2010/11/16 - 2010/11/17
263位(同エリア397件中)
ハワイ大好き!さん
- ハワイ大好き!さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 33,353アクセス
- フォロワー0人
クルーズ6日目は、ギリシャ4カ所目の寄港地ミコノス島へ。
「エーゲ海の島の代名詞」と呼ばれている、誰もが名前を知っている島です。
ミコノスタウンは、文字通り「白い迷路」で、迷子になって同じ道になんども戻ってしまったり、「あれ?この人たち、さっきあっちで会った人?」と、同じ人たちと何度も出くわしたりするのが、本当に楽しかった(^_^;
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミコノス島へ入港。真っ白な建物がここからも良く見える。
-
絵はがきや、ポスターや雑誌で見た風景。
あまりに有名で、見慣れた景色にも見えるけど、実際に実物?を目の当たりにすると
なんとも言えない感動が!! -
ホテルの名前の文字も窓枠も同じ色
-
石垣も、すべて白いペイントが施されています。
青い空と白い壁のコントラストが絶妙な、絵はがきで良くみるあの風景が
目の前い広がって「あぁ、これこれ!!」とじんわりと感動(^_^; -
オブジェのような船。白い壁もいいですが、こちらは赤い色が、青い海と白い雲に映えて素敵です。
-
日本人にも有名なホテル。あとで、「お宅拝見〜〜♪」と中を見せていただきました。その感想はのちほど。
-
赤い屋根の教会
-
教会は、町中にしっくりとけ込んでいます
-
路地はとても狭いです
-
でも、普通に車が入ってきます
-
11月は花も無く、天気も悪いと聞いていたけど、花もあって天気も良かった。ラッキー!
-
リストランテ(レストラン)
-
セルフサービスのデリ(簡易食堂)
-
ドアミラーを畳んで路地に入ってくる車もいるけど、タクシーは自信があるのでしょう、ミラーはそのままガンガン侵入してきます。でも、ほんとうに壁すれすれ!
-
海沿いのカフェはベンチシートが海を向いて置かれています。
-
こちらのカフェも、海に向く方にはベンチシート。カップルで座って夕日を眺めるのかな。
-
お昼前なので、お茶で一服する人たち
-
この辺のカフェは、地元らしき人が多い
-
港で野菜を売るおじさん
-
野菜も魚も「量り売り」です
-
大理石の台の上に並べられたお魚たち
-
買う時は「これちょうだい」って指差して、袋に入れてもらう
-
青い屋根のセント・ニコラス教会
-
雑誌のグラビアと同じ風景
-
“有名な”ペリカンのペトロス君 この子は3代目だそう。他にも全部で5羽のペリカンがいます。
ガイドブックにも紹介されているので、観光客は彼らをみつけるとうれしそうに写真を撮っていました。
で、私も2ショットでパチリ。 -
ひとなつこいので、こんなに近くに寄ってみました。すっごく大きい!
-
突然羽ばたかれてビックリ(^_^;
-
「ごめんね。」だって(^_^)(^_^)
-
これは他の子。今、島には若いペリカンが全部で5羽いるようです。
リーダー格のペトロス君はとても賢くて、毎日リストランテを廻ってエサをもらっているのですが、エサをもらえないとお店の入り口に陣取って、お客様を中に入れさせない作戦にでるそうです(^_^; -
あの船から歩いてここまで来てます。
-
絵はがきにもなっているパラポルティアニ教会
-
11月でこんなに青い空は本当にめずらしいそう。
ガイドブックによると、ギリシャの11月は、空は灰色、雨が多くて寒い日が続く、
とありましたが、今年は異常気象とかで、旅の間中お天気に恵まれて毎日暖かく、
地元の人もびっくりしていました。 ラッキ〜〜!! -
青い空に白い建物がベストマッチ
-
機(はた)織り機でショールを織っていた女性と一緒に。上の額に入った写真は「40年前の私なの」とか。
-
「こっちで機織り機と一緒に撮りましょう」と積極的なおばさま。
「日本のガイドブックにもいくつも紹介されているのよ」と、本を見せてくれました。 -
本当にきれいな白い教会。
-
教会は、鍵がかかっていて中には入れませんでした。
-
カト・ミリの6つの風車
-
突然路上パフォーマンスを始めたミュージシャン
-
いよいよ、迷路のような路地の散策を開始!
-
大理石のチェスの駒
-
絵のような景色を描いた絵
-
どんどん奥へ
-
風車を目指します
-
水際ぎりぎりまでせり出したレストラン&ホテル
-
ミコノスには、こんな教会が400もあるそう
-
風車に到着 20年くらい前までは現役でパン用の粉を挽いていたそうです
-
ミコノスタウンを見下ろす
-
また迷路に戻ります。オフシーズンなので、店は半分くらい閉まっていました
-
パン屋さんの裏口?
-
またまたかわいい教会がありました
-
お店はどこも洗練されています
-
青と白ばかりの中、グリーンのペイントが新鮮
-
ここも教会です
-
教会の入り口。飾りがとてもかわいい。
-
またまた別の教会
-
鐘楼は建物から独立しています
-
ブーゲンビリアが咲き誇っています。夏のような日差しです。
-
先ほどのパン屋さんの正面入り口
-
おいしそうなパンがたくさん並んでいます
-
クッキーもすごい量。全部売り切れるのでしょうか?
-
小さいパイは、おやつ用
-
ここにもブーゲンビリアが咲き乱れています。白い壁にとてもよく映えます。
-
紙のように薄くて軽い皮製品のアクセサリー。めずらしかったので、後で店に戻ってゆっくり見て買おうかな、と思っていたのに、同じお店に戻れなかった。。(>_<)
-
カフェの看板。お店にも入ってみたかったけど、時間が足りなくて断念。
-
車道も歩道もモザイク状の模様。でも、本当のモザイクじゃなくて、描いてあるだけ。遊び心があって楽しい。
-
タベルナ「オパ」のご主人。「まだオープンしていないから、あとでおいで。でも、写真を一枚一緒に撮ろう」と(^_^;
-
ショップの並ぶ路地から階段を上ったところには、普通の住居が並びます。
-
路地の上の方では、観光客の姿はあまりみかけません
-
ここも普通の生活空間
-
住居が密集しています
-
住んでいる人たちは、大きな家具とか荷物はどうやって運ぶんだろう。
-
メインストリートから随分離れたところまで歩いてきました
-
高台から、タウンを一望
-
手前の方の建物はほぼ一般の住居です
-
本当に景色も天気も最高!
-
風車を再利用した民族博物館は、10月までの営業なので、クローズしてました。
-
手前の、ちっちゃな風車がかわいい
-
住居の間の狭くて急な階段を下って、タウンに戻ります
-
「写真を撮って」と外国人の熟年カップルに頼まれました。「花を入れてね」「アングルはここから」「距離はこのくらい離れて」「光がちゃんとあたるように」と、実に細かい指示がだされ、3枚くらいダメだしをくらいながら(^_^;写真を撮ってあげました。
お礼に、私たちも撮ってくれました(^_^)(^_^) -
手描きの絵がおしゃれなボトル
-
どれも、本当に色使いが絶妙
-
1枚買おうと思って物色。
-
手描きなので、一枚一枚微妙に絵柄が違う
-
お皿の形も違うので、迷いまくる
-
これも変わっててかわいい
-
先ほどのタベルナ「オパ」で昼食。これはお隣のテーブルのパエリア。すごい量!
-
お隣の席ですでに召し上がっていらしたのは、同じ船のKさんご夫妻と、Fさんご夫妻。
-
たっぷり歩いたあとのビールは最高!
-
こちらが私たちが頼んだフィッシュミックスグリル。28ユーロ。
-
こんなに大きいお皿に、イカ、タコ、エビ、スズキ、ムール貝、それにクミンとターメリックで味つけられたジャガイモがたっぷり。レモン汁を絞ってオリーブオイルとバルサミコ酢で味を足しながら、黙々と口に運ぶ。ときどきキリッと冷えたギリシャビールと白ワインを流し込んで。。。うまい。。至福。。。。!!
-
メニュー看板は手書き。
食後にパスワードをもらってしばしネットタイム。 -
昼食後、もう一度迷路の中へ迷い込む。
ピンクに塗られたショップはここ1軒だけ。クローズしていたので何屋さんかわかりません。 -
ウインドゥショッピングはまだまだ続きます。
-
オリーブオイル製品のお店「ナルシソス」。中には、天然素材のクリームや石けんが並んでいました。
-
オーナー夫妻。奥様はギリシャ生まれ、ニューヨーク育ちのフランス人、ご主人はギリシャ生まれ、ニュージーランド育ちのギリシャ人だとか。
お店は今日で一旦閉めて、三月の最初の週にクルーズ船がやってくるまでお休みだそう。明日以降、アテネの家に行き、休暇をとって旅行にでかけるという。夏は一日も休みがなくて大変だというけれど、オン・オフのメリハリが効いた優雅な生活。 -
お店の商品は日本でも大人気で、メールで注文が入り、日本向けにも頻繁に発送しているとか。
-
ここもクローズ中。何屋さんなんだろう。。
-
またまた別の教会
-
同じところをぐるぐるしているようにも思えるし、別のところのような気もする。。。
-
タクシースクエアと呼ばれる広場。ガイドブックにも同じ写真があります。
-
たくさん歩き回ったなぁ。。。
-
赤い屋根の教会に別れを告げて船に戻ります。
-
船に戻って船室のバルコニーで一服。レストランのアフタヌーンティーには間に合わない時間だったので、フッフェからケーキとスープとコーヒーを運んで来ました。
-
虹が見えました
-
雲がかかっていて、きれいなサンセットは見えないかも。。
-
ミコノスタウン全景。あの中を今日は一日中ウロウロ散策してたんだなぁ。。。と、ちょっと不思議な気分。
-
お日様が少し見えました
-
ミコノスタウンにあかりが灯り始めました
-
あっと言う間に陽が沈んでしまいました
-
魚介のサラダ
-
ナスのラザニア
-
魚料理。なんだっけ。。。(^_^;
-
エビのグリル、フライドライス添え
-
ピーチメルバ
-
アイスケーキ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
116