サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ、ジンベエザメに逢ったことがないので、高確率で逢えるかも!というタオ島へのダイビングのために、サムイ島へ行くことにしました!もちろん旅は、その滞在ホテルを一番最初に決めますので、プールまたはジャクージ付きのヴィラで、日本人にはあまりなじみがないホテル、をピックアップ!<br />この旅行記では、サムイ島での滞在とタオ周辺でのダイビングについて綴ります!

サムイ島滞在記 タオ島ナンユアン島でのダイビング!ジンベエに逢いたくて☆

2009/09/23 - 2009/09/27

nekodaihuku

nekodaihukuさん

タクシー
タイ国際航空

ホテルは、サリーラヤ。
    写真はサリーラヤのプール越しに海をみたところ。
    オンザビーチのホテルです。

サリーラヤ http://www.sareeraya.com/

スタイリッシュで素敵なホテル。
    今回泊まったのは、Sareeraya Pool Villaです。
    100㎡あり、ちっちゃいけれど、プライベートプールがあります。
    シャワーはプライベートプールから直接行けるテラスにもあります。

もちろん、屋内のバスルームは2人で入っても十分なハート型の大きなジャクージです。
    夕方のターンダウンサービスの時には、レモングラスのアロマキャンドルを焚いていってくれます。
    レモングラスは虫除けにもOKで素敵な香り!
    そういえば、ホアヒンでもレモングラスだったなあ。

これは、プールヴィラの入り口。
    玄関があって、中から鍵をかけられます。
    玄関からヴィラの周りをぐるっとテラスが囲んでいるので、直接プライベートプールやアウトドアシャワーに行けるんです。

うまく撮れなかった...^^;
    ちっちゃめなプールですが、反対側はオープンになっているので、海が見えます。

ビーチはとても長いので、時々お休みしながらぶらぶらと...。
    タイはやっぱりスイカジュースですよね!
    ほんとに美味しい!
    タイ料理の辛さには、マストです★
    フルーツとシロップとクラッシュアイスをジューサーで混ぜたものを、こちらでは、シェイクと言うのです。

滞在中、いったい何杯飲んだのかなって思うほど!

やっぱり夜のビーチバー&レストランでは、ファイヤーダンスが素敵です。
    夜になると、ビーチにソファが出て、ゴロゴロしながら飲み&リラックス。..。
    あ〜極楽!

サムイは、白人の方がとても多いですよね。

街は...あんまりぱっとしないです。

プーケットの方が面白いと思う。
    でも、ゆったりできるのは、サムイの方かも。

今回は、初めてのサムイだったので、一番賑やかなチャウエンビーチへの滞在。
    ショッピングは、特に買いたいと思ったものはなかったです。
    チャウエンビーチは、海はあんまり綺麗ではなかったけど、穏やかでのんびりするには最高ですね。

さて、ダイビングに出かけます。朝陽がうつくしい〜☆
    今回は、まず、この大きな船で、ナンユアン島へ。
    それにしてもお客さん多いな〜^^;
    外国人のバックパッカーも方も多いですね!大きな荷物を持って乗り込んでいきます。それとダイバーも一緒の船って、なんか不思議。

大きな船です。
    これ、室内はかなりエアコン効いていて肌寒いから、外は暑くてもぜったいに上着が必要ですよ〜☆この船に乗るちっちゃい港には、ツアーカウンターや、ちょっとした土産物を売っている売店があります。

船内。
    真ん中の白いところは、飲み物とスナックを売っています。
    船の乗船券にはワンドリンク付きなので、ここで交換します。それ以上は自分で買います。

シュノーケルでも人気のナンユアン島です。この時は晴れていてきれ〜☆

この桟橋を通って船から島へ渡ります。ダイビングボートはここで乗り換えます。

桟橋からの海はきれ〜☆ダイビング前に一泳ぎしたいって感じ!

チュンポンピナクル。
    大物狙いでしたが、ジンベエにも会えず。
    特に大物にも会えず...。

魚は多いです。

たしかに魚影は濃い〜☆
    これでジンベエが出たらなあ...。
    ちなみに前日は出たそうなんですけどねえ。

エンゼルフィッシュは群れていてい、ちょっと気持悪い感じです^^;

いったん上陸してランチ。ランチはタイ料理主体のビュッフェですが、ここ一軒だけなので、上陸人数の割にランチ内容がすくな〜い。これは不満でした!

この時もまだ晴れていますね〜☆

だんだん雲行きがあやしく...。
    う〜ん、これから2本目なんですけど...。

• まあ、海の中にいるときは、外の天気は気にしないでとりあえず楽しみます!<br />クマノミちゃん。

クマノミちゃん。

• 綺麗なハゼです。

綺麗なハゼです。

丸っこいイソギンチャクにクマノミちゃん。

• なんか、コッドっぽい魚。これ、50&#13213;くらいあってかなり大きいのです。

なんか、コッドっぽい魚。これ、50㎝くらいあってかなり大きいのです。

きゃ〜...エグジットしたら、大雨!!!
    波が高くて船が近寄れないので、これ、ナンユアン島の近くだったので、BCにエアをいっぱいにし、後ろ向きにビーチまで泳いで行きました。

天気が良かったら、きっともっと素晴らしい海だったんじゃあないかと思うんだけど。

2本程度では、全然わからないですねえ。

今度は、サムイ滞在ではなく、タオ島周辺にステイして、じっくりと潜りたいエリアですね!

サムイ島のハーゲンダッツでのパフェ。
    ボリュームがあるので2人で食べる方が良いですね〜☆

サムイ島の空港は、DFSが、全て一軒ずつなので、時間があれば、敷地内をお散歩しながらショッピングできます。
    私の大好きなTANN&HANNのショップがあって、もちろん日本で買うよりも安いから、大好きなジャスミンのボディミルクをゲット!いくつか買ったら、トラベルサイズのラベンダーのシャンプー&コンディショナー&ボディクリームのセットをプレゼントしてくれました!もちろんバンコクのスワンナプーム国際空港にもショップありますが、サムイ空港のお店の方が広くて見やすくて良いです。

空港、かなり良い感じだと思う。
    綺麗だし、ゆったりと作られている。
    この辺りがフィリピンとは違うところでしょうか。

メインの建物も吹き抜けでオープンになってます。自然の風が入ってきてとても心地良い空間です。

空港内は、ジュースなど飲み物が無料で提供されますよ!

飛行機までの移動のバスも、様々なトロピカルなイラストで可愛いんです!
    もちろん、島の空港はだいたいそうですが、飛行機に乗るには、こういったバスに乗って、タラップを上がって乗り込みます。

あ〜...名残惜しいです。

また次の旅行の計画、もう頭に浮かんでます(笑)

島は、どこに行っても綺麗な花がいっぱい。

いつか、南の島に定住したいと日々妄想していま〜す。