台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に開港したばかりの羽田⇔松山線で行く台湾の旅。<br />有名な観光地はあまり行っていないので、旅行ガイドとしてはあまり役に立たないかも。。。<br />台中、高雄、台北三都物語。

羽田空港から行く2010年台湾の旅~台湾の友達を訪ねて~

2010/12/09 - 2010/12/13

snufkin

snufkinさん

10月に開港したばかりの羽田⇔松山線で行く台湾の旅。
台中、高雄、台北三都物語。

高速・路線バス 自転車 バイク
チャイナエアライン

12月9日早朝6:00
    モノレール羽田空港国際線ビル駅に到着。
    改札を出ると…。

すぐ目の前はチェックインカウンター。
    真ん中のエスカレーターを登ると…。

江戸小路…だが、
    早朝のため、店はほとんど開いておらず…残念!

展望台に出てみた。まだ暗い。

出国審査を終えると、目の前は出発ロビー。
    チェックインカウンターからここまで10分もかかっていない。

成田ほどではないが、免税店もそこそこある。
    銘菓「ひよこ」や「東京ばな奈」などそろっているので、
    ここでお土産をそろえるのもアリか。

フリーのWi-fiもある。

7時の便の為、余裕を見て、6時に着いていたが、
    預け荷物なしでセルフプリントの搭乗券があれば、40分前でも余裕な気がする。

7:00 離陸
    チャイナエアラインの機内食は美味い!
    ただ、早朝便の為、アルコールはなし。
    (頼めばもらえるかも)

10:00
    台北松山空港に到着。
    空港の前にはMRTの駅もあり(地下では直結)かなり便利。
    そのまま、台北駅バスターミナルへ向かい、友の待つ台中へ。

台中の常宿、富春大飯店の前で、友達のkaedeと再会。

彼女とは、一時期ゲストハウスに住んでた時に仲良くなった。いつも元気で屈託なく笑う。

スクーターでやって来て、後ろに乗せて台中市内を案内してくれるとのこと。予想外な「台中の休日」スタート!

まずは、台中っ子に有名な食堂で、豚肉のあんかけご飯を食べる。ご飯以外にも、麺やビーフンも選べる。
    肉が温かくてトロトロで美味しい。

日本人向けのガイドブックやサイトには載っていない。
    なるべく観光客向けじゃなくて、現地の人が普段食べているものを味わいたいタイプなので、とってもありがたい。

食後は台中駅からちょっと離れたデパートを散策。
    デコレーションはクリスマスムード一色。

デパートの前にあるよくわからない特設ブースで記念撮影。

自分も撮ってもらったが、直立不動でとってもヘンな写りなので非掲載!

続いて、逢甲夜市に行くが、夜まではまだ時間があるので、kaedeの弟totoが通う逢甲大学を尋ねる。

残念ながらtotoは不在で、彼の学友にこの辺でオススメの名所を教えてもらう。

逢甲大学近くにある「張廖家廟」。
    由緒ある張家の一人娘が、廖家の男と結婚する時に、
    張の苗字が絶えないように特別に許可されて、
    張廖という苗字を名乗るようになった…らしい。

夜市で食べた台湾風おでん「滷味(ルーウェイ)」。
    実はどこの夜市にもあるシロモノだが、今まで具が何なのか
    わからず躊躇していた。
    だが、kaedeに教えてもらいつつ、具を選んでみた。
    腸、タマゴ、こんにゃく、ツミレみたいのをセレクト。
    甘辛いタレをかけて召し上がる。

特にオススメは腸。ホルモンみたいでうまい!

しばし、夜市を散策した後は、kaedeの友達と合流。

12月10日
    富春大飯店の窓から眺める台中駅ロータリー。
    窓際の部屋は騒がしいのでオススメできない。
    窓なし部屋がベター。

この日もkaedeの案内で台中市内観光。
    バイクに乗って、街中を巡り、しばし台中っ子気分。

まずは台湾風肉まんで軽く朝食。
    中には大きな団子状の肉が入っててボリュームがある。

続いて、台中公園を散策。
    リスが四匹くらいいるらしく、
    地元のおじさんが餌をあげていた。
    食べすぎでちょっとメタボ気味らしい。

台中公園ほど近くの孔子廟。
    観光客は誰もいなかった。

宝覚寺の「弥勒大仏」。
    黄金に輝いている。

昼ごはんがてら、台中一中街をブラブラ。
    今年新発売の仙草ミルクティー。
    スイー…もとい、甘い物好きな台中っ子を虜にしているらしい。うまし!

ここで有名なのは、いわずと知れた「大鶏排」だが、
    これも改良版が近頃お目見え。
    揚げた後に甘辛いタレを塗り、さらに鉄板で焼く。
    チキン南蛮みたいで美味しい。

ホテルに戻って、チェックアウト。
    すると、(社長?の)おばあさんから電話があった。
    何事かと思ったら、お土産のたくあんのお礼だった。
    (実は日本のたくわんが大好きな人がいると聞き、持っていったのだ)。
    流暢な日本語でまたいらっしゃいと言われる。

ちなみに富春大飯店の隣はいつの間にかカフェになっていた。結構手広くやってるみたいだな。おばあさん恐るべし!

バスに揺られること約3時間。
    台湾第二の都市、高雄に着いた。
    前回は地球の歩き方に載っていた「新源大旅館」に泊まったが、今回はフリーインターネットに釣られ、日本人経営のゲストハウス「あひる家」へ。
    ファンキーな青年と16歳高校生の少年(海外初一人旅!)が先客で、一緒にすぐ近くの六合夜市へ向かう。

いろいろ周って、選んだ夕食は名物「棺材板」。
    揚げた食パンにシチューが入っている。普通にうまい!
    具が思いっきり冷凍のミックスベジタブルなのはご愛嬌。
    個人的にはパンは揚げるよりトーストの方がいいかな。
    ちょっともたれる。

12月11日
    あひる家向かいの朝食屋で、同宿の旅行者とシェア飯。
    コーン入りの蛋餅がウマシ!
    後はお決まりの三明治(サンドウィッチ)と豆漿。

レンタサイクルで、蓮池潭までサイクリング。
    高雄中心部から40分くらいと結構近い。
    しかも駅からバスやタクシーに乗る必要もないので、
    電車で行くより便利♪

サイクリングロードも整備されていて走りやすい。
    ぐるっと蓮池潭一周スタート!

有名な「竜虎塔」では、同宿のファンキーな彼と再会。
    高雄在住時代の友人と観光しているらしい。

竜虎相打つとは言うが、どうみても「竜」の方が強いような…。

蓮池潭一周して、宿に戻った後は、
    あひる家オーナーがオススメの牛肉麺をいただきます。
    噂どおり、地元の人で賑わっていた。
    牛肉もタップリでボリューム満点。

高雄の漁人碼頭に立ち寄る。
    海がキラキラと輝いていた。

原宿…ではない、が、高雄の若者が集う繁華街「原宿玉竹」。
    服や雑貨、そしてもちろん、屋台もあふれていた。

地下鉄美麗島駅構内。
    名前の通り、ステンドグラスのような天井と柱が美麗。

高雄の友達と再会し、瑞豊夜市へ。
    土曜の夜ということもあり、ごった返していた。
    気になったのは、ソーセージの肉巻き屋。
    インド式、タイ式はある程度想像できるが、
    日本式、アメリカ式はどんな味なんだろう。

12月12日
    この日は一気にバスで台北に向かう為、早起きして朝ごはん。
    ちょっと遠いが有名な「興隆居」へ。
    早朝だというのにすごい行列。

ここのイチオシは湯包(肉まん)。
    中は肉がギッシリ!これで15元。
    湯包の行列はそれほど並んでなく、わりと早く買えた。

「お元気です!」
    朝食屋で買った豆漿の紙コップより。

高雄から台北までバスで揺られること約5時間。
    さすがに疲れたが、ゲストハウス「くまくん。」にチェックインし、
    少し休んで淡水へ。
    前回は行かなかった紅毛城を見学。

その後は、もちろん夜市タイム!
    士林はさすがにいつも行っているので、今回はパス。
    行ったことのない臨江街観光夜市へ。

観光客は少なめで、地元の人で賑わっている。
    ここの虫可仔煎(カキのオムレツ)はうまかった。

12月13日
    いよいよ帰国。
    9時15分のフライトだが、MRT中山駅を8時に出ても十分間に合った。
    30分くらいで空港までいけるのはいいね。

免税店はさすがに桃園には負けるが、必要最低限のものはそろっている。

台北松山空港も無料Wifiがあり、しかも電波状況もいい!

羽田空港の到着ロビー。
    モノレール駅も近いし、本数も多いし、○。