2010/12/04 - 2010/12/04
2495位(同エリア11778件中)
けーしちょーさん
- けーしちょーさんTOP
- 旅行記274冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 1,754,655アクセス
- フォロワー125人
地元の図書館で「shimadas」に遭遇して以来。
私の旅の趣向は専ら「島」への訪問が主体となってしまった2010年。
そんな年を締めくるるべく向かった先は長崎県。
それまで全然知らなかったのですが、長崎県は日本で一番「島」の多い県なのだそう。
当然ながら。
shimadasにおいて、我が地元、埼玉県は完全にスルー(爆)
そして、意外でしたが、北海道~東北~関東地方にかけて
「島」はそれほど多くなく。
九州や瀬戸内の島々だけで、タウンページと張るイキオイで分厚い冊子が構成されているのもまた、新鮮な発見でした。
天候に恵まれた12月の長崎は、離島への思いが膨らみますが。
複雑な地形、限られた時間と予算(爆)
抗いがたいシバリでもあり。
その中、地続きで行けるところまで行ってみようとのことで、予備知識ゼロ状態にも関わらず、佐世保から平戸島、生月島まで行ってみました。
青く穏やかな海。
新鮮な海の幸。
美しい景色に溶け込む教会。
もっと沢山のみどころがあったと思われますが、予備知識が無いことが災いして、長崎市に連泊してしまうプランをたてた自分を呪いました。
うーん。
リベンジしたいです。
■shimadas(シマダス)
http://www.amazon.co.jp/dp/4931230229/
明らかにコレクター商品で商売してる「中の人」の存在がわかる。
どんどん値上がりしてるのに、売上ランキング上位という
ナゾの本。
ちなみに定価は3,150円。
日本離島センターさん。再版しましょうよ。マジで。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
特典航空券で長崎に行こうとしてましたが。
全然取れない(号泣)
どうしたものかと思ってましたら、福岡行きなら取れるとのこと。
軍艦島以外は今回どうでもいい。
だからレンタカーなんか必要ない。
アタシはガッツリ、長崎市内を観光するんだ。
などと思っていたのですが。。。 -
結局、レンタカーを借りた(爆)
用意されたレンタカーは、内臓HDDに、誰か他の利用客が編集したCDのデータを読み込んでしまってるらしく、なぜか延々と演歌が流れつづける(猛爆)
まかせろ!
と、クレームどころか、ノドを痛くするほど絶唱!!!
♪海が割れるのよぉ〜
♪なみの〜たにまに〜
♪よめに〜こないか〜
主はみちのく方面の歌が好きで、昭和歌謡が好きらしい。
でも、新しいところで、秋元順子が入ってた。
このラインナップ。団塊の世代と見た!!
佐賀県を通過中。
気球が沢山飛んでいることに興奮して写真を撮るも
未確認飛行物体か心霊写真か、といった風。 -
1000円!!
そうだ。
せっかくレンタカーもあることだし、土地勘はないけど「端っこ」を目指そうぢゃないの!! -
ジャ〜パネット
ジャパネット
夢のジャパネット○かた〜♪
私の中で佐世保といったら
何を置いてもまず某通販会社なんだけど
そんなものを見てどうする、と同乗者の猛反対で却下。
軍港だのオランダ風な街だの
温泉につかる齧歯類だの
大好物が犇めき合っているであろう佐世保の街は
「別枠で。再訪」
と決議。
そのまま北北西に進路を取ったら・・・
うわぁ!
ムシムシ昆虫軍!! -
ってビビったら、道の駅のモニュだった。
軽トラの荷台にも収まりそうにない立派なヤツ。
「昆虫の里たびら」 -
出品者から達筆な商品PR。
野菜あり、魚あり、花卉あり。
長崎は複雑な地形が織りなす、滋味豊かな土地。
海ナシ県民のア↑コガレ。 -
いつのまにか、大きな橋を渡って。
-
橋を渡りきったところに公園があって。
-
そこから眺むる平戸大橋がとてもキレイ。
-
なう。
-
シロウトながらも、橋下の海のうねりっぷりが良く分かる。
魚が美味いかも。 -
と、思って、平戸市役所の近くの寿司屋さんへ。
お店が少なかったので、開いてる店にぶらりと。 -
大当たり!!
刺身の盛り合わせ。
奇妙なフィギュアかと思ったら
ウチワエビだという。
お初におめもじ申し上げます。
う・・・・動いてる・・・・
みょみょみょと微動を繰り返す傍に
ヤツの刺身と思しき物体が。
ヤツの見てくれとは裏腹に、それは甘美な味でした。 -
ウチワエビをからかい?ながら
刺身をチョイチョイつまんでいると
頼んでいたものが出揃う。
ニギリと、セットでついてきた味噌汁。
中心に生卵が据えられたヒラメ丼。
と、セットでついてきたウチワエビの味噌汁。 -
んんんんんまいっ!!
友達と二人で半分こっ
で、食べましたが。
擂りゴマの入った独特のタレが美味い♪
あとで買って帰ろうと思って店の人に聞いたら
お店のオリジナル調合だということで非売品。
ウチワエビの味噌汁は大人げないほど奪い合い(爆)
それほど美味しく。
醤油がとても甘くて、ビックリした。
味噌汁も、なんだか色々なものが入ってるっぽくて
これも甘い。 -
唯一、困ったのが、駐車場の解りにくさ。
クルマの停めにくさ。
お店の並びにあったのだけど、看板が歩道の内側の
こんな奥ゆかしい場所にあったので気づかなかった。
他にも、困ってるっぽいクルマがいたけど。
無事に入れたかなぁ。
あとで調べたら、ファンの多いお店でした。
豊鮨
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420202/42000636/ -
近くに教会があるというので行ってみました。
-
逆光(号泣)
カメラの液晶をみた時は「なんだよもぉぉぉ」
と、鼻腔を広げて憤慨しましたが。
こうしてみると、なんか神々しくってステキ。
聖フランシスコ・ザビエル記念教会 -
「よかよー」
「よかよかよか」
なにやら信者さんらしき人たちが、イルミネーションの設置作業をしている最中で。 -
「よかよー」
「よかよかよか」
こちらでも、クリスマスの準備中。 -
内部は信者さん以外の立ち入りを禁じていたので、
建物をぐるり一周。 -
よかよー。
道の駅で入手したドライブマップによると、海岸づたいの道路は夕日が絶景で、美しい教会もまた、点在してるのだという。
ので、ドライブがてら、夕日を見ながら
ウロウロしつつ、長崎市へ向かうことにしました。 -
敷地内にあった小さな売店。
-
店頭に飾られていた、ペットボトルを再利用したステンドグラス風な花入れが美しかったです。
-
教会をあとにして、そのまま北西へ向かう。
鉄骨組みが美しいトラス式の橋を通過。 -
生月(いきつき)
合併して今は平戸市となっている、生月島。
その昔、遣隋使や遣唐使が、中国から日本に帰国する際に、この島が見えると
、無事に帰ってきて「ほっと一息」ついたところから、いきつき、という名がついたのだとか。 -
生月大橋。
こちらもまた、橋のたもとに道の駅があって、橋の全貌を眺めることができました。
「どうせ有料で金とられるんだろ??」
的に、生月島行きを渋っていた同行者の心配をヨソに。
ナビでは「生月有料大橋」と表示されていたのに
今年の4月から無料化されたとのことでした。 -
生月島は南北に長く。
北端に灯台があるというので、なんとなく灯台をめざして走っていると
「ぬっ」
と、現れたのは、生月大魚籃観音。
うう。気になる。
「ぬっと感だよ!!気になるよ!!」
と、助手席で激しくバタつきながら
立ち寄りを所望する私の意見は
「ダメ。ネコにまたたび。けーしちょーに巨大モニュ。行ったら最後、今日中に長崎市のホテルに到着できないから絶対ダメ」
く〜っ(>_<)
誰だよ。長崎市に泊まるなんて言ったの!!
「軍艦島にしか興味ないから長崎だけって言ったの誰?」
冷静な切り返し、ありがとうございます。
無念の通過中であります! -
さらに北上すると、道路脇にちょっとした駐車場があり。
他県ナンバーで賑わってる。
気になったので行ってみると。
「塩俵(しおだわら)」
という観光名所だとのこと。 -
断崖絶壁をよくみると、モロモロと崩れかかった「絶壁」と「海岸線」が
カクカクシカジカと四角い柱状になっている。
おお。なんと奇妙な!! -
五角形や七角形?のカタチがみっしりと。
なるほど、クルマを停めて覗きこむのも納得の
不思議な風景。 -
なんか、この辺の、どこの店に行っても、供される魚は美味しそう。
塩俵の沖合には、定置網が仕掛けてありました。 -
生月島の北端にある「大バエ灯台」に到着。
ハエ?(^-^;)
いえいえ。アレぢゃなくて、
「大碆鼻」という、難しい漢字の地名のようです。 -
ここから見える島の名前、的な石造りのモニュ。
五島列島、壱岐、対馬。
長崎県は日本で一番「島」の多い県。
分厚い「シマダス」でも相当なページ数を誇る長崎県。
島のない埼玉県民のア↑コガレ。 -
とても天気がよく。
澄みきった冬の晴れ空でも、壱岐や対馬は解らなかった。。。
地図を見て初めて、対馬がいかに遠いかを知る。 -
笑い声がするので振り向いたら
なんかCDのジャケ写真みたいでいい感じなのぉ。
でも、我々のレンタカーから
延々流れつづけるド演歌(爆) -
駐車場のそばに設置されていた
さつまいもの無人販売所。
ちいさな小屋のお手入れが行き届いていると
とても温かな気持ちになる。
ほっこりとしたさつまいもを育てている人の
人柄に思いを馳せるのです。 -
灯台からの帰り道。
なにやら気になるモニュをハッケン。
「巨大仏ぢゃないから。すぐに済むから」
と、駆け寄ったら、ステキ過ぎる滑り台だったのでした。
嗚呼、もう、どうしてくれよう!!
夏にでも来て、遊びたいなぁ。
御?浦海浜公園
http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/ikitukis/hogeinayaba/index.htm -
生月島〜平戸島のフェリーは、橋ができて廃止されてしまったらしい。
平戸大橋、生月大橋、と、道なりにつつーっと来てしまったケド。
言われて気づく。
橋は便利だ。
フェリーの風情も大好きなんですが。 -
そのポジショニングゆえ。
「夕日」を謳う文言が目立つ観光マップ。
なりゆきで来ちゃったけど、どうせなら。
夕日の沈む瞬間を見ておきたいなぁ。
カブト虫がしがみついていた道の駅で入手したマップを参考に。
夕日を意識しながら本日の宿泊地、長崎市に向かうことに。 -
山がちで、複雑な海岸線をなぞりながら、カーナビから果てしなく流れつづける演歌を聞き流しつつ、ドライブを楽しむ。
-
マップには教会の所在も記載。
それが海岸沿いにあったりして
まぁ、ステキ!
田平天主堂(たびらてんしゅどう)
大正7年に建立された国の重要文化財。
教会堂を得意とした棟梁、鉄川与助の設計施工。 -
残念坂・・・・
なんというバス停!! -
だから残念って何??
と、わざわざ引き返して、周辺を見回すも。
詳細及び由来を知る手立てナシ。
田平天主堂から南へ向かった道脇にありました。
隠れキリシタンとか、何か関係あるのかなぁ・・・・ -
道の駅でもらったパンフには相当強い口調で自信のホドが伺える
「神埼天主堂」
を探して。
道路標識にそって行ってみたら、なんか違う・・・・
コンクリートの打ちっ放しで、極々近代的な建物が。
パンフの挿絵では、もっとなんだか歴史的建造物っぽいのに。 -
教会に面した山の斜面に墓地があったけど。
夕日に照らされて眩しすぎるほどギラギラしてる。
なんだろうと思って良く見ると
墓石の文字部分が全て、金色。
これには驚いた。
あとで長崎の子に聞いたら、長崎の墓地はこんな風に
文字を金色で塗りつぶすのだとか。 -
なんだか釈然としないまま、ムキになって神埼天主堂を探し海岸沿いをウロウロ。
地元の子供たちと保護者の方たちが遊んでいたので、
車の窓を開けて
「すみません、ちょっと道をお尋ねしたいのですが・・・」
と私は保護者の方たちに向かって話しかけたつもりだったのに。
全てを言い終えないうちに
「知っとっと!知っとっと!」
と、我々のレンタカーを先導するように子供たち。全力疾走開始。
なんてピュアな子供たちなんだ!
で。子供たちに案内されたのはココ。
??
駐車場があったので、車を停め、
こんなところに天主堂とかあるのかな?
断崖絶壁すぎるんぢゃないの?
と疑心暗鬼で進んでいくと、
「本土最西端」の看板が。
おいおい(^-^;) -
でもまぁ。ステキな場所だったからヨシとする(笑)
きっと子供たちは、100%善意で
全力疾走してくれたんだ。
そこには、タロサと目玉オヤジを足して割らないような
妙なモニュが建立されていた。 -
もっと先に、沢山の島があるのは確認できるのだけど。
北海道、本州、四国、九州、という4つの「島」を
「本土」
と定義した場合、ここが最も西、ということになるのかな。 -
まだ、海面に落つる夕日を待つにはちょっと時間がかかるみたい。
全力疾走してくれた子供たちが住んでいるのであろう
小さな漁港の狭い道を通り抜けたとは思えないほど
ここも生月島の灯台のように、美しく整備されている。
もういいぢゃん。
ホテルに電話入れて、到着の遅れを詫びて
天気もいいことだし。
夕日を探しながらのんびり長崎市に向かおうと
意見が一致。
もうちょっと南に移動してみることに。 -
ちょっと走ると、そろそろ夕日の予感。
全然何にも表記されてなかったけど、
海岸沿いの道路脇に、ちょっとクルマを停めさせてもらって。 -
夕日を眺めようって思ったらビンゴ!!
-
なんだか襖に描かれているような絵みたいに。
そこには1本のが孤高に聳え立つ
凛々しくも小さな島があったのでした。 -
嬉々として、ここで狂ったようにシャッターを押しまくって
写真を選ぼうとしたら、アニメーションのコマ送りっぽい感じに
同じような写真を沢山とったのでした。 -
そして、夕日は恥じらいながら島に隠れるように沈んでいき・・・・
-
「完」
ってテロップが出るような見事な夕日っぷりに思わず拍手。
もちろん、写真撮影に夢中になり、道行く人が
「なんだ?アイツら?」
的な視線を投げかけているであろう
一眼レフでパシャパシャやってるのは我々のみ! -
夕日も沈んでしまったし。
早々に長崎市に向かおうとしてたら。
おじさんに声をかけられました。
「どこからきたの?東京??飛行機??」
「けーしちょーがまた地元の人に話しかけられてる」
と、同行者も覚悟を決めて会話に参加(笑)
・神埼天主堂は火事に遭い、現在の場所に移転した。
・我々が見た天主堂は新しく建立された神埼天主堂である。
・ここは知られた夕日の名所である。
・毎年2月の何日かが、あの島にちょうど夕日が落ちる。
・その日はこの道路脇がずらりと撮影する人々で混雑する。
・長崎県民全員がキリスト教を信仰してるという訳ではない。
・おじさんちは江戸時代前からずっと仏教徒だった。
等々。
なんだかやけにおじさんとの立ち話が盛り上がり。
これで「田舎に泊まろう」だったら絶対泊めてもらえそうな雰囲気(爆)
そして。お互いの顔が見えなくなるほど暗くなったのをシオに
おじさんにお礼をいってさようならをした。
我々は以後、とっぷりと日が暮れた中。
どうにもならなくなって、高速道路で長崎市に向かったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- Rさん 2011/02/27 14:31:48
- 癒されたいのぉ〜
- けーしちょーさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております。
仕事に忙殺され廃人と化しておりました。
今頃ですが長崎の旅行記見てます・・・。
なんか・・・島に行きたい・・・(逃げたい?)
今ならshimadasを買ってしまいたい精神状態だったけど
あまりの値段の高さに思い留まりました。
夕日も綺麗だしゴハンも美味しそうだし
のどかな景色に癒されたい気分。
東京で見かける教会はどうも怪しい雰囲気が漂って入れないんだけど長崎の教会は行ってみたい。
私の中ではちょっと外国みたいなポジションなんですよ。
でも欧州と違って信者じゃないと入れない教会が多いんですかね?
ペットボトルを再利用したステンドグラス風な花入れに萌え。
Rita
- けーしちょーさん からの返信 2011/02/28 01:00:38
- RE: 癒されたいのぉ〜
- Ritaさん。こんばんは♪
旅行記なんて、気が向いた時、気が向いたものを見てもらえるだけ
ありがたいです。お気づかいなくー。
いやぁ、アタシもヒトゴトでなく、仕事に忙殺されて
訳がわからなくなっております。
こちらも旅行記サボり気味(^-^;)
そんな時こそ「島」
そそ。shimadasを買ってしまいたい精神状態は私も同じです(爆)
あれが5000円とかに価格設定されてたら、ウッカリ
「ポチポチ」して買っちゃいそうなんだけど。
ドドンと破格設定だと、思いとどまれますよね(笑)
夕日はホントに綺麗でした。
自分たちだけ、ナイスな風景を見つけた気分でちょーしこいてましたが。
ジモティのおじさんいわく、ここらへんはどこに行っても
絵になる夕日の落つる場所なのだそう。
魚介類の美味さはホント、太鼓判っ
あの海と島の景色を見てたら、断然、サカナに軍配が。
現実逃避ついでに是非、美味いサカナを食すべしべし。
東京の教会って、アタシも入ったことないです。
確かに長崎の教会は、建築様式というか、雰囲気が日本ぢゃないっぽかった。
それがまた、すっごくよかったケド。
旅行記に何度も何度も書いてくやしがっているように。
土地勘のなさゆえ、時間がなくて、じっくり見学、できませんでした。
ドイツの話しかしりませんが。
引越したりして、新たに住民登録かなんかやりに役所に行くと。
「あなたはキリスト教徒ですか?」と、窓口で聞かれるそうです。
そこで「はい。キリスト教徒ですが何か?」的に返答すると。
「教会税」の課税対象者になる。
要するに給与天引き的に、自動的に所得税の何パーセントとか
納付することになるとか。
たぶん、それで「公共物」って捉えられて、出入り自由なんぢゃないのかなぁ。
と、チョロっと思いました。
日本で「教会税」って聞いたことないし。
おそらく、ウチの地元のお寺も、長崎の教会も。
檀家や信者さんからの寄進で運営されてるんぢゃないなぁと。
でなきゃ、クリスマスの飾り付けも和気あいあいとできないかも。
なぁんて、今、思った!
あーあ。
またウチワエビ食いたいなぁ。。。
癒されたいというか、
正直、胃袋、満たされたい(猛爆)
けーしちょー拝
-
- jiuさん 2011/02/19 10:46:38
- ウチワエビ!
- けーしちょーさん、はじめまして。
日本一島の数が多い長崎県へようこそ〜、といっても私は2年しか住んでませんけど。(^^ゞ
表紙はザビエルさんですよね、確か。
さて、説明されないとエビなの?という形と色のウチワエビ。最初に見たときはカブトガニを
連想してしまいました。(^^ゞ
でも、味は伊勢海老に負けず劣らず美味。エビは見かけによらない?!
大バエも突っ込みたくなりますよね。(^^)/
平戸は長崎市から100kmはあるので、福岡から行くのと距離は変わりません。平戸の観光担当は
多分、福岡からの集客に力を入れていると思います。
jiu
- けーしちょーさん からの返信 2011/02/22 19:58:01
- RE: ウチワエビ!
- jiuさん。こんばんは。
こちらこそ、はじめまして・・・・・
って、恐らく長崎に行く前にチョコチョコお邪魔してたかもしれません。
カキコ。ありがとうございます。
日本一島の数が多い長崎県へ。
お邪魔しました。
もう、すっかり長崎ラブ。
> 表紙はザビエルさんですよね、確か。
正解っ!
ふっふー。さすがですね。
> さて、説明されないとエビなの?という形と色のウチワエビ。最初に見たときはカブトガニを
> 連想してしまいました。(^^ゞ
そうそう。私も同行者もカブトガニだ!天然記念物だ!
と、大騒ぎ(^-^;)
> でも、味は伊勢海老に負けず劣らず美味。エビは見かけによらない?!
めちゃくちゃ美味しかったです。
西日本では、よく食されている具材のようですね。
東日本の海ナシ県民は、その存在すら知りませんでした。
みてくれと味のギャップがたまんなかったッス。
嗚呼。また食べたいナ。
> 大バエも突っ込みたくなりますよね。(^^)/
てへへ。
> 平戸は長崎市から100kmはあるので、福岡から行くのと距離は変わりません。平戸の観光担当は
> 多分、福岡からの集客に力を入れていると思います。
嗚呼。なるほど。
何も知らず実走して初めて知った、長崎の地形の複雑さ。
壱岐や対馬も、福岡からフェリーが出ているようですね。
てっきり、生月島の先端から船が出てると思ってました。
軍艦島以外の予備知識を持たぬまま。
ふらふらと行ってみた初めての長崎は天候にも恵まれ。
何を食べても美味しいし。
すっかり魅了されてしまいました。
転勤でも、長崎に住んでおられるjiuさんが羨ましいです。
改めて、jiuさんの旅行記を拝見させてください。
もっと色々考えてから、長崎をリピートしなくちゃ。。。
けーしちょー拝
-
- raicoさん 2011/01/31 23:52:56
- シマダス808P生月島^^
- こんばんは。
平戸島は第2版801P。
軍艦島はなんだかシマダスでは
オマケみたいな扱い。
平戸から三浦按針とともに横須賀に流れてきた
のは貴職の運命だったのかも知れません(爆)
瀬戸内海及び長崎がほとんどを占めるシマダス。
第3版が出されることをも〜れつに希望するのでありました。
raico
- けーしちょーさん からの返信 2011/02/02 23:44:12
- RE: シマダス808P生月島^^
- raico殿
こんばんは。
そそ。島が多すぎて、シマダスでの圧倒的な存在感。長崎県。
シマダスの巻頭カラーには軍艦島が特集されているだろうと思いきや
> 軍艦島はなんだかシマダスでは
> オマケみたいな扱い。
ですよねぇ〜。
やっぱり3000近くも扱うとなると、かまってらんないんでしょうか(汗)
> 平戸から三浦按針とともに横須賀に流れてきた
> のは貴職の運命だったのかも知れません(爆)
はっはー。そうだ。
偉大なる先人を水先案内人に、平戸から横須賀へ。
そういえば、成り行き任せのくせしてホテルは長崎駅前という
とんでもなドライブ旅で、按針さんの墓の掃苔を忘れてしまったぁぁ
> 瀬戸内海及び長崎がほとんどを占めるシマダス。
> 第3版が出されることをも〜れつに希望するのでありました。
ほんと、離島センターには頑張ってもらわなきゃ。
きっと、平成の大合併で市町村名が大幅に変わってしまったので
今頃はきっと、編集作業で忙しいハズ!
と、希望的観測の下、第3版を熱望しております。
シマダスを最初に教えてくだすったの。
raico殿でしたネ。
誰も貸出希望予約を入れないことをいいことに
半年ちかく、返却してはまた借りる、を繰り返してましたが。
とうとう年末に貸出希望予約が現れ、無事返却。
けーしちょー拝
ついしん
それにしても「大島」「向島」は多すぎる(^-^;)
-
- たらよろさん 2011/01/31 20:31:07
- 端っこを求めて
- こんばんは〜けーしちょー様。
へへへ。。。実は11月に軍艦島に本当に行くつもりで今からニヤニヤしていますって早すぎる〜〜(笑)
で、何も考えず、私も大好きなハウステンボスで一日はぼんやりしようかなって思っていたのですが、
けーしちょー様の旅行記を見て変更!!!
西の端に行きたい〜
島に行きたい〜〜
五島列島とか行けたらいいなぁ。。。なんて今はそちらの情報収集に夢中って早すぎる!!(笑)
でも、本当に海が綺麗ですね〜
教会も日本のものとは思えない尖塔が美しいし。
お魚もおいしそうだし。。
今から楽しみです!!
たらよろ
- けーしちょーさん からの返信 2011/02/02 01:53:47
- RE: 端っこを求めて
- たらよろさん。こんばんは。
っつうか、もう11月に軍艦島行きを計画??
早い。迅速すぎて唖然(笑)
うにに。
私も同行者に「長崎市内だけっつってたの、けーしちょーだよ!!」と
激しく叱責されるほど。平戸や生月から長崎市の遠いこと遠いこと(涙)
それくらい。軍艦島上陸のことしか頭になくて。
天候が悪かったらどうしようどうしようと心配で心配で
1日目の午後便、2日目の午前と午後便、3日目の午前の便、と
滞在中4回チャレンジするつもりでいました(←バカ)
それで、最初は電車で行くつもりだったので
長崎駅のすぐそばのホテルに2連泊。
そしたら、我々が長崎にいる間は、雲ひとつない青空だし。
必然にせまられてレンタカーになっちゃったし。
「だれが同じ島に4回も上陸する。ふざけんな」
と、同行者のゴキゲンも伺うべく
北北西に進路をとれー!
で。気まぐれに向かった「隅っこ」は大当たり。
同行者の機嫌を建てなおしてくれた平戸の寿司屋さんに感謝。感謝。
ステキな生月島に感謝。感謝。
夕日を見た場所で楽しいトークを披露してくれたおじさんにも感謝。感謝。
長崎駅前のホテルに地下駐車場が整備されてたからよかったものの。
ホント、旅行記を作成しながらも
「なんで?」
という宿泊ポイントでした。
その点は参考にしないでください(爆)
けーしちょー拝
- たらよろさん からの返信 2011/02/02 10:44:37
- RE: 端っこを求めて
- けーしちょーさま、こんにちは!!
えっ、3日で4回アタック!!!(笑)
でも、私も本当に軍艦島メインなのでその気持ちはわかります。
私も1日目と2日目はアタックしようかなって思ってました。
でも、その場合って、全部の日程を予約されて代金を払ってらっしゃるってことですよね??
それとも、予備日みたいなのを指定できるんですか?
良かったら教えてください♪
何度も書きますが11月のことですが(呆)
たらよろ
- けーしちょーさん からの返信 2011/02/03 01:47:57
- RE: RE: 端っこを求めて
- たらよろさん。
11月まであと残り9ヶ月となりました(爆)
その後の計画は進んでおられますか?
ええっと。私は「やまさ海運」さんを利用したので
この場合のお話を。
HPの「ご予約・お申し込み」のアイコンをクリックすると
別ウィンドウで予約画面が立ちあがります。
で。左のカレンダの日付をクリックすると、予約状況が現れます。
残りの席数がカウントダウンされていく方式で。
「満」とテロップがでてると、予約はできなかったハズ。
モタモタしてるウチに、どんどん予約画面は席が埋まってしまいましたが
とりあえず、我々が行った12月は土日がほとんど満席だけど
平日はガラガラ、って感じだったので、
その時点で予約が取れた日曜日の午後便だけ、予約しておきました。
支払いも、当日窓口で現金清算でした。
もちろん、全行程予約、全て料金前払い、なんてことはなかった(爆)
クレジットカードの入力とかは・・・・あったかなぁ??
うーん。ちょっと記憶があいまいです。
すみません。そこは要確認で。
この日曜日がダメだったら、明くる月曜日は随分空いていたので
長崎市内から改めて電話予約しようと思ってました。
結局、杞憂に終わりましたが。
行程に余裕があれば、なるべく土日を避けたほうが
流動的に上陸チャンスを伺えるかと。
ただ。ふらりと窓口に来て「次のヤツに乗せて」みたいな客は
断られてましたねぇ。
事前予約がお約束。
出航するかしないかも、電話での問い合わせで伺うことができましたが。
電話の応対に出られる女性スタッフさんはみな親切、丁寧で好印象。
とまぁ、思いだすまま、づらづらと書いてみましたが。
予約画面から予約可能になるのって
結構、直前だったような・・・・・
ともあれ。
先々に楽しみがあるというのは、いいですなぁ。
また上陸したい(笑)
けーしちょー拝
- たらよろさん からの返信 2011/02/06 09:36:59
- RE: 端っこを求めて
- 早速、教えていただいてありがとうございます。
なるほど、そういう訳で頑張ってみられたんですね〜
私も日曜〜平日で考えているので
日曜の便にまず予約いれて、無理だったら前日予約がんばってみます。
でも、長崎市内に2泊しないように気をつけないといけないし
難しいなぁ。
去年の直島計画と同じくらい難しい・・・(笑)
たらよろ
- けーしちょーさん からの返信 2011/02/07 23:50:04
- RE: RE: 端っこを求めて
- > なるほど、そういう訳で頑張ってみられたんですね〜
がんばったというか、支離滅裂になってしまった行程を
なんとか繋ぎ合せたって格好で(^-^;)
フェリー乗り場に照準を合わせると、長崎のど真ん中に宿をとるのが正解だし。
生月や平戸をめぐるなら、佐世保あたりに1泊するのが
気持ちも行程も余裕ができるし。
人生初☆長崎だったので、ムチャしてしまったのかも。。。
とにかく、天候に恵まれて、予約一発上陸成功っ!!
ってことになりますように。
> 去年の直島計画と同じくらい難しい・・・(笑)
それがまた楽しかったりして(笑)
けーしちょー拝
-
- 豆大福さん 2011/01/30 16:04:09
- 島が私を呼んでいる
- けーしちょーさま、こんにちは!
長崎は本当に島が多い。
島ってなんでこんなにも魅力的なのか。
ひらめ丼とうちわ海老の味噌汁、めっちゃ美味しいそう。
これを食べに、長崎に行きたい!!!
しっかりと、お店を記録させていただきました。
長崎には教会も多くて、コレも楽しみ。
たまにしかミサに行かない、隠れキリシタンの豆大福
- けーしちょーさん からの返信 2011/01/30 20:08:39
- RE: 私は海に呼ばれてる気がします。
- 隠れキリシタン?豆大福さま。
貴職好みと思われる長崎の海岸線を巡る旅。
ボチボチupし始めました。
ちょっと日数が経過してしまいましたが
写真を見れば蘇る興奮。
> 長崎は本当に島が多い。
> 島ってなんでこんなにも魅力的なのか。
そうなんです。
その、島と島の距離がとても近い。
うっかりすると、知らないうちに橋をつたって通過してしまう。
そんな長崎。とても魅力的でした。
> ひらめ丼とうちわ海老の味噌汁、めっちゃ美味しいそう。
> これを食べに、長崎に行きたい!!!
> しっかりと、お店を記録させていただきました。
是非。
あと、醤油や味噌の味も全然違って面白かったですよ。
この後の旅行記に登場しますが、居酒屋もなかなかステキです。
> 長崎には教会も多くて、コレも楽しみ。
あと。温泉も要チェック。
これも後の旅行記に登場しますって、
早く作れって感じ(自爆)
で。やっぱり横須賀でも海辺をウロウロしてしまった
けーしちょー拝
-
- 一歩人さん 2011/01/30 02:33:44
- 日本国は4つの島だったのね
- けーしちょーさんへ
おはようございます。
お久しぶりです。
といっても、私が久しぶりに旅行記を訪れてご挨拶申し上げております。
ふ、ふ、島国の訳はこうだったかも。
私は、小さい頃、九州に住んでいて、福島なる島民でした。
切り立った岸壁に住んでいたとかで、(記憶にないというか、
思い出にないというか)よく、母に聞かされておりました。
島民、村民、町民、都民と成長するごとに、私のエリアも広がっているわけで、そう考えさせられた旅行記でして、誠にありがとうございました。
話は変わりますが、旧鉄道博物館のあった秋葉原の万世橋辺りが、
再開発で煉瓦の旧舎を活かしたショッピング街が出来る由。
楽しみです。ふ、ふ、いつまでたってもてっぱくのイメージを引きずっておりまして、マイブームは島だったですよね、ごめんなさい。
失礼しま〜す。
- けーしちょーさん からの返信 2011/01/30 19:56:31
- RE: 日本国は4つの島だったのね
- はい、どうもお久しぶりです。
私も久しぶりに旅行記をupしたりしております。
おお、幼少のみきり、島に住んでおられたのですね。
> 島民、村民、町民、都民と成長するごとに、
たぶん町民の次は市民、もしくは区民でしょうか。
出世魚のようですね。
隣の村が町になり、その後合併して市になりましたが。
税金が上がっただけでなんも良いことがないとプンプン怒ってます。
ともあれ。
「本土」という概念は、よくわかりません。
大小さまざまな3000の島からなる我が国の〜
的な説明は小耳に挟んだような気がしますが。
日本の島、大きい順、などというカウントには
北海道、本州、四国、九州は除外され
沖縄本島からのカウント、と、されるようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~iwao-elt/islands.html
ひょっとして。73位は一歩人さんの・・・・(笑)
マイブーム「島」
けーしちょー拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
57