関ヶ原・垂井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜県池田山の夜景を見に行ってきました。<br /><br />同じく岐阜県の夜景百選に岐阜城/金華山からの夜景がありますが、<br />濃尾平野に広がる光の帯はそれは見事なものです。<br /><br />それに匹敵する池田山の夜景。<br />関が原ICから30分程度でしょうか、池田山山頂へ向う道。<br />道路は細く、勾配はとても急。。本当にこっちで合っているのだろうか。。?<br />不安になった延々と続く先には素晴らしい光景が待っていました。<br /><br />山頂が程近い標高800mの地点に池田山のハングライダー発着基地があります。<br />離陸台は地元では人気の高い夜景スポットで、多くのカップルが訪れていました。<br /><br />展望広場からの眺めは、まさに光の絨毯。<br />大垣、岐阜から名古屋方面にかけての広い眺望は一見の価値があります。<br />アクセスが悪いのが難点ですが、機会があれば訪れてみてください。<br /> <br />なお、冬季は道路凍結の恐れがあります。<br />また、22:00〜4:00まで登山道が閉鎖されます。<br />(ゲートがありますが、実際に閉鎖されるかはわかりません。<br /> ですが、時間外通行は処罰の対象になるとのことですので、ご注意下さい)<br /><br /><br />

「日本の夜景百選」 岐阜県池田山(いけだやま)の夜景 / 岐阜県揖斐郡池田町

8いいね!

2010/12/10 - 2010/12/10

121位(同エリア244件中)

2

2

kuropiso

kuropisoさん

岐阜県池田山の夜景を見に行ってきました。

同じく岐阜県の夜景百選に岐阜城/金華山からの夜景がありますが、
濃尾平野に広がる光の帯はそれは見事なものです。

それに匹敵する池田山の夜景。
関が原ICから30分程度でしょうか、池田山山頂へ向う道。
道路は細く、勾配はとても急。。本当にこっちで合っているのだろうか。。?
不安になった延々と続く先には素晴らしい光景が待っていました。

山頂が程近い標高800mの地点に池田山のハングライダー発着基地があります。
離陸台は地元では人気の高い夜景スポットで、多くのカップルが訪れていました。

展望広場からの眺めは、まさに光の絨毯。
大垣、岐阜から名古屋方面にかけての広い眺望は一見の価値があります。
アクセスが悪いのが難点ですが、機会があれば訪れてみてください。
 
なお、冬季は道路凍結の恐れがあります。
また、22:00〜4:00まで登山道が閉鎖されます。
(ゲートがありますが、実際に閉鎖されるかはわかりません。
 ですが、時間外通行は処罰の対象になるとのことですので、ご注意下さい)


一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 光の絨毯。<br /><br />当日、星もでていましたが、あまりにも地表が明るく、<br />星が見えにくいです。

    光の絨毯。

    当日、星もでていましたが、あまりにも地表が明るく、
    星が見えにくいです。

  • オリオン座が天を駆けます。<br />やはり地表が明るく、反射光で見えにくいかな。。

    オリオン座が天を駆けます。
    やはり地表が明るく、反射光で見えにくいかな。。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • シンバさん 2010/12/17 11:08:52
    これが噂の!!
    噂はちょくちょく耳にしたことがありますが、

    なるほど〜!!

    こんなにキレイなんですねー!!!

    愛と夢を語るのにはぴったり、

    今度、かみさんと二人で・・・

    な〜んて、絶対にありえないから、一人で行って来ます(涙)

    シンバ

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/12/17 18:34:14
    RE: これが噂の!!
    綺麗なんですが、アクセスが悪いんです。

    結構、細い道をかなり登ります。
    これからの季節は凍結注意です。
    あと、離陸台の上も凍っているので、注意して下さい。

    一人で行くのは。。
    訪れるのはカップルばかりで、
    その方達が夢と愛を語っています。

    お邪魔なさらないよう〜。

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP