2010/12/31 - 2011/01/01
4307位(同エリア7900件中)
sola_papaさん
- sola_papaさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 280,816アクセス
- フォロワー11人
THE NAM HAIを後にして、ホーチミンシティへ戻ってきました
いよいよ新年をココデ迎えます
しかしパワフルな街でした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
-
さて、ダナン空港から国内線で一路ホーチミンシティを目指します。
-
ホーチミンシティはニューイヤーイベントの準備であちこち忙しそうでした、奥に見えるのは建築中の新しいビルです。60階建てだそうでショッピングセンターやオフィスも入る予定とか。ホテルも入りそうですね。
外観はほぼ完成でこれから中を作るそうです。 -
ホーチミンでの宿泊はこちら
シェラトンです。
日本人に大人気でロビーには沢山日本人がいらっしゃいました。 -
ロビーでは民族音楽を演奏していました
-
チェックイン後、ウエルカムドリンクをロビーで戴いて(無料のクーポンをチェックイン時にもらえました)さっそく夕飯のベトナム料理を食べに行きました。
ホテルからほど近い「ベトナムハウス」です。
やはり最初はこれ「生春巻き」
さすが本場美味しいです -
これはサラダですが妻が頼んだので名前が分かりません。でも美味しかったです、ちょっとピリ辛。
-
一番美味しかったのはこの揚げ春巻きです。豚とエビが入ってます。
-
ハマグリサラダも美味しい
-
こちらもハマグリの煮たもの
-
中華ではないですが、定番の青菜のニンニク炒めです
-
コレを食べなければいけませんね
豚とイカのフォーを頼みました -
こちらはシーフードのフォー
-
甘酸っぱい野菜のスープも頼んだのですが、コレはイマイチ。
-
店内の雰囲気もフレンチレストランのようでとってもお洒落ですよ。
お値段も場所と観光客の多さを考えると比較的リーズナブルです。 -
食事が済んで外へ出るとすっかり夜
ニューイヤーイルミネーションがマリを飾っています。
ここはドンコイ通りです。 -
2011年がすぐそこまでやってきてますね
日本とは二時間の時差があります、日本はもう新年! -
驚いたのはこのバイクの台数!!!!
噂には聞いてましたが、大晦日ということもあり
ほとんどの人がバイクで市の中心部に集まってくるのだそうです。
道路ははっきり言って渡れません(笑)
バイクであふれて路面さえ見えないぐらいです。 -
ヘルメット・ヘルメット・ヘルメット〜〜〜〜
-
一応交差点で横断歩道も信号もあるんですが・・・
-
こうしてパワフルなベトナム、ホーチミンの大晦日から新年を迎えました。
カウントダウンとともに花火が打ち上げられてましたが、疲れてもう部屋で寛いでました。 -
夜景の華やかさと、人やバイクの多さがなんとも対照的です。
-
新年1月1日の朝です。
街のあちこちで結婚式をやっています。
ここは市民劇場前の交差点ですが、道の真ん中で記念写真を撮っています。 -
こちらにも!
-
聖母マリア教会の前は結婚式ラッシュです。
-
1908年建造のアンピール様式のホーチミン人民委員会庁舎です。
建築美が素晴らしい。 -
アンピール様式は19世紀初頭から中頃までフランスで流行したそうです。
古代ローマの様式を再現してるんだそうです。 -
聖母マリア教会。
-
教会の中でも結婚式が
-
ステンドグラスも綺麗です
-
1891年建造の中央郵便局も建築美が素晴らしい
フランス人建築家ヴィルデュー作 -
正面にホーチミンの肖像が
-
木造の電話ボックスも良い感じです
-
観光客がひっきりなしに訪れます。郵便系のお土産も買えます。
-
年末年始のグリーティングカードでしょうか、道ばたで売ってます。
-
バインケップメーとバインボンランというワッフルとベビーカステラのようなモノを路上で沢山売っています。その場で炭火で焼いてます。
とっても美味しそうな香りが漂ってます。1万ドン=42円くらい -
有名なベンタイン市場へも行ってみました。
-
御徒町のアメ横をさらに狭く商品を密集させた感じです。
-
お菓子も凄い量です
-
アイスクリームが美味しいと有名なケムバックダンというお店に行きました。
-
甘いですが美味しいです
-
コーヒーシェイクです
-
戦争証拠博物館へも行きました
-
庭には当時の兵器類が展示されています。
-
ベトナム戦争というとこのタイプのヘリを思い浮かべます。映画などでもよく出てきました。
-
館内の展示内容はここでは書きませんが、17年以上も続いたベトナム戦争の悲惨さをとことん見せつけられます。
戦争はしてはいけません。
誰も得をしないと思います。
展示内容を観ていたアメリカ人を含む欧米人は皆悲壮な顔つきで観ていました。 -
気分を変えてコロニアル建築のグランドホテル。1930年建造
-
お土産を買いに国営百貨店へ行きました。
-
中にあるタックスフリーのスーパーへ入場するには、入り口横のロッカーに荷物を預けなければ入れません。
-
荷物を預けたらここから入場します。手ぶらで入って買い物したモノだけを持って出るシステムです。
ベトナムコーヒーとか安かったです。 -
少し歩き疲れたので一度ホテルへ戻ってロビーラウンジでお茶しました。
そこで今夜の夕飯をどうするか・・・
ベトナム料理はもういいや、ということで美味しいイタリアンを探します。
で、見つけたのが「ポモドロ」といういかにもイタリア人らしきオーナーが出迎えてくれるレストラン。 -
マグロのカルパッチョは美味しかった
-
定番のシーザーサラダ
-
生ハムも美味
-
途中パスタとピッツァを頼んだのですがあまりのおいしさで食べるの夢中で写真取り忘れ。
最後の締めはやはりデザート、ホームメードのライムシャーベットを!
ごちそうさまでした。 -
今夜のエアーで帰国するので、食後は最後の夜景を堪能しながらホテルまで散歩です。
-
ここは市民劇場前の交差点、ヴィトンもあります
-
市民劇場もライトアップされ、美しいです
-
コンチネンタルホテルもコロニアル様式ですね。
-
今回のベトナム旅行は静寂のナムハイリゾートとパワフルなホーチミンシティと対局な滞在が出来て楽しかったです。
また訪れてみたいところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sola_papaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59