2010/11/20 - 2010/11/23
3055位(同エリア4564件中)
KUROさん
さて、2日目の朝です☆
1日目に書き忘れてましたが、ハノイの街はすごく賑やか?…いえ、うるさいです☆笑
半端ないバイクの量とあるのか分からない交通ルールで、1日中ずぅーーーーっとクラクションの音が鳴り響いています。ぱらりらぱらりら〜です。
ガイドさん曰く、ベトナムの死亡原因はダントツ1位でバイク事故だそうです。
超納得です。
日本でこんなんなってたら全員即免停です。
そんな眠らない街ハノイも早朝4・5時はさすがに静かなものでした。
2日目は早起きして…
早起きして…
2度寝して…
8時に起き、(日本で予約しておいた)世界遺産ハロン湾ツアーに(すっかり寝坊して)参加しました。
ロビーに行ったら、ちょっとご立腹ぽいガイドのソンさん(名前忘れました…Strongって意味のベトナムの名前でした)が「遅いから先に別の人迎えに行っちゃいましたヨ」と待っていてくれました。
ごめんなさい。
そして、朝ごはんも食べず、1時間ロビーで待ち、いざハロン湾へしゅっぱーーーっつ♪
乗合バスで日本人ツアー3組+英語圏ツアー4・5組?で乗合いで向かいました。
ホテルがハノイの旧市街だったんですが、ハロン湾までの道のりがあんなに長いなんて…
最初はワクワクし周りの景色を撮ったりしてましたが、だんだん田舎に行くにつれて悪路になり、スプリングの効かない古い小さなワゴンバスでクッションもなく、狭さから体制も変えられない、冷房の利き過ぎで寒く、地面が直でお尻に響いてきます。つ・つらい・・・
もう限界かも…と意識が遠のきそうになったころ、ようやくSAみたいな所で休憩❤
即効、ストール買いました。
ボッタとわかっていてもあの寒さには耐えられませんでした。
結果的にココで買ったストールが1番高いお買い物になりました。ストール$15 チャリーン
ハロン湾に到着したのは、出発して5〜6時間?後でした。
途中、血だらけの青年を乗せた救急車が中央車線を追い抜いて行った時はええぇぇ!!ってなりましたが、
無事到着できました。マジ怖かたです…泣
ハロン湾。
世界遺産です。
人人人ひと…
観光客でいっぱいです。
ツイテキテクダサ〜イ と、あっという間に乗船。
帆船がカワイイ❤
観光客用の似たような船がたくさんありました。
その船たちが吸い込まれるように、同じ方向へ向かいます。
ハロン湾は曇り(現地ではこれを晴れと言ってましたが、どうみても曇天でした)船のデッキに出ると頬をなでる潮風が冷たくほどよく流れていきます。
ストールを買っておいてよかったと心から思いました笑
ハロン湾には大小さまざまな島(岩)があり、その1つ1つに名前があるそうで、その中でも有名な島はベトナムのお札になっています。
水上生活をしている人々もいます。いかだの様なものの上に生簀や家・学校・郵便局…全部水の上です。
ネコも飼っていました。
生簀の中には、日本では天然記念物でもある・・・あの、カブトガニも飼育中。
陽気なオーストラリアのおっちゃんがいたずらで掴んでました笑
そして、船の中で昼食♪
またしてもシーフード。でも、前回と違ってツアー料理といった感じで春巻きや魚の煮物・青梗菜?・米やまもり…等、これまた大量でした。
揚げ春巻きおいしかったですヽ(*´∀`)ノ゚
気づけば、私達(日本人)テーブル以外の人は食べ終わって外に遊びに行ってました。
海外の方は食べるのが早いのですね。
ふらふらと外に行ってみると、手漕ぎボート1人$5で洞窟?クルージングできるとのことだったので、行ってみました☆
現地のおばちゃんが5人を乗せて手漕ぎで色々連れてってくれました。
のんび〜りゆった〜り…
大自然に包まれるような静かにゆっくり時間が流れるような不思議な感覚でした。
そしてボートで大自然を堪能中、同じ船のさっきのオーストラリアのおっちゃん2人がカヌーで華麗に抜いていきました。おー!カッチョイー☆ って、写真を撮っていたら、しばらくすると浅瀬で座礁してましたww
そして、ハロン湾にある、鍾乳洞にもいきました。
海の近くに鍾乳洞があることは世界的にも珍しいそうです。
ちょっとアップダウンがあり、まさか岩山を登るなんて思っていなかった私はサンダルのヒールが板の間に挟まったりして近くにいた中国人?に助けてもらったり、プチハプニングを起こしつつ、ソンさんに怒られつつ、観光しました。洞窟の中に、コインを投げると願いが叶う…トレビ的なアレがあり、ソンさんにぜひやってみたら?と勧めされましたが、コインを持ってなくて「いいです」って断ったら、ソンさんどうしてもやってほしかったらしく…
何と!
泉の中のコインを拾い、私に渡してきたんです。
日本人では考えられません!!おばあちゃんが見たら「この罰あたりめっ!」と一括されるであろう行為です。
しかも、ツアーの皆代表ネっ て満面の笑みで私にその罰あたりコインを渡してきたんです。
ソンさんのバカバカ!と思いつつ、結局、皆様の願いを一身に背負い、一応人様のコインですみませんと思いながら投げました。
一球入魂!
そして、いろんなプレッシャーを跳ね除け、入れろと言われた穴に入れてやりましたヨ!!えっへん!笑
そんなこんなで無事?鍾乳洞も抜け、帰りの船では、あのオーストラリアのおっちゃんとイロイロ話したり、1人旅の日本人女性と話したり、ゆっくり景色を眺めたりしながら港へ帰りました。
大自然の神秘的な造形物に感動しつつも、1番圧巻したのは観光客の多さだったり、
それでも、やはり行ってよかったと思えるハロン湾クルーズでした。
しかし、帰りのバスは…泣
ハノイ旧市街へ向かうせいか、行きの時より人数が増え、補助席も全部埋まり、さらにギュウギュウで疲れてるけどお尻の痛さと寒さで眠れない…
隣の補助席に座っていたバックパッカーの彼はピスタチオをくれました。ありがとう。
でもね、ツアー後のぐったりとした静かな車内で一人大声で話しかけ続けるのはKYな感じでしたよ…悪い人ではないんですが…完璧KYでした…泣
無事ホテルに到着したのは8時過ぎ頃です。
お腹がすいたので、近くのフォーのお店に行きました☆
日本語も英語も通じない地元の地元による地元っ子のためのお店です。
ガイドブックの写真で指さし注文したら、メニューの種類はなく牛のフォーonlyのお店でした。
日本で言うとこだわりの頑固おやじのラーメン屋さんみたいな感じ?MENUは豚骨ラーメンのみ!みたいな。
ってことで、フォーを2つ注文です。
正直、私はどうしてもパクチーが無理なんですが、ここのフォーはおいしかったです。
フォーと一緒に揚げみたいなものを浸して食べたんですが、それがおいしい!
しかもかなりリーズナブル♪VND55000(2人分)ボッタくられることもありませんでした。
お店は若いリーダー的お姉さんを中心に小学低学年くらいの少年たちで回していて、奥で大人のお兄さんが具材をカットしていました。
お店の名前はPho Cuong 23です。ガイドブックにも名前だけ乗っていました。
おいしかったので、最終日の朝にも食べに行きました☆
お近くに立ち寄ることがあればぜひ行ってみてください♪
その時は、お揚げみたいなものも必ず注文して食べて下さいね♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
-
フランスぽい文化と中国ぽい文化を織り交ぜたような家。
こんなお家がいっぱいです。
不思議な光景でした。
配色や細かなつくりがカワイイです。 -
上と奥に細長いお家が多く、基本3階建てです。
そうすると土地代が安いんでしょうか?
確か、日本も昔そんな土地がありました?よね?
(あいまいな記憶情報…汗)
一階はオープンな感じで、直リビング?ダイニング?で、外から丸見えでした。
床は外とフラットでバリアフリー、そして河が溢れて水が流れ込んでも大丈夫なようにタイル張り。
そして歩道で食事。
これ基本です。 -
田舎に進むにつれて悪路に…
そして、私のお尻にも激痛が… -
途中のサービスエリアにて
衣類や食べ物に混ざって
ねこも売り物なんです。
びっくり!
子猫…可愛いです。 -
ようやくハロン湾港に到着!
-
港には大量の船船船!!!
端っこが見えません!
そして
天候は晴れ!(らしい)
曇って向こうが見えません! -
私達の乗った船です!
帆船で、1階はテーブル付きの食事もできるスペースで、
2階のデッキには壊れたイスが2脚置いてある、オープンスペースでした。
素敵です! -
港にはこんな船がいっぱい!
-
自分たちを撮ってたら、後ろのおっちゃんがしっかり入り込んでました笑
しかもメインばりにセンターでばっちり☆笑
おちゃめなオーストラリアのおっちゃん♪ -
船の2階からの景色
-
船には全てベトナム国旗
-
観光客船が連なって吸い込まれていきます
-
水上生活の人々のお家を見る観光客船の群れ
-
船に乗っているとフルーツ販売の船がファミリーでやってきます
-
犬に見える岩。
わかりますか? -
これが有名な島
ベトナム紙幣 VND200000 のデザインにも使われています
年々、波や風によって少しずつ削られていっているので、今のこの景色は「今」しか見れません。 -
お家兼お店。
魚の生簀がありました。 -
生簀の中はいっぱいです!
-
その生簀に興味深々のおっちゃん。
このあと、このカブトガニにいたずらします。笑 -
船内昼食です!
-
こんな手漕ぎボートに乗って、前方にあるトンネルを見に行きました。
-
例のおっちゃんたち。
カヌーで颯爽と追い抜いて行きました。
カッチョイ〜☆ -
しかし
浅瀬にて座礁ww -
洞窟の向こうは、紅の豚みたいになってました!
-
何か、遠近感がわからなくなります
-
ちなみにこれが途中のSAで買った、(今回の旅行で1番高い)ストールです☆
おそろい♪
寒さを防いでくれました。 -
そして、鍾乳洞へ
ハロン湾ツアーに鍾乳洞があるなんて当日まで知りませんでした。
なのでヒールだったんです…泣
のーぷろぶれむでしたけど♪ -
ソンさんのベトナムジョークで「ココサツエイ禁止ヨ!」って言われ、あまり洞窟内の写真はありません…(/ω\;)
ソンさんのバカァ…
ベトナムジョークわかんねぇよぉ…(;_;)
これは、例の事件が起きたトレビ的な泉です。 -
頂上からの景色も最高でした!
そこで、板の間にヒールが挟まって抜けなくなるので、行かれる際はスニーカーがおすすめです☆
そして、けっこうきつかったです。
ぐったり
帰り中〜 -
おいしいフォーのお店。
最終日に撮影しました。 -
店内も店外も地元の人でいっぱいです☆
-
伝票もこんな感じです。
-
そして、フォーは体に染み込むおいしさでした!!
ちょっと、パクチー避けてますが…笑
あ!
何か、茶色いふがしみたいなのが、おいしいお揚げのヤツです!
あれは騙されたと思って絶対付けて食べて下さい!
びっくりウマシです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33