心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市内最大のクリスマス・イルミネーションイベントが始まりました。<br />今年で8年目を迎える”大阪光のルネサンス”は、昨年には300万人の来場者を集めるほどの人気イベント。<br />大阪市中央公会堂を中心に、広いエリアに渡って光のイベントが行われているので、一日で見るのはなかなか大変です。<br /><br />今回は大きく3つに分かれたエリアのうち、中央会場の中之島図書館で行われている”ウォールタペストリー”を見てきました。<br /><br />

【クリスマス・イルミネーション】 大阪光のルネサンス2010 「中央会場~ウォールタペストリー編~」

2010/12/17 - 2010/12/17

みにくま

みにくまさん

大阪光のルネサンス2010

◎ 中央会場〜ウォールタペストリー〜

期間 12月11日〜12月25日
    点灯時間 18:00〜20:30
    電球数 約20万球(光のルネサンス全体)

”めぐり逢うときのために ”

場所 大阪府立中之島図書館
    電話番号 06−6206−0474

中之島図書館 ”ウォールタペストリー”

◎ 開演時間(各10分)

平日 19:00、19:30、20:00、20:30
    土日祝 18:00、18:30、19:00、19:30、20:00、20:30

中之島図書館 ”ウォールタペストリー”

私たちが中之島に到着したのは19:20頃。あまり入場待ちの列ができていなかったので、すぐに入れて19:30の上映に間に合うかと思いましたが、おしいところで次の回になってしまいました。

そうなるとその場で30分待ちとなりますが、席取りの時に良い席を確保できる確率が高くなるので、それはそれで良いかもしれません。

中之島図書館 ”ウォールタペストリー”

実際、私たちが座ったのは最前列の正面。
    私は三脚を持っていたので、一番良い席に座れて満足でした。

中之島図書館 ”ウォールタペストリー”

フラッシュ撮影は禁止です。

• 中之島図書館 ”ウォールタペストリー”<br /><br />★ 撮影の失敗について<br /><br />けっこう準備時間があったにもかかわらず、あまり深いことを考えずに普通にAVモードで撮ってしまいました。<br />こういう被写体の場合は、花火と同じように撮るのが正解だったことに、後から気付きます。<br /><br />MFで最初からピントを合わせておき、マニュアルかバルブで秒数を1〜2秒で撮るのがいいかな。<br /><br />ただ、焦点距離を頻繁に変更したい時は、AFとMFを切り替えたりするのが面倒。<br />

★ 撮影の失敗について

中之島図書館 ”ウォールタペストリー”

• 中之島図書館 ”ウォールタペストリー”<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />

★ トップ写真 ★

中之島図書館 ”ウォールタペストリー”

• 中之島図書館 ”ウォールタペストリー”<br /><br /><br /><br />◎ おしまい<br />

◎ おしまい

• kaoleeさん 2010/12/18 14:06:19
    幻想的〜
    こんにちは、みにくまさん

こんなすばらしいイルミネーションがあったのですね〜

雪が降ってるようなのもイルミなんですよねー
    本物みたい
    イスが置かれているのもステキ
    そして何より移り変わっていく様子が・・・

本当にステキとかきれいとかではありきたりで
    適切じゃないような気がしますが

それでもやっぱりきれい・・・

近かったら今夜にでも行きたいって思いました

kaolee

みにくま

みにくまさん からの返信 2010/12/18 22:02:24
    RE: 幻想的〜

kaoleeさん、こんばんは〜。

大急ぎで写真の登録だけしたので、コメントが全く無くて申し訳ないです。

こちらのイルミは、図書館の壁を利用して、そこに映像を映し出すというものです。

私は撮影に夢中で、意味を考える暇もなかったのですが、ちゃんとストーリーがあったのでしょうね。
    皆さん素敵なストーリーを考えてコメントされているようでしたが、私にはできないので、写真を見て楽しんでいただけたらと(^_^;)

実はこのイルミ、見るのに40分ほど並んだりして待っていました。
    10分間の上映時間ですが、それだけ待つだけの価値はあると思います。

大阪のイルミなので、遠くからだと厳しいですね。

私の写真で、少しでも雰囲気を楽しんでいただけたら幸いに思います。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ