台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目で一緒に来た人たちをチャーターしたワゴン車に乗せてから地下鉄に乗って出発した。<br /> 迪化街で生薬の買い物,「京兆尹」で昼食、2.28記念公園見学、101ビル見学、国賓大飯店で台湾人の大歓迎を受けた。

初めての台北・・薬膳の天罎を訪ねた 第二日目

キャセイパシフィック航空
団体旅行
JTB

宿泊したホテルは、康華大飯店です。
    この受け付けの女性に日本から電話してワゴン車をチャーターした。
    丁寧に対応してくれたので感謝の気持ちで一杯です。
    彼女たちにプレゼントとして日本の免税店で購入した冷え症対策として紅参の干したものを渡した。

康華大飯店から東を見たところ。

康華大飯店から南を見たところ。

チャーターしたワゴン車。運転手に中国語で故宮に残りの人たちを載せていくようにお願いしてここで昼御飯までのお別れ。

20日前に開通したホテルの隣りの捷運(mrt)の駅。
    ここから大橋頭駅まで乗車。
    地下鉄の中で地図を見ていると親切な台湾人のお姉さんに、迪化街までの行き方を解説してくれた。
    ドイツ、上海、ソウルでも地下鉄で移動したが、こんな親切な国は無かった。台湾人の温かさに感激した。

大橋頭駅から降りて直ぐ南側。
    場末の雰囲気。危なそうだけど、嫌いでは無い。

迪化街まで歩いて到着。生薬市場で生薬を見て交渉中。
    エキスのボトルは興味が無いから、見なかった。

迪化街でも選挙中で皆、熱い。この人とも握手した。投票権は無いけど。

迪化街の生薬屋さん。

永楽市場の前の神社。

永楽市場の前の神社の横の紅豆湯の店。

その店の紅豆湯(あずきのスープ)と油条。

その店の紅豆湯(hongdutang)と油条(youtiao)。

花生湯(ピーナッツのスープ)(huadutang)

「京兆尹」で皆と合流して昼ごはんを食べました。
    女優の藤原紀香や、名監督の李安、R&B歌手の平井堅も来たことのある店です。
    素材本来の味を忠実に再現し、化学調味料を一切使わず、低コレステロールで、繊維質が多い料理を出す店ということで来ました。
    健康食の店です。

「京兆尹」(台北市大安区四維路18号)の外見です。

「京兆尹」のランチメニューです。これを頼みました。主食は4品から一つを選びます。

「京兆尹」の昼のランチメニューです。

「京兆尹」のランチメニューです

「京兆尹」のランチメニューです。

「京兆尹」の店内です。

近くの師大です。

中正記念堂。

中正記念堂。蒋介石の大きな銅像。

中正記念堂

自由広場。

国立台湾博物館。

2.28記念公園。
    何故、台湾人が大陸の人間を嫌うかわかる事件です。

2.28記念博物館は工事中だった。入れなかった。残念。

2.28記念公園。

台湾「2.28事件」60周年があった。日本ではこういうことは報道しない。反日の国の話しか報道しないからさっぱり知らなかった。
    最近、日本のマスコミからは正しい情報は得られないと思うようになった。

2.28記念公園で何があったかを考える時、日本はどうなるかと思う。

101ビル。

101ビルの寿司屋さん。

101ビルのワイン屋さん。

101ビルです。

国賓大飯店での食事。台湾人と共に3時間半の語らい。

国賓大飯店での食事。台湾人と共に3時間半の語らい。ふかひれスープ。全てが特別料理で台湾人におごってもらった。
    凄く感謝している。彼の息子も日本が好きで日本に帰化した。
    彼は台湾で多くの会社を経営している。彼の奥さんも来てくれた。
    凄く日本語が堪能で日本人と思った。
    否、日本人以上の日本人で、今、国を疎かにしている日本人の行く末を案じていた。私もそう思うようになった。
    また、彼を紹介してくれた台湾人の女性は台湾の出版関係の人です。
    彼女も日本が好きで日本語が堪能だった。
    素晴らしい人との出会いは人生を豊かにする。
    きっと彼らとはまた会えると思う。