2010/12/06 - 2010/12/07
526位(同エリア809件中)
terumitchさん
- terumitchさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 5,845アクセス
- フォロワー0人
タイのチェンライから始まった旅もベトナムへ、次の舞台はハノイから寝台列車にのって古都フエへ。1泊2日という短い期間で急ぎ足で見所をまわってきたことを記す。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寝台列車SE1に夜をすごす。約30分弱遅れて9時半すぎにフエへ到着。予想していたより快適に眠れました。フエに着くと、ホテルの呼び込みが声をかけてくる。ホテルを決めていなかったので、日本語で話しかけてきたオリジナルビンジュオンホテルに行ってみることに。駅からホテルまで車で連れて行ってもらいました。
-
部屋でインターネットしたいので、オリジナルビンジュオンホテル?の201号室に泊まることになりました。1泊20$。少し高い感ありましたが、ホテルを探す時間がもったいないので決めました。天井が高く、テラスもあり、備え付けのPCもありました。場所は便利なところにありました。
-
午後の郊外にある帝廟ツアーと明日のホイアン行きのバスの予約を済ませ、腹ごしらえに、ブン・ボー・フエを食べに行く。豚肉、牛肉、えびのすり身などいろいろ入っていて、野菜をドカッと入れて、結構ボリュームも出ておいしかったです。25000ドンでした。
-
午後は帝廟ツアー。午後帝廟に行くツアーを探して何件かまわり、あったのがAPTツアー。英語ガイド付き100000ドン(5$)でした。各帝廟への入場料は別料金(各55000ドン)。午前はフエ市内、午後は帝廟へ行くツアーに途中参加という形です。日本人は自分ひとりでした。
まず始めに訪れたのがミンマン帝廟。中国風な様式でした。木々や池も静かなたたずまいで落ち着きます。 -
崇恩殿の中にある位牌です。崇恩殿を出てさらに奥へ進み、橋をわたると廟があります。小高い丘になっていますが、中に入ることはできませんでした。しかし扉が少し開いているので、覗くことはできます。
-
続いてやってきたのが、カイディン帝廟。ここはミンマン帝廟と違って西洋風です。
-
階段の上にはこのような石像があります。この時は、地元の中高生が学校単位に来てて、石造の上に登ったり、またがったりして写真を撮ったりと、やりたい放題状態。そういえば昔海外で、歴史的文化財に登って批判を受けたことがあったなぁ。
-
廟の内部、ヨーロッパの宮殿のよう(行ったことはないが・・)。この金の像がカイディン帝。若かったんですね。この像の下に帝が安置されているそうな。
-
室内は、ステンドグラスや中国の陶器を砕いて飾られています。この柱は春をイメージして飾られています。桜ですね。
-
この桜の幹の部分は、日本のビール瓶が用いられています。NIPPONと瓶にあるのわかりますか?(写真が下手ですいません)行ったときは探してください。他にもSAKURAの刻印もありましたよ。
-
最後に訪れたのは、トゥドゥック帝廟。ここは帝廟というより宮殿の雰囲気があるなと思ったら、皇帝が長期滞在用に使用した宮殿だったんですね。池を中心とした庭園といった雰囲気です。
-
3つの帝廟を見学してフエへはドラゴンボートでもどります。予想していたより大きな船でした。フエのチャンティエン橋の船着場まで約30分の小トリップでした。
-
船着場に着き何をしようかと、とりあえず橋を渡って旧市街へ向かう。橋を渡って右折するとドンハ市場がありました。市場はどこへ行っても活気がありますね。市場裏手の野菜売り場へ。野菜を見ると楽しい。見たことのない野菜、僕の住んでいる沖縄にもある野菜と出会ったりと想像力が膨らみます。
-
イチオシ
市場を散策していると、だみ声のおばちゃんの路上の汁なし麺屋さんを発見。その店には地元の方が2重3重になって低い椅子に座り一心不乱に麺を食べている。そのおばさんの呼び込みに引き寄せられ、気づけば注文。これってラオカオ?名前はわかないが、ウ、ウマイ〜!!今回のベトナム旅行で食べた麺でbest1です!価格も10000ドン。地元の人が支持する味は間違いないですね。
-
フエ2日目。フエ王宮へ。宿からフースアン橋を渡ってテクテク30分。王宮門に到着。
-
王宮門から大和殿を望む
-
大和殿から王宮門を望む。その向こうにはフラッグタワー。
-
閲是堂。ここでは宮廷音楽と宮廷舞踊のショーがあります。50000ドンでミネラスウォーター付き。9時開演でしたが、客が少なく、勝手にスキップされました。貴重な時間が無駄に。それでも10時のショーは見ました。
-
ショーは歌あり踊りあり。まあまあ楽しめました。
-
大和殿の奥は修復中。王宮は大きいですが、実はあまり見所が少ないといった印象。王宮もこれから復元整備されていくのでしょう。再び10年後に来ると雰囲気変わってそうですね。
-
王宮を出て歴史革命博物館方面へプラプラ歩いていると、ベトナム戦争時代のアメリカ軍の戦車が展示していました。
-
午前中は急ぎ足でフエ王宮を観光し、午後は次の目的地ホイアンへ移動です。シンカフェでスリーピングバスを予約、70000ドン。13時発で16時着予定。スリーピングバスってどんなバス?と思ってみたらごらんの通り。自分は2階の席で見晴らしもよく、ゆったりしてて快適でした。
2日間という短い間でしたが、ハノイに比べて、町全体がのんびりしてて少し肩の力が抜けました。次が最終目的地ホイアン、どんなことが待ち受けているのだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
terumitchさんの関連旅行記
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22