2010/11/13 - 2010/11/13
129位(同エリア464件中)
yunさん
ニース〜プロヴァンス〜バルセロナ〜トゥールーズ〜ボルドー終着
ひとりドライブ 12泊 2,400キロ
DAY-3 後半
オーク色の不思議な村 ルシオンを後にし
リュベロン地方で一番の人気者 ゴルドを経由し
本日宿泊地 アヴィニョンへ
夕暮れ時のアヴィニョン
駆け足、急ぎ足見学なれど楽しかった。
河の流れる街はみんな素敵だ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の出発前に
訪問地が舞台の「映画」を「先入観は持っちゃ駄目よ!」の掟を堅持しつつ観ておく方針。
今回は「プロヴァンスの贈り物」「パヒューム」「オルフェの遺言」等
「プロヴァンスの贈り物」
2006年アメリカ FOX 2000 Pictures
映画の中で主役マックス(ラッセル・クロウ)が、秘書の用意したレンタカーSmartに唖然!「何だよ!このチビ車は!!!!!」と怒りまくりでプロヴァンスの地を爆走する。
映画を観た時は「Smart」という車種もロクに知らず
「本当にちっちゃい〜」なんて笑って観ていた次第。
それが・・・
初日にレンタカーをパンクさせ車両替え。
新しい車両が なーんとSmart!!
映画と同じ状況でプロヴァンスをドライブする事になり
事前学習が役立った???
格好悪いくらい Smartは ち・い・さ・い!!
でもひとり旅には充分。旅は格好でするものじゃなーいから。
旅の3日目にしてはや、
初日のパンク騒動はかけがえのない思い出に♪ -
ルシヨンを後にし 向かうは有名どころ
リュベロンの村④ ゴルドGordes
東側からのアプローチなので、よく紹介される写真とはちょっと違うなだらかな景色を見ながら近づく、近づく。 -
村のてっぺんにあたる場所に駐車。
そこから放射線状に歩き廻ってみた。
人の歴史 と 自然の色彩が織り成す風景が 好き♪ -
小さい村 少し歩くとすぐに円周部分に出てしまう。
-
平野の中でこの村だけが立ち上がっているよう。
晴天に感謝
秋色に染まるリュベロンの大地にしばし放心。 -
西側からの定番雄姿も眺め さよなら ゴルド
もう要塞として役目を果たすことはないね。
ずーと「平和な景色」を訪れる人達に見せてね。 -
アビニョンに到着
ホテルに荷物放り投げ 街へ急ぐ。
全長4Kmの市壁に守られた歴史のローヌ河畔の古都。
期待してます!
もう16:00 日暮れまで2時間しかない−=≡ -
まずアングラドン美術館へ 小ささが心地良い美術館。
最近 絵画を観るのが好きになった。
難しい理論はもちろん抜きで
「これ好き♪」と云う感覚で良いかなっと。
自分にはない能力
素直な気持ちで見せて戴こうーーと。 -
** 藤田嗣治 **
ランス Foujita Chapelの壁画はとても力強かったなー
神様の存在を信じる事に辿りついた人。 -
** シスレー **
フランス人だと思っていたら、イギリス人だった。
きつい印象の絵は一枚も見たことがないなー
いつも穏やかな色合いの風景画 -
** ゴッホ ** 『線路上の汽車』
昔々、ニューヨークMOMAにて『星月夜』を見た時のドキドキが蘇る。暗い色彩の絵、一方で明るい人物画、その時々の想いをストレートに描くゴッホって、生きていく事が大変だったろうなーなんて思う。
明日にはゴッホの滞在地アルルへ参上。 -
** ピカソ **
若かりし頃のデッサン -
** モディリアニ ** 『ピンクの服の少女』
美しい色、まあるい線 心がとろりんとする。
首の太さが大好き。 -
美術館から出ると 陽はかなり傾いていた。
サン・ディディエ教会前を通り -
中央市場の垂直庭園を横目で見て
歩け 歩け♪ -
サンピエール教会に夕焼けがやって来た。
待ってて、待ってて まだ暗くならないでね。 -
教皇庁宮殿に月が乗り どんどん暗くなる、暗くなる・・・。
内部見学は初めから諦めている。
限られた旅の時間で何かを掴み、何かを捨てる。
この夕景を見ること出来て充分としよう。 -
いざっという時は任せろっ!!
急ぐ足元に目を落とすと
何だかとっても頼もしい印象の消火栓くん。。。
歴史の街 守ってね。 -
サン・べネゼ橋 到着
日本語で誘われたら・・・
へそ曲がりの私は、お金払って入る気がしなくなっちゃった。
いいもん、下から見るもん。 -
度重なる戦争や河の氾濫で、とうとう修復が断念された姿
でも世界からみんなが見に来るよっ
完全ではなくとも、河に架かる姿は綺麗だもの。
「橋」はどんな形の物も 好きだなー -
城壁の外は夕方の交通渋滞。
700年以上前の歴史と現代が共存。
フランスの魅力。
この夕焼けは明日の晴天を約束するだろうか? -
市庁舎前広場では2階建てのメリーゴーランド
きらきら♪クルクル♪
2階建ては初めて見た。
クリスマス市の準備も進んでいる様子。
一年の締めくくりがやってくるね。
ちびっ子達にはとりわけ幸せな季節。 -
今回はレンタカーの旅
でも 鉄道も大好き♪♪なので
なるべく「駅」には挨拶しておく。
アヴィニョンSt こんばんは(^○^) -
今晩のホテル Abis CentrePont De L'Europe
車を停めるのが楽そうな条件でチョイス。
ビジネスホテルのランク。清潔さと実用に問題なし!
(雰囲気や接客には期待してはいけません)
先ほど街中のスーパー「シティ カルフール」で夕食購入
*ハーフワイン
*サラダ
*ミニチーズ
日程3日目 ほろ酔いで終了
明日はリル・シュル・ラ・ソルグ 日曜マルシェへ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ココアさん 2011/01/08 15:47:00
- とってもいい感じですね
- yunさん、今日はこのご旅行記をしげしげと拝見しました。
お写真で見る限り、雲ひとつ無い、見事なお天気での街巡りですね。
このお写真が特に、いい感じです。心うきうきしちゃう感じというか。
ココア
- yunさん からの返信 2011/01/09 15:58:37
- RE: とってもいい感じですね
- ココアさん
ご覧頂き、投票まで・・・ありがとうございます。
はい!ピカピカ「晴れ」でした。
旅はやっぱり晴れが何よりうれしいですね〜
ゴルドが眼に入って来た時、やったーという感じでした。
yun
-
- ももであさん 2010/12/26 20:45:17
- プロヴァンスの贈り物
- yunさん
こんばんは。
ちっちゃなSmartを駆って、よくぞ頑張りましたね。
その勇気と行動力に改めて拍手です。
ぼくの初フランスは丁度10年前で、CDGで車を借りました。
ブルゴーニュを南下し、リュベロン地方のゴルドやルシヨン、
プロヴァンス各地を巡りました。
アヴィニョンに、最南端はマルセイユ。yunさんのブログで
見覚えのある風景がたくさん出てきて、懐かしく思いました。
ありがとうございます。
Ibisに泊まったんですね。ここもFormule 1と同じくAccor
Hotels系列で、ぼくも時々使います。
レンタカー派には重宝するホテルですね。
安くで旅行しやすい国なので、すぐに好きになりました。
何よりそれがフランスの第一印象です。
そうそう。帰り際、凱旋門の周囲を10周ぐらい走りました。
ここはナポリ以上に走りが強烈ですよ〜。楽しかった。
ももであ
- yunさん からの返信 2010/12/26 23:14:15
- 夢見るマルセイユ
- ももであさん
こんばんは。
いつもご訪問・コメントありがとうございます。
プロヴァンスは見所が多過ぎて、諦めた所が沢山あります。
マルセイユも未訪となり、とても心残り・・・。
ももであさんは訪問されているのですねー。
旅行記拝見したいところです♪
プロヴァンスは行く先々で人の温かさに触れました。
警戒心ほぼゼロで過していたように思います。
フランスは色々な意味で旅人に優しい国ですね。
今までは旅行の一部分だけレンタカー方式。
今回初めてほぼ全行程をレンタカーにしました。
自力で目的地へ移動していく「達成感」は最高でした!
凱旋門10周?? 確かに楽しいそう??ですね。
「ちびくろサンボ」のバターになりそうーー(ノ><)ノ
ナビの相棒と一緒なら、私も挑戦出来そうです。
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24