みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の2月にここ和歌山県南部町の海に<br />「“ゴルゴニアンシュリンプ”が出た!」<br />ということで、当時二度、ゴルビーに会いに潜りに行きました。<br /><br />そして今月12月5日に再び出現!?<br />インドネシアのバリなどにいるエビさんですが、きっと黒潮に乗って南部まで流れてきたのでしょう。<br />死滅回遊魚なのでいつまで元気で滞在してくれるのかは分かりません。<br />主婦にとっては年末の忙しい中、でもやっぱり会いに行かなくっちゃ!<br />天気のぐずついた一週間、毎日波浪予報図とにらめっこ。<br />やっと穏やかそうな海峡予報になった19日、朝5:00起きで愛犬の散歩をし、6:00過ぎに車に乗り込み海を目指します。

ゴルゴくんに再び会いに行ってきました!

22いいね!

2010/12/19 - 2010/12/19

18位(同エリア76件中)

12

21

norinori

norinoriさん

2008年の2月にここ和歌山県南部町の海に
「“ゴルゴニアンシュリンプ”が出た!」
ということで、当時二度、ゴルビーに会いに潜りに行きました。

そして今月12月5日に再び出現!?
インドネシアのバリなどにいるエビさんですが、きっと黒潮に乗って南部まで流れてきたのでしょう。
死滅回遊魚なのでいつまで元気で滞在してくれるのかは分かりません。
主婦にとっては年末の忙しい中、でもやっぱり会いに行かなくっちゃ!
天気のぐずついた一週間、毎日波浪予報図とにらめっこ。
やっと穏やかそうな海峡予報になった19日、朝5:00起きで愛犬の散歩をし、6:00過ぎに車に乗り込み海を目指します。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 今日もL-DIVEのLeeさんにお世話になります。<br />実は今日、Leeさんのお子さんが生まれるかも?という大事な日。<br />予定日はとっくに過ぎていて今か、今かと待ちわびているところです。<br />「そんな日にいいの?」と聞くと、<br />「こういう仕事やから二人で話し合ってるし、“お父ちゃん”になるんだからしかっり稼がなあかんねん!」と。<br />もう、しっかり“お父ちゃん”、してはりました v(^-^)v<br /><br />1本目のPOINT − ミサチ<br /><br />まずは今回、ゴルゴちゃんが出現したポイントに潜ります。<br /><br />スジアラ<br /><br />エントリーして根のなだらかな斜面を下っていくと、70〜80cmもあろうかと思われる大きなスジアラがいました。<br />この時期の和歌山はなんといっても“クエ”が有名ですが、スジアラも美味しいそうです。<br /><br />

    今日もL-DIVEのLeeさんにお世話になります。
    実は今日、Leeさんのお子さんが生まれるかも?という大事な日。
    予定日はとっくに過ぎていて今か、今かと待ちわびているところです。
    「そんな日にいいの?」と聞くと、
    「こういう仕事やから二人で話し合ってるし、“お父ちゃん”になるんだからしかっり稼がなあかんねん!」と。
    もう、しっかり“お父ちゃん”、してはりました v(^-^)v

    1本目のPOINT − ミサチ

    まずは今回、ゴルゴちゃんが出現したポイントに潜ります。

    スジアラ

    エントリーして根のなだらかな斜面を下っていくと、70〜80cmもあろうかと思われる大きなスジアラがいました。
    この時期の和歌山はなんといっても“クエ”が有名ですが、スジアラも美味しいそうです。

  • ゴルゴニアンシュリンプ<br /><br />なだらかな斜面に生えている“ムチカラマツ”の1本に、いました、いました、ゴルゴちゃん!<br />どちらが頭か?尾か?、とても不思議な形をしています。<br />まだ体色も白くて透明でキレイです。<br />でも身体が白いから目が何処なのか解りませんね (&gt;_&lt;)<br />もう少し下から水面も入れて撮りたかったのですが、ムチカラマツが短くて無理でした。<br /><br />

    ゴルゴニアンシュリンプ

    なだらかな斜面に生えている“ムチカラマツ”の1本に、いました、いました、ゴルゴちゃん!
    どちらが頭か?尾か?、とても不思議な形をしています。
    まだ体色も白くて透明でキレイです。
    でも身体が白いから目が何処なのか解りませんね (>_<)
    もう少し下から水面も入れて撮りたかったのですが、ムチカラマツが短くて無理でした。

  • これは2008年2月に南部に現れた“ゴルゴ”ちゃん。<br /><br />オレンジ色のムチカラマツを食べてなのか、すっかり体色が黄色くなってきています。

    これは2008年2月に南部に現れた“ゴルゴ”ちゃん。

    オレンジ色のムチカラマツを食べてなのか、すっかり体色が黄色くなってきています。

  • 同じく2008年2月の“ゴルゴ”ちゃん。<br /><br />ムチカラマツが長かったので、下からあおって撮ることができました。<br />するとなんと目が“真珠”???

    同じく2008年2月の“ゴルゴ”ちゃん。

    ムチカラマツが長かったので、下からあおって撮ることができました。
    するとなんと目が“真珠”???

  • 今日の目的、ゴルゴに会えてハッピー!<br />おまけに冬の海とは思えないような穏やかないい海です。

    今日の目的、ゴルゴに会えてハッピー!
    おまけに冬の海とは思えないような穏やかないい海です。

  • タンブヤウエルコニス<br /><br />初見のウミウシかな?<br />写真に撮ってないのですが大きな“ミドリリュウグウウミウシ”もいました。

    タンブヤウエルコニス

    初見のウミウシかな?
    写真に撮ってないのですが大きな“ミドリリュウグウウミウシ”もいました。

  • 少〜し流れがあったのかしら?<br />ウミシダがゆらゆらと。

    少〜し流れがあったのかしら?
    ウミシダがゆらゆらと。

  • キンギョハナダイ<br /><br />本当はもっとずっと明るいのですが、ライトがあたってなくて、、(&gt;_&lt;)<br />

    キンギョハナダイ

    本当はもっとずっと明るいのですが、ライトがあたってなくて、、(>_<)

  • コロダイ<br /><br />ムチカラマツの林の中を悠然と通り過ぎる群れ。

    コロダイ

    ムチカラマツの林の中を悠然と通り過ぎる群れ。

  • お昼ご飯をいただき休憩したら、午後からまた潜ります。<br /><br />2本目のPOINT − 南部出し<br /><br />根の向こうに砂地が広がりハゼ類に出会えます。<br />今日は誰がいるかな?<br /><br />ウツボ<br /><br />ごめんね、ウツボさん、今日も“おみや”で持ち帰り〜!

    お昼ご飯をいただき休憩したら、午後からまた潜ります。

    2本目のPOINT − 南部出し

    根の向こうに砂地が広がりハゼ類に出会えます。
    今日は誰がいるかな?

    ウツボ

    ごめんね、ウツボさん、今日も“おみや”で持ち帰り〜!

  • シマウミスズメ<br /><br />ブルーの色がキレイ!<br />フグの仲間ですがおもしろい形していますね。<br /><br /><br />

    シマウミスズメ

    ブルーの色がキレイ!
    フグの仲間ですがおもしろい形していますね。


  • シマウミスズメ<br /><br />正面から1枚。

    シマウミスズメ

    正面から1枚。

  • ネジリンボウ<br /><br />ちょっと遠いしボケボケです (T_T)

    ネジリンボウ

    ちょっと遠いしボケボケです (T_T)

  • イソバナカクレエビ?<br /><br />イソバナにたくさんの透明なエビさん、メチャクチャ小さい!

    イソバナカクレエビ?

    イソバナにたくさんの透明なエビさん、メチャクチャ小さい!

  • ホソガラスハゼ<br /><br />やはりイソバナに小さい可愛い子がいました (^-^)v

    ホソガラスハゼ

    やはりイソバナに小さい可愛い子がいました (^-^)v

  • クマノミ(Baby)<br /><br />サンゴイソギンチャクの中にキュートなベビーちゃん発見!<br />

    クマノミ(Baby)

    サンゴイソギンチャクの中にキュートなベビーちゃん発見!

  • クマノミ(Baby)<br /><br />と〜ってもカワイイ!!!

    クマノミ(Baby)

    と〜ってもカワイイ!!!

  • ハシナガウバウオ<br /><br />ボケボケですいません (&gt;_&lt;)

    ハシナガウバウオ

    ボケボケですいません (>_<)

  • コホシカニダマシ<br /><br />大きなイソギンチャクの中にはいろいろな生物が隠れています。<br /><br />

    コホシカニダマシ

    大きなイソギンチャクの中にはいろいろな生物が隠れています。

  • アカホシカクレエビ<br /><br />同じイソギンチャクにいました。

    アカホシカクレエビ

    同じイソギンチャクにいました。

  • スジアラ<br /><br />またまた大きなスジアラです。<br /><br />中層にはイサキの群れ、タカサゴの群れ、上層はキラキラ光るキビナゴの群れとお魚だらけ。<br />群れを見ながら安全停止して浮上します。<br /><br />今日はともかく“ゴルゴ”に会えて大満足!<br />Leeさんのお子さんも無事に生まれ、「おめでとうございます!!!」<br />今度は“Leeさんジュニア”に会いに来なくっちゃね (*^o-)v<br /><br />和歌山のみかんとウツボをお土産に購入したら温泉に入り、御坊で“らぐまんラーメン”を食べます。<br />“年の瀬”だというのに高速は渋滞9??<br />冬とは思えない穏やかな陽気で皆さんお出かけだったのでしょう。<br />有田まで国道を走り、そこから高速に上がって家に帰ることにしました。<br /><br />

    スジアラ

    またまた大きなスジアラです。

    中層にはイサキの群れ、タカサゴの群れ、上層はキラキラ光るキビナゴの群れとお魚だらけ。
    群れを見ながら安全停止して浮上します。

    今日はともかく“ゴルゴ”に会えて大満足!
    Leeさんのお子さんも無事に生まれ、「おめでとうございます!!!」
    今度は“Leeさんジュニア”に会いに来なくっちゃね (*^o-)v

    和歌山のみかんとウツボをお土産に購入したら温泉に入り、御坊で“らぐまんラーメン”を食べます。
    “年の瀬”だというのに高速は渋滞9??
    冬とは思えない穏やかな陽気で皆さんお出かけだったのでしょう。
    有田まで国道を走り、そこから高速に上がって家に帰ることにしました。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2011/03/03 03:26:33
    ゴルビーって・・・。ヾ(^o^)
    norinoriさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    お邪魔していま〜す。

    > 2008年の2月にここ和歌山県南部町の海に
    > 「“ゴルゴニアンシュリンプ”が出た!」
    > ということで、当時二度、ゴルビーに会いに潜りに行きました。

    ゴルビーって、今は無くなったソ連の最後の大統領ゴルバチョフの愛称
    ですよね。何か関係があるのでしょうか・・・。(@_@)

    > そして今月12月5日に再び出現!?
    > インドネシアのバリなどにいるエビさんですが、きっと黒潮に乗って南部
    > まで流れてきたのでしょう。
    > 死滅回遊魚なのでいつまで元気で滞在してくれるのかは分かりません。

    死滅回遊魚・・・海流に流されてくるから、自力では南の海に戻れないのですね。
    かわいそうですね。(T-T)

    > 主婦にとっては年末の忙しい中、でもやっぱり会いに行かなくっちゃ!
    > 天気のぐずついた一週間、毎日波浪予報図とにらめっこ。
    > やっと穏やかそうな海峡予報になった19日、朝5:00起きで愛犬の散歩を
    > し、6:00過ぎに車に乗り込み海を目指します。

    その気持、わかります。v(^o^)v
    鳥屋(バーダー)も気持は同じです。 
    私も現役の頃は、珍鳥が出ているという情報が入ると、次の休日まで残って
    いるか気が気ではなかったです。
    そして、無事、念願かなって会えると、嬉しくて嬉しくて・・・夜もなか
    なか寝付かれなかったという思い出があります。(^_^;

    昔、趣味で熱帯魚(淡水魚)を水槽で飼っていました。
    海水魚が欲しかったのですが、温度管理が難しかったり値段が高かったりで
    結局、手が出せませんでした。
    でも、バードウォッチングと同じで、実際に海に潜って観察される方が、
    はるかに楽しいんでしょうね。
    私は子供の頃に川で溺れて死にかけたので、海に潜る事はとてもできません
    が、norinoriさんの旅行記で疑似体験で楽しませて戴きました。
    ありがとうございました。m(..)m
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
        (潮来メジロ)

    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/03/10 23:47:43
    RE: ゴルビーって・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは♪

    訪問、コメ、ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいごめんなさい m(_ _)m
    秋に娘の結婚式を東京でするので、確定申告の忙しい時期にドレス選びに東京⇔神戸を行ったり来たり。
    おまけに転勤があるとのことで急遽入籍、青森に行くことになってしまいました。
    この先、式場との連絡が大変そう〜 (>_<)
    と、言い訳してしまいました f^_^;

    > ゴルビーって、今は無くなったソ連の最後の大統領ゴルバチョフの愛称
    > ですよね。何か関係があるのでしょうか・・・。(@_@)

    あ、全然関係無いんです。
    “ゴルビー”て響きが可愛いと、私が勝手に愛称付けてしまって、、(汗)

    > 死滅回遊魚・・・海流に流されてくるから、自力では南の海に戻れないのですね。
    > かわいそうですね。(T-T)

    そうですね。
    それと、もともと暖かい海の生物なので、日本の冬の水温に耐えられずに昇天するようです。

    > その気持、わかります。v(^o^)v
    > 鳥屋(バーダー)も気持は同じです。 
    > 私も現役の頃は、珍鳥が出ているという情報が入ると、次の休日まで残って
    > いるか気が気ではなかったです。
    > そして、無事、念願かなって会えると、嬉しくて嬉しくて・・・夜もなか
    > なか寝付かれなかったという思い出があります。(^_^;

    珍鳥ではないですが、私も昨年の今頃は森林公園のなかよし池に日参していました。
    なんとか一枚でいいから“ベニマシコ”を撮りたくて、、。
    今年は愛犬のメイの足がだいぶ弱ってきたので、なかなか山まで行けないのが残念 (>_<)
    なので、潮来メジロさんの鳥さん観察にお邪魔することにします!

    > 私は子供の頃に川で溺れて死にかけたので、海に潜る事はとてもできません
    > が、norinoriさんの旅行記で疑似体験で楽しませて戴きました。

    それは恐い思いをされているのですね。
    でもダイビングを始める人のうち、全く泳げないという人がけっこういるんですよ。
    息継ぎが必要無いから楽といえば楽なのかしら?

    では、また遊びに伺います!

  • Anonymous Travellerさん 2011/01/03 16:58:43
    あけましておめでとうございます。
    norinoriさん

    あけましておめでとうございます。

    回遊死滅魚…切ない響きですがそれを探しに行くダイビングもまたロマンがあって良いものですねー。それにしてもレアな生物を見に忙しい合間をぬって潜りに行かれるそのポジティブさ、私も見習いたいなぁ。

    ただ、寒そうです…←北海道人なのに寒さには強くない

    では改めて、今年も宜しくお願い致します。

    フルヲ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/01/05 17:04:55
    RE: あけましておめでとうございます。
    フルヲさん、こんにちは。

    フルヲさんのお住まいの地では、

    「A Happy New Year!」

    でしょうね!?
    今年の日本は昨年末からとても寒くて、例年に無く雪まじりのお正月を迎えた地方もありました。
    フルヲさんのお住まいのアメリカの地はいかがですか?

    お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m
    大学から東京にいっている娘が帰省してて、彼女に合わせてバタバタ (>_<)
    今年結婚するので「こんなお正月も最後かな〜?」と、4日の帰り際にはちょっと淋しくもなりました。


    > 回遊死滅魚…切ない響きですがそれを探しに行くダイビングもまたロマンがあって良いものですねー。それにしてもレアな生物を見に忙しい合間をぬって潜りに行かれるそのポジティブさ、私も見習いたいなぁ。

    数年前まで南紀ではクマノミも死滅回遊魚だったのですが、この頃はしっかり越冬しているようです。
    可愛いお魚を見れるのはいいけど、温暖化を目の当たりにして「それってどうよ???」と意識改革が芽生えてきそうです。
    珍しい魚と共にオニヒトデに出会うと「珊瑚は大丈夫?」と気になります。
    野山もそうですが、海の中は考えさせられる場面がとても多いように感じます。
    陸上でなにげなく廃棄された煙草一本、ビニール袋一つでさえ、そのフィルターが魚の命を危険にさらし、カメの胃袋がビニール袋で満たされているのを知ると切なくなります。
    あ、話がそれました、すいません (>_<)

    えーっと、たんに好奇心旺盛な“ただのおばさん”です。
    主人にはちょっと呆れられているような、、f^_^;
    今年もたくさん潜りに行きたいのだけれど、先の娘の結婚であまり遊びに行けないかな〜?と (T_T)

    > ただ、寒そうです…←北海道人なのに寒さには強くない

    フルヲさん、北海道出身なのですか?
    4〜5回旅行に行き、あの雄大な自然・風景には感動して帰って来ました。
    が、私は軟弱者なのでちょっと住むのは無理かも、、?

    > では改めて、今年も宜しくお願い致します。

    こちらこそ「本年もどうぞ宜しくお願いいたします!」

    では、また。
  • てつやんさん 2010/12/27 21:07:51
    いっぱいいるんすねー
    norinoriさん



    こんばんはー!!
    日本の海にもいろんな種類の魚が見られるんですね〜。
    しかも近くで、さらに南紀で!!
    ゴルゴニアン?ゴルゴンゾーラ?海の中には、知らない魚がいっぱいで興味深深でした!!

    ライセンス取りたいなー、なんて思ってしまいますが冬って寒くないんでしょうか?
    うらやましい限りです・・・。


    今年は、いっぱいご訪問いただきましてありがとうございました。
    また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



    タレントのさかなクンの小中学校の1年後輩のてつやんでした
    (ちなみに妹同士はクラスメート・・・)

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/12/29 00:41:06
    RE: いっぱいいるんすねー
    てつやんさん、こんばんは♪

    > 日本の海にもいろんな種類の魚が見られるんですね〜。
    > しかも近くで、さらに南紀で!!
    > ゴルゴニアン?ゴルゴンゾーラ?海の中には、知らない魚がいっぱいで興味深深でした!!

    そうなんです!めっちゃ近いでしょう!?
    キンギョハナダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミなどけっこう華やかで、
    「ここ何処?」
    っていう感じの時もありますよ (^o^)v

    > ライセンス取りたいなー、なんて思ってしまいますが冬って寒くないんでしょうか?
    > うらやましい限りです・・・。

    冬は寒いですが透明度が増して、逆に海中はとってもきれいなんです。
    ドライスーツを着ると水に濡れないので大丈夫。
    是非、来年はダイビングにトライしてみてください!

    > 今年は、いっぱいご訪問いただきましてありがとうございました。
    > また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    こちらこそ興味深い旅行記、とっても楽しませてもらいました。
    また“裏話”などこっそり教えてくださいね!(ここに載せたらこっそりは無いかな?)

    > タレントのさかなクンの小中学校の1年後輩のてつやんでした
    > (ちなみに妹同士はクラスメート・・・)

    えっ!ギョギョ!それこそ近い!?

    では、また。
  • くまのみホヌ子さん 2010/12/25 17:29:11
    ゴルゴ13って?
    norinoriさん、こんにちはー

    アンダマン海を途中からとばして
    先にゴルゴくんに会いにきてしましました。
    タイトル見て、???マークが連発
    内容見て、エビちゃんのことだったんだーと納得
    殺し屋でなくてよかった。。ホッ

    どっちが頭で、どっちが尻尾がホントわかりませんでした。
    どうやら、先のとがっているほうが頭だったんですね。
    この子が死滅回遊魚とは・・・・
    いつまでも、存続してほしいものです。

    ところで、
    今度、初ファンで、初ドライというやっかいなことをするんですが
    ドライの下って何を着ればいいんですか?
    くつしたってはくんですか?
    またまた、教えてください。

      のみホ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/12/26 00:20:52
    RE: ゴルゴ13って?
    ホヌちゃん、こんばんは♪
    いつもありがとう!

    > 殺し屋でなくてよかった。。ホッ

    “ゴルゴニアンシュリンプ”って名前だけで「どんだけー?」だよね f^_^;

    > この子が死滅回遊魚とは・・・・
    > いつまでも、存続してほしいものです。

    いつまでも見ていたいとは思うものの、死滅回遊魚が死滅しないだけの海水温になってきているということはそれも問題で、、。難しいね (>_<)

    > ところで、
    > 今度、初ファンで、初ドライというやっかいなことをするんですが
    > ドライの下って何を着ればいいんですか?
    > くつしたってはくんですか?
    > またまた、教えてください。

    とうとう“ドライデビュー”ね!
    慣れると「身体がぜんぜん濡れないから快適!」と言う人もいますよ。
    着る物ですが、今はTUSAというメーカーでドライの下に着るウエアがあって、私もそれを着ています。
    でも以前はスポーツウエアのシャカシャカ音のしそうな薄手の長パンツに、長袖T-シャツを着ていました。
    あまり厚手の服を着込むと浮力が増すので、ウエイトが多くなってしまいます。
    なので下着を重ねたりタイツを履いたりとアンダーウエアで調節していました。
    もちろん靴下は履いてね!
    こんなんで参考になるかしら?

    ホヌちゃん、何処の海に潜るのかな?
    ショップに聞いてもきっと教えてくれるのでは?
    “ドライ”上手くいくといいね〜 (*^o-)b

    では、またね。
  • 豚のしっぽさん 2010/12/25 16:28:07
    メリークリスマス☆
    norirroriさん こんにちゎ^^♪

    素敵な海の中の様子をプレゼントしていただき

    Merry X'masぅ〜です♪

    クマノミJr めちゃめちゃ可愛いぃぃいい〜〜!!! 

    ゴルゴ君と再会☆
    それにしても、いい名前ぇ〜ゴルゴ!って


    シッポ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/12/25 23:38:14
    RE: メリークリスマス☆
    豚のシッポさん、こんばんは♪

    ご訪問、コメント、ポチッも?、ありがとうございま〜す!

    シッポさん、“Merry X'mas!”

    と〜っても寒いクリスマスになったけど、雪がパラパラ、ちょっといい感じ?
    風邪などひかぬよう、良い年をお迎えくださいね (^-^)v

    > クマノミJr めちゃめちゃ可愛いぃぃいい〜〜!!! 

    クマノミはファミリーでいることが多いのだけど、このオチビちゃんは一人 、けなげにイソギンチャクの巣を守っている様子。
    とっても絵になる可愛い子でした。

    > ゴルゴ君と再会☆
    > それにしても、いい名前ぇ〜ゴルゴ!って

    名前負けせずに(してるかな?)、なかなかカッコ良いエビ君でしょ?
    いつまで元気でいてくれるかわからないけど、来年も会えるといいな〜。

    では、またね。

  • ミンさん 2010/12/24 09:11:52
    ゴルゴ君って、どのくらいの大きさなの?
    norinoriさん、おはようございます。

    寒いのにダイビングに行ったのですね♪
    私は伊豆大島とか八丈島のダイビングサービスのHPを見るのも寒々するので、あまり見なくなりました。

    でも、ネジリンボウが、穴から出て、ホバリングしているってことは、水温が高いのでしょうね。
    黒潮の恩恵ですね。

    色々な生物の写真を撮ってきましたね。
    見ごたえがありましたね。

    ゴルゴくんって、ガラスハゼよりは、だいぶ大きいのですか?
    面白いエビですね!


    次のダイビング旅行は、マレーシア、マブールに行こうかと考えていましたが(かなり本気で、予約しようと思っていた所)、危険情報が出ていました。
    「渡航の是非を検討してください」です。
    まず誘拐されるなんて99%ないでしょうが、万一そんなことになって、良い年をして、政府に迷惑かけるのもね…

    アジアには縁がないのか・・

    ディストネーションは、他にします。

    それではまたね。

    ミン

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/12/25 11:35:58
    RE: ゴルゴ君って、どのくらいの大きさなの?
    ミンさん、おはようございます♪

    いつも、訪問&コメ&ポチ、ありがとう!

    > 寒いのにダイビングに行ったのですね♪
    > 私は伊豆大島とか八丈島のダイビングサービスのHPを見るのも寒々するので、あまり見なくなりました。
    > でも、ネジリンボウが、穴から出て、ホバリングしているってことは、水温が高いのでしょうね。
    > 黒潮の恩恵ですね。

    水温は20℃、今季初ドライスーツでした。
    日本で潜るとなると一年の内、ドライが2/3、ウェットが1/3でしょうか?
    本来ぶかぶかのはずのドライがなんときっつーい!
    ウエストがぱんぱん!
    手首もネックも肉がはみ出てる!?
    え〜ん(T_T)、たいへんだ〜!!!
    あ、話が飛びました、ごめんなさい m(_ _)m

    > ゴルゴくんって、ガラスハゼよりは、だいぶ大きいのですか?
    > 面白いエビですね!

    “海の生き物ウオッチング”(水中造形センター)という図鑑に載っているのですが、それによると2〜5cmとなっています。
    あんなに尖がっていて「どうやって食べるのかな〜?」と不思議でしたが、ムチカラマツなどを食べているので大丈夫のようです (^-^)v
    見事にムチカラマツにカモフラージュしてて、横から見ないとまったく判りません。

    > 次のダイビング旅行は、マレーシア、マブールに行こうかと考えていましたが(かなり本気で、予約しようと思っていた所)、危険情報が出ていました。
    > 「渡航の是非を検討してください」です。
    > まず誘拐されるなんて99%ないでしょうが、万一そんなことになって、良い年をして、政府に迷惑かけるのもね…

    シパダン方面では数年前、本当に海賊が出てたそうで、いつも危険情報がでているようです。
    そのせいかどうか判りませんが、シパダン島にはマレーシア軍が常駐しているみたい?
    以前、メナド&レンベに行った時もスラウェシ島は危険情報が出ていましたが、危険地帯に近づかなければ大丈夫かな〜と?
    私も2月あたりに行こうかと本気で考えました。
    でも家の仕事の決算時期だし、娘の結婚を控えて散財できないし、と、ストレス貯まりそうです、、 (T_T)

    とりあえず明日は主人と温泉バスツアーに行ってきま〜す!
    では、またね。

    norinori

norinoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP