台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回事情があり、旦那を置いて初めて海外ひとり旅をすることにしました。<br /><br />少ないマイルを使っての旅「台湾or韓国」で迷いましたが、やはり同じ漢字の国である台湾に決めました。<br /><br />結果、台湾の方々の親切さに助けられて楽しい旅行が出来ました!<br />海外といえどハードル低いので女性のひとり旅にはオススメです。<br /><br />皆さんの旅行記を参考に予習しましたので、食べたいものも行きたいところもすべてこなせました。<br /><br />写真はおもちゃみたいなカメラ(ipod touch 4)で撮ったものが多いので綺麗な写真はないです。<br /><br /><br /><br />

はじめての海外ひとり旅 台北 1日目

2010/11/06 - 2010/11/10

tuffy

tuffyさん

JAL

今回初めてセントレアから乗ったJAL。

機内食もお弁当になってました。短い距離だし、どうせ着いたら何かたべるんだし!
    ヘタな機内食よりお弁当の方がハズレがなくて良いかもしれませんね。

約3時間半で台湾桃園国際空港着。
    ドキドキしながら両替してスムーズにリムジンバス乗り場に辿りつきました。
    国光客運にて(125元)。チケットを係のお姉さんに見せて「アンバサダーホテル」と言うと運転士さんに伝えてくれました。
    アナウンスないのでどこで降りたら・・・と思いましたが、運転士さんが「ここでしょ?」って感じで振り向いてくれ無事降りられました。

さてチェックインはアンバサダーホテル近くのバス停から徒歩5分くらい。
    「大欣大飯店」窓なし シャワーのみ 1泊1400元
    1人なので価格、立地重視。

トイレとシャワーが同じ空間にあるために、床がビショビショになるが我慢。
    エアコンを切っても寒い部屋ですが、中山駅からも近くてこの安さ。
    清潔感もあるし、フロントの方も感じが良いのがいい点!
    無線LANもあるので色々調べて出掛けられて便利でした。

朝食は1日目だけ食べましたが、ささやかなバイキング。あるだけ有り難いという感じ。
    でも外で食べたかったので問題ナシ。

icash悠遊カード(カード代金100元+チャージ代)

早速近くのセブンイレブンで購入しました。本当にこれ便利でした。
    電車・バス・ケーブルカーの支払い、セブンイレブンの支払い、スーパーの支払い、動物園の入場料支払い・・・と大活躍でした!

使い慣れないお金を出すのって時間も掛かるし、まごまごするのが恥ずかしいので買って良かったものです。

OPENちゃんのキャラクター柄が欲しかったので嬉しい!

バイクが沢山停まっているのに興奮するおのぼりさんなワタシ。

早速ホテルから歩いてもすぐの有名店「京鼎楼」へ。
    地下の寒い雰囲気のテーブルに案内され、小籠包は思ったよりぬるいけど美味しく食べられました。
    ビールも飲んで370元。

「国立故宮博物院」

電車で士林駅まで行き、バスがよく分からなかったのでタクシーに乗ってみる。
    以前バンコクでタクシーに乗った時は料金をぼられるのが当たり前って感じでしたので緊張しました。
    運転手さんにガイドブックを見せると「ここが正面だけど遠いから近くの駐車場で下ろすね!」って親切なジェスチャーで教えてくれました(115元)。

台湾観光協会のキャンペーンで入場無料券を頂いたのでちょっと嬉しい。
    土曜日の夜は平日より遅くまで開館しているので夕方でも間に合いました。

有名な白菜やお肉の石を見に行くも中国人の方々の団体客は「譲り合い」など考えないようでいつまでもショーケースにへばりついていてなかなか見るのに苦労しました。

帰りはちょうど駅までのバスが来ていて無事バスで士林駅に。

台湾に来た最大のお楽しみは「夜市」

まずは有名な「士林夜市」へ!やはり想像より広い広い。
    普通に街ですね。土曜の夜だし活気が半端ナイ。
    日本では混んでいる場所には行かない主義ですが旅行では行けてしまうなんて不思議です。

なにか食べたかったのですが雰囲気に圧倒されてなかなか注文出来なかった!

「とりあえずドリンクでも・・・」

とドリンク屋さんに行くもメニューが豊富すぎ。100種類くらいあるんでは?というメニューにまたもや圧倒される。

さっぱりしていそうな愛玉レモンティーを注文(30元)
    期待を裏切らない爽やかな酸味と甘み。これおいしー。

「辛發亭」

絶対食べたいと楽しみにしていたお店です。地元の若者がきゃあきゃあ言いながら食べている。ひとり客なんていなくてちょっと気まずい。

珈琲雪片(60元)
    味の付いた氷で出来たかき氷なら他でも食べられるが、ここのお店のふわふわ感は半端ナイ。すごいなぁ、これ!
    最後までずっとふわふわ。でも冷たい。しっかりした味付け。

あまりの多さに完食できず。次回は誰かと来て色んな種類を食べたいです・・・

中山駅に戻り、「春水堂」

有名なパールミルクティー(75元)をテイクアウト。
    待ち時間も温かいお茶のサービスがあったり親切なお店でした。

甘すぎず上品なお味で美味しい。次回はゆっくりお店でお茶したいなぁ。