アプリット島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全面改装のため2007年からしばらく休業すると言われていたクラブ・ノアですが、一向にオープンするという話も聞かなくなり、そのまま閉鎖かと思われていましたが、その後の計画では2010年10月にリニューアルオープンするとささやかれ、期待していたものの結局工事の遅れで延期になり12月にやっとこさ、ウォーターコテージのみのプレオープンとあいなりました。<br />行く直前の情報では、ファミリーコテージが12月20日に出来上がりグランドオープンとの事でしたが、行ってみると、まだ工事の真っ最中で、来年の1月には完成するって言ってましたが、たぶんもっと遅れる事でしょう。<br /><br />http://www.elnidoresorts.com/images/popup/AIR-miniwebpage-MAIN.html

クラブ・ノアが「アプリット・アイランド・リゾート」と改めリニューアルオープンしました。 その1

2010/12/12 - 2010/12/20

JINちゃん

JINちゃんさん

1.0
タクシー 飛行機
デルタ航空

早朝にマニラを発って、昼頃にアプリットアイランドへ到着しました。

同じ便で来たゲストは我々を含めて4名でした。

チェックインの手続きをして早速レストランへ

最初にサンミゲルというミネラルウォーターを注文

8年振りのアプリット島の印象は、「汚れてる」「なんだこの海草は」でした。

以前水上レストランとして利用していた建物も、ファミリーコテージ改装の資材置き場と化しておりました。

このレストランもリニューアルオープンの予定です

旅行前の話では、12/20にファミリーコテージもオープンすると聞いていたのですが、とんでもない・・・現地スタッフは1月にオープンがずれ込んだと言ってましたが、その話も怪しい。

まぁ、希望として1月にオープンしたいって事でしょう。

1棟で2軒のコテージになってます。

1Fがリビング2Fがベッドルームになってまして、ベランダから直接海へ出られます。

まだ未完成のロックバーからの景色

風景は全然変わってません

島の端です

まだ卓球台が一台置いてあっただけです

メインレストランしか営業していません

籐製品の椅子とテーブルは新品です

ビーチサイドからレストランを見てます

ビーチバレーもできます

海に向かって左側の水コテからは夕陽が見られます。

8年前はこちらに泊りましたが、今回はビーチ右手の水コテに泊りました。

レストラン前です

島全体が岩山のようです

レストラン

ある日のランチタイムです

初日に着いた時は海草だらけだったのですが、日増しに海草も無くなり海の透明度も上がってきました。

スタッフによれば、数日前はひどい天候で、我々が着いた頃から回復してきたとの事でした。

ジェティのカニ

以前はこの先にダイビングポイントがあり、ブイが浮かべてあったのですが、今はありません。

ブイの下にはエンジェルの銅像が沈められていて、ロウニンアジやカメやコブシメがいたのですが、今回はコブシメとしか会えませんでした。

正面に16棟の水コテ、左側にもそれくらい水コテが並んでます。

クラブノアの時も彼は居たようですが記憶にありません。

今回はボートの操船をしてました。

夕暮れのリゾート

洞窟のマリア様も健在でした

ここまで行くには少し階段を登って行きます。

その横にはエンジェル君も居ましたが、少し汚れてます。

ジェティ沖に沈められている物と同じ感じです。

洞窟前です

陽も沈んできました

雲がかかっていて、まん丸の洛陽は見られませんでした。

こちらが西向きの水コテです

西向きの水コテから、我々が泊った南向きの水コテを見ています。

いつ見ても夕焼けは良いものです

前回はこのコテージ群の真中辺りに泊った記憶です。

刻々と紅が変化していきます

いつまでも飽きません

アプリットからパンガーボートで1時間かかる本土です

サンセットは17:40くらいでした

夕日が沈み始めて20分くらい、変わりゆく風景が楽しめました。

頭上には月も

ビーチを横切ってコテージに帰ります