ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事なんだけど中身は旅行みたいな感じでUAEのドバイに行きました。2005年のことです。<br />当時は成田からの直行便がないので羽田から関空へ飛び、そこから真夜中発のエミレーツ航空で出発しました。朝5:30についたけど、すでに気温は40度オーバー!湿気もあったけど不思議とつらくはなかったなぁ。ホテルへチェックインしたあと、まずは7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブを見に行きました。船の帆の形をした威容を誇るこのあまりに有名なホテルは、全室スイートルームのうえアメニティはエルメスで統一されていて、フロアごとにコンシェルジェまでいるという、まさに贅を尽くしたものでありましたが、私はこれを背景に写真を撮っただけです。その後は魚の市場に行ったり、ゴールドスークやスパイススーク(スークは市場の意)をのぞいてまわりました。少しはお仕事もせねばということで、お隣の首長国シャルジャの油田をお訪ねしたりして2日目も終りました。他にはドバイ市内の博物館に行った程度ですが、3日目最後の日にスゴイのが待っていました。砂漠をランドクルーザーに乗って激走するのです!高○クリニックの社長さんがコマーシャルでやってるアレです。見た目より恐怖感があり、思わず声を上げてしまいます。ドバイに行ったらぜひオススメです。砂漠の砂はサラサラしていて日本の公園のお砂場とはぜんぜん違います。激走のあとは砂漠の中でベリーダンスを踊るおねえさん(おばさんかな?)を見ながら羊のバーベキューでディナーです。水たばこの体験や2週間で消えるタトゥー(デザインはお好みでOK。私は会社のマスコットマークをお願いしたら、ちゃんと描きあげてくれました。)なんかもあってとてもよろしい。もともと2泊5日の弾丸ツアーなので、このすばらしいイベントのあとそのまま空港へと運ばれ、再び午前2:30発のエミレーツの機上の人となったのでした。きつか〜!

ドバイ強行軍!あまりに短く濃いトラベル

2いいね!

2005/05/19 - 2005/05/23

2630位(同エリア3278件中)

0

8

わいちゃん

わいちゃんさん

仕事なんだけど中身は旅行みたいな感じでUAEのドバイに行きました。2005年のことです。
当時は成田からの直行便がないので羽田から関空へ飛び、そこから真夜中発のエミレーツ航空で出発しました。朝5:30についたけど、すでに気温は40度オーバー!湿気もあったけど不思議とつらくはなかったなぁ。ホテルへチェックインしたあと、まずは7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブを見に行きました。船の帆の形をした威容を誇るこのあまりに有名なホテルは、全室スイートルームのうえアメニティはエルメスで統一されていて、フロアごとにコンシェルジェまでいるという、まさに贅を尽くしたものでありましたが、私はこれを背景に写真を撮っただけです。その後は魚の市場に行ったり、ゴールドスークやスパイススーク(スークは市場の意)をのぞいてまわりました。少しはお仕事もせねばということで、お隣の首長国シャルジャの油田をお訪ねしたりして2日目も終りました。他にはドバイ市内の博物館に行った程度ですが、3日目最後の日にスゴイのが待っていました。砂漠をランドクルーザーに乗って激走するのです!高○クリニックの社長さんがコマーシャルでやってるアレです。見た目より恐怖感があり、思わず声を上げてしまいます。ドバイに行ったらぜひオススメです。砂漠の砂はサラサラしていて日本の公園のお砂場とはぜんぜん違います。激走のあとは砂漠の中でベリーダンスを踊るおねえさん(おばさんかな?)を見ながら羊のバーベキューでディナーです。水たばこの体験や2週間で消えるタトゥー(デザインはお好みでOK。私は会社のマスコットマークをお願いしたら、ちゃんと描きあげてくれました。)なんかもあってとてもよろしい。もともと2泊5日の弾丸ツアーなので、このすばらしいイベントのあとそのまま空港へと運ばれ、再び午前2:30発のエミレーツの機上の人となったのでした。きつか〜!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空 JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • これがUAEが世界に誇るブルジュ・アル・アラブです。真っ青な海に白亜の帆がそよぐといった風情です。上の方にあるヘリポートでは、ナ○キのコマーシャルでタイガー・ウッズがティショットをしたり、アンドレ・アガシがテニスをしたりしました。

    イチオシ

    これがUAEが世界に誇るブルジュ・アル・アラブです。真っ青な海に白亜の帆がそよぐといった風情です。上の方にあるヘリポートでは、ナ○キのコマーシャルでタイガー・ウッズがティショットをしたり、アンドレ・アガシがテニスをしたりしました。

  • ドバイ市内は、高いと気温が50度を超えるので、帽子は手放せません。でも昼間はまばらなこの通りも日没を迎えると、とたんに人がワラワラ出てきてにぎやかになります。午前2時頃まではそんな感じでした。

    ドバイ市内は、高いと気温が50度を超えるので、帽子は手放せません。でも昼間はまばらなこの通りも日没を迎えると、とたんに人がワラワラ出てきてにぎやかになります。午前2時頃まではそんな感じでした。

  • 帰る日におみやげを漁ったカルフールのようす。かなり大きなショッピングモールでした。衣料品から食料品まで、アラビア文字がガンガン書いてあってアラブムード満点なものをいろいろ売っていました。おみやげはこういうところで調達したほうがいいかもしれません。

    帰る日におみやげを漁ったカルフールのようす。かなり大きなショッピングモールでした。衣料品から食料品まで、アラビア文字がガンガン書いてあってアラブムード満点なものをいろいろ売っていました。おみやげはこういうところで調達したほうがいいかもしれません。

  • ランドクルーザーによる砂漠の激走はこんな感じで繰り広げられます。ドバイの居住人口は2割ほどがUAE人で、残りは外国人の仕事関係か出稼ぎの人だそうな。このドライバーさんはケニア人でした。けっこうスリルあるアクティビティですよ。

    ランドクルーザーによる砂漠の激走はこんな感じで繰り広げられます。ドバイの居住人口は2割ほどがUAE人で、残りは外国人の仕事関係か出稼ぎの人だそうな。このドライバーさんはケニア人でした。けっこうスリルあるアクティビティですよ。

  • 激走のあとはこのキャンプでBBQです。昼間は暑い砂漠ですが、日が落ちるととたんに気温が下がってきます。

    激走のあとはこのキャンプでBBQです。昼間は暑い砂漠ですが、日が落ちるととたんに気温が下がってきます。

  • キャンプの食事はこんな感じです。羊や鳥のBBQにハンバーグみたいなのとか、野菜やポテトをピタパンみたいなのといっしょに食べます。イスラムの国では基本的にお酒はご法度なので、ビールは別売りです。(ドバイは比較的ゆるいです。シャルジャではまったくダメでした。)

    キャンプの食事はこんな感じです。羊や鳥のBBQにハンバーグみたいなのとか、野菜やポテトをピタパンみたいなのといっしょに食べます。イスラムの国では基本的にお酒はご法度なので、ビールは別売りです。(ドバイは比較的ゆるいです。シャルジャではまったくダメでした。)

  • キャンプでは「水たばこ」が体験できます。ブクブクと音をさせて長いホースみたいなのから煙を吸うのですが、キンチョーしてたせいか味がさっぱりわかりませんでした。

    キャンプでは「水たばこ」が体験できます。ブクブクと音をさせて長いホースみたいなのから煙を吸うのですが、キンチョーしてたせいか味がさっぱりわかりませんでした。

  • このキャンプではラクダにも乗ることができます。思ったより高さがあり、乗るときと降りるときにラクダが傾くので落っこちそうになります。写真のおにいさん方のように大人2人が乗ってもぜんぜん苦しそうじゃありません。

    このキャンプではラクダにも乗ることができます。思ったより高さがあり、乗るときと降りるときにラクダが傾くので落っこちそうになります。写真のおにいさん方のように大人2人が乗ってもぜんぜん苦しそうじゃありません。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP