテルはMajesty Hotel Taoyuan (桃園市)
    https://www.hotelclub.com/directhotel.asp?id=66276
    http://www.majestyhotel.com.tw/japan/index_01.asp

  •  どうも、昔はラブホテルだったんじゃないでしょうか。今回は安全をみて一番高いスイートにしていました。8階建の8階。部屋は広いし、ウェルカム・フードもあり、なかなかよかったです。それでも7800円程度でした。<br />

     どうも、昔はラブホテルだったんじゃないでしょうか。今回は安全をみて一番高いスイートにしていました。8階建の8階。部屋は広いし、ウェルカム・フードもあり、なかなかよかったです。それでも7800円程度でした。

  •  朝食はこのようにいろいろな品が並んでいました。遠いところに並んでいる4つの温かい料理も美味しかったです。この反対側にも飲み物やサラダやハムなどがありました。投入は自分でいろいろ入れて味を調整できるようになっていました。<br />

     朝食はこのようにいろいろな品が並んでいました。遠いところに並んでいる4つの温かい料理も美味しかったです。この反対側にも飲み物やサラダやハムなどがありました。投入は自分でいろいろ入れて味を調整できるようになっていました。

  • 桃園駅です。これは貧相ですが、駅前には近代的な10階建クラスの建物がいくつか建っていました。そこの商店街は夜10時くらいまでは確実に開いていました。

    桃園駅です。これは貧相ですが、駅前には近代的な10階建クラスの建物がいくつか建っていました。そこの商店街は夜10時くらいまでは確実に開いていました。

  • 桃園駅発8時35分頃発「基隆行き」の営光号に乗りました。これだと9時50分頃に基隆駅に到着するはずです。<br />

    桃園駅発8時35分頃発「基隆行き」の営光号に乗りました。これだと9時50分頃に基隆駅に到着するはずです。

  •  ところが、「基隆行き」というのは、基隆市内の「八猪」駅には確かに行ったのですが、その駅の次は「基隆」ではなく、「瑞芳」駅でした。ここで降りることができず、その20分先の駅まで行ってしまい、帰りの電車は11時7分までないことが判明。午後は雨が降るということだったので、タクシーで九ふんに行くことにした。600元で、すごい山道でしたが、25分で到着しました。

     ところが、「基隆行き」というのは、基隆市内の「八猪」駅には確かに行ったのですが、その駅の次は「基隆」ではなく、「瑞芳」駅でした。ここで降りることができず、その20分先の駅まで行ってしまい、帰りの電車は11時7分までないことが判明。午後は雨が降るということだったので、タクシーで九ふんに行くことにした。600元で、すごい山道でしたが、25分で到着しました。

  •  九ふんのアーケードに入る場所です。<br />

     九ふんのアーケードに入る場所です。

  •  アーケードは人でごった返していました。

     アーケードは人でごった返していました。

  •  一番有名な「頼阿婆芋園」でタロ芋のぜんざいをいただきました。この子が入れてくれました。40元。横の部屋で食べてと言っていました。

     一番有名な「頼阿婆芋園」でタロ芋のぜんざいをいただきました。この子が入れてくれました。40元。横の部屋で食べてと言っていました。

  • 隣の部屋で食べました。

    隣の部屋で食べました。

  •  すみません。ボケてました(汗)

     すみません。ボケてました(汗)

  •  展望台に行ってみました。かなり綺麗な景色ですね。アーケードの中もここも日本人ばかりいました。

     展望台に行ってみました。かなり綺麗な景色ですね。アーケードの中もここも日本人ばかりいました。

  • 「頼阿婆芋園」の向かいをずっと行くとトイレがあるのですが、その手前に「黄金之郷」という喫茶店がありました。ここでお茶をいただこうと思って入ると、ここからの景色がとてもよかったです。<br />http://www.taipeinavi.com/special/5001953<br />

    「頼阿婆芋園」の向かいをずっと行くとトイレがあるのですが、その手前に「黄金之郷」という喫茶店がありました。ここでお茶をいただこうと思って入ると、ここからの景色がとてもよかったです。
    http://www.taipeinavi.com/special/5001953

  •  九ふんの「黄金之郷」では「台湾烏龍茶」(550元)をいただきました。何度もお湯を追加してくれるので、10杯以上飲みましたが、後に何度もトイレに行くことに(笑)

     九ふんの「黄金之郷」では「台湾烏龍茶」(550元)をいただきました。何度もお湯を追加してくれるので、10杯以上飲みましたが、後に何度もトイレに行くことに(笑)

  •  帰りにアーケードを降りていきましたが、ドラ焼き、タコ焼き「日船」の店もありました。冬虫夏草のドリンクを売っているお店もありました。15袋だったかな?で1箱300元、それが4箱で1000元でした。免疫向上に効果があるのですが、喘息やお肌にもよいとお店の人は言っていました。

     帰りにアーケードを降りていきましたが、ドラ焼き、タコ焼き「日船」の店もありました。冬虫夏草のドリンクを売っているお店もありました。15袋だったかな?で1箱300元、それが4箱で1000元でした。免疫向上に効果があるのですが、喘息やお肌にもよいとお店の人は言っていました。

  •  アーケードを出ると、こういう山の風景なども見えました。

     アーケードを出ると、こういう山の風景なども見えました。

  •  バスに乗って、基隆まで降りてきました。55元。途中で瑞芳駅にも寄ったのですが、瑞芳まで行った方がよかったような気がします。つまり次回行くとしたら、台北から瑞芳駅まで行って、そこからバスで往復ですね。

     バスに乗って、基隆まで降りてきました。55元。途中で瑞芳駅にも寄ったのですが、瑞芳まで行った方がよかったような気がします。つまり次回行くとしたら、台北から瑞芳駅まで行って、そこからバスで往復ですね。

  •  お昼は駅の横にあるお店で食べました。「花枝○麺(○は火へんに庚)」40元。パクチーも入っていました。

     お昼は駅の横にあるお店で食べました。「花枝○麺(○は火へんに庚)」40元。パクチーも入っていました。

  •  基隆駅から電車に乗って、台北駅に戻りました。43元。そこからMRTに乗り、新店駅に移動。35元程度かな?<br /> そこからまた日暮れまで時間がないので、タクシーで烏来に行きました。滝までだと600元ですが、バスターミナルまでだと400元(1200円)。25分〜30分程度かかりました。

     基隆駅から電車に乗って、台北駅に戻りました。43元。そこからMRTに乗り、新店駅に移動。35元程度かな?
     そこからまた日暮れまで時間がないので、タクシーで烏来に行きました。滝までだと600元ですが、バスターミナルまでだと400元(1200円)。25分〜30分程度かかりました。

  •  最初の橋を渡って、烏来温泉の温泉街に入っていきます。

     最初の橋を渡って、烏来温泉の温泉街に入っていきます。

  •  川沿いに人が並んでいました。川湯はこちらの上流ではなかった・・・(汗)

     川沿いに人が並んでいました。川湯はこちらの上流ではなかった・・・(汗)

  •  橋を渡ったところに、タイアル族の子供を背負った像があります。

     橋を渡ったところに、タイアル族の子供を背負った像があります。

  •  川湯の注意事項でしょうけど、下りていく場所の目安になります。

     川湯の注意事項でしょうけど、下りていく場所の目安になります。

  •  川湯を楽しむ人たちです。

     川湯を楽しむ人たちです。

  •  川湯を楽しむ人たちです。

     川湯を楽しむ人たちです。

  •  温泉街にはいろいろな品を売っています。日本へのお土産にいいパイナップル・ケーキなど210円(70元)で売っていました。ただ、士林夜市では60元のお店もありましたが・・<br /> 他にもソーセージの店、5m程度の長い麺?をひくパフォーマンスをしているお店、豚の丸焼きのあるお店、タイアル族の山の野菜を売る店、それらを食べることができるお店などが並びます。

     温泉街にはいろいろな品を売っています。日本へのお土産にいいパイナップル・ケーキなど210円(70元)で売っていました。ただ、士林夜市では60元のお店もありましたが・・
     他にもソーセージの店、5m程度の長い麺?をひくパフォーマンスをしているお店、豚の丸焼きのあるお店、タイアル族の山の野菜を売る店、それらを食べることができるお店などが並びます。

  •  晩御飯を軽くここで食べることにしました。「六十年老店」。向こうでお母さんが野菜を炒めています。

     晩御飯を軽くここで食べることにしました。「六十年老店」。向こうでお母さんが野菜を炒めています。

  •  店内の様子です。可愛い犬もいました。

     店内の様子です。可愛い犬もいました。

  •  ネギの料理150元、手前が竹筒ご飯70元です。これは美味しかったですね。

     ネギの料理150元、手前が竹筒ご飯70元です。これは美味しかったですね。

  •  「小川源温泉館」のお風呂に入ることにしました。<br />http://www.protospring.com.tw/<br />http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/taiwan/urai/ogawa/ogawa.htm<br />

     「小川源温泉館」のお風呂に入ることにしました。
    http://www.protospring.com.tw/
    http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/taiwan/urai/ogawa/ogawa.htm

  •  「小川源温泉館」の看板です。300元で日本式のお風呂に入れます。

     「小川源温泉館」の看板です。300元で日本式のお風呂に入れます。

  •  内部の様子です。男女に分れていて、男子側ですが、のれんをくぐって入ると、左手にロッカーがあり、カギもかかります。更衣室と大浴場とは別になっていますから、服は濡れません。大浴場に時計がないのが残念かな?<br /> 浴槽は温度が異なるものが4つか5つありました。<br /><br /> 温泉を出てから駐車場のところにあるバス底まで歩き、そこからバスで新店駅まで戻りました。25元。<br /> 新店からMRTでホテルのある南京東路駅まで行く。40元。<br />

     内部の様子です。男女に分れていて、男子側ですが、のれんをくぐって入ると、左手にロッカーがあり、カギもかかります。更衣室と大浴場とは別になっていますから、服は濡れません。大浴場に時計がないのが残念かな?
     浴槽は温度が異なるものが4つか5つありました。

     温泉を出てから駐車場のところにあるバス底まで歩き、そこからバスで新店駅まで戻りました。25元。
     新店からMRTでホテルのある南京東路駅まで行く。40元。

  •  ウェスティン台北に到着しました。途中、南京東路にあったセブン・イレブンがなくなっていました。ウェスティンの手前にコンビニがあったので、牛乳32元、ポテトチップス43元を買いました。<br />

     ウェスティン台北に到着しました。途中、南京東路にあったセブン・イレブンがなくなっていました。ウェスティンの手前にコンビニがあったので、牛乳32元、ポテトチップス43元を買いました。

  •  ウェスティンは11階の部屋にアップグレードされました。

     ウェスティンは11階の部屋にアップグレードされました。

  •  シャワーブースと浴槽が別々です。浴槽も深い。

     シャワーブースと浴槽が別々です。浴槽も深い。

  •  朝食は2階のラウンジでいただきました。温かい料理も豊富で美味しい。

     朝食は2階のラウンジでいただきました。温かい料理も豊富で美味しい。

  •  ドリンクも、ここに示していないパン類などもいろいろありました。

     ドリンクも、ここに示していないパン類などもいろいろありました。

  •  フルーツも豊富でした。

     フルーツも豊富でした。

  •  食後にインターネットで花博の情報をゲットしました。

     食後にインターネットで花博の情報をゲットしました。

  •  温野菜と焼きそばは特別に美味しかったです。

     温野菜と焼きそばは特別に美味しかったです。

  •  その他、こういう料理までとても美味しくいただきました。

     その他、こういう料理までとても美味しくいただきました。

  •  台北花博に行きました。9時開場で、入場券は300元(約900円)でした。

     台北花博に行きました。9時開場で、入場券は300元(約900円)でした。

  •  胡蝶蘭が見事でした。しかも数がすごい。

     胡蝶蘭が見事でした。しかも数がすごい。

  •  紫色の胡蝶蘭もありました。

     紫色の胡蝶蘭もありました。

  •  会場は花がたくさんあります。人も多い。

     会場は花がたくさんあります。人も多い。

  •  天使生活館などは大人気で、9時半の時点で120分待の状態でした。

     天使生活館などは大人気で、9時半の時点で120分待の状態でした。

  •  迷宮花園区というのが理解できません(笑)<br />

     迷宮花園区というのが理解できません(笑)

  •  花博のマスコットです。養生館の裏に並んでいました。

     花博のマスコットです。養生館の裏に並んでいました。

  •  グルメのお店が屋台形式でズラリと並んでいます。1個50元の臭豆腐の店、寿司の店などもありました。

     グルメのお店が屋台形式でズラリと並んでいます。1個50元の臭豆腐の店、寿司の店などもありました。

  •  自動販売機で売っている品物も日本とは当然違いますし、1つ10〜20元(30円〜60円)というのもありがたいですね。

     自動販売機で売っている品物も日本とは当然違いますし、1つ10〜20元(30円〜60円)というのもありがたいですね。

  •  昔の台湾の建物を集めた場所「花茶殿」に行ってみました。

     昔の台湾の建物を集めた場所「花茶殿」に行ってみました。

  •  「花茶殿」の中です。

     「花茶殿」の中です。

  •  上の建物の右側にあるものです。

     上の建物の右側にあるものです。

  •  トイレの入口も風情があります。

     トイレの入口も風情があります。

  •  「洞門、対景」という建物の様式で作られたもの。くねくね曲がりくねったり、円形などの窓から見えるものが絵画的に思えるように作られた形式のようです。

     「洞門、対景」という建物の様式で作られたもの。くねくね曲がりくねったり、円形などの窓から見えるものが絵画的に思えるように作られた形式のようです。

  •  火山の溶岩でできたようなものがありました。

     火山の溶岩でできたようなものがありました。

  •  会場の近くにある松山空港に到着する飛行機が頭の上を飛んでいきます。

     会場の近くにある松山空港に到着する飛行機が頭の上を飛んでいきます。

  •  盆栽や書が置いてある「養生館」はそれほど並ばなくても入れました。建物の内部は写真撮影が禁止でした。この建物の裏に庭があり、そこの盆栽や彫刻は撮影可能でした。

     盆栽や書が置いてある「養生館」はそれほど並ばなくても入れました。建物の内部は写真撮影が禁止でした。この建物の裏に庭があり、そこの盆栽や彫刻は撮影可能でした。

  •  「養生館」のま裏にある盆栽です。

     「養生館」のま裏にある盆栽です。

  •  香港のコーナーです。左横にはパラオがありました。

     香港のコーナーです。左横にはパラオがありました。

  •  フィリピンのコーナーです。

     フィリピンのコーナーです。

  •  ハワイのコーナーです。

     ハワイのコーナーです。

  •  マレーシアのコーナーです。

     マレーシアのコーナーです。

  •  カナダのコーナーです。

     カナダのコーナーです。

  •  タイのコーナーです。左にブッダ、右にゾウがいますね。その右には船、ブッダの左には建物がありました。

     タイのコーナーです。左にブッダ、右にゾウがいますね。その右には船、ブッダの左には建物がありました。

  •  アメリカのコーナーです。

     アメリカのコーナーです。

  •  インドネシアのコーナーです。金閣寺に似ていますね。

     インドネシアのコーナーです。金閣寺に似ていますね。

  •  日本のコーナーです。

     日本のコーナーです。

  •  日本のコーナーです。

     日本のコーナーです。

  •  チリのコーナーです。

     チリのコーナーです。

  •  ブータンのコーナーです。

     ブータンのコーナーです。

  •  ギリシャのコーナーです。

     ギリシャのコーナーです。

  •  オランダのコーナーです。

     オランダのコーナーです。

  •  台湾のコーナーです。和竹と書いてありますね。

     台湾のコーナーです。和竹と書いてありますね。

  •  道路を渡る陸橋の上から圓山大飯店がきれいに見えました。赤と黄色の花もきれいですね。

     道路を渡る陸橋の上から圓山大飯店がきれいに見えました。赤と黄色の花もきれいですね。

  •  上海の庭園です。

     上海の庭園です。

  •  西安の庭園です。

     西安の庭園です。

  •  2つのお店で買った昼食です。麺40元、エッグタルト40元、ミルクティー40元だったと思います。

     2つのお店で買った昼食です。麺40元、エッグタルト40元、ミルクティー40元だったと思います。

  •  メイン会場です。ズラリと花畑が並んでいました。

     メイン会場です。ズラリと花畑が並んでいました。

  •  圓山駅からすぐのメイン会場です。

     圓山駅からすぐのメイン会場です。

  •  MRTの北投駅から新北投駅の間を走る列車です。日本でいえば、JRのUSJ線みたいな感じですね。

     MRTの北投駅から新北投駅の間を走る列車です。日本でいえば、JRのUSJ線みたいな感じですね。

  •  地元の人が健康でいられるように、公園内にこのような施設ができています。

     地元の人が健康でいられるように、公園内にこのような施設ができています。

  •  図書館が以前来た時は工事中でしたが、今回はできていました。

     図書館が以前来た時は工事中でしたが、今回はできていました。

  •  前回来た時は工事中だった加賀屋が完成していました。12月31日に台北市内のホテルが取れなかったので、加賀屋も確認したのですが、満室でした。

     前回来た時は工事中だった加賀屋が完成していました。12月31日に台北市内のホテルが取れなかったので、加賀屋も確認したのですが、満室でした。

  •  地熱谷に行ってみました。

     地熱谷に行ってみました。

  •  温度は80−100度、湧いている湯の量は2000CMD。pHは1.2〜1.6。

     温度は80−100度、湧いている湯の量は2000CMD。pHは1.2〜1.6。

  •  川に温泉が流れていて、このあたりだと丁度足を入れて温かいくらいです。みんな足湯をしています。

     川に温泉が流れていて、このあたりだと丁度足を入れて温かいくらいです。みんな足湯をしています。

  •  瀧の湯に行ってみました。入浴料は90元(約270円)。pHは1.0〜1.4で、温度は40〜44度。<br /> 今回はかなり熱かったです。地元の人がかなり入っていました。ここは男湯は木造の湯船ではないので、少し残念でした。更衣室もなく、棚に入れるだけで、着替える場所が濡れているので、濡れないようにするのがたいへんでした。そこから湯船まで2−3m程度です。

     瀧の湯に行ってみました。入浴料は90元(約270円)。pHは1.0〜1.4で、温度は40〜44度。
     今回はかなり熱かったです。地元の人がかなり入っていました。ここは男湯は木造の湯船ではないので、少し残念でした。更衣室もなく、棚に入れるだけで、着替える場所が濡れているので、濡れないようにするのがたいへんでした。そこから湯船まで2−3m程度です。

  •  1月2日はシェラトンに泊まりました。アップグレードされて、11階です。前回と同様に部屋には胡蝶蘭がありました。

     1月2日はシェラトンに泊まりました。アップグレードされて、11階です。前回と同様に部屋には胡蝶蘭がありました。

  •  ウェルカム・フルーツもありました。

     ウェルカム・フルーツもありました。

  •  左にトイレ、右にシャワー室、その手前に浴槽があります。

     左にトイレ、右にシャワー室、その手前に浴槽があります。

  •  寝室から浴槽とシャワールームが見えるタイプの部屋です。

     寝室から浴槽とシャワールームが見えるタイプの部屋です。

  •  最上階のラウンジで軽く夕食を食べて、行天宮にMRTで行きました。

     最上階のラウンジで軽く夕食を食べて、行天宮にMRTで行きました。

  •  士林夜市に行く。

     士林夜市に行く。

  •  夜市のお店です。いつも行っていたぜんざいのお店がなくなっていたのは残念。台湾担仔麺(50元:約150円)をいただきました。

     夜市のお店です。いつも行っていたぜんざいのお店がなくなっていたのは残念。台湾担仔麺(50元:約150円)をいただきました。

  •  台湾担仔麺(50元:約150円)です。白いのは何かの卵みたいでした。

     台湾担仔麺(50元:約150円)です。白いのは何かの卵みたいでした。

  •  台北駅近くの国光のバスターミナルに朝5時45分に到着。6時頃の空港行きに乗りました。125元くらいだったかな?

     台北駅近くの国光のバスターミナルに朝5時45分に到着。6時頃の空港行きに乗りました。125元くらいだったかな?

  •  台北桃園空港に到着しました。空港では雨が降っていました。

     台北桃園空港に到着しました。空港では雨が降っていました。

  •  EVA航空のラウンジが使えました。

     EVA航空のラウンジが使えました。

  •  饅頭や麺類や野菜、アルコールや飲み物や豆乳なども豊富でした。

     饅頭や麺類や野菜、アルコールや飲み物や豆乳なども豊富でした。

  •  帰りの成田行きのANAです。雨が強くなってきました。

     帰りの成田行きのANAです。雨が強くなってきました。

  •  機内食は「魚と豚」か「鶏肉」だったので、前者を選択しました。右手のマンゴープリンが美味しかった。<br /> あとは、成田から羽田に移動して、伊丹まで帰りました。<br /><br /> 長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございまsちあ。<br />

     機内食は「魚と豚」か「鶏肉」だったので、前者を選択しました。右手のマンゴープリンが美味しかった。
     あとは、成田から羽田に移動して、伊丹まで帰りました。

     長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございまsちあ。

この旅行記のタグ

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • tonさん 2019/06/20 22:19:19
    マカオホテル
    回答ありがとうございます。
    返事の仕方が分からずこちらに失礼します。
    マリオット系列で無くどこでも大丈夫なんです。
    URLありがとうございます。
    程々にしっかりしてて便利の良いホテルを探してます。
    フォーシーズンズ検討してみます。

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2019/06/20 23:09:06
    RE: マカオホテル
    tonさん、こんにちは。

    > マリオット系列で無くどこでも大丈夫なんです。
    > フォーシーズンズ検討してみます。

    そうでしたか。日によってホテルの料金がかなり差がでますので、安くていいのを見つけてくださいね。僕はマカオなど、ここ5年くらいの旅行記は書いていないので、申し訳ないです。
    フォーシーズンズもいいホテルですが、マリオットよりも安くなる日もあるので・
  • タークさん 2018/06/22 00:23:50
    台湾いいですね
    台湾は10年ほど前、仕事で高雄に一度行ったきりですが、人も良く、食事も美味しかった印象でした。私は出張ベースでしたが、関係会社に駐在した方はみんな台湾のファンになったようです。
     熊本宿泊場所への情報提供ありがとうございました。人吉温泉・翠嵐楼に決めさせていただきました。インターネットの情報ですが、娘喜んでいました。竹楽亭と2泊で良い旅になると思います。ありがとうございました。 ターク

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2018/06/22 05:07:08
    RE: 台湾いいですね
    タークさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    台湾もこの旅行記以降何度か訪問していて、気に入っています。昔の日本人の教育やしつけが今の台湾のベースになっているのをいつも感じます。

    >  熊本宿泊場所への情報提供ありがとうございました。人吉温泉・翠嵐楼に決めさせていただきました。インターネットの情報ですが、娘喜んでいました。竹楽亭と2泊で良い旅になると思います。ありがとうございました。

    熊本旅行も楽しいものになるといいですね。
  • riritaroさん 2018/02/13 22:46:29
    riritaroです
    九フンのセブンはこちらの写真のセブンでしょうか?

    台湾の温泉も色々あるんですね。
    水着でなく入れるところはいいですね1

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2018/02/13 23:02:34
    Re: riritaroです
    九分のセブン・イレブンはアーケードの入り口にあるセブン・イレブンです。ここの横の方にトイレもありますし、駐車場に下りて行く道もあります。
    ストリート・ビューです。
    https://goo.gl/maps/bJHuvooenbp

    また駐車場まで行く道です。
    https://goo.gl/maps/Dave3Les3UG2

  • えりんぎさん 2017/04/25 20:01:31
    質問への返答ありがとうございました
    ちょっと4トラベル使ってない間にシステムが変わっててお礼が書けなくてこちらに失礼します。

    とても役に立ちました!
    参考にしてもう一度調べてみます!


    台湾行きたくなってしまいました~

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2017/04/25 20:41:18
    RE: 質問への返答ありがとうございました
    えりんぎさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございました。

    > とても役に立ちました!
    > 参考にしてもう一度調べてみます!
    >
    > 台湾行きたくなってしまいました?

    そう言っていただいて幸いです。
    台湾はとても気楽で過ごせるし、温泉もいいので好きですね。
    また楽しく旅をしてくださいね。
  • 豆柴ッチさん 2016/05/02 21:40:57
    こんばんは♪
    Q&Aでお世話になりました、豆柴ッチです♪(^-^ゞ

    台湾の旅行記を読ませて頂きました♪(^_^)/丁度同じ時期に、自分は元旦から4日までシェラトンに泊まっていました〜♪(^_^)/凄く懐かしかったです♪o(^o^)o台湾はお気に入りの場所なので、また行きたくなりました♪(^-^ゞ

    豆柴ッチ♪q(^-^q)
  • のんびりママさん 2014/12/09 13:02:14
    この度は貴重な情報ありがとうございます
    この度は貴重な情報ありがとうございました
    そして素敵な旅行記ありがとうございました
    夜市の雰囲気が本当によくわかりました

    貴重な情報ありがとうございました

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2014/12/09 22:37:43
    RE: この度は貴重な情報ありがとうございます
    のんびりママさん、こんにちは。

    掲示板への書き込みありがとうございました。
    たいてい一人で行っているので、子供の目線でというのは新鮮な気持ちで過去の旅を思い出していました。
    乗り物が好きな子供は猫空のロープウェイは好きでしょうね。
    あと夜市ですが、士林の夜市は今は地下になっています。最近の旅行記を書いていないので、そういう写真は撮っているのですが、表には出していません。すみません。
    たっぷり楽しんできてくださいね。
  • someさん 2012/03/25 10:46:14
    アドバイスありがとうございました。
    初めまして、水○;洞、十三層遺址への行き方で質問させて頂いたsomeです。
    ご質問の解答ありがとうございました。

    行き方がなかなかわからなかったので、最後の手段!と、質問させて頂きました。
    金瓜石から歩いても,バスでも行けるのは嬉しいです。
    私が行くのは4月1日から6日までですので、
    その中の天候の良い日を選んで行きたいと思っています。

    4月上旬は天候不順でなかなかいいお天気には恵まれないみたいですけど
    <過去三回4月の頭に台湾に行っていますが、台北では曇り、九分では雨に遭っています。>
    てるてる坊主でも作ってお天気を願ってみます。笑
    淡水へ自転車で出掛けようとも思っていますので、今回は本当に晴れて欲しいです。


    ところで、クロアチア、スロベニアの旅行紀拝見しました。
    以前からドブロブニクに惹かれていましたので大変興味深く読ませて頂きました。
    ヨーロッパは主人と一緒に行きたい場所なのですが、なかなか主人のお休みが取れず
    行けずじまいですけれど、なんとかお休みを算段して行きたいと思ってしまいました。

    台湾旅行記もまた色々と拝見させて頂きますね 本当にありがとうございました。

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2012/03/25 13:40:18
    RE: アドバイスありがとうございました。
    someさん、こんにちは。
     書き込みありがとうございました。
    それにいくつか旅行記も丁寧に見ていただいたようで、細かく調べて書いているので、感謝します。


    > 4月上旬は天候不順でなかなかいいお天気には恵まれないみたいですけど
    > <過去三回4月の頭に台湾に行っていますが、台北では曇り、九分では雨に遭っています。>
    > てるてる坊主でも作ってお天気を願ってみます。笑
    > 淡水へ自転車で出掛けようとも思っていますので、今回は本当に晴れて欲しいです。

     この時期は台湾は本当に雨が多いですよね。
    九ふんは雨がふると情緒があるのですが、海がよく見えないのが困ります。
    台北で晴れていても、九ふんは曇りとか雨というケースも多いと地元の人が言っていました。
    本当にいい天気になるといいですね。

    > ところで、クロアチア、スロベニアの旅行紀拝見しました。
    > 以前からドブロブニクに惹かれていましたので大変興味深く読ませて頂きました。
    > ヨーロッパは主人と一緒に行きたい場所なのですが、なかなか主人のお休みが取れず
    > 行けずじまいですけれど、なんとかお休みを算段して行きたいと思ってしまいました。

     クロアチアもなかなかいい場所でした。ドブロブニクも本当にきれいな町でよかったです。
    ご主人のお休みがうまい具合に取れるといいですね。

    > 台湾旅行記もまた色々と拝見させて頂きますね 本当にありがとうございました。

     また何か質問があればどうぞ。
    僕は心優しい台湾の人たちが大好きです。
    よい思い出ができるといいですね。
  • Good life!Happy life!さん 2011/01/09 13:06:14
    あけましておめでとうございます。
    昨年は色々アドバイスして頂き、どうもありがとうございました。
    今年も宜しくお願います。

    年末年始に台湾へ行かれたようですね。
    台湾にも温泉というか、川湯があるんですね。和歌山にも川湯がありますが、川のど真ん中で足湯が出来るのは珍しいですね。日本でそういう所はあったかな?

    加賀屋、台湾に進出したんですね。金沢へ行った時に泊まったことがありますが、外観は勿論、内装や対応もとても良かったですね。確か、大浴場からは日本海が見えていましたが、台湾でもそうだといいですね。

    4日程あれば、回れるんですね。今まで台湾にはあまり興味が無かったけど、親日だそうだし、観光しやすそうなので、いずれ行ってみようと思っています。

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2011/01/09 23:31:13
    RE: あけましておめでとうございます。
    こうさんきゅうさん、こんばんは。

    > 年末年始に台湾へ行かれたようですね。
    > 台湾にも温泉というか、川湯があるんですね。和歌山にも川湯がありますが、川のど真ん中で足湯が出来るのは珍しいですね。日本でそういう所はあったかな?

     そうですね。台湾は50年間、日本の統治下にあった時に、日本軍などが火山の国である台湾の温泉を多く開拓しました。最近、台湾の若い女性が日本に旅に来て、温泉に興味を持つようになってから、台湾の温泉が見直されています。
     前回行った關子嶺温泉などは、当時の日本ベスト4温泉地に入っていたそうですから、台湾の温泉も馬鹿にはできません。白骨温泉が以前問題になりましたが、その問題になっていた時とほぼ同じくらいの白濁の温泉を体験できますよ。しかも安いです。

     川湯ですが、大阪に近い場所でいえば、湯村温泉の川湯があったような気がします。岐阜県あたりにもあったような気がしますが・・・

    > 加賀屋、台湾に進出したんですね。金沢へ行った時に泊まったことがありますが、外観は勿論、内装や対応もとても良かったですね。確か、大浴場からは日本海が見えていましたが、台湾でもそうだといいですね。

     加賀屋は高いから僕は泊まっていません(汗)
    台湾の加賀屋からは海は見えないですね。新北投温泉が少し山の中にありますからねぇ。
    http://www.kagaya.co.jp/information/detail.php?id=143
    http://www.kagaya.com.tw/

    > 4日程あれば、回れるんですね。今まで台湾にはあまり興味が無かったけど、親日だそうだし、観光しやすそうなので、いずれ行ってみようと思っています。

     そうですね。4日もあればかなり回れますよ。
    僕は親切な台湾の人がとても好きです。料理も美味しいし、物価も安いし、何しろ食事をしても下痢をしないのがいいです。中国ではいつも下痢をしていますから(汗)
     いつも漢字で文字を書いて、地元の人と会話をしています(汗)70歳以上の人は日本語が話せる人が多いので、交流という意味ではとても親しみがあるんです。
    きっといい旅ができますよ。
  • ねんくすさん 2011/01/05 12:34:32
    紗帽山温泉
    お疲れ様〜♪
    紗帽山温泉なつかしく拝見しました。
    新北投温泉の加賀屋、とうとうオープンしたんですね。
    行かなければ。。

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2011/01/05 23:20:41
    RE: 紗帽山温泉
    ねんくすさん、こんばんは〜♪

    > お疲れ様〜♪
    > 紗帽山温泉なつかしく拝見しました。
    > 新北投温泉の加賀屋、とうとうオープンしたんですね。
    > 行かなければ。。

     やっぱり台北には詳しいんですねぇ。さすがです。
    紗帽山温泉にはお父さんとよく行かれていたんでしょうね。
    加賀屋はすごく立派な建物でしたよ。
    さすがにまわりの旅館よりも一回り豪華に見えました。
    さっそく旅行記見ていただいて、ありがとうございました。

いのうえさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP