六甲アイランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの神戸旅行。今回宿泊するホテルは、神戸ベイシェラトンです。<br />ネット上でいろいろ情報をあさっていたところ、お買い得なプランがあったので、一度泊まってみようということになったのです。<br /><br />ホテルの宿泊旅行記は↓<br /><br />◎ 神戸ベイシェラトン ホテル&amp;タワーズ 「プレジデンシャルスイート」<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10526599/

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ 「館内とその周辺」

2010/12/04 - 2010/12/04

みにくま

みにくまさん

ホテルの宿泊旅行記は↓

◎ 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ 「プレジデンシャルスイート」

神戸ベイシェラトン周辺

ホテルに到着したのは12時半くらいで、チェックインの14時までまだ時間があったので、少し周辺を散策することにしました。

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />神戸ファッション美術館・神戸ゆかりの美術館<br /><br />ファッション美術館ってなんだろうと気になったのですが、今回はそれほど時間がなかったので、入りませんでした。<br />

神戸ファッション美術館・神戸ゆかりの美術館

神戸ベイシェラトン周辺

こちらが今回宿泊するホテル。

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />木の葉がほとんど落ちてしまっているので、少し寒そうなイメージに。<br />

電気自動車?

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />2〜3日前に台風並みの暴風が吹き荒れたので、イチョウの葉もかなり落ちてしまい、道路に溜まっていました。<br />

神戸ベイシェラトン周辺

こちらの池にも落ち葉が溜まっていたのですが、良く見ると模様みたいになっているのが分かります。
    とっても不思議な感じだったので撮影しておきました。

神戸ベイシェラトン周辺

大きく撮るとこんな感じ。

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />

神戸ベイシェラトン周辺

ビーズ?がたくさん散りばめられた池に、落ち葉もたくさん沈んでいて、どこか綺麗な模様のようになっていました。

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />車か電車の橋梁。<br />

車か電車の橋梁。

ROKKO ISLAND RIVER MALL 1990

◎ 六甲アイランドの歴史

1972年 着工。
    1988年 3月 最初の住宅街が完成して入居が始まる。
    1990年 2月21日六甲ライナーが開業。
    1992年 神戸市立小磯記念美術館が開館。
    1992年 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズが開業。
    1995年 阪神・淡路大震災では液状化現象が発生。
    1997年 神戸ファッション美術館が開館。
    2002年 神戸国際大学が垂水区から移転して小・中・高・大の教育機関が全て揃う。

神戸ベイシェラトン周辺

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />けっこう木も多く植えられています。<br />

けっこう木も多く植えられています。

神戸ベイシェラトン周辺

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />記念撮影<br />

記念撮影

神戸ベイシェラトン周辺

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />この辺りには、こんなモニュメントもたくさん置かれています。<br />

この辺りには、こんなモニュメントもたくさん置かれています。

神戸ベイシェラトン周辺

ただ建物の中も見て歩きましたが、テナントが入っていないフロアも多く、寂しい雰囲気でした。

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />神戸ベイシェラトン、こちら側が正面になるのかな。<br />

神戸ベイシェラトン、こちら側が正面になるのかな。

神戸ベイシェラトン周辺

• 神戸ベイシェラトン周辺<br /><br />川が流れていたり、池があったりで、けっこう水の多い街です。<br />

川が流れていたり、池があったりで、けっこう水の多い街です。

神戸ベイシェラトン

• 神戸ベイシェラトン<br /><br />12月ということで、ホテルの入口周辺からクリスマスモードになっていました。<br />

神戸ベイシェラトン

• 神戸ベイシェラトン<br /><br />ホテルに入ると、展示スペースにこんな飾りが。<br /><br />

ホテルに入ると、展示スペースにこんな飾りが。

神戸ベイシェラトン

• 神戸ベイシェラトン<br /><br />ロビー<br /><br />★ このロビーの有様は、一流ホテルのものではない<br /><br />ホテルの顔ともいうべきメインロビーに、宿泊客のものなのか一時預かりのものなのか分かりませんが、荷物がたくさん並べられています。<br /><br />2流・3流ホテルではごく普通の光景かもしれませんが、一流ホテルではこんなのは有り得ない。<br />写真には映っていませんが、私たちの荷物もロビーの前に置かれチェックインするまでそのままでした。<br /><br />簡単に他人が持っていけないようになっているとは思いますが、セキュリティの面からも見映えの面からも、こんなところに放置しておくのは問題があります。<br /><br />この時点で、ある程度このホテルのレベルを知った気がしました。<br />

ロビー

★ このロビーの有様は、一流ホテルのものではない

神戸ベイシェラトン

• 神戸ベイシェラトン<br /><br />実はこっそりみにくま君が映っています。<br />

実はこっそりみにくま君が映っています。

神戸ベイシェラトン

• 神戸ベイシェラトン<br /><br />ロビー前のソファ<br /><br />

ロビー前のソファ

20階の廊下

★ 掃除のワゴン?が長時間放置されている

19階と20階はちょっと特別なフロアらしく、専用のラウンジでチェックインできるなど、他のフロアよりグレードの高い部屋があります。

特に写真は20階のプレジデンシャルスイートのある前ですが、ここに掃除のワゴンがかなり長時間放置されていたのです。

14時にチェックインした時に部屋へ案内される時、こんなワゴンの前を通らされたのにうんざりでしたが、その後16時に通った時もこのままだったのには呆れました。

掃除の途中なのか何なのか知りませんが、みっともないことこの上なし。このホテルのレベルの低さを見事に露呈しています。

ホテルで一番高級なフロアの最高級の部屋の前。もしVIPが来たとしても、こんなワゴンを見せるのでしょうか。

いずれにしても、プレジデンシャルスイートに入る前から、私たちのテンションが著しく低下したのは確かです。