名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘を出産して以来、思うように「旅行」ができないストレスが蓄積。子連れ!家族旅行!として実家以外のところにでかけたくて遂に相方を説得し、プランニングを練りに練って実現したのがこのGW旅行でした。<br />ガイドブック熟読とmixi子連れコミュ熟読の賜物です。<br />意外とがんばれば色々できるもんだ、と思いましたが所詮我が家のテーマは食。<br />もひとつ、美ら海水族館と海体験は外せませんでしたが。<br /><br />がんばりすぎて帰ってきてから一家全員倒れたのは言うまでもありません。。(そして回復遅いなぁと思ったら第二子授かってました。。3人旅行と思ってたら4人一緒だったのね・・)<br /><br />行ったお店は玉屋古堅店→伊芸SA→美ら花名護店→きしもと食堂→Brilliant Motobu Hills→どなんち食堂→おんなの駅なかゆくい市場(琉ぴん含む)→花笠食堂→A&amp;W空港店<br />あとはその辺で食べたお店で名前不明です。。

沖縄たんのう(もっと食べたい・・編)

4いいね!

2010/05/02 - 2010/05/05

1224位(同エリア1472件中)

0

35

moccoro

moccoroさん

娘を出産して以来、思うように「旅行」ができないストレスが蓄積。子連れ!家族旅行!として実家以外のところにでかけたくて遂に相方を説得し、プランニングを練りに練って実現したのがこのGW旅行でした。
ガイドブック熟読とmixi子連れコミュ熟読の賜物です。
意外とがんばれば色々できるもんだ、と思いましたが所詮我が家のテーマは食。
もひとつ、美ら海水族館と海体験は外せませんでしたが。

がんばりすぎて帰ってきてから一家全員倒れたのは言うまでもありません。。(そして回復遅いなぁと思ったら第二子授かってました。。3人旅行と思ってたら4人一緒だったのね・・)

行ったお店は玉屋古堅店→伊芸SA→美ら花名護店→きしもと食堂→Brilliant Motobu Hills→どなんち食堂→おんなの駅なかゆくい市場(琉ぴん含む)→花笠食堂→A&W空港店
あとはその辺で食べたお店で名前不明です。。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
京王観光
  • まずは那覇空港からレンタカーで向かった玉屋本店(古堅店としてガイドブックに出てましたが)。<br />ソーキそばにGo!<br /><br />大のソーキそばかな?(すでに記憶あいまい)

    まずは那覇空港からレンタカーで向かった玉屋本店(古堅店としてガイドブックに出てましたが)。
    ソーキそばにGo!

    大のソーキそばかな?(すでに記憶あいまい)

  • これが足てびちというものか、と。初体験です。<br /><br />軟骨好きな人はいいかもですがわたしはもっと肉食いたいと思ってしまいました。

    これが足てびちというものか、と。初体験です。

    軟骨好きな人はいいかもですがわたしはもっと肉食いたいと思ってしまいました。

  • 大の三枚肉かな?<br /><br />そえてあるヨモギを入れるのが通らしいけど素人にはちょっと好き好きかもと思いました。<br />

    大の三枚肉かな?

    そえてあるヨモギを入れるのが通らしいけど素人にはちょっと好き好きかもと思いました。

  • 並べるとこんな感じ。<br />お肉はどれもしっかり味がしみていておいしかったです。<br />おそばはすこーし匂いが独特だったかも。<br />初ソーキだったので沖縄そばはこういうものなのか、と思って食べましたが。<br /><br />娘ちゃんは最初「ちゅるちゅるー♪」と喜びましたが途中でスピードダウンしました。<br />好みがあるらしい1歳児。。

    並べるとこんな感じ。
    お肉はどれもしっかり味がしみていておいしかったです。
    おそばはすこーし匂いが独特だったかも。
    初ソーキだったので沖縄そばはこういうものなのか、と思って食べましたが。

    娘ちゃんは最初「ちゅるちゅるー♪」と喜びましたが途中でスピードダウンしました。
    好みがあるらしい1歳児。。

  • 伊芸SAでサーターアンダギー!と念願のカキ氷(ぜんざい)。<br />この日はたしか20%オフでほくほくでした。<br /><br />沖縄来たー!これぞ求めていたもの!!と大満足。

    伊芸SAでサーターアンダギー!と念願のカキ氷(ぜんざい)。
    この日はたしか20%オフでほくほくでした。

    沖縄来たー!これぞ求めていたもの!!と大満足。

  • 伊芸SAの売店。<br />こんなんでも実力は結構高いと見た!<br /><br />また行きたいです。

    伊芸SAの売店。
    こんなんでも実力は結構高いと見た!

    また行きたいです。

  • ホテルにチェックインしてから美ら花へ。<br />お洒落な居酒屋風?で料理もおしゃれでしたがだしが良く効いて味も濃すぎず満足でした。<br />すでに料理の詳細は記憶のかなたです。。<br /><br />たぶんレシート転記によると左がひらやーちーで右がらふてぃだと思います。<br />おいしかった。

    ホテルにチェックインしてから美ら花へ。
    お洒落な居酒屋風?で料理もおしゃれでしたがだしが良く効いて味も濃すぎず満足でした。
    すでに料理の詳細は記憶のかなたです。。

    たぶんレシート転記によると左がひらやーちーで右がらふてぃだと思います。
    おいしかった。

  • とーふちゃんぷるー。<br /><br />あっさりでうまうま。<br />娘ちゃんには豆腐ばんざい。泡盛は効いてたと思うけど。。アルコール飛んでれば大丈夫!で滞在中おしとおしました。

    とーふちゃんぷるー。

    あっさりでうまうま。
    娘ちゃんには豆腐ばんざい。泡盛は効いてたと思うけど。。アルコール飛んでれば大丈夫!で滞在中おしとおしました。

  • たしか左がどぅる天で右がイナムドゥチ汁(白味噌汁)だったと思う。<br />白味噌汁意外に感じましたがおいしかったです。<br />京都の白味噌の味とはまた別だけどやさしい感じで。

    たしか左がどぅる天で右がイナムドゥチ汁(白味噌汁)だったと思う。
    白味噌汁意外に感じましたがおいしかったです。
    京都の白味噌の味とはまた別だけどやさしい感じで。

  • 島豆腐の三点盛り。<br />ほんとうは前菜みたいで珍味三種が乗ってるものでしたが手違い?で最後に来てしまった。。<br />おつまみーって感じでした。<br />おいしかったけど、右のお魚がいかにも!でした。<br /><br />このほかにタコライスも食べたけど写真撮り損ねて完食しちゃったですよ。

    島豆腐の三点盛り。
    ほんとうは前菜みたいで珍味三種が乗ってるものでしたが手違い?で最後に来てしまった。。
    おつまみーって感じでした。
    おいしかったけど、右のお魚がいかにも!でした。

    このほかにタコライスも食べたけど写真撮り損ねて完食しちゃったですよ。

  • もちろん美ら海水族館は堪能しました!<br />朝一番にホテルの朝食ビュッフェを済ませて開館前の水族館にGo!<br />娘がぐずる前に一回り!と思ったらまだ人が少ないところを狙って細かい展示をスルーしたせいか1時間前後で出てきてしまいましたが。<br /><br />オキちゃん劇場に向かって1時間座席取りという我が家にあるまじきのんびり加減となり、最前列で鑑賞。<br />待ち時間暑かった。。<br /><br />座席の最前列の前の柵にコドモちゃんだけ座らせてあげて、しっかりショーを見せてあげるサービスは優しいなと思いました。<br />君たちラッキーだよ、と思いつつ。<br /><br />娘は1歳7ヶ月でしたがイルカやクジラが飛ぶと釘付けで喜んでいて、連れてきてしっかり見れてよかったなと思いました。

    もちろん美ら海水族館は堪能しました!
    朝一番にホテルの朝食ビュッフェを済ませて開館前の水族館にGo!
    娘がぐずる前に一回り!と思ったらまだ人が少ないところを狙って細かい展示をスルーしたせいか1時間前後で出てきてしまいましたが。

    オキちゃん劇場に向かって1時間座席取りという我が家にあるまじきのんびり加減となり、最前列で鑑賞。
    待ち時間暑かった。。

    座席の最前列の前の柵にコドモちゃんだけ座らせてあげて、しっかりショーを見せてあげるサービスは優しいなと思いました。
    君たちラッキーだよ、と思いつつ。

    娘は1歳7ヶ月でしたがイルカやクジラが飛ぶと釘付けで喜んでいて、連れてきてしっかり見れてよかったなと思いました。

  • 目の前でばしゃばしゃはちょっと娘はこわかったかも。<br /><br />後日このあたりの展開でクジラさんが水槽から出ちゃったとニュースで見た気がします。。<br />無事でがんばってほしいものです。

    目の前でばしゃばしゃはちょっと娘はこわかったかも。

    後日このあたりの展開でクジラさんが水槽から出ちゃったとニュースで見た気がします。。
    無事でがんばってほしいものです。

  • こんなんで涼をとりながらの場所取り&鑑賞でした。<br /><br />終わった後はエメラルドビーチで砂遊び。<br />一応水着は持参しましたがまだ水が冷たかったので娘ちゃんと砂遊びを堪能。<br />人工ビーチなので砂もさらさら、危ないサンゴなどもなくて安心して遊ばせることができました。<br />天然でないのもそういうことを考えるとありがたいものだ。。と思ってしまいましたよ。

    こんなんで涼をとりながらの場所取り&鑑賞でした。

    終わった後はエメラルドビーチで砂遊び。
    一応水着は持参しましたがまだ水が冷たかったので娘ちゃんと砂遊びを堪能。
    人工ビーチなので砂もさらさら、危ないサンゴなどもなくて安心して遊ばせることができました。
    天然でないのもそういうことを考えるとありがたいものだ。。と思ってしまいましたよ。

  • 実はこの日もう一つの?目的地。<br />無事本店にちょっと待っただけで入れてラッキー。<br />車も市場あたりに止めれてラッキー。<br /><br />新垣ぜんざいは休みだった悲しい・・(これは定休日だから仕方ないですが下調べ不足でショックだった)

    実はこの日もう一つの?目的地。
    無事本店にちょっと待っただけで入れてラッキー。
    車も市場あたりに止めれてラッキー。

    新垣ぜんざいは休みだった悲しい・・(これは定休日だから仕方ないですが下調べ不足でショックだった)

  • ソーキそば!当然大を大人二人分頼みましたが、娘ちゃんが昨日の中断はどうして?と思うほど良く食べました。。足りないくらいでしたよ。。<br />だしもお汁もおいしい!お肉もおいしい!!<br />澄んだスープがおいしくて、全部飲みたい!と珍しくわたしが思いました(ほとんどラーメンも麺しか食べないのに)<br /><br />ほんもの食べれてよかったー♪と大満足。<br />また行けるものなら是非いきたいです。

    イチオシ

    ソーキそば!当然大を大人二人分頼みましたが、娘ちゃんが昨日の中断はどうして?と思うほど良く食べました。。足りないくらいでしたよ。。
    だしもお汁もおいしい!お肉もおいしい!!
    澄んだスープがおいしくて、全部飲みたい!と珍しくわたしが思いました(ほとんどラーメンも麺しか食べないのに)

    ほんもの食べれてよかったー♪と大満足。
    また行けるものなら是非いきたいです。

  • ぜんざいに振られてショックを受けつつも甘いもの!をもとめてブリリアントヒルズモトブへ。<br />入り口がわかりにくく、ナビに聞いてもいまいち。。迷いまくりましたが根性で到着。<br />沖縄フルーツパフェとヨーグルトアイスを食べました。<br />ついたとたんに起きた娘ちゃんにフルーツはかなり食べられましたが。美味しかったです。<br />ヨーグルトアイスもさっぱり美味。<br /><br />このあと名護市内のひがし食堂を求めて市内に入ったけど定休日でお休み。。<br />残念でしたが、観光地以外の名護市内を垣間見ることができました。<br />観光用道路とスポットだけでは沖縄は知ることができないのでしょうね。と思いつつ観光に終始する我々。。

    ぜんざいに振られてショックを受けつつも甘いもの!をもとめてブリリアントヒルズモトブへ。
    入り口がわかりにくく、ナビに聞いてもいまいち。。迷いまくりましたが根性で到着。
    沖縄フルーツパフェとヨーグルトアイスを食べました。
    ついたとたんに起きた娘ちゃんにフルーツはかなり食べられましたが。美味しかったです。
    ヨーグルトアイスもさっぱり美味。

    このあと名護市内のひがし食堂を求めて市内に入ったけど定休日でお休み。。
    残念でしたが、観光地以外の名護市内を垣間見ることができました。
    観光用道路とスポットだけでは沖縄は知ることができないのでしょうね。と思いつつ観光に終始する我々。。

  • ホテルから比較的近いどなんち食堂へ。<br />ほかのホテルの目の前なので、宿泊客さんが多いせいかかなり待ちましたが。<br /><br />全体に味は濃い目かな。<br /><br />これはそーみんちゃんぷるーですね。<br />

    ホテルから比較的近いどなんち食堂へ。
    ほかのホテルの目の前なので、宿泊客さんが多いせいかかなり待ちましたが。

    全体に味は濃い目かな。

    これはそーみんちゃんぷるーですね。

  • たしか沖縄風呉汁みたいなものだったような・・(記憶が彼方)

    たしか沖縄風呉汁みたいなものだったような・・(記憶が彼方)

  • おかゆ。もしくは雑炊。<br />おいしかったです。<br /><br />もう名前はさっぱりおぼえてないけど。

    おかゆ。もしくは雑炊。
    おいしかったです。

    もう名前はさっぱりおぼえてないけど。

  • たぶんあぐー豚のお寿司だったような。。

    たぶんあぐー豚のお寿司だったような。。

  • ぐるくんの唐揚げ。<br /><br />ちょっと油がきつかったかも。

    ぐるくんの唐揚げ。

    ちょっと油がきつかったかも。

  • 鶏のサラダ仕立てでした。<br /><br />頼みすぎにそろそろ気づいてきた頃だったと思う。。

    鶏のサラダ仕立てでした。

    頼みすぎにそろそろ気づいてきた頃だったと思う。。

  • 豚しゃぶサラダ的なものだったと思う。。<br /><br />あと撮り忘れたけど石焼タコライスを食べたかな。<br />濃い味でおいしかったけどとどめでした。

    豚しゃぶサラダ的なものだったと思う。。

    あと撮り忘れたけど石焼タコライスを食べたかな。
    濃い味でおいしかったけどとどめでした。

  • しつこくデザート。<br />ジーマミー豆腐みたいのかな。<br /><br />おいしかったです。<br /><br />どう考えても頼みすぎ&一品一品が少し濃い目なのでだんだんおなかにこたえてくる感じでした。

    しつこくデザート。
    ジーマミー豆腐みたいのかな。

    おいしかったです。

    どう考えても頼みすぎ&一品一品が少し濃い目なのでだんだんおなかにこたえてくる感じでした。

  • 一応ホテルのビーチも行きましたよ。<br />海だって堪能しましたとも!

    一応ホテルのビーチも行きましたよ。
    海だって堪能しましたとも!

  • 万座毛。<br />晴れてて綺麗でした。<br /><br />観光客は多かったけどな。

    万座毛。
    晴れてて綺麗でした。

    観光客は多かったけどな。

  • 3日目は那覇に移動。<br />おんなの駅で買い食い堪能。<br /><br /><br />若鶏丸焼きガーリックチキンはわたしには重かったですがじゅーしーは本当においしかったです。<br />あと、いかにも!のポーク玉子おにぎりとねぎ豚ぽーぽーと花城さんちの「てんぷら」<br />食べたかったおきなわご飯が色々食べれて嬉しい。。(そうとうさ迷い悩みましたが)

    3日目は那覇に移動。
    おんなの駅で買い食い堪能。


    若鶏丸焼きガーリックチキンはわたしには重かったですがじゅーしーは本当においしかったです。
    あと、いかにも!のポーク玉子おにぎりとねぎ豚ぽーぽーと花城さんちの「てんぷら」
    食べたかったおきなわご飯が色々食べれて嬉しい。。(そうとうさ迷い悩みましたが)

  • パックをあけるとこんな感じのてんぷらとチキンでした。

    パックをあけるとこんな感じのてんぷらとチキンでした。

  • 琉ぴん(ぴん=さんずいに氷と書く)のカキ氷もこの日の目的の一つ!<br />マンゴーの季節ではなかったので「沖縄フルーツカキ氷」を選択。<br />うまかった。。満足でした。

    琉ぴん(ぴん=さんずいに氷と書く)のカキ氷もこの日の目的の一つ!
    マンゴーの季節ではなかったので「沖縄フルーツカキ氷」を選択。
    うまかった。。満足でした。

  • 那覇に移動してちょっと一休み。<br />娘ちゃんがハッと気づけば後部座席でいきなり嘔吐してびっくりしましたが(指の突っ込みすぎと思われる。。湿度の高さにまいっていたせいかもしれません)大事に至らずよかったです。<br /><br />国際通りのホテルにチェックイン。<br />市場近くの花笠食堂へ。これはおでん定食かな。<br /><br />椀物が中身汁・ソーキそばとなんとカレーで選べるのに驚きました。ぜんざいもついてきたし。<br />

    那覇に移動してちょっと一休み。
    娘ちゃんがハッと気づけば後部座席でいきなり嘔吐してびっくりしましたが(指の突っ込みすぎと思われる。。湿度の高さにまいっていたせいかもしれません)大事に至らずよかったです。

    国際通りのホテルにチェックイン。
    市場近くの花笠食堂へ。これはおでん定食かな。

    椀物が中身汁・ソーキそばとなんとカレーで選べるのに驚きました。ぜんざいもついてきたし。

  • そんなわけで相方さんはカレーを選択。<br />これはAかB定食だったのか??<br /><br />記憶がもうないですー。。

    そんなわけで相方さんはカレーを選択。
    これはAかB定食だったのか??

    記憶がもうないですー。。

  • 国際通りうろうろして、たぶんわしたショップ本店の1階の入り口だったかな。<br />マンゴーぜんざいです。<br />相方さんはマンゴーソフトクリームだったと思う。<br /><br />ちょっと季節が早かったせいか少しすっぱめのマンゴーだったような。あんこの甘さとちょうど良かった。。<br />でも食いすぎだろう!

    国際通りうろうろして、たぶんわしたショップ本店の1階の入り口だったかな。
    マンゴーぜんざいです。
    相方さんはマンゴーソフトクリームだったと思う。

    ちょっと季節が早かったせいか少しすっぱめのマンゴーだったような。あんこの甘さとちょうど良かった。。
    でも食いすぎだろう!

  • 最終日はホテル・国際通り周辺をうろうろ。<br /><br />たぶんマンゴーソフト・・<br /><br />娘ちゃんはそうとうくらいついていた。あと、沖縄バナナジュースにもはまっていた。。<br /><br />じゅーしーのおにぎりをゲットして空港へ。

    最終日はホテル・国際通り周辺をうろうろ。

    たぶんマンゴーソフト・・

    娘ちゃんはそうとうくらいついていた。あと、沖縄バナナジュースにもはまっていた。。

    じゅーしーのおにぎりをゲットして空港へ。

  • 最後にしつこくA&amp;W空港店へ。<br />これがうわさのチリチーズカーリーフライ。<br /><br />超高カロリー。<br />でもうまー。

    最後にしつこくA&W空港店へ。
    これがうわさのチリチーズカーリーフライ。

    超高カロリー。
    でもうまー。

  • 多分わたしがハムチーズサンドで相方さんがなんかのバーガーだった。。<br /><br />美味しく食べて帰途に着きました。<br /><br />日程が許せばもっと食べたかったです。とくにソーキそば。<br />塩味や油・だしの濃さはお店によって色々なので、本当はゆっくり色んなお店を巡って自分好みのお店を探すとかしたら楽しそうかも。結構味が濃いお店が多かったかな。居酒屋さんや定食やさんはもっと行ってみたかったと思います。<br />そんなゆったりできること、あるかは謎ですが。。<br /><br />また今度、またいつかですね。<br />今回はそれなりに満足して日程消化して帰りました。

    多分わたしがハムチーズサンドで相方さんがなんかのバーガーだった。。

    美味しく食べて帰途に着きました。

    日程が許せばもっと食べたかったです。とくにソーキそば。
    塩味や油・だしの濃さはお店によって色々なので、本当はゆっくり色んなお店を巡って自分好みのお店を探すとかしたら楽しそうかも。結構味が濃いお店が多かったかな。居酒屋さんや定食やさんはもっと行ってみたかったと思います。
    そんなゆったりできること、あるかは謎ですが。。

    また今度、またいつかですね。
    今回はそれなりに満足して日程消化して帰りました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP