2010/07/31 - 2010/08/03
335位(同エリア532件中)
やまや木こりさん
- やまや木こりさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 42,401アクセス
- フォロワー4人
今回最後のキャンプ地、ベルンに来ました。
ルツェルンから列車で昼ごろ着き、世界遺産ベルンの町を歩いてみる、時間を見て今回はタクシーでキャンプ場入りした。3泊の予定で町や周辺ハイキングです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キャンプ場は駅や国会議事堂から直線距離で約2kmのアーレ川沿いにあり、緑いっぱいの素晴らしい所にありました。
-
キャンプ場のとなりは芝生の公園があり、この人たちはキャンプの方ではありません。
みんなそれぞれの遊びをしていて楽しそうです。泳ぎもしないのにかなりの人が水着、芝生で寝転んで、読書して、日干ししています。不思議な事にヤブがあるのに、蚊、アブ、蟻など虫がいませんよ? 日暮れ(22時頃)になると歩いて20分位坂道を上がり路面電車で帰ります。
朝早く公園に散歩に行くと、‘素晴らしい’ 芝生が綺麗です! ゴミなんて全くありません。これが毎日の繰り返しのようでした。日本とは違いますね, -
写真のアーレ川は波打って流れる急流です。
綺麗な色なのに氷河の水で透明でなく、かなり冷たい水、上流からボートに乗って流れたり、ここで飛び込んだりで流れていくが、見る間に大波に消えて行きます。
これも不思議、なんで事故が起こらないの?規制がないの?
川向こうは林の中、大きい動物園です。 -
夕方になると、見てくださいよ! 豪快!!
アジア人が見ていると、笑顔でカメラに応じてくれた。 -
我が国のような、薄っぺらな肉ではありません!
すべてが大きく、豪快で、これがバーべキューなんだ〜 -
レストランもあるけど、私達は自炊室で小さいフライパンで、野菜炒め
いや、ヨーロッパに来たら“野菜炒め”と言いません!私達はトルコ料理で“メルメン”を作っています。 -
キャンプ場からアーレ川の側をハイキング
川の畔には小さい赤い桃や、卵大位のりんごが自然に実っていたのを見つけ一つ頂いた、
美味しいじゃない〜もっと、もっと〜
大聖堂も見えています。 -
世界遺産の外側を大きく廻ってハイキング
-
きょうは8月1日、大聖堂の前に行くと少し人が集まっていた。
そこに日本人ツアーが来てガイドが、今日は1日でミサがあり、、、〜とか言っていたので、ならんで待った、ツアーは5分位で何処かに行ったが私達は時間はタップリ、だんだん人が集まり広場がいっぱいになった。
1時間以上待って開門、中は広く暫く見学しているとみんな勝手に座っている感じ、、?
座ろ!!〜勝手に座らしてもらった。 -
満員の大聖堂でミサが始まり合唱団のコーラス、テレビでは見た事があったが、生は初めて聞いた。美しい合唱が大聖堂に響き渡り、こんな素晴らしい音響を耳にしたのは生まれて初めて感動しました。
1時間以上ミサに聞き入った、後部の方では立ってる人も居たので席をゆずって、階段を行ける所まで上がった。上部は現在工事中であるが、見学ルートは作ってあったので、1番上の巨大な鐘の構造なども見学できた。 -
大聖堂の鐘の所からの眺めです。
細長い世界遺産の町、3/1位の屋根が見えています。 -
この日は暑かった。
“子喰い鬼の噴水”で水を補給し、座り込んで休憩!
スイスに来て最初に買ったペットボトルを水筒にして、この1ヵ月各地区の蛇口で補給出来た。 -
アインシュタイン歴史歴史博物館です。
アインシュタインがいなければ、今の世の中になるには、ずっと遅れてた??とも書いてあった。それは良かった?、悪かった?
町歩きは裏道も通り、静かでゴミもなく、安全で綺麗でした。
その他、国会議事堂も見学(撮影禁止)、椅子にも座らせて頂いた。 -
テント泊でスイス・ハイキング
約1ヵ月間の旅を終え、思い出を胸に夕焼けのまま大空を!〜〜
やがて太陽が登り、帰国した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14