アンデルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シャモニーから、列車を乗り継いでアンデルマットのキャンプ場に来ました。<br />悪魔の橋からゲッシェネン方向にハイキング<br />旧フルカ峠鉄道に乗りに行きました。

テント泊でスイス・ハイキング ⑤   アンデルマット

2010/07/25 - 2010/07/28

やまや木こりさん

悪魔の橋からゲッシェネン方向にハイキング
旧フルカ峠鉄道に乗りに行きました。

鉄道

今日はスーパーが見つからず、夕食はレストランになりました。
    30Cmのピザ、2人で分けてワインでカンパーイ

おしゃれなレストラン

街道の難所に架かる橋、“悪魔の橋”
    長ーい石のアーチ橋で岩の中に入り込んでいる、国道です。
    下の道は、何世紀も前の道路で現在はハイキング道です。

列車が通る道
    昔のままの石のアーチ橋で同じく岩壁に突っ込んでいる。

上の写真のトンネルを抜けると、急な下り坂になっている。
    九十九折り道路で、斜面に見えるトンネル、上は列車、下は国道で屋根の部分がハイキング道になっており、良く考えたものだ。

どんどん下って行くと、私たち用(ハイキングロード)の石アーチ橋が架かっていた。

アンデルマットから、約1時間下った所の町、ゲッシェネン
    教会、奥には巨大ダムがあり、山奥の静かな町でした。
    町歩きした後、列車でアンデルマットへ帰ってきた。

アンデルマットの町は、立派な馬車が走っている。
    キャンプ場の前も通るのに、乗るチャンスがなく見て楽しむだけでした。

今日は旧フルカ峠を走るSLに乗り行った。
    石炭を焚いて煙を一杯出して、ジグザグの急坂を登り峠を越えます。
    峠の絶景地では、なが〜い停車時間をセットしてあり、お店では美味しいご馳走がいっぱい!! 良かった〜 今日は時間がなく昼食抜きになっていたが、やっぱりヨーロッパの人は、遊び心が違いますね。
    水が蒸気になって消えて行くのか、水を大量に補給していきます。

機関運転室です。
    ○十年前、ワイシャツや、鼻を真っ黒にした煙、臭い、子供の頃を思い出しました。

下り坂で急ブレーキ! 車掌さんが前に走って行った。
    みんな外をのぞく、車掌さんが懸命に笛を吹いている するとゆくっり、、ゆっくり牛が線路を横切って行った。 いや〜、、心の広〜い豊かな国ですねぇ〜

U字谷の斜面を下ります。
    その昔、ここに鉄道が出来た頃は氷河があったそうで、この峠は毎年、雪に悩まされて現在、下に長〜いトンネルがあります。

どんどん、、、ブレーキをキーキー言わせながら下って行きます。
    国道は遥か上が峠になっており、車で越えるのも難所になっています。

写真は道路ではありません。
    カーフェリーならぬ!、、、カートレインです。
    新フルカトンネル(約15km)が開通し、線路の上を道路にしたような列車が、この区間だけにあり、何両もつないで車は乗車したままで1列に乗っています。カートレインに乗せれば、峠も楽チンね!!

アンデルマットも最後です。