1962/03/21 - 1962/03/21
134位(同エリア141件中)
ソフィさん
1962年3月21日(水)
コートダジュールの、海岸の美しさにウットリしながら、18時20分、映画祭で有名な、カンヌ到着。
この辺りは、景色が堪能できる鉄道の旅がいい。
車内での会話も、楽しかった。
フランス国鉄の視察旅行は、技術的な内容の案内もさることながら、フランスの良さをいかに味わわせるかに重点を置いている。
午前中は幾つかの現場を見るが、昼食は美味しいものをゆっくり食べながら話題を楽しみ、二時間どころか、時には三時間を超えることもある。
午後の移動は明るい時間を使い、フランスの美しさをタップリ堪能させようとしている。
技術よりも、フランスの風土そのものを理解させ、我々外国人をフランス好きに育てようとしている。
食事の話題も、歴史、文化、芸術とひろがり、時の経つのも忘れさせる。
フランス人の特徴は、しっかりした十分の意見を持っていること。
相手の意見を問いながら、学ぼうとしていること。
お互いの意見交換では、合致点よりもむしろ対立点を重視し、対立のエネルギーから何か新しいものを生もうとしていること。
彼らと話していると、いかに日本人が世の中を広く考えないで生きているか、いかに世界を知らずにいるかを、痛感することが多い。
彼らの博学ぶりと、見識の深さには、驚くとともに、学ぶべき点が多い。
フランス国鉄が予約していてくれたホテルは、街の西郊、海岸に面する「アトランティド・オテル」。
周辺の豪華さに比べ、ひなびた感じで、部屋も殺風景に見える。
リュスティック(田園風)の良さを、愛でるべきなのかもしれない。
だが、並木の芽は青々と萌え出て、海を渡ってくる風は初夏の爽やかさである。
風の心地よさと、夜景の美しさに惹かれ、この町が誇る海岸の遊歩道「クロワゼット大通り」を歩く。
ソフィーさんのマイページ」(訪問54カ国、文章1,590件 写真6,770枚)
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録」(文章1,650件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
(2010.12.06片瀬貴文)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0