ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にベトナムを訪問する事になり、12月24日〜29日の5泊6日でホーチミン、ダナン、ホイアンに行って来ました。知り合いの方が今年9月にベトナムにご家族赴任されその方を訪ねてホーチミンへ・・その後1泊旅行でダナン、ホイアン観光へ・・ミンソン遺跡を訪問、メコン1日クルーズ・・

ベトナム(ホーチミン、ダナン、ホイアン)の旅?

2010/12/24 - 2010/12/29

Chillyさん

自転車 タクシー 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
タビックスジャパン

ベトナムの旅1日目日程表

今回は香港経由でホーチミンへ

関西空港で朝食・・がんこ寿しでお寿司をいただきました。

お寿司のセット

関西−香港間の機内食

ビーフのパスタを選択・・

香港の空港内で中華をいただく事に・・

カンランとオイスターソース

豚バラのロースト(皮がカリっとして美味しかったです)

点心を4品、チキンレッグが美味しかったです。

家族5人で昼食

トランジットに約3時間半あり、ショッピングも楽しむ事が出来ました、空港内の無印でお茶、簡単なスナック等を購入。

ホーチミンへ出発

機内はクリスマスの飾りつけが・・

機内食・・

チキンと野菜炒めの御飯を選択

ホーチミン着、イミグレがかなりゆっくりで時間がかかりました!

バゲッジも中々ゆっくりで・・一応全てをX線検査・・しかし殆ど素通り・・

クリスマスイブで凄いバイクの量にビックリ・・噂では聞いていたが本当に凄い!!

車道は勿論、歩道を走るバイクも・・

ホーチミンでの夕食(日本人が経営するベトナム家庭料理の店で)”HUONG LAI VIETNAMESE RESTAURANT”で夕食。ストリートチルドレンを雇用して更生させている日本人の方の経営するお店です。ベトナムで伺ったレストランで一番礼儀正しいお店で、ホールの方の対応も凄く良かったです。

ベトナムでお勧めのビール「サイゴン スペシャル」をいただきました、すっきりした喉越しの良い美味しいビールでした、3本いただきました。

定番の生春巻、中にどくだみの葉が入った地元の方が好きな香りの春巻だそうです、どくだみの漢方薬臭さが駄目な方にはお勧めできないですが・・勿論入っていないのも有るそうです。

揚げ春巻も皮がカリとして美味しかったです。

揚げ豆腐と野菜、キノコの炒め物

ニラの花の炒め物、アッサリしていて食べやすいです。

ベトナムオムレツ、スライストマトののったシンプルな物

紫芋のスープ、ベトナム定番料理(甘くないスープです)

デザートはベトナムぜんざい(日本のぜんざいに比べ甘さが控えめですっきりした味でした)

クリスマスイブだったので「クリスマス ピラミッド」の灯りで雰囲気の良い食事をする事が出来ました。

全員大満足の時間を過ごす事が出来ました。

11時を過ぎてもまだバイクの量は減るどころかむしろ増えていました。

ホテルの近くのコンビでお水を購入500mlで4500ドン(約22円)、1.5lで7500ドン(約37円)、ホテルのミニバーだと約倍の価格でした。

宿泊先はドンコイ通りから少し離れた(徒歩15分位)サイゴン ロイヤル ホテルでした、まずまずのホテルでした。