2010/11/10 - 2010/11/11
2669位(同エリア4207件中)
ハワイ大好き!さん
- ハワイ大好き!さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 33,306アクセス
- フォロワー0人
結婚25周年(銀婚式)の記念に、「一生に一度??」のクルーズ旅行にでかけてきました。
船旅も初、ヨーロッパ旅行も初と、初めてづくしの旅でしたが、心配していた夫婦喧嘩も最小限に抑え(^_^;、12泊13日の夢のような旅行を楽しむことができました。
イタリアから出航、ギリシャの島々に加え、クロアチアのドブロブニク、トルコのクシャダシと、言語も通貨も異なる国にも寄港して、写真でしか見たことのなかった太古の遺跡や景色を堪能、ヨーロッパの文化や歴史に魅了されました。
「一生に一度でいいから、クルーズに!」という思いは、もちろん帰ってきてからすぐに「いや、生きているうちにもう一度!!(二度三度!?)」という思いに変わりましたけどね(^_^)(^_^)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田発のエールフランス航空で12時間、乗り換えのシャルル・ド・ゴール空港に到着。ラッキーにも、機体は世界最大のエアバス社製A-380!!2階建ての機体は広くて新しくて、12時間のフライトはあっという間でした。
いつもアメリカの航空会社なので、機内の言葉がフランス語なのが新鮮!アテンダントは綺麗な人よりもたくましい人が目立ちました。
ここから同じエールフランス航空でベネチアへ向かいました。パリへの到着が少し遅れたので、乗り換えのために空港の係員の方の案内で、かなりの「早足」で空港内を移動。乗り換え便に乗るやいなや出発と、かなりヒヤヒヤものでした(^_^; -
ベネチアの空港で、船会社から手配された送迎用のバンに乗り換えて、いよいよ船が停泊している港へ。真っ暗な中に、ライトアップされた大きな船体が見えて感激!
いよいよここから船旅が始まります! -
船腹に「スター・プリンセス」の文字が。アメリカの「スタークルーズ社」の船は、スター・プリンセス、ダイヤモンド・プリンセス、サファイア・プリンセスなどなど、20隻弱の大型客船を所有する大きな船会社です。
今回、我々が乗った「スター・プリンセス」の概要は、
乗客定員:2,600人 全長:290m
乗組員数:1,100人 全幅:36m
総トン数:109,000トン 船籍:バミューダ
巡航速度:24ノット(44Km/h) 建造年:2002年(2007年改装)
とにかく、ホテルを一軒、丸ごと横にして海に浮かべたような大きさに圧倒されました。 -
乗船手続きは、船の5階の特設レセプションで行います。午後1時からチェックインが始まっていたので、我々が到着した夜のこの時間は、それほど混雑することもなく、事前に用意してきた書類を提出して、パスポートとクレジットカードを確認して、写真を撮って、名前のプリントされた乗船カードを渡されて終了。
この乗船カード1枚で、下船・乗船時のセキュリティチェック、船内の買い物、飲食、アクティビティの参加などなど、すべてをまかないます。
アメリカ船なので船内通貨は「ドル」、と聞かされてきたのですが、結局船内でドルを使うことは一度もありませんでした。 -
14階にある室内プールとプールサイドバー。プールは、同じ階の屋外プールを入れて、あちこちに全部で6カ所。ジャグジーもそれぞれに併設されていました。
夏はきっと大にぎわいなのでしょうが、季節柄、プールの利用者はそれほど多くはありませんでした。
とはいえ、肌寒い日でも平気な顔で泳ぐ外国人は何人もいました。そして、ジャグジーはいつでも大にぎわい。ふやけちゃうんじゃない?っていうくらい、皆さん長時間お湯に浸かっていました(^_^; -
こちらがジャグジー。
この日はチェックインの日なので、さすがに利用者はいませんでした。 -
同じく14階にあるブッフェ。ここでは朝食、軽食、昼食、ティータイム、夕食、夜食と24時間いつでも食事をすることができます。飲み物(コーヒー、紅茶、ジュースなどのソフトドリンク)も含め、すべての食事は船代に含まれているので、好きなものを好きなだけ食べられます。自分に厳しくしないと、あっという間に体重が増えます(^_^;
-
こちらはブッフェではなく、5階のインターナショナルカフェ。こちらは朝7時から深夜まで、軽食とケーキを楽しめます。
夜の10時を過ぎていましたが、機内食を食べてから数時間経っていて、小腹も空いていたので、ビールと一緒に軽く夜食を。 -
チキンポットパイも。
-
エビのマリネ、シーザーサラダ、温野菜など、軽めのメニューを選んだのに、つい食べ過ぎ(^_^;
-
引き続き船内を散策していたら、14階にピザ屋さんが。。。(^_^;
スタッフに「some?」と勧められて、つい、いただいてしまいました。。
初日の夜更けからこんなに食べちゃいけない!と反省しつつ、すべてしっかり完食して部屋へ。
スーツケースを開けて、荷物をとりあえずぜ〜〜んぶ出して、クローゼットや洗面所に次々に収納。
船旅は、毎日荷造りする必要がないのが、どんなにらくちんだったことか!
洋服や靴やアクセサリーを選ぶのも、小物や化粧品などの出し入れも、通常の旅行ではスーツケースから出し忘れて「持って行ったけど使わなかった」ということがあるのに、今回はまんべんなく、無駄なくあれこれ使う事ができました。
結局、就寝は現地時間12時半、日本時間だは朝8時半でした。
明日はベネチア観光!o(^0^)o
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11