その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とサッカー見にゴールデンウィークにドイツに行こう!と決めたのが2月ごろ。<br />即効ルフトハンザでエアーチケットを取りましたが28万円もしました(涙)<br /><br />友人が好きなシャルケの本拠地ゲルゼンキルヒェンにホテルを取りました。<br />でも週末(5/1)に行われるブレーメン戦のチケットは手に入っていない状態です。<br />

2010 GW ドイツ・スペイン旅行(ゲルゼンキルヒェン・ドルトムント)

5いいね!

2010/04/29 - 2010/05/02

221位(同エリア400件中)

0

37

ドイツ花子

ドイツ花子さん

友人とサッカー見にゴールデンウィークにドイツに行こう!と決めたのが2月ごろ。
即効ルフトハンザでエアーチケットを取りましたが28万円もしました(涙)

友人が好きなシャルケの本拠地ゲルゼンキルヒェンにホテルを取りました。
でも週末(5/1)に行われるブレーメン戦のチケットは手に入っていない状態です。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2010.04.29<br /><br />関空で何気なく撮ったドラえもんジェット。(これには乗ってません)<br /><br />マイレージの関係上、友人はKLM、私はLufthansaなので関空でしばしのお別れ。<br /><br />友達はアムステルダムから、私はフランクフルトからそれぞれ電車でゲルゼンキルヒェンに入る予定でした。<br />それも友人が乗ってくる電車に私が乗り込むという計画です。<br />DB(Deutsche Bahn)で別々の日にチケットを買ったら同じ電車の同じ車両の座席が予約されました(^^;)<br /><br />でも結局私がフランクフルトから乗る電車が見事に遅れ、ケルンでの乗り換えに間に合わず同じ電車乗り込み作戦は失敗に終わったのでした(涙)<br /><br />最終的に私が1時間以上遅れてフラフラになりながらホテルに到着。<br />駅から徒歩5分なのに迷ってしまい、女性2人組にホテルまで連れてってもらいました。<br />サングラスかけてて服装もイケイケ(死語?)っぽかったので最初聞くのを躊躇したのですが、実際はめちゃ良い人たちでした。<br /><br />ビールをがぶ飲みして酔っ払ったため、29日の写真はコレダケ・・・。

    2010.04.29

    関空で何気なく撮ったドラえもんジェット。(これには乗ってません)

    マイレージの関係上、友人はKLM、私はLufthansaなので関空でしばしのお別れ。

    友達はアムステルダムから、私はフランクフルトからそれぞれ電車でゲルゼンキルヒェンに入る予定でした。
    それも友人が乗ってくる電車に私が乗り込むという計画です。
    DB(Deutsche Bahn)で別々の日にチケットを買ったら同じ電車の同じ車両の座席が予約されました(^^;)

    でも結局私がフランクフルトから乗る電車が見事に遅れ、ケルンでの乗り換えに間に合わず同じ電車乗り込み作戦は失敗に終わったのでした(涙)

    最終的に私が1時間以上遅れてフラフラになりながらホテルに到着。
    駅から徒歩5分なのに迷ってしまい、女性2人組にホテルまで連れてってもらいました。
    サングラスかけてて服装もイケイケ(死語?)っぽかったので最初聞くのを躊躇したのですが、実際はめちゃ良い人たちでした。

    ビールをがぶ飲みして酔っ払ったため、29日の写真はコレダケ・・・。

  • 2010.04.30<br /><br />スタジアムツアーとシャルケ対ブレーメンのチケットをゲットするためにVeltins Arenaに向かいました。<br /><br />まずは日本からネットで予約していったスタジアムツアーの受付をするために、スタジアム内部へ向かいます。

    2010.04.30

    スタジアムツアーとシャルケ対ブレーメンのチケットをゲットするためにVeltins Arenaに向かいました。

    まずは日本からネットで予約していったスタジアムツアーの受付をするために、スタジアム内部へ向かいます。

  • 2010.04.30<br /><br />Veltins Arenaは芝が可動式になってます。<br />日光にあてることができるのと、コンサートの時などに芝を傷めずにすむそう。<br /><br />←これは芝を外に出している途中。

    2010.04.30

    Veltins Arenaは芝が可動式になってます。
    日光にあてることができるのと、コンサートの時などに芝を傷めずにすむそう。

    ←これは芝を外に出している途中。

  • 2010.04.30<br /><br />受付を済ませた後、チケットセンターに向かいます。<br />途中で練習場を横切りましたが、ビーチバレーの設備もありました。<br /><br />チケットセンターで明日の試合のチケットのことを聞きましたが、当日券が出るかもしれないからまた明日の朝来てください、とのこと。<br />買えるかなー。<br /><br />この後、チケットセンターの前のファンショップでお買い物。

    2010.04.30

    受付を済ませた後、チケットセンターに向かいます。
    途中で練習場を横切りましたが、ビーチバレーの設備もありました。

    チケットセンターで明日の試合のチケットのことを聞きましたが、当日券が出るかもしれないからまた明日の朝来てください、とのこと。
    買えるかなー。

    この後、チケットセンターの前のファンショップでお買い物。

  • 2010.04.30<br /><br />スタジアムツアーが始まります。<br />10〜15人ぐらいいたかなあ。<br />スタジアムツアーが始まる前に、受付の女性が出席をとるのが何だか笑えました。みんな「はいっ」て手をあげて元気よく返事してましたよ。<br />説明はドイツ語ですが、ところどころしか分かりません。<br />そしてアットホームな雰囲気を出すためか、参加者にも案内役のおじさんが話しかけます。<br />私達も「どこから来たんだ?」と聞かれました。<br />「アウス ヤーパン(日本からです)」というだけで精一杯(汗)

    2010.04.30

    スタジアムツアーが始まります。
    10〜15人ぐらいいたかなあ。
    スタジアムツアーが始まる前に、受付の女性が出席をとるのが何だか笑えました。みんな「はいっ」て手をあげて元気よく返事してましたよ。
    説明はドイツ語ですが、ところどころしか分かりません。
    そしてアットホームな雰囲気を出すためか、参加者にも案内役のおじさんが話しかけます。
    私達も「どこから来たんだ?」と聞かれました。
    「アウス ヤーパン(日本からです)」というだけで精一杯(汗)

  • 2010.04.30<br /><br />写真に写っているのが案内してくれたおじさん。<br />良いおじさんでした。<br />日本人がいるからか説明の中にも「日本では野球が人気がありますが」とかいれてくれたりしてました。<br />時々私たちにも質問が飛んでくるので、ボーッとはしてられませんでした(^^;)

    2010.04.30

    写真に写っているのが案内してくれたおじさん。
    良いおじさんでした。
    日本人がいるからか説明の中にも「日本では野球が人気がありますが」とかいれてくれたりしてました。
    時々私たちにも質問が飛んでくるので、ボーッとはしてられませんでした(^^;)

  • 2010.04.30<br /><br />選手が入場する前に通る通路。<br />スタジアムツアーは90分ちょっと超くらいありました。<br />ツアー後、案内のおじさんに<br />「ドイツに住んでいるのか?デュッセルドルフから来たのか?」<br />と聞かれたので、<br />「明日の試合をみるために(わざわざ)日本から来ました。<br /> でもチケットがまだ手に入ってないんです」<br />と言ってみたところ<br />「チケットセンターに行きなさい」<br />と言われました。<br />おじさんが懐からチケットを出してくれるなんていう奇跡はもちろん起こりませんでした。(ちょっと期待もしてみた)

    2010.04.30

    選手が入場する前に通る通路。
    スタジアムツアーは90分ちょっと超くらいありました。
    ツアー後、案内のおじさんに
    「ドイツに住んでいるのか?デュッセルドルフから来たのか?」
    と聞かれたので、
    「明日の試合をみるために(わざわざ)日本から来ました。
     でもチケットがまだ手に入ってないんです」
    と言ってみたところ
    「チケットセンターに行きなさい」
    と言われました。
    おじさんが懐からチケットを出してくれるなんていう奇跡はもちろん起こりませんでした。(ちょっと期待もしてみた)

  • 2010.04.30<br /><br />スタジアムツアーを終え、もう一つの目的地に向かいます。

    2010.04.30

    スタジアムツアーを終え、もう一つの目的地に向かいます。

  • 2010.04.30<br /><br />そう、ドルトムントの本拠地Sigunal Iduna Park。<br />黄色と黒のコントラストは関西人をアツクさせます。<br /><br />ゲルゼンキルヒェンからドルトムントまでは電車で1時間もかかりませんでした。<br />この2つのチームがこんなに近い場所にあるなんてすんごい。<br />

    2010.04.30

    そう、ドルトムントの本拠地Sigunal Iduna Park。
    黄色と黒のコントラストは関西人をアツクさせます。

    ゲルゼンキルヒェンからドルトムントまでは電車で1時間もかかりませんでした。
    この2つのチームがこんなに近い場所にあるなんてすんごい。

  • 2010.04.30<br /><br />ドルトムントのファンショップ。ここでもしこたまお買い物。<br />どうしても欲しいプルオーバーがあったので、サイズが無いか聞いたのですが残念ながら売り切れ・・・。<br /><br />スタジアムツアーは終了した後でした。残念。

    2010.04.30

    ドルトムントのファンショップ。ここでもしこたまお買い物。
    どうしても欲しいプルオーバーがあったので、サイズが無いか聞いたのですが残念ながら売り切れ・・・。

    スタジアムツアーは終了した後でした。残念。

  • 2010.04.29<br /><br />スタジアムの内部を何とか見れないものかと、柵にすがり付いて覗いていたら、警備のおじさんぽい人がジッとこちらを見ていたため、<br />「ワタシタチ、ヤーパンカラキマシタ。<br /> ナカニハイレナイデスカ?」<br />と涙ながらに(嘘)訴えたところ、無表情で扉を開けてくれました。<br />おじさんありがとう!

    2010.04.29

    スタジアムの内部を何とか見れないものかと、柵にすがり付いて覗いていたら、警備のおじさんぽい人がジッとこちらを見ていたため、
    「ワタシタチ、ヤーパンカラキマシタ。
     ナカニハイレナイデスカ?」
    と涙ながらに(嘘)訴えたところ、無表情で扉を開けてくれました。
    おじさんありがとう!

  • 2010.04.29<br /><br />つうことで写真とりまくり。

    2010.04.29

    つうことで写真とりまくり。

  • 2010.04.29<br />

    2010.04.29

  • 2010.04.29<br /><br />おじさんにお礼を言って、今度はスタジアムの裏から。

    2010.04.29

    おじさんにお礼を言って、今度はスタジアムの裏から。

  • 2010.04.29<br /><br />ああ、やっぱりドルトムント好きやなー。

    2010.04.29

    ああ、やっぱりドルトムント好きやなー。

  • 2010.04.29<br /><br />ドルトムントの中心街に戻り、晩ご飯を食べることに。<br />ドルトムントのスポンサーにもなっているBRINKHOFFのお店です。<br />落ち着いた雰囲気でした。<br />

    2010.04.29

    ドルトムントの中心街に戻り、晩ご飯を食べることに。
    ドルトムントのスポンサーにもなっているBRINKHOFFのお店です。
    落ち着いた雰囲気でした。

  • 2010.04.29<br /><br />店員さんに<br />「キミ達は中国から来たのか?厨房に中国人がいるんだけど」<br />と聞かれ、<br />「日本人です」<br />と答えるも、<br />「中国人と日本人でも会話は通じるのか?」<br />と質問されました。<br /><br />漢字でニュアンスぐらいは分かるかもしれないけど・・・と答えたら<br />「そうか・・・」<br />と残念そうに戻っていきました。

    2010.04.29

    店員さんに
    「キミ達は中国から来たのか?厨房に中国人がいるんだけど」
    と聞かれ、
    「日本人です」
    と答えるも、
    「中国人と日本人でも会話は通じるのか?」
    と質問されました。

    漢字でニュアンスぐらいは分かるかもしれないけど・・・と答えたら
    「そうか・・・」
    と残念そうに戻っていきました。

  • 2010.04.29<br /><br />シュパーゲル(白アスパラ)の季節だったので、シュパーゲル三昧に。<br />こちらはシュパーゲルのスープ。めちゃウマでした。

    2010.04.29

    シュパーゲル(白アスパラ)の季節だったので、シュパーゲル三昧に。
    こちらはシュパーゲルのスープ。めちゃウマでした。

  • 2010.04.29<br /><br />シュパーゲルと鮭のムニエル。<br />おいしかった〜。

    2010.04.29

    シュパーゲルと鮭のムニエル。
    おいしかった〜。

  • 2010.04.29<br /><br />その後、お店を変えて今度はDAB(Dortmunder Actien Brauerei)を飲みに。<br />こちらもウマカッタ。<br />店員さんたちが若くてイケメン揃いでした。(おばさん目線)

    2010.04.29

    その後、お店を変えて今度はDAB(Dortmunder Actien Brauerei)を飲みに。
    こちらもウマカッタ。
    店員さんたちが若くてイケメン揃いでした。(おばさん目線)

  • 2010.04.29<br /><br />ドルトムント市街をパチリ。

    2010.04.29

    ドルトムント市街をパチリ。

  • 2010.05.01<br /><br />早起きしてまたまたVeltins Arenaへ。<br />チケットセンターに向かいます。<br />私たちの前に一組待っている人たちが。<br />「今日のチケットありますかね?」<br />と聞いてみたところ全員に<br />「絶対無理だと思う」<br />と言われてしまう・・・。<br /><br />オープンと同時になだれ込んで聞いてみましたが、やはり結果は×・・・。残念・・・。<br />

    2010.05.01

    早起きしてまたまたVeltins Arenaへ。
    チケットセンターに向かいます。
    私たちの前に一組待っている人たちが。
    「今日のチケットありますかね?」
    と聞いてみたところ全員に
    「絶対無理だと思う」
    と言われてしまう・・・。

    オープンと同時になだれ込んで聞いてみましたが、やはり結果は×・・・。残念・・・。

  • 2010.05.01<br /><br />チケットショップ前にあるファンショップ。

    2010.05.01

    チケットショップ前にあるファンショップ。

  • 2010.05.01<br /><br />チケットショップ前にあるファンショップ。

    2010.05.01

    チケットショップ前にあるファンショップ。

  • 2010.05.01<br /><br />若い人たちが練習してました。

    2010.05.01

    若い人たちが練習してました。

  • 2010.05.01<br /><br />試合当日、何かを準備している模様。

    2010.05.01

    試合当日、何かを準備している模様。

  • 2010.05.01<br /><br />この時期スタジアムには無数の白いフワフワしたものが浮遊していました。<br />どうもタンポポの種のようです。<br />服について大変でした。<br />

    2010.05.01

    この時期スタジアムには無数の白いフワフワしたものが浮遊していました。
    どうもタンポポの種のようです。
    服について大変でした。

  • 2010.05.01<br /><br />チケットが手に入らなかったからといってめげてはいられません!<br />早速ドルトムントに移動です。<br />同じ日にSignal Iduna Parkでドルトムント対ヴォルフスブルクの試合があったのです。<br /><br />お昼ぐらいだったと思うのですが、ゲルゼンキルヒェンの駅はシャルケとブレーメンのファンでごった返していました。<br />あちこちで応援合戦の奇声を上げてます(^^;)<br /><br />こんな時に限ってトイレに行きたくなる私・・・。<br />女子トイレは比較的平和でした。<br />隣の男子トイレはもう・・・。みなさん叫びまくってました。

    2010.05.01

    チケットが手に入らなかったからといってめげてはいられません!
    早速ドルトムントに移動です。
    同じ日にSignal Iduna Parkでドルトムント対ヴォルフスブルクの試合があったのです。

    お昼ぐらいだったと思うのですが、ゲルゼンキルヒェンの駅はシャルケとブレーメンのファンでごった返していました。
    あちこちで応援合戦の奇声を上げてます(^^;)

    こんな時に限ってトイレに行きたくなる私・・・。
    女子トイレは比較的平和でした。
    隣の男子トイレはもう・・・。みなさん叫びまくってました。

  • 2010.05.01<br /><br />電車好きなので一応パチリしておきました。

    2010.05.01

    電車好きなので一応パチリしておきました。

  • 2010.05.01<br /><br />ドルトムントに到着すると人気のあるチームだし、ホーム最終戦ということもあってこちらもかなりの混雑ぶり。<br />チケットが無いか聞くと、希望を聞かれたので<br />「ドルトムント側」<br />と答えると、<br />「ドルトムント側は無いけど、ヴォルフスブルク側ならあるよ」<br />とのことで即決しました。<br />席はゴール裏の一列目・・・。<br />写真を撮ろうにも全て柵にピントが合います(^^;)<br />でもチケットあってヨカッタ〜。

    2010.05.01

    ドルトムントに到着すると人気のあるチームだし、ホーム最終戦ということもあってこちらもかなりの混雑ぶり。
    チケットが無いか聞くと、希望を聞かれたので
    「ドルトムント側」
    と答えると、
    「ドルトムント側は無いけど、ヴォルフスブルク側ならあるよ」
    とのことで即決しました。
    席はゴール裏の一列目・・・。
    写真を撮ろうにも全て柵にピントが合います(^^;)
    でもチケットあってヨカッタ〜。

  • 2010.05.01<br /><br />ビールを買うとこんなステキなカップに入れてくれます。<br />これは返却するといくらかお金が返ってきます。<br />でも私はもちろん持って帰ってきました。<br />さすがに2杯目以降は返しましたが・・・。

    2010.05.01

    ビールを買うとこんなステキなカップに入れてくれます。
    これは返却するといくらかお金が返ってきます。
    でも私はもちろん持って帰ってきました。
    さすがに2杯目以降は返しましたが・・・。

  • 2010.05.01<br /><br />振り返るとこんな感じ。<br />ドルトムントファンの私は心の中で応援することを誓いました。

    2010.05.01

    振り返るとこんな感じ。
    ドルトムントファンの私は心の中で応援することを誓いました。

  • 2010.05.01<br /><br />すごいなあ。圧巻です。<br />テレビで中継されるドルトムントの試合を見て、これをいつか見たいと思ってたんだあ。<br />願いが叶いました。<br /><br />次はあの中で応援したい〜!<br />

    2010.05.01

    すごいなあ。圧巻です。
    テレビで中継されるドルトムントの試合を見て、これをいつか見たいと思ってたんだあ。
    願いが叶いました。

    次はあの中で応援したい〜!

  • 2010.05.01<br /><br />これまたテレビで見てたフィールド上の旗振り隊。<br />この方達はファンクラブか何かに属しているんでしょうか?

    2010.05.01

    これまたテレビで見てたフィールド上の旗振り隊。
    この方達はファンクラブか何かに属しているんでしょうか?

  • 2010.05.01<br /><br />セキュリティは1mごとに配置されてます。<br />ソーセージ食べながらとか、時々試合見たりと不真面目さもうかがえましたが、ファンが不穏な動きを見せると、即効飛んで行ってました。<br /><br />←こちらはワンワンセキュリティ。<br /><br />

    2010.05.01

    セキュリティは1mごとに配置されてます。
    ソーセージ食べながらとか、時々試合見たりと不真面目さもうかがえましたが、ファンが不穏な動きを見せると、即効飛んで行ってました。

    ←こちらはワンワンセキュリティ。

  • 2010.05.01<br /><br />テレビカメラも目の前でした。<br />おかげでところどころ見えない・・・。<br /><br />試合の写真はほとんどが動画を撮ったためありません・・・。<br />ヴォルフスブルクの長谷部も出てました。

    2010.05.01

    テレビカメラも目の前でした。
    おかげでところどころ見えない・・・。

    試合の写真はほとんどが動画を撮ったためありません・・・。
    ヴォルフスブルクの長谷部も出てました。

  • 2010.05.01<br /><br />ホームの最終戦ということもあり、試合終了後にドルトムントの選手のパレード(?)がありました。<br />これまた動画で撮ったのでこんな写真しかなくてごめんなさい。<br /><br />香川も内田もまだ移籍していない頃の試合だったのですが、ドルトムント・ゲルゼンキルヒェンの人たちは親切でした。<br />いい思い出ばかりです。

    2010.05.01

    ホームの最終戦ということもあり、試合終了後にドルトムントの選手のパレード(?)がありました。
    これまた動画で撮ったのでこんな写真しかなくてごめんなさい。

    香川も内田もまだ移籍していない頃の試合だったのですが、ドルトムント・ゲルゼンキルヒェンの人たちは親切でした。
    いい思い出ばかりです。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP