2010/07/18 - 2010/07/25
42位(同エリア57件中)
やまや木こりさん
- やまや木こりさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 42,308アクセス
- フォロワー4人
ローザンヌから、列車でジュネーブへ~ 乗り換えて直行バスでフランス、シャモニー・モン・ブラン駅に着く
キャンプ場で7泊の予定、ローザンヌから帰った友達と入れ替わり、予定していた同じ山友達の女性が合流した。
シャモニー・モン・ブラン周辺をハイキング
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キャンプ場から見る夕焼け、一番奥の白い山がモンブランです。
左の金に輝く <エギ―ユ・デュ・ミディ>
モンブランから流れるボソン氷河が右斜め上、すぐそこまで迫っている感じです。 -
真上に見える、エギ―ユ・デュ・ミディに明日、ロープウエイで登ります。そこから又、乗り継いでイタリアに行って来ます。
-
最高の天気で朝早く、混雑しないうちにロープウエイで出発した。
迫力の崖、氷河がグゥーと迫りながら、高度を上げて行きます。
世界一の急こう配のロープウエイと言われています。まるでエレベーターのようです。やがてゴンドラは天辺に見える岩の中に入って行き、びっくりです。 -
岩の中から、氷河のトンネルを抜けると外気に出ます。
-
ここはもう、アルピニストの世界です。登攀隊が準備をしていました
ガードから先は一般は侵入禁止でした。
でも入れるような所ではないです、氷のヤセ尾根で、手摺のない急な下り坂が見えていました。 -
まだ上がありました。あそこにどんなして上がる?
実は、ここから写真に見える山頂展望台の真下まで、トンネルがあり、そこからエレベーターでイッキに山頂展望台に上がります。すごいですね! -
山頂展望台より、下からのロープウエイが入り込んでいる岩山です。
下の町はシャモニーです。
イタリアには、ここで水平の3連ゴンドラに乗り換えて行きます。 -
アルプスの女王、モンブランです。
登攀隊がアリのように、小さく見えています。
奥に見える山頂まで、あと2日と聞いています。 -
ぐるっと、全部見えます。
これから行く、イタリア方面です。
右下の氷河に点々と登攀隊のテントサイトが見えています。 -
ゴンドラに乗ります。
このゴンドラは、晴れていても強風だと運転中止になるそうで、今日は風もなく、快晴で動いています。
イタリアに行ってき〜ます。 -
ゴンドラから、真下に見える巨大クレパス
-
巨大氷河の上で停止?
駅で乗客が乗り降りするたびに停止するんですね!
おかげ様で長い時間、ブ〜ラン〜ブ〜ラン〜景色も楽しめます。 -
ダン・デュ・ジェアン針峰4,013mかな?
近くをゴンドラが通ります。何回か、止まって30分位乗っていました。 -
国境でイタリアのエルブロンネンに着いて、氷河に降りて見た。
あ〜良い天気、最高! ゆっくり歩こう、息が切れる! -
ここから先は、ガイド付きでザイルに結ばれています。
氷河トレッキングコースになっていました。
ヨーロッパの方は気軽に楽しんでいますよ! -
モンブラン、イタリア側の町クールマイヨールが見えています。
これから、ロープウエイで降りて、町の駅までバスで行きます。
町歩きをする予定でしたが、帰りのバスの時間がせまり、残念!
クールマイヨール駅から、(モンブラントンネル11,8km)を抜けてシャモニーに帰って来ました。 -
今日は、ブレヴァンに来ています。
昨日登った、エギ―ユとモンブランがシャモニーの谷を挟んで対面に光っています。 -
モンブランの向こうは先日行ったイタリアです。
やっぱり振り向かないと、”気になっちゃうわ!!” -
山小屋レストランでコーヒータイム
シャモニーの町を見下ろしながら、モンブランを満喫! -
毎日、ハイキング帰りに、COOPで夕食と朝食のお買い物、
フランスでフランスパン、野菜、肉、ヨーグルト、チーズその他で、何の美味しい料理ができるかな!!
町から2km毎日、キャンプ地まで歩いて帰ります。 -
登山列車で、モンタンヴェールへ氷河を見に行きます。
-
メール・ド・グラス氷河
氷河を見に、崖の階段を30分位降りて行きます。 -
巨大な氷です。
これが、毎日20Cm位流れているらしいがホントかな〜 -
これから橋を渡り、氷河の中へ入っていきます。
橋も移動式になっていますね、何だか怖い感じ! -
青光のする、正に氷のトンネルてす。
神秘的な感じがするね、、、かなり奥まで入って行く大丈夫かな〜、これが動いているなんて信じられな〜い -
氷河や針峰が展望出来る、おしゃれなレストラン
同行の女性山友達も今日が最後の日、明日はフランス経由で帰国予定、寂しくなります。 -
グランド・ジョラスの対面、ランデックス〜ラ・フレジェールのコースです。
友達を送り、今日から2人での行動、今日は寒い、、、シブッタもようでジョラスも雲がかかっています。 -
踊子草の仲間
-
アルペンローゼ
-
今日は日曜日、町に帰って来ると教会での結婚式に出会いました。
昔の車に乗って披露宴会場へと、パプ〜パプ〜と鳴らし、拍手の中を発車して行った。
私たちはシャモニー最後の晩で、明日は次の目的地アンデルマットへ移動します。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- はなまま さん 2010/12/18 21:46:19
- こんばんは!
- 昨年のハンガリーでヨーロッパがお気に入りになりましたか?
今年はまた素晴らしい旅行ですね!
きっと日本でもたくさんの山を旅しておられるので慣れていらっしゃるんでしょうが、じっくりと時間をかけた素敵な旅程なのでビックリしました。
スイスでも本格的な山歩きをされたんですね。
あの針峰?の写真もスゴかったし、イタリア方面の雪をいただいた峰々も美しく雄大で、色とりどりのお花も鮮明できれいです。
この1年で写真の腕を磨いてお出かけになられたのですか?
はなまま (^。^)y-.。o○
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30