2010/11/27 - 2010/11/28
690位(同エリア954件中)
chikoさん
- chikoさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 85,042アクセス
- フォロワー1人
11月中旬からドイツはあちらこちらの都市でクリスマスマルクトが始まります。冬時間になってからのドイツは早く日が暮れるし、寒いし・・・で、あまり好きではないのですが、このバイナハテンだけは別。この時期には寒い中でグリューワインを飲んで体を温め、美しいイルミネーションを見ていると何とも癒されるのです。といってもかなりの寒さですが・・・。
今回は車でデュッセルドルフから4時間弱かけてローテンブルクへ。実は、今回、ローテンブルクで使用されているグリューワインのカップの絵はこの地で活躍されている日本人画家の竹山さんのデザインによるものなんですよ〜♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アウトバーンを南下していくごとに雪が積もっている地域が増えていきます。
外気はマイナスだろうな・・・。 -
とりあえず走行はできる状態なので、一路ローテンブルクへ!
-
着いた時にはとっぷりと日が暮れていました。
-
ラートハウス前の広場はマルクトでにぎわっていました。
-
木組みの家が何ともドイツらしいですね。
-
日本みたいにネオンがギラギラしていないのが何とも情緒があっていいのです。
ただし夜の運転はしにくいけど・・・。 -
やっぱりクリスマスといったら「もみの木」ですよね〜。
-
お店のディスプレイも可愛い♪
-
これは名物のお菓子ですが、お店は閉まっていました。トホホ・・。
-
街並み散策
-
教会もひっそりと佇んでいます。
-
テディベアの専門店です。
-
どこのお店の飾りも工夫されていて見ていて飽きません。
-
可愛い・・・♪
-
-
-
この記事のおじさまが持っているカップに注目してください!
-
今年のカップをデザインしたのが、日本人画家の竹山さんです。
-
竹山さんの画廊にお邪魔してお土産に2つ買いました。おまけつきです☆
-
竹山さんの画廊でもクリスマス関連のものを販売していました。
-
どれを見ても可愛いな〜☆
-
グリューワインはプファンド込みなので、カップを返却すればカップ分のお金(プファンド)がきちんと返されます。お土産に持って帰りたいのならば、そのまま持って帰ってもよし!
-
竹山さんにご挨拶した後、再びラートハウス前の広場へ。
-
-
外は寒いけれど、雰囲気は暖かいです。
-
-
-
民族衣装らしきものを着たお兄さんたちがいたので、「写真撮らせて♪」とお願い。快諾してくれたのでこの後、一緒にパチリ☆
-
グリューワインも効いてきたせいか「ね、眠い・・・」ホテルに戻り、しばしホテル散策。
-
フロントには大きなサンタ人形
-
次の日の朝。
天気がいいと気分もいいです♪ -
夜だと分かりづらいですが、結構外壁はカラフルだったんだ・・。
-
ドイツ人は衣食住のうちもっとも住環境を重視すると言われてますが、確かにうなずけます。
-
看板もかわいい。
-
時間になると仕掛け時計が動きます。
-
牧歌的なところがいいんですよね・・・♪
-
-
-
-
1泊2日の旅でしたが、城壁内の街はクリスマス一色でした☆
ローテンブルクでは竹山さんデザインのカップもお土産に♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40