パルミラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年4回目の海外旅行。1週間ほど会社に休みを頂き今年最後の海外旅行です。今回はシリアとヨルダンです。シリアですが、本当に親切な人が多く(一部のタクシーを除く)すごく旅行しやすく楽しい国で、タイトルにもしたように &quot;Welcome to Syria(Palmyra)と言う人もいて良い雰囲気でした☆ シリア初日はパルミラまで移動してパルミラ遺跡の観光です。パルミラですが周りは砂漠に囲まれた小さな街でパルミラ遺跡ぐらいしか見所がありませんが、この遺跡が世界遺産にも登録された遺跡でとても綺麗でした。ほとんどが壊れてしまっていますが、在りし日の姿を想像すると驚くほど大きな遺跡だと分かり感動しました。<br /><br />※エラベール家の墓、三兄弟の墓は別の旅行記を見てください。この旅行記にはありません。<br /><br />11月27日(土)<br />関空 → ドバイ (EK317)<br />11月28日(日)<br />ドバイ → ダマスカス (EK911)<br />ダマスカス → パルミラ(バス)<br />パルミラ観光<br />パルミラ泊(AlNakheel Hotel)

Welcome to Syria① (パルミラ遺跡)

2010/11/27 - 2010/11/28

karei

kareiさん

今年4回目の海外旅行。1週間ほど会社に休みを頂き今年最後の海外旅行です。今回はシリアとヨルダンです。シリアですが、本当に親切な人が多く(一部のタクシーを除く)すごく旅行しやすく楽しい国で、タイトルにもしたように "Welcome to Syria(Palmyra)と言う人もいて良い雰囲気でした☆ シリア初日はパルミラまで移動してパルミラ遺跡の観光です。パルミラですが周りは砂漠に囲まれた小さな街でパルミラ遺跡ぐらいしか見所がありませんが、この遺跡が世界遺産にも登録された遺跡でとても綺麗でした。ほとんどが壊れてしまっていますが、在りし日の姿を想像すると驚くほど大きな遺跡だと分かり感動しました。

11月27日(土)
関空 → ドバイ (EK317)
11月28日(日)
ドバイ → ダマスカス (EK911)
ダマスカス → パルミラ(バス)
パルミラ観光
パルミラ泊(AlNakheel Hotel)

高速・路線バス タクシー
エミレーツ航空

関空発のエミレーツ航空(EK317便)です。途中の写真が無いのですが、ドバイ乗り継ぎでダマスカスに向かいました。(ドバイまでで食事が2回、ドバイからアンマンで1回食事が出ました。)ダマスカスに入国の際はパスポートのチェックが厳しいです。(おそらくイスラエル入国の形跡があるかだと思いますが)

空港のバス乗り場からバスで市内まで来ました。市内までは75SPYです。パルミラに行くためにはガラージュハラスターのバス停に行く必要があるのでタクシーで移動する必要があります。タクシーの客引きがいますが、かなり高値で言ってきますので気をつけてください。タクシーは沢山走っていましたので途中で捕まえる事も出来ると思います。

ここがガラージュハラスターのバス停です。ただ、バス乗り場は写真の左側に道があるので、そこを歩いて行くと右側に検査場があるのでその中です。バスステーションの中には色々なバス会社の人が客引きをしているのですぐにバスは見つかると思います。僕は急いでいたので今から出発するってバスに乗りました。バスは200SPYです

バス車内からの風景。ダマスカスの街を過ぎると砂漠だけでした。途中に水のサービスがあり、車内には映画らしき放送が流れていましたが、アラビア語なので全く分かりませんでした(笑)

パルミラに到着です。ただパルミラの街から少し離れた場所に停まります。僕の乗ったバスはガソリンスタンドに停まりました。(バス会社によって違うかもしれません)ここからタクシーで街中まで行きました。100SPYでした。

ホテルにチェックインした後、早速パルミラ遺跡へ。ここの遺跡ですが、基本的に無料ですが、ベル神殿と円形劇場は有料でした。ベル神殿は150SPYでした。どうやらガイドも雇えるらしいです(幾らするかは分かりませんが・・・)

ベル神殿跡

ベル神殿跡。柱の列と光で茶色になった柱がとても綺麗です

ベル神殿跡(別角度)

綺麗なレリーフ。他にも色々なレリーフが残っていました

ベル神殿跡。良い色に染まりましたね。

柱の色の変化って本当に綺麗です

ベル神殿の観光終了後、続いてパルミラ遺跡を観光に行きました。

記念門。ここからでも柱の列が見えます。

• 記念門を後ろから撮ってみました。すごく綺麗です。

記念門を後ろから撮ってみました。すごく綺麗です。

記念門からの通り以外は壊れた遺跡です。

柱の列が本当に綺麗ですね。良い感じです☆

円形劇場(入場料は75SPY) ここは綺麗に残っていました

円形劇場

円形劇場の外部。外部からは中の状況は分かりません。

四面門。良い感じな色に染まってます☆

• 遺跡は夕日に限りますね

遺跡は夕日に限りますね

壊れてる中に残っている柱が良い感じを醸しだしてますね。昔は凄い大きな遺跡だったんでしょうね。

記念門まで戻って来ました。もう暗くなってきました。パルミラ遺跡でスズキ氏(地球の歩き方に載ってる日本語ガイド)に会ったのでアラブ城まで連れて行ってもらいました。スズキ氏については次回の旅行記で書こうと思います

アラブ城からのパルミラの風景。アラブ城近くのアラブ人にかなり絡まれました☆

パルミラの街以外はほとんど砂漠です。

アラブ城からのパルミラ遺跡。望遠のレンズがあれば良かったんですがね・・・。

せっかくアラブ城まで行ったので入ってみました

アラブ城の内部です。

アラブ城。多くの人が夕日を見に来てました

アラブ城からの風景。パルミラと逆の風景。道路しかありませんね。

今日も終わりですね

夜のパルミラ遺跡です。

夕方とは違う雰囲気があり良い感じです☆

今日の夕食のレストランです

夕食。チャーハンにヨーグルト(?)(左の皿)をかけて食べるんですが、美味しかったですよ。チャーハンに入っていたピーナッツが良かった

レストランの人に確認したら観光客は飲んでも良いよと言われたのでビールを飲みました。ただあまり美味しく無かったです。やっぱり飲む習慣の無い国なので仕方無いのかもしれませんが。

今日のホテルです。AlNakheel Hotel。従業員の方はすごく親切で良かったんですが、オーナーの方は今一つでした。1500SPYだったと思います。パルミラ遺跡に比較的近いので便利は良いです