メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかった旅行も、今日が最後です。遺跡も見れて、タコスにセルベッサ、そしてルチャリブレに、覆面の買い付けもでき、大満足です。ただ、最後にちょっとしたアクシデントが。

メキシコ、マヤ文明の旅 (2009年)⑥ - メキシコ・シティー編

2010/01/02 - 2010/01/03

muy_bien

muy_bienさん

1月2日

ホテルから空港へはタクシーで約20分で到着しました。
    メリダ空港は新しく、きれいな空港でした。
    クリスマス休暇明けでしょうか、朝の早いじかんですが、チェックインカウンターには多くの人がいました。

空港にもまだクリスマスツリーがありました。

上空から見た市内の風景。
    ジャングルに慣れてしまったので、この景色を見て、都会に戻った気がしました。

翌朝の日本へのフライトが早朝なので、市内には宿泊せず、空港近くの『Fiesta inn Airport』に宿泊しました。メトロの駅がホテルのすぐ近くにあります。

荷物をおいて早速市内に向かいました。
    メトロが今日から3ペソの値上がりしてました。

アレナメヒコにルチャリブレを見に来たときに閉まっていた覆面屋を再訪しました。今日はオープンしてました。たくさんのマスクがディスプレイされています。たくさんあり目移りしてしまいます。

セール中で、3枚購入すると1枚無料になるというので、友人からも頼まれていたので沢山購入してしまいました。

次にシウダデラ市場へ。
    少し、小腹がすいていたので、路上でとうもろこしにチリソースをかけたものを買いました。味のほうは。あまり覚えてません。

市場ではルチャリブレTシャツ、小物などを買いました。
    中には食堂があり、ワカモレを食べましたが、味のほうはあまり美味しくなかったと思います。

メトロの駅の近くのタコス屋がやけに気になったので、食べてみました。

他のタコスと違って、肉が細切れになってませんでした。肉厚があり食べ応えがありました。

メキシコ最後の晩なので、少し豪華な食事をと思い、『カフェ・タクバ』へ。予約なしで行ったのですが、着いたのが9時を過ぎていたからでしょうか、運よくすぐ席に着くことができました。

あまりよくわからずコースを頼んだのですが、味の方は『Villa Maria』の方が美味しかったような気がします。単体で食べたいものを頼んだほうがよかったと後悔しました。

食べ終わり少し時間があったのでカテドラルに向かいました。予定ではすぐつくはずだったのですが、メトロを降りてから少し迷ってしまいました。迷った時点で、カテドラルに行くのをあきらめればよかったのですが、終電には間に合うと思い、少し見学してしまいました。

急いでメトロに戻り、Pino Suaresで2号線から1号線には間に合いましたが、なかなか発車しません。5-6分後に発車し、1号線終点のPantitlanに着き、ダッシュで空港へ向かう5号線に乗り換えます。メキシコ人もダッシュしているのでなんとか間に合うかなと淡い期待を持ちましたが、途中メトロの人が手でバッテン印をしています。どうやら終電は行ってしまったようです。

どうしようかと途方にくれながら地上に出ると、タクシーの列を見つけました。地球の歩き方ではタクシー強盗に注意とあったので、シティーではタクシーには乗りたくなかったのですが、歩いては帰れないのでしょうがありません。

ただ、流しのタクシーではないし、比較的きれいな車だったので、大丈夫だろうと思い、飛び乗りました。なんとか無事にホテルに到着しました。

【1月3日】

メキシコからLAXへのフライトは朝の7:30です。
    搭乗ゲートでもセキュリティチェックをしていたので、なかなか搭乗することができませんでした。帰国して知ったのですが、アメリカでテロ騒ぎがあったらしく、その影響のということを後で知りました。

LAXから成田への飛行機です。

最初にでてきた機内食です。和食をチョイス。うなぎが美味しかった。

2回目の機内食。覚えてません。

最後にちょっとしたアクシデントが発生しましたが、無事帰宅することができました。