2010/11/26 - 2010/11/26
4134位(同エリア4650件中)
す〜さん
今年は紅葉の真っ盛りに嵐山に行こうと予定していました。
嵐山には何回も行っているので、今回は渡月橋の方には行かず嵯峨野の方を歩いて散策しました。
まぁよく歩きました。
表紙の写真は二人のお気に入りの写真です(愛宕念仏寺)。
お地蔵さまの表情がなんとも言えません。
私たちもずっとこのような笑顔でいられたら・・・と思います。
-
嵐山へは、自家用車で行く事が多いのですが、何年か前の紅葉の頃に行って、大渋滞で嵐山にたどり着けず戻ってきた事があるので、嵐電で嵐山を目指しました。
-
嵐電に乗ったのは初めて。
昔、通学に利用していたおけいはん(京阪電車)を思い出す感じ。
懐かしい〜!! -
嵐山に着いたら、お昼をまわっていたので食事をとりました。
駅にすぐ近くのお店です。 -
出汁飯 1400円
鶏肉柚子胡椒焼きと秋の茸・・・を注文。
京のお番茶で炊き上げたご飯に出汁を注いで頂きます。
主人は紅鮭とイクラでどちらも美味しかったです。 -
食事をとりながら散策コースを吟味。今回は有名な渡月橋と天竜寺は何回か行っているので省くことに決めました。
道端にあったお地蔵さま。
他にもあってとても可愛い。 -
この辺りは竹林が続きます。
-
野宮神社(ののみやじんじゃ)
「源氏物語」の光源氏と六条御息所の別れの舞台とされた所だとか。 -
黒木の鳥居
-
しばらくこのような竹林の道を歩いていきます。
-
あっ!!このお店。テレビで見ました。
-
関西では有名な人間国宝さん。
この時は八光(はちみつ)さんがこの辺りを散策しているのをテレビで見ていました。 -
もちろん買って食べました。
綺麗にカラがむけて塩加減もゆで加減も良かったです。テレビでいろいろ工夫されているのを見ていたので納得。
美味しかったです。100円です。
後、250円で焼きプリンもありました。 -
この像は右から
中岡慎太郎
坂本龍馬
武市瑞山
吉村寅太郎・・・・土佐四天王だとか。 -
常寂光寺
-
境内にある時雨亭跡。
藤原定家が百人一首を選んだ所とされている。 -
ここは眺望が素晴らしくて、京都市街から遥か比叡山まで見渡せます。
-
池にも落ち葉が・・・。
真っ赤に染めています。 -
落柿舎(らくししゃ)
俳人 松尾芭蕉が「嵯峨日記」を結実したところ。 -
庵は茅葺きで、俳人の住居らしい侘びた風情があるとか。
-
ニ尊院
-
こんな感じでみんな紅葉を楽しんでおられます。
総門から本堂までの参道は「紅葉の馬場」と呼ばれる紅葉の名所だそうです。 -
祇王子
ここは大覚寺と共通拝観券が売っていました。
お得だったのでそれを購入。
ここは「平家物語」の悲恋の尼寺だそうです。 -
本堂には平清盛像と祇王らの尼僧像が安置されていました。
-
嵯峨野人形の家
-
化野念仏寺にいくまでの道はお店がいっぱいあって見てるだけで楽しい。
ひげだるま・・・。
おもしろいので写真をパチリ。 -
化野念仏寺
-
ここの紅葉はとてもきれいでした。
-
石塔や石仏の白と紅葉の赤がとても美しいところです。
25年程前に来た時はもっと怖い感じだったように思ったのですが、きれいに整備されていました。 -
境内の奥の方にある竹林の小径
-
嵯峨鳥居本の町並み
各、お家が玄関先やお庭をきれいにされていて素敵だな〜と思いながら歩きました。 -
祇王寺から化野念仏寺を経て愛宕神社の鳥居に至る愛宕参道沿いの集落で、京の町屋や藁葺き屋根の民家が多く残っていて、嵯峨野の昔ながらの景観を楽しめます。
-
こちらが愛宕神社の鳥居です。
ここまで来る散策の人は少なく、あれだけ人がいたのにみんなどこに行ってしまったのだろう・・・と思うほどひっそり。
遠いのでタクシーで来る人が多いのかタクシーとよくすれ違いました。 -
天台宗 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)に着きました。
江戸中期の仁王門。
仁王像は鎌倉時代のものだそうです。 -
虚空蔵菩薩と千二百羅漢。
お寺の復興のため千二百人の一般の参拝者自身の手によって彫られました。
だからひとつひとつ違って見ていてとても楽しい。 -
顔、表情、しぐさが皆違ってみていて飽きません。
ここが一番のお気に入りになりそうです。 -
三宝の鐘
仏法僧の三鐘とし、その音律によって仏の心を自然界に伝えています。
鐘をつきましたがちょっと変な感じ・・・。
こんな鐘を見たのは初めてでおもしろかったです。 -
ずいぶん遠くまで歩いてきました。
次は大覚寺に向かいます。
祇王寺で共通拝観券を買ってあるので頑張って行かなければ・・・。 -
大覚寺です。
さすが嵯峨御所とも呼ばれた門跡寺院。
美しいです。 -
正寝殿は広くて迷子になりそう。
うぐいす張の廊下もありました。 -
障壁画
写真撮影OKだったようなので、他の人も写していたのでとりました。(もちろんフラッシュはたいてません) -
-
大沢池
月見の名所だそうです。 -
歩きつかれたので甘いものを・・・ということでこのお店に入りました。
-
私はこれ。主人はおぜんざい。
ほっこりしました。 -
帰りはJRの嵐山。
ここで紅葉の旅は終わるはずだったのだけれど、すぐ近くにトロッコの駅があるのでのぞきに行きました。 -
トロッコに乗ることも考えてはいたのですが、紅葉の真っただ中、予約なしには無理だと思っていました。
案の定、満席。
ところが係りの人が親切にここからJRに乗って亀岡駅からなら空席があるよ。今からなら間に合うよ・・・と教えてくれました。 -
せっかくだからその案に乗ってみることにしました。
-
トロッコは初めてです。
立ち見席・・・が散々歩いた後だったので気になりますが・・・。 -
私たちの乗った5号車は窓のない列車。
寒そう!!
(写真は私たちではありません) -
暗くて紅葉が見えるのか心配しましたが、ちゃんとライトアップされていました。
トロッコの運転手さんも心得ていて、要所は必ずスピードを落として、写真がとれるように止まってもくれました。 -
最後、思わぬライトアップされた素晴らしい紅葉のプレゼントもあってよい旅となりました。
身体が冷えに冷えたので京都駅で降りてヨドバシカメラの上でお好み焼きを食べて帰りました。
最高でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51