長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ1ヵ月半、忙しかった・・・<br />ちょっと充電したい。<br />なにも無ければ火水木は休もうと前から組んでいた連休・・休めるかな?<br />OK~!休めそう!と言うことで、風の向くまま、気分次第で・・の旅スタート。パスポートはモチ持参(笑)<br />さっ、どこへ行こう!!<br />休み前日月曜、仕事終え羽田へGO。22:00発、スカイマーク北九州便、9,800円安っ!よっ空いてる!<br />乗ろう!憧れの山口県「長門湯本・俵山の湯」を目指し。<br />そして湯めぐりの途中「半島」では大変なニュースが・・<br />下関はすぐ近し・・・、大好きな関釜フェリー・・・<br />現地・情勢分析に行くしかないでしょ!の初日編、羽田ー北九州/小倉ー長門湯本温泉ー俵山温泉ー仙崎ウニ丼ー下関ー関釜フェリー乗船<br /><br />    ・・UPは少々お時間の・・<br /><br /> <br /><br />

「長釜博鹿」3日間・弾丸ツアー① 憧れの長門湯本・俵山温泉とウニ釜飯編

19いいね!

2010/11/23 - 2010/11/23

137位(同エリア414件中)

2

73

swal

swalさん

ここ1ヵ月半、忙しかった・・・
ちょっと充電したい。
なにも無ければ火水木は休もうと前から組んでいた連休・・休めるかな?
OK~!休めそう!と言うことで、風の向くまま、気分次第で・・の旅スタート。パスポートはモチ持参(笑)
さっ、どこへ行こう!!
休み前日月曜、仕事終え羽田へGO。22:00発、スカイマーク北九州便、9,800円安っ!よっ空いてる!
乗ろう!憧れの山口県「長門湯本・俵山の湯」を目指し。
そして湯めぐりの途中「半島」では大変なニュースが・・
下関はすぐ近し・・・、大好きな関釜フェリー・・・
現地・情勢分析に行くしかないでしょ!の初日編、羽田ー北九州/小倉ー長門湯本温泉ー俵山温泉ー仙崎ウニ丼ー下関ー関釜フェリー乗船

    ・・UPは少々お時間の・・

 

  • 22時発スカイマーク北九州便に乗ります。9,800円!安つ。<br />搭乗率70%ぐらい。今月は安いので利用価値大。

    22時発スカイマーク北九州便に乗ります。9,800円!安つ。
    搭乗率70%ぐらい。今月は安いので利用価値大。

  • 北九州23:54到着、この機材は折り返し0:50発で羽田へ。<br />搭乗客は20人ぐらいのよう。<br />

    北九州23:54到着、この機材は折り返し0:50発で羽田へ。
    搭乗客は20人ぐらいのよう。

  • 空港敷地内にある東横イン。3000円台で泊まれる宿。深夜便ならここが絶対お奨め。空港から徒歩5分。迎えの車も来てくれていたのでこれで。

    空港敷地内にある東横イン。3000円台で泊まれる宿。深夜便ならここが絶対お奨め。空港から徒歩5分。迎えの車も来てくれていたのでこれで。

  • ここで十分。東横インは、釜山以来。朝は7時から名物?おにぎりの朝食がサービス。そとは空港が一望。

    ここで十分。東横インは、釜山以来。朝は7時から名物?おにぎりの朝食がサービス。そとは空港が一望。

  • さっ、旅のスタート!<br />まだ明け足らぬ6時、チェックアウト。月明かりの中空港バス停へ。

    さっ、旅のスタート!
    まだ明け足らぬ6時、チェックアウト。月明かりの中空港バス停へ。

  • 朝飯は空港コンビニ。こんな早朝から営業しているさすが「24時間空港」で、かしわ飯・おにぎり。

    朝飯は空港コンビニ。こんな早朝から営業しているさすが「24時間空港」で、かしわ飯・おにぎり。

  • 6時30分発、小倉行の始発バスで小倉へ。<br />7時11分発の下関行きに乗れないとヤバイっ。バスの時刻表では7時9分着。

    6時30分発、小倉行の始発バスで小倉へ。
    7時11分発の下関行きに乗れないとヤバイっ。バスの時刻表では7時9分着。

  • 北九州空港は、海上空港。橋を渡り九州側へ。

    北九州空港は、海上空港。橋を渡り九州側へ。

  • ギリギリ間に合いました。<br />7時11分発下関25分着、山陰線乗換えて7<br />時28分発で長門市へGO!<br />

    ギリギリ間に合いました。
    7時11分発下関25分着、山陰線乗換えて7
    時28分発で長門市へGO!

  • 小倉から来て、急にレトロ調になる下関駅着。JR九州と西日本はこうもちがうかな?って感じ。でも、どっちもそれぞれの「味」がありいい!で、2両編成の長門市行に乗換え。<br />久々の山陰線。

    小倉から来て、急にレトロ調になる下関駅着。JR九州と西日本はこうもちがうかな?って感じ。でも、どっちもそれぞれの「味」がありいい!で、2両編成の長門市行に乗換え。
    久々の山陰線。

  • 幡生駅。構内東側に、車両工場である下関総合車両所(旧・国鉄幡生工場)、あれ?はまかぜ?・・

    幡生駅。構内東側に、車両工場である下関総合車両所(旧・国鉄幡生工場)、あれ?はまかぜ?・・

  • 日本海を下関から、海岸線に沿って北上。目的地、長門湯本まで車内精算。<br />予定は湯本の共同浴場し、俵山温泉、それから湯の峠温泉にしようかな?仙崎ウニ釜飯?にしようかな?はたまた今晩は何処に?なんていう気ままな旅気分。

    日本海を下関から、海岸線に沿って北上。目的地、長門湯本まで車内精算。
    予定は湯本の共同浴場し、俵山温泉、それから湯の峠温泉にしようかな?仙崎ウニ釜飯?にしようかな?はたまた今晩は何処に?なんていう気ままな旅気分。

  • 途中、小串駅着。ここで十数分停車。大半の下関発山陰線はこの小串で折り返し、または乗り継ぎ。<br />少々時間があるので日本海を見に下車。駅から一分で日本海。

    途中、小串駅着。ここで十数分停車。大半の下関発山陰線はこの小串で折り返し、または乗り継ぎ。
    少々時間があるので日本海を見に下車。駅から一分で日本海。

  • 小さな駅舎。駅員さんは地元の顔。駅は社交場かな。<br />そう言えば、小さい頃父を迎えに駅までよく行ったな…。階段から上がって来る人をずっと見つめて、こないな〜次だね、なんて言いながら。家までの途中、母とかけっこし<br />たな..走れる彼方に東京タワーの灯りが見えて。今でも脳裏に焼き付いています。

    小さな駅舎。駅員さんは地元の顔。駅は社交場かな。
    そう言えば、小さい頃父を迎えに駅までよく行ったな…。階段から上がって来る人をずっと見つめて、こないな〜次だね、なんて言いながら。家までの途中、母とかけっこし
    たな..走れる彼方に東京タワーの灯りが見えて。今でも脳裏に焼き付いています。

  • JR西日本デザイン。

    JR西日本デザイン。

  • これから、駅で待ち合わせ?町内会議?

    これから、駅で待ち合わせ?町内会議?

  • 日本海らしい?天気。<br />専用道路があるので海岸線までは出られず。

    日本海らしい?天気。
    専用道路があるので海岸線までは出られず。

  • 交換の下関行きが来て、出発。十数分のショートトリップ。

    交換の下関行きが来て、出発。十数分のショートトリップ。

  • 海岸線も段々荒くなり、もうすぐ長門市。約二時間のローカル線ツアー。

    海岸線も段々荒くなり、もうすぐ長門市。約二時間のローカル線ツアー。

  • 長門市到着。思っていた通りの懐かしさを感じる駅です。<br />駅前から、接続の美祢線代行バスに乗り換え。

    長門市到着。思っていた通りの懐かしさを感じる駅です。
    駅前から、接続の美祢線代行バスに乗り換え。

  • よっ!これまたシブいッスよ!<br />しかし昨年7月15日の大雨土砂崩れから一年以上たっているのにまだ不通。??<br />もしかして、このまま廃、、、いゃ、そんなことはないでしよう?!技術して、一年もかかるとはどうも信じがたいですよね。<br />でも今の技術して、一年もかかるとは信じがたいですよね。

    よっ!これまたシブいッスよ!
    しかし昨年7月15日の大雨土砂崩れから一年以上たっているのにまだ不通。??
    もしかして、このまま廃、、、いゃ、そんなことはないでしよう?!技術して、一年もかかるとはどうも信じがたいですよね。
    でも今の技術して、一年もかかるとは信じがたいですよね。

  • いや〜レトロ、レトロ、嬉しくなりま〜ス!!<br />このまま終点の厚狭まで行っちゃおうかな??

    いや〜レトロ、レトロ、嬉しくなりま〜ス!!
    このまま終点の厚狭まで行っちゃおうかな??

  • 十分少々で、長門湯本駅着。代行なので細い道を探しながら、一駅一駅丁寧に走ります。<br />いや〜、また、また、この駅舎ったら!!

    十分少々で、長門湯本駅着。代行なので細い道を探しながら、一駅一駅丁寧に走ります。
    いや〜、また、また、この駅舎ったら!!

  • 渋っ!!

    渋っ!!

  • ホントに復活する??

    ホントに復活する??

  • 線路は、こんな感じで。

    線路は、こんな感じで。

  • 駅前通り。のんびり平日の朝。

    駅前通り。のんびり平日の朝。

  • 駅からテクテク、十分弱者で温泉場。途中、美祢線の踏切をわたり。

    駅からテクテク、十分弱者で温泉場。途中、美祢線の踏切をわたり。

  • この音信川(おとずれがわ)沿いに温泉街が広がっています。<br />共同浴場は「恩湯」(おんとう)、「礼湯」(れいとう)の2軒があります。ここは、「湯」を「とう」と読むんです。<br />

    この音信川(おとずれがわ)沿いに温泉街が広がっています。
    共同浴場は「恩湯」(おんとう)、「礼湯」(れいとう)の2軒があります。ここは、「湯」を「とう」と読むんです。

  • ここが目的の共同浴場「恩湯」<br />川沿いに存在感を示す貫禄の構え。

    ここが目的の共同浴場「恩湯」
    川沿いに存在感を示す貫禄の構え。

  • 昭和10年当時の写真。 <br />ちなみに長門湯本温泉は、開湯1427年の湯。

    昭和10年当時の写真。
    ちなみに長門湯本温泉は、開湯1427年の湯。

  • このネオンサインがシンボル。夜はまた一段と風格を醸し出すんだろうな。

    このネオンサインがシンボル。夜はまた一段と風格を醸し出すんだろうな。

  • さあ〜入湯!!

    さあ〜入湯!!

  • 由来は。

    由来は。

  • 大人は200円。 <br />ちょうど空いて、いま誰もいないわよ、ゆっくりしてくださいね!と受付のおばさんが。<br />10時からの朝湯。遥々?北九州空港から四時間で第一湯です。

    大人は200円。
    ちょうど空いて、いま誰もいないわよ、ゆっくりしてくださいね!と受付のおばさんが。
    10時からの朝湯。遥々?北九州空港から四時間で第一湯です。

  • いい感じ。

    いい感じ。

  • お風呂は正面にドーンと構え、左右に2つに別れてます。温度も同じかな。<br />ここは、源泉そのままで約41度のぬるめの湯。湯口からは、ほのかな硫黄の香りが。

    お風呂は正面にドーンと構え、左右に2つに別れてます。温度も同じかな。
    ここは、源泉そのままで約41度のぬるめの湯。湯口からは、ほのかな硫黄の香りが。

  • 恩湯の左小道を入り神社脇を上がると、もうひとつの共同浴場、礼湯。<br />恩湯はぬるめの湯でたっぷり入っていたら、出てから身体ポカポカです!!

    恩湯の左小道を入り神社脇を上がると、もうひとつの共同浴場、礼湯。
    恩湯はぬるめの湯でたっぷり入っていたら、出てから身体ポカポカです!!

  • ここ礼湯。改築され綺麗に。<br />少し加熱されちょうどいいかな。

    ここ礼湯。改築され綺麗に。
    少し加熱されちょうどいいかな。

  • 紅葉の脇道を通り、次なる目的地俵山温泉行きバス停へ。<br />

    紅葉の脇道を通り、次なる目的地俵山温泉行きバス停へ。

  • 俵山まで約二十分。

    俵山まで約二十分。

  • 定時11時15分に来ました。この路線は俵山温泉行と下関行準急?バスが走ります。<br />なんで特急や急行でなくて準急なんだろう?!<br />あとでわかりました、たぶん(笑)

    定時11時15分に来ました。この路線は俵山温泉行と下関行準急?バスが走ります。
    なんで特急や急行でなくて準急なんだろう?!
    あとでわかりました、たぶん(笑)

  • ここ俵山温泉は、古くから湯治場として知られ、1100年の歴史を持ち、昭和30年には、国民保養温泉地に指定されている湯治場です。<br />

    ここ俵山温泉は、古くから湯治場として知られ、1100年の歴史を持ち、昭和30年には、国民保養温泉地に指定されている湯治場です。

  • <br />俵山温泉の最大の特徴は、昔ながらの湯治場スタイルが今も引き継がれていることです。<br />ほとんどの宿は内湯を持たず宿泊客は外湯を回ります。?これだけの規模で、温泉場の基本である外湯文化が続いているのは、全国的にも希少です。


    俵山温泉の最大の特徴は、昔ながらの湯治場スタイルが今も引き継がれていることです。
    ほとんどの宿は内湯を持たず宿泊客は外湯を回ります。?これだけの規模で、温泉場の基本である外湯文化が続いているのは、全国的にも希少です。

  • ここが代表する共同浴場の白猿の湯。なんかこの温泉場に、場違いな佇まいと感じるのは自分だけかな〜??<br />中はレストランと併設、なぜか、パスしてしまいました。

    ここが代表する共同浴場の白猿の湯。なんかこの温泉場に、場違いな佇まいと感じるのは自分だけかな〜??
    中はレストランと併設、なぜか、パスしてしまいました。

  • 家族で湯治かな?

    家族で湯治かな?

  • もう一つの共同浴場、町の湯。ここも改築されたのか綺麗な建物です。

    もう一つの共同浴場、町の湯。ここも改築されたのか綺麗な建物です。

  •  入る前に、飲泉して。

    入る前に、飲泉して。

  • 山口県も地域活性化で温泉スタンプラリーやってます。<br />さすがにちょっと参加は難しいね。<br />大どころの、湯本と俵山をつぶせたので満足!

    山口県も地域活性化で温泉スタンプラリーやってます。
    さすがにちょっと参加は難しいね。
    大どころの、湯本と俵山をつぶせたので満足!

  • 白猿が発見したという温泉の由来にちなんだ「三猿まんじゅう」が名物、その店で記念にタオルを買おう。<br /><br />

    白猿が発見したという温泉の由来にちなんだ「三猿まんじゅう」が名物、その店で記念にタオルを買おう。

  • どれにしようかな??

    どれにしようかな??

  • 湯に浸かりながら今日の予定を思案。<br />昼飯は俵山の食堂でもと思っていたけど食堂なんてなし。<br />本当はこの後、厚狭の手前にある秘湯、湯の峠温泉と思っていたけど変更!仙崎で昼にしよう!<br />下関から来た準急バスで仙崎へ。<br />えっこれ普通のワンマンバスじゃん。遥々?下関から??<br />なるほど、これじゃ急行は名乗れないかも?サンデンさんは偉い!<br />なる

    湯に浸かりながら今日の予定を思案。
    昼飯は俵山の食堂でもと思っていたけど食堂なんてなし。
    本当はこの後、厚狭の手前にある秘湯、湯の峠温泉と思っていたけど変更!仙崎で昼にしよう!
    下関から来た準急バスで仙崎へ。
    えっこれ普通のワンマンバスじゃん。遥々?下関から??
    なるほど、これじゃ急行は名乗れないかも?サンデンさんは偉い!
    なる

  • 俵山の待合室で子供鉄道のような切符を買い。<br />

    俵山の待合室で子供鉄道のような切符を買い。

  • 長門市を通り。

    長門市を通り。

  • 40分少々で仙崎駅着。<br />

    40分少々で仙崎駅着。

  • 仙崎駅構内。山陰線からの乗り入れが数本ありです。

    仙崎駅構内。山陰線からの乗り入れが数本ありです。

  • 仙崎は蒲鉾も有名。<br />目指すは、うに釜飯を食べに一草庵という料理旅館へ。

    仙崎は蒲鉾も有名。
    目指すは、うに釜飯を食べに一草庵という料理旅館へ。

  • 線路は字の通り日本海に突き出た「崎」その左、西側に店はあります。前は日本海。

    線路は字の通り日本海に突き出た「崎」その左、西側に店はあります。前は日本海。

  • ここです。ちょっとチェックしていたとこです。

    ここです。ちょっとチェックしていたとこです。

  • 炊き上がりに30分かかるということで、駅から電話して一杯飲んで食べられる時間に炊き上がりるようお願いしました。<br />と、いうのは山陰線の長門市からの本数少ないんで、一本逃すと大変。

    炊き上がりに30分かかるということで、駅から電話して一杯飲んで食べられる時間に炊き上がりるようお願いしました。
    と、いうのは山陰線の長門市からの本数少ないんで、一本逃すと大変。

  • よっ、いい香りが!<br />この店は二階カウンターから日本海一望で、そこでの食事が最高らしい。今日は昼のギリギリ二時に来たので残念。

    よっ、いい香りが!
    この店は二階カウンターから日本海一望で、そこでの食事が最高らしい。今日は昼のギリギリ二時に来たので残念。

  • 炊き上がりました!いや〜旨そう!<br />美味かったス。<br />絶妙のウニバランス。今度は泊まりで、日本海海鮮三昧したいね。

    炊き上がりました!いや〜旨そう!
    美味かったス。
    絶妙のウニバランス。今度は泊まりで、日本海海鮮三昧したいね。

  • 駅への途中、何掃除している?と思ったら、掃除じゃなくて、白魚干してました。<br />いや〜ビックリ!

    駅への途中、何掃除している?と思ったら、掃除じゃなくて、白魚干してました。
    いや〜ビックリ!

  • 危うく間に合わないかもと、ギリギリ仙崎役から長門市行きバスに。<br />まっ歩いても2kmもないけど。

    危うく間に合わないかもと、ギリギリ仙崎役から長門市行きバスに。
    まっ歩いても2kmもないけど。

  • みどりの窓口、このサインってまだあったっけ!?

    みどりの窓口、このサインってまだあったっけ!?

  • しばし構内散歩。もう来ることないかな〜。

    しばし構内散歩。もう来ることないかな〜。

  • 好きなんだよね、こんな光景が。

    好きなんだよね、こんな光景が。

  • さあ〜乗ろう、15時23分発。小串行き、乗り換え下関へ行き、今日は中洲しよう!<br />とこの時までは、、、。

    さあ〜乗ろう、15時23分発。小串行き、乗り換え下関へ行き、今日は中洲しよう!
    とこの時までは、、、。

  • のんびりもどろう!<br />では、なかった、、。

    のんびりもどろう!
    では、なかった、、。

  • zzzz〜<br />心地よい携帯の振動に起こされ<br />うむっ速報か<br />(笑)またどうでもいい速報?<br />エッ、、、<br />「北朝鮮軍が黄海上の韓国の島周辺に砲弾数十発を、、」<br />こりゃ大変な事になった、、<br />

    zzzz〜
    心地よい携帯の振動に起こされ
    うむっ速報か
    (笑)またどうでもいい速報?
    エッ、、、
    「北朝鮮軍が黄海上の韓国の島周辺に砲弾数十発を、、」
    こりゃ大変な事になった、、

  • 小串乗り換え、どころではないよ、、<br />山陰線車内から情報収集。<br />韓国系メディアも画一の情報しか無し。もちろん日本の報道も。<br />テレビの報道は逐次我家から情報送られ、万全の情報収集体制を敷く(笑)<br />これは大変なことになるな、、<br />

    小串乗り換え、どころではないよ、、
    山陰線車内から情報収集。
    韓国系メディアも画一の情報しか無し。もちろん日本の報道も。
    テレビの報道は逐次我家から情報送られ、万全の情報収集体制を敷く(笑)
    これは大変なことになるな、、

  • 幡生で山陽線の快速に乗り換え。<br />すでに、情報収集に海を渡るしかない!と決意!<br />始めから行くつもりだったんでしょ、な〜んて言わないで下さいね〜(笑)<br /><br />

    幡生で山陽線の快速に乗り換え。
    すでに、情報収集に海を渡るしかない!と決意!
    始めから行くつもりだったんでしょ、な〜んて言わないで下さいね〜(笑)

  • 下関着。<br />好きだな、この駅、何回来たのかな。<br />さっ、モールで買いものして、国際<br />ターミナルへ。

    下関着。
    好きだな、この駅、何回来たのかな。
    さっ、モールで買いものして、国際
    ターミナルへ。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kodeyanさん 2010/12/11 10:44:34
    ありゃりゃ
    swalさん こんにちは

    先日はありがとうございました。
    グランドフェリー・・20日から休航ですね。
    せっかくswalさんから情報もらって年始に乗ろうと思っていたのに(涙)
    門司航路は手強いです。

    ではでは☆彡

    swal

    swalさん からの返信 2010/12/11 23:43:48
    RE: ありゃりゃ
    ブッっ・・
    そうなんですか〜!?
    ああ、「MOJI」欲しかったな・・失敗・・
    でも、なんで韓国航路の結末は、毎回毎回予想どおりなんですかね???
    今度、一緒にコンサルでもやりますか??(笑)

swalさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP