ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨーク到着の翌日は、オバマ氏の大統領就任式当日でした<br />ニューヨーク市内はそれほどの警備でもありませんでしたが、ホテルのテレビはどこにチャンネルを合わせても大統領就任式の報道一色で、アメリカ国民は皆、新大統領がもたらそうとする新しいアメリカの姿を夢見ているかのようでした<br /><br />部屋に届けられた新聞も、どこを見てもオバマ、オバマでした<br /><br />で、私たちはニューヨーク3日目<br />この日も朝から会議が行われ、昼過ぎには無事終了<br /><br />これで、ニューヨークでの目的は果たし、明日の午前便で日本に帰ることになります<br />ので、午後から夜にかけてニューヨークを楽しんできます(^^)/<br />

ニューヨーク出張 ~激寒のマンハッタンへ 後編~

19いいね!

2009/01/19 - 2009/01/23

2406位(同エリア9050件中)

10

42

tartaさん

ニューヨーク到着の翌日は、オバマ氏の大統領就任式当日でした
ニューヨーク市内はそれほどの警備でもありませんでしたが、ホテルのテレビはどこにチャンネルを合わせても大統領就任式の報道一色で、アメリカ国民は皆、新大統領がもたらそうとする新しいアメリカの姿を夢見ているかのようでした

部屋に届けられた新聞も、どこを見てもオバマ、オバマでした

で、私たちはニューヨーク3日目
この日も朝から会議が行われ、昼過ぎには無事終了

これで、ニューヨークでの目的は果たし、明日の午前便で日本に帰ることになります
ので、午後から夜にかけてニューヨークを楽しんできます(^^)/

  • 一度ホテルに戻り仕事道具を置いて、まず向かったのはバッテリーパーク<br /><br />そうです、これを見ずして日本に帰れようか、「自由の女神」に向かいます<br /><br />空は晴れ渡り、最高のお天気<br /><br />しかーし、ド寒い(周囲の人の姿はまるでエスキモーのよう。。。)<br />

    一度ホテルに戻り仕事道具を置いて、まず向かったのはバッテリーパーク

    そうです、これを見ずして日本に帰れようか、「自由の女神」に向かいます

    空は晴れ渡り、最高のお天気

    しかーし、ド寒い(周囲の人の姿はまるでエスキモーのよう。。。)

  • 船に乗りリバティ島に向かいます

    船に乗りリバティ島に向かいます

  • 写真やテレビでしか見ることのなかったマンハッタンの高層ビル群が眼前に広がります

    写真やテレビでしか見ることのなかったマンハッタンの高層ビル群が眼前に広がります

  • そして、近づいてきました!自由の女神です<br /><br />おー、ほ〜。あー、これがあの、ふーん、そうなんだぁ。<br /><br />と意味不明の言葉をつぶやくほど有名なあれ<br />

    そして、近づいてきました!自由の女神です

    おー、ほ〜。あー、これがあの、ふーん、そうなんだぁ。

    と意味不明の言葉をつぶやくほど有名なあれ

  • 高く掲げた右手に松明、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」と刻印されている独立宣言書を持っています<br /><br />あまりにも有名すぎて、解説はいらないですよね(笑)<br />

    高く掲げた右手に松明、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」と刻印されている独立宣言書を持っています

    あまりにも有名すぎて、解説はいらないですよね(笑)

  • 船は女神の右手に回り込みます

    船は女神の右手に回り込みます

  • そして後ろ斜め

    そして後ろ斜め

  • 船を降りた私たちはまず、リバティー島からのマンハッタンの風景を眺めます(海面に自由の女神が映っています)<br /><br />東京のビル群もスゴイですが、ニューヨークもスゴイスゴイ<br /><br />でもマンハッタンって、大きな中洲なんですよね<br /><br />さて、いよいよ女神の中に入ります<br /><br />が、ものすごく厳しいセキュリティチェック(身ぐるみはがされそう←ちょっと大げさ)<br />

    船を降りた私たちはまず、リバティー島からのマンハッタンの風景を眺めます(海面に自由の女神が映っています)

    東京のビル群もスゴイですが、ニューヨークもスゴイスゴイ

    でもマンハッタンって、大きな中洲なんですよね

    さて、いよいよ女神の中に入ります

    が、ものすごく厳しいセキュリティチェック(身ぐるみはがされそう←ちょっと大げさ)

  • このときはまだテロの後遺症のせいで、上にまで上ることは出来ず(残念!)<br /><br />女神の体内は下から見上げるような格好でした<br />

    このときはまだテロの後遺症のせいで、上にまで上ることは出来ず(残念!)

    女神の体内は下から見上げるような格好でした

  • 女神像内に展示されている、「女神の足」です。デカッ

    女神像内に展示されている、「女神の足」です。デカッ

  • では、外に出て見てみます<br /><br />正面真下です。独立宣言書が見えます<br />

    では、外に出て見てみます

    正面真下です。独立宣言書が見えます

  • 松明を持った正面真下

    松明を持った正面真下

  • 斜め後ろ真下

    斜め後ろ真下

  • 真後ろ真下<br /><br />真下ばっかり撮影(笑)。<br /><br />この角度からの写真をなかなか見ないので撮ってみました<br /><br />なんか、右のほうにピョコッと出てますねぇ、なんだろ

    真後ろ真下

    真下ばっかり撮影(笑)。

    この角度からの写真をなかなか見ないので撮ってみました

    なんか、右のほうにピョコッと出てますねぇ、なんだろ

  • ちょっと離れてまた真後ろ

    ちょっと離れてまた真後ろ

  • 真後ろアップ!<br /><br />さっきピョコッと出ていた正体は、右足のかかとをちょっと上げているところだったんですね、発見!でした<br /><br />これは鎖からの解放(独立)をまさに今しようとしているところです

    真後ろアップ!

    さっきピョコッと出ていた正体は、右足のかかとをちょっと上げているところだったんですね、発見!でした

    これは鎖からの解放(独立)をまさに今しようとしているところです

  • うーん、ものすごく寒いですけど、見に来てよかった<br /><br />これで日本に帰れます(笑)<br /><br />サヨナラ自由の女神(^^)/<br />

    うーん、ものすごく寒いですけど、見に来てよかった

    これで日本に帰れます(笑)

    サヨナラ自由の女神(^^)/

  • そして、次に向かったのは。。。

    そして、次に向かったのは。。。

  • そうです、世界中の金融マンの聖地ウオール街<br /><br />日本、いや世界中がこの街に翻弄され続けてきました

    そうです、世界中の金融マンの聖地ウオール街

    日本、いや世界中がこの街に翻弄され続けてきました

  • そして、その象徴、震源地ともいえる「ニューヨーク証券取引所」

    そして、その象徴、震源地ともいえる「ニューヨーク証券取引所」

  • テレビなどで見たときには、ファブリックの星条旗で覆われていたように思うのですが、このときはライトで星条旗を表していました

    テレビなどで見たときには、ファブリックの星条旗で覆われていたように思うのですが、このときはライトで星条旗を表していました

  • 綺麗です<br /><br />でも世界中を翻弄します

    綺麗です

    でも世界中を翻弄します

  • ニューヨーク証券取引所の斜め前、ウオールストリートに立つアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントン像

    ニューヨーク証券取引所の斜め前、ウオールストリートに立つアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントン像

  • 就任演説はここで行ったそうです

    就任演説はここで行ったそうです

  • ウォール街入口にそびえるトリニティ教会<br /><br />1697年に建設されたニューヨーク最古のネオ・ゴシックの教会です。この教会の向こうに私が滞在するミレニアム・ヒルトンがあります<br />

    ウォール街入口にそびえるトリニティ教会

    1697年に建設されたニューヨーク最古のネオ・ゴシックの教会です。この教会の向こうに私が滞在するミレニアム・ヒルトンがあります

  • 次に向かったのは、「ニューヨーク連銀」の呼び名で有名な「ニューヨーク連邦準備銀行」です<br />(さすが私もビジネスマン。ちゃんと仕事っぽいところも見に来ています(笑))<br />

    次に向かったのは、「ニューヨーク連銀」の呼び名で有名な「ニューヨーク連邦準備銀行」です
    (さすが私もビジネスマン。ちゃんと仕事っぽいところも見に来ています(笑))

  • ニューヨーク連銀は石造りの堅牢な建物で、他を寄せ付けない風格があります<br />オバマ大統領を支えるガイトナー財務長官もニューヨーク連銀の出身でしたね<br />

    ニューヨーク連銀は石造りの堅牢な建物で、他を寄せ付けない風格があります
    オバマ大統領を支えるガイトナー財務長官もニューヨーク連銀の出身でしたね

  • 夕食を終えた私たちは、「やっぱり行く?、あそこ?」<br /><br />ここまで来たからには行くしかないでしょう<br /><br />「エンパイア・ステート・ビルディング」!<br /><br />まず、80階まで一気に上がります(キーーーーーン。耳が暫くオカシイ)<br />

    夕食を終えた私たちは、「やっぱり行く?、あそこ?」

    ここまで来たからには行くしかないでしょう

    「エンパイア・ステート・ビルディング」!

    まず、80階まで一気に上がります(キーーーーーン。耳が暫くオカシイ)

  • そこから乗り換えて最上階の86階へ行きます(地上何メートルあるんでしょ)<br /><br />ここに来るまでに外を歩いていたときも、相当に寒かった、、、であれば地上86階となれば相当の上に超が付くほど寒いに違いない<br /><br />どうしよう、どうしよう。でもここまで来てニューヨークの夜景を見ないなんて。。。

    そこから乗り換えて最上階の86階へ行きます(地上何メートルあるんでしょ)

    ここに来るまでに外を歩いていたときも、相当に寒かった、、、であれば地上86階となれば相当の上に超が付くほど寒いに違いない

    どうしよう、どうしよう。でもここまで来てニューヨークの夜景を見ないなんて。。。

  • 意を決し、本当に意を決し、外に出ます<br /><br />エーイッや!<br /><br />さっぶー\(◎o◎)/!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ホントに寒い!!!

    意を決し、本当に意を決し、外に出ます

    エーイッや!

    さっぶー\(◎o◎)/!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ホントに寒い!!!

  • ものスゴイ寒さ

    ものスゴイ寒さ

  • あり得ない寒さ

    あり得ない寒さ

  • 写真なんか撮ってる場合じゃない!

    写真なんか撮ってる場合じゃない!

  • マイナス100度はあるに違いない!!!

    マイナス100度はあるに違いない!!!

  • 5分いたら死ねる<br /><br />這う這うの体で館内に逃げ込んできました<br /><br />真冬のエンパイア・ステート・ビルディング最上階はお薦めできません。<br /><br />命に係わるのでぜひ良い季節に行かれてください!<br />

    5分いたら死ねる

    這う這うの体で館内に逃げ込んできました

    真冬のエンパイア・ステート・ビルディング最上階はお薦めできません。

    命に係わるのでぜひ良い季節に行かれてください!

  • エンパイアステートビルを後にし、いよいよニューヨークでの時間も残り少なくなり、ブルーノートでジャズを聞いてお別れすることにします(めげない、最後までめげない)<br /><br /><br />

    エンパイアステートビルを後にし、いよいよニューヨークでの時間も残り少なくなり、ブルーノートでジャズを聞いてお別れすることにします(めげない、最後までめげない)


  • ブルーノートはほぼ満席<br />

    ブルーノートはほぼ満席

  • オバマ新大統領の就任を祝う曲で盛り上がります<br /><br /><br />

    オバマ新大統領の就任を祝う曲で盛り上がります


  • あー、これでニューヨークに思い残すことはありません<br />

    あー、これでニューヨークに思い残すことはありません

  • ホテル最上階に近い部屋から見えるブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジ<br /><br />寒い寒いとばかり言い続けてきましたが、夜一人でこの景色を眺めていると、「うーん、ニューヨークやっぱりいいわ〜」などと思ってしまいました(笑)<br />

    ホテル最上階に近い部屋から見えるブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジ

    寒い寒いとばかり言い続けてきましたが、夜一人でこの景色を眺めていると、「うーん、ニューヨークやっぱりいいわ〜」などと思ってしまいました(笑)

  • ニューヨーク最後の朝日が昇ってきます<br />さー、日本に帰ります<br />

    ニューヨーク最後の朝日が昇ってきます
    さー、日本に帰ります

  • せっかくですので、オバマ大統領Tシャツを買ってきました<br /><br />そうです、この寒がりの私が真冬のニューヨークに行ってきたのですから、「Yes We(I?) Can」なのです!<br /><br />「ニューヨーク出張 激寒のマンハッタンへ」、おしまいです(^^)/<br /><br /><br />しつこいようですが、1月のNYは激寒です。寒いのが苦手な方は行かないほうがいいと思います、はい(#^.^#)

    せっかくですので、オバマ大統領Tシャツを買ってきました

    そうです、この寒がりの私が真冬のニューヨークに行ってきたのですから、「Yes We(I?) Can」なのです!

    「ニューヨーク出張 激寒のマンハッタンへ」、おしまいです(^^)/


    しつこいようですが、1月のNYは激寒です。寒いのが苦手な方は行かないほうがいいと思います、はい(#^.^#)

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • jackiegr8さん 2011/05/05 17:27:04
    はじめまして。
    NYに出張・・・すてきな響きです。
    我が家では聞かれない言葉です。

    ニューヨークはきっと行くことはないだろうな〜って思いつつ、誰かの旅行記を拝見しては行った気になったりしてます。
    でもブルーノートは是非行って見たい!!
    音が出ればいいのに・・・なんて。

    ポチっとありがとうございました!
    パリの結婚式もステキでした!

    tartaさん からの返信 2011/05/08 16:11:17
    RE: はじめまして。
    jackiegr8さん

    こんにちは、はじめまして。

    連休中、台湾に行っていて昨日帰国しましたので、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    出発前にjackiegr8さんの台湾旅行記を参考にさせていただきました。ご家族での旅行、本当に楽しそうですね(^^)

    私の旅行記もご覧下さってありがとうございます。
    > NYに出張・・・すてきな響きです。
    > 我が家では聞かれない言葉です。
    そうですねNY出張、言葉だけですといいなぁって感じなんですが、実態は激寒ヘロヘロで暫くはいいやって感じです(笑)。

    これからもよろしくお願いします!

    tarta
  • さすらいの食いしんぼうさん 2011/02/28 00:35:19
    ごめん。また来ちゃった。
    tartaさん、

    ごめん。また来ちゃったよ。
    この旅行記、何べん見てもおもしろい!
    特にエンパイアステートビルんとこ。
    演出とか作り話しじゃなくて、
    しかも文を飾る余裕すらない、ってとこがかえって笑えます。

    ボクも先週、零下9℃の日に一日、屋外撮影をしました。
    女の子がいたからか、温帯動物だった自分も寒冷地対応ができて順応したのか、
    けっこう楽しかったよ。

    それではちょいとtartaさんのごきげん伺いに立ち寄りました。
    愛妻弁当で風邪ひとつ引かず、夜遊びひかえて、元気で冬を過ごしましたか?

    サス

    tartaさん からの返信 2011/02/28 12:47:52
    お暇な〜ら、来てよね
    さすらいさん

    ちゃっす。

    > この旅行記、何べん見てもおもしろい!
    って、なんか嘘っぽい(笑)
    浮気してきた旦那が珍しく妻に優しくて、いつもより饒舌になってる感じ。
    さすらいさん、結婚したら気を付けたほうがいいよ〜、すぐバレそう(笑)

    > ボクも先週、零下9℃の日に一日、屋外撮影をしました。
    > 女の子がいたからか、温帯動物だった自分も寒冷地対応ができて順応したのか、
    > けっこう楽しかったよ。
    もうこの辺、かなり笑えます。
    奥さんが何にも聞いてないのに、「いや〜まいったよ。部下のtartaがさ、なんか悩みあるっていうから、ま、ここは上司として面倒見なきゃいかないわけにもいかないしね。夜を徹して元気づけたんだけど、あいつもこれで大丈夫だろ。いやー、辛いわオレも。あ、ちょい酒くさいからシャワー浴びてくるわ」、って奥さんが近寄る前に証拠隠滅図ろうとするさすらいさんの近未来が手に取るように分かる(#^.^#)

    tarta
  • さすらいの食いしんぼうさん 2010/12/17 09:23:52
    Oh! サムーっ!と書いて「大寒」です。
    tartaさん…。

    ここだけの話しだけど…。  あなた….秘書に何かイジワルしたでしょ。 
    じゃなきゃ一年で一番寒い「大寒」の日をニューヨーク出張にあてるなんてスケジュール、作らないよ。 定期出張じゃなくて契約のためのニューヨークだったら、カジカンだ手で契約書にサインさせないための誰かの策略かもしれないし。心あたりは...ないの?

    でもホントに寒かったんだね。エンパイアステートビルディング。あそこだけ説明がなんにもないもの!友人としては「かわいそう」と思わなきゃいけないんだろうけど… ボク、笑っています。(ひどいヤツでしょ)

    >意を決し、本当に意を決し、外に出ます。エーイッや

    わからないでもないが……。ハハハ。

    >ものスゴイ寒さ

    だから言ったでしょ。大寒だもの…..。

    >あり得ない寒さ

    だいじょうぶ。だいじょうぶ….。

    >写真なんか撮ってる場合じゃない!

    ちゃんと撮れたじゃん。

    >マイナス100度はあるに違いない!!!

    ねぇよ!そんなに…..。

    >5分いたら死ねる

    死なねぇよ!

    tartaさんのニューヨーク。ビジネスマンの目でとらえた世界の中心。臨場感あふれる愉快なコメント!夜景もきれいだし、ブルーノートで大人の夜を堪能したし、残念ながら体験した激寒はスクリーンからは伝わってきませんが、(幸い)
    寒さに震える指で捉えたニューヨークの美しさは十分伝わってきましたよ。
    (鼻水といっしょに溢れる)涙でつづる渾身のニューヨーク。力作に1票です。

    さすらいの食いしんぼう

    tartaさん からの返信 2010/12/17 12:51:41
    RE: Oh! サムーっ!と書いて「大寒」です。
    さすらいさん、チワッ!(現在東京は9℃、トロントは−4℃)

    > ここだけの話しだけど…。  あなた….秘書に何かイジワルしたでしょ。
    ぜんぜん、ここだけの話じゃないじゃん!世界中から見放題じゃない!!
    う〜、実は思い当たらなくもなく。。。イジワルしたわけじゃないんだけど、「通訳として連れてって☆」と言われたのに、「通訳は向こう(NY)で雇うからいい」と言ったのは確か。
    あれの怨念だったのか〜〜〜(+o+)

    > ボク、笑っています。(ひどいヤツでしょ)
    一瞬絶交しようかと思った。「設定画面」から「さすらいの食いしんぼうさんアクセスブロック」を「ポチッ」って押しそうになったもの(笑)

    > ねぇよ!そんなに…..。
    あった、絶対−100℃はあった。今までの人生であんなに寒い思いをしたことないもの。

    > 死なねぇよ!
    死ぬよ、絶対に死ねるね。事実、回廊で凍ってる爺さんがいたもの(笑)

    ニューヨークって日本人には大人気だそうで、季節問わず搭乗率が高いらしいんだけど、ボクは暫くはいいや(^^;)
    (あんなに遠いのに。帰りの便のときなんか、たらふく酒飲んでたらふくご飯食べて寝て、起きて「そろそろハワイ上空かなぁ」ってモニターつけたらまだラスベガスあたりで、あのときは本当にゲンナリした。)

    さすらいさんもね、正月(カナダに正月はないか)にセントマーチンなんか行くんじゃなくて(悔し過ぎる(ー_ー)!!)、プロフの写真の格好でエンパイアの最上階に行ってごらん。ボクの気持ちが分かるから。

    伝説のニューヨーカーの旅行記に清き1票ありがとうございました!!

    tarta

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/12/18 03:49:43
    ちょっと! tartaさん、帰りにどこへ行ったの?
    tartaさん!

    「そろそろハワイ上空かなぁ」ってモニターつけたらまだラスベガスあたりで...って。

    ニューヨーク線はトロント、アラスカ、アリューシャン上空を通過のはず。それが「まだラスベガスあたり」ってどういうことよ。ニューヨーク線がハワイ上空に行くはずないじゃん。

    ひょっとして出張帰りにハワイに寄ったの???そんなことゼッタイ許されねぇ行為だぞ!!隠し切れずにこぼしたホンネだとしても、ホントだったら絶交だぞ....。

    サス



    tartaさん からの返信 2010/12/18 09:59:15
    ううっ、イメージで言ってみただけなのにこんな仕打ち(T_T)
    怖い、さすらいさん

    「遠かった、ものすごく遠かった」ってことを言いたかっただけなのに、まるで悪夢。。。

    ハワイ上空(日本に近づいているイメージ)、ラスベガス(あんなに飛んでるのに、まだ大陸から出てない!っていうイメージ)なのに(飛行機に乗ってまでアラスカだの寒いところ書くのイヤだったんだ)。

    「ハワイに寄ったのか、このヤロー、絶交だ」ってヒドイ(ヒーンッ)


    傷心のtarta
  • クラウザーさん 2010/12/13 14:30:55
    自由の女神
    tartaさん

    お邪魔いたします〜

    自由の女神をいろんな角度から
    拝見させていただき、大感激ですー!

    面白かったです!

    それにしても、夜景はきれいですね!
    それ以上の驚きは、マイナス100度の世界!

    お疲れさまでしたー!

    自由の女神の右足が飛び出てるー!に
    是非一票入れさせていただきます。

    失礼いたしました。

    クラウザー

    tartaさん からの返信 2010/12/14 21:24:45
    RE: 自由の女神
    クラウザー隊長

    こんばんは〜

    いつも有難うございます!

    昨日から神戸出張でただいま帰宅しました。
    お返事が遅くなってしまいすみませんでした!!!

    > 自由の女神をいろんな角度から
    > 拝見させていただき、大感激ですー!
    あはは、自由の女神の足の裏です(^^;)
    あんな写真を撮ってくるなんてどんなセンスしてるんだか(笑)

    > それにしても、夜景はきれいですね!
    > それ以上の驚きは、マイナス100度の世界!
    綺麗でした、ニューヨークの夜景
    しかし、しかしとんでもない寒さ。本当に「凍る」かと思いました
    あの時期のニューヨークはちょっとご免こうむりたいです(^^)

    tarta

tartaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP