2010/12/19 - 2010/12/21
182位(同エリア498件中)
熊野古道さん
今回は福井県の越前海岸へカニを食べに行ってきました。
福井県には職場の研修旅行で十数年前に一度しか訪れたことがなく、今まであまり訪れる機会がなかったので、観光も楽しんできました。
旅行1日目は、先ずは福井県の観光を楽しみました。
福井名物のカツ丼を昼食に食べてから、永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡に行って来ました。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お昼前くらいに福井市内に到着して、先ずは昼食に福井名物のカツ丼を食べに来ました。
-
店内には多くの芸能人の色紙が飾られていました。
-
イチオシ
ソースカツ丼です。
福井ではこれをカツ丼と言うようです。
以前からテレビ番組などで見たことがあって、福井を訪れたら一度は食べてみたいと思っていました。
味の方はおいしかったですが・・・
やはり私は卵とじのカツ丼の方がいいかなと思いました。
こちらは並盛でカツが二枚入っています。
大盛りは御飯が大盛りとカツが三枚になります。
店内には若者が多くほとんどが大盛りを食べていました。 -
好みでソースを足すことが出来ますが、十分ソースがかかっていたので結局これは使いませんでした。
-
昼食後は永平寺に行きました。
-
永平寺は曹洞宗の大本山になります。
余談ですが、私の家も曹洞宗なのでこちらにもいつか来て見たいと思っていました。 -
拝観料を支払い参拝します。
-
参拝をする前に雲永さんと言われる修業僧の方から、永平寺全体の説明があります。
永平寺は僧侶を育成するための修行の場であることから、京都や奈良のお寺とは違った雰囲気で、仏像なども少ないそうです。 -
傘松閣です。
道元禅師の750回大遠忌の記念事業として1955年に創建されました。 -
天井には金箔に彩られた230枚の花鳥図がはめ込まれています。
-
急な階段を上って法堂の前でちょっと休憩しました。
-
福井市街地には雪は残っていませんでしたが、永平寺周辺ではご覧のように積雪が見られました。
-
承陽殿です。
こちらには開祖である道元禅師の遺骨と位牌が奉納されていて、永平寺の聖地とも言える場所だそうです。
こちらは雲永さんが説明の時に是非訪れてみてくださいと言っていたオススメの場所です。 -
大庫院前には大すりこぎ棒が飾られています。
-
大庫院では、修行僧や参拝者の食事を作る台所です。
大すりこぎ棒の木の隙間には小銭がたくさん入れられていました。
私も入れてきました。 -
イチオシ
山門です。
1749年創建で、永平寺で最も古い建物になります。
この山門は住職のみ通れる神聖な場所です。
修行僧はこの山門を2回通れるそうで、1回目は修行のために入山した時で、2回目は修行を終えこの寺を出る時だそうです。
もちろん参拝者はこの門を通ることはできません。 -
永平寺の参拝を終え、帰りに永平寺そばを食べました。
-
太目のそばでおいしかったです。
-
次に一乗谷朝倉氏遺跡にやってきました。
朝倉氏は織田信長によって滅ぼされましたが、かつてこの地は朝倉氏が5代103年にわたって本拠地にした場所です。
最盛期には人口も3万人いたとも言われています。 -
先ずは入場料を支払い復元町並みを見に行きました。
戦国時代の城下町を当時の状態で忠実に復元されています。 -
こちらは米屋です。
-
中はご覧のように・・・
-
このような屋敷跡地がたくさんありました。
井戸とトイレは各家にひとつづつあったようです。 -
朝倉氏の鎧兜なども展示されています。
-
こちらは黄金の甲冑です。
-
当時の生活の様子を再現しています。
-
イチオシ
唐門です。
江戸時代中期に再建されたものです。
この門は朝倉義景跡の入り口に位置しています。 -
豊臣秀吉が義景の菩提を弔うために寄進したものと伝えられています。
-
唐門周辺には堀があります。
-
堀の中には鯉がいました。
-
朝倉義景館跡です。
かなり大規模な館であったことが分かります。 -
かなり大規模な館であったことが分かります。
-
この日は福井市内のホテルに宿泊しました。
-
-
-
福井市内には路面電車が走っていました。
ホテル周辺で夕食を食べようと思いましたが、日曜日に定休日の店が多くなかなか見つかりませんでした。 -
ホテルの近くに営業している越前そばの店がありました。
-
永平寺でそばを食べましたが、今度は越前おろしそばを食べることにしました。
-
地元産のそばを使っているようです。
-
イチオシ
天そばおろしにしました。
最初は大根おろしとそばなんか合うのかと半信半疑でしたが、食べてみて納得しました。
とてもおいしかったです。
あまりのおいしさに驚きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40