サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまったマイルで2週間のアメリカ旅行に行ってきました。サンフランシスコから入国してグランドサークルめぐり!最後はニューヨークから帰国です。<br />11/16~11/19サンフランシスコ観光<br />11/20アリゾナ・フェニックス移動メテオクレーター観光<br />11/21グランドキャニオン観光<br />11/22モニュメントバレー観光<br />11/23アンテローブキャニオン・ホースシューベント観光<br />11/24ザイオン国立公園観光ラスベガス移動<br />11/25ラスベガス観光<br />11/26ニューヨーク移動<br />11/27~11/29ニューヨーク観光<br />11/30帰国<br /><br />長旅なのでボチボチ更新して行きます。

ANAビジネスクラスで行くアメリカ一人旅サンフランシスコ編④

2010/11/16 - 2010/11/19

11/26ニューヨーク移動
11/27~11/29ニューヨーク観光
11/30帰国

長旅なのでボチボチ更新して行きます。

鉄道 高速・路線バス
ANA

今日はアルカトラズ島観光です、日本の旅行会社も送迎付きでツアーを開催してますが現地まで自分で移動できるなら直接アルカトラズクルーズのホームページから申し込みすれば26$です。もちろんオーディオガイドも着いてます。

10時のツアーを申し込んでましたが速く着いたので9時30のツアーに変更してもらいました。

この日は曇りでたまに小雨に遭いました。

ほんの10分程で到着。

オーディオツアーでアルカトラズに詳しい人も、予備知識のない人も楽しめます。

初期の平べったいタイプの鉄格子、鉄の強度も低くて糸と研磨剤で切断できたそうです。

丸い鋼鉄製にほとんど変更されてます。

模範的にしてると運動もできたようです。

運動場。

鉄格子を工具で広げるタイプの脱獄方法。

脱獄で暴動が起きたときに天井から手榴弾を落とした穴。

生活の風景が再現されてます。

一番危険なのが独房を看守が開閉するときなので、ここは遠隔で個別の独房の開閉ができるシステムが導入されていました。もちろん全部機械仕掛け。

独房の裏の格子をスプーンで削って広げた脱獄方法。

観光終了。

フィシャーマンズワーフをぶらぶらして昼食。

シーフードのフライ。

ミュニメトロでユニオンスクエアへ。

明日は6時のフライトでフェニックスに移動なので速めにホテルに戻ります。

またまたウェストフィールドサンフランシスコセンターのスーパーで購入、夕方少し昼寝してから晩ごはん、肉厚で思ったよりも美味しかったです、このあとフロントで明日の空港行きのタクシーを4時20分に来てもらうように手配してもらいました。